2019年09月20日

高崎は「東へ東へ、さらに東へ」西は限界集落

高崎は「東へ東へ、さらに東へ」西は限界集落


県内基準地価 上昇56地点に拡大 商業地は高崎駅東口が初の最高 

 土地取引価格の指標となる県内地価(基準地価、7月1日時点)が19日公表された。商業地の県内最高地価は調査開始の1975年以降初めて、JR高崎駅東口周辺の地点になった。用途別で工業地が27年ぶりにプラスに転じたほか、上昇地点は6市56地点と前年の51地点より増加した。一方、県内全域の全用途(林地を除く)の平均変動率は前年比マイナス0・8%で27年連続の下落。下落幅は3年連続同じだった。1平方メートル当たりの平均地価は前年と同じ3万7100円だった。

 商業地の最高地価は高崎市栄町のビルで1平方メートル当たり25万円(前年23万2千円)。前年までは連雀(れんじゃく)町や檜物(ひもの)町など、駅西口周辺の地点が最高だった。住宅地は31年連続で同市柳川町の高崎郵便局北側の同10万4千円(同10万1千円)。
2019/09/20 上毛新聞
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/161149

誰ぁ~れのせいでもありゃしない~♫

みんなオイラが悪いのかぁ♫
訳作詞:タカオカンベ

因みに「タカオカンベ」さんは高崎市出身。
ネットには「タカオカンべ」さん、ご本人に関する情報はないが高崎出身は事実のようです。
それも、あそこは連雀町でしょうか「神戸自転車店」がご実家のようです。
お噂では東大卒だそうで「太陽の彼方」、60年代アストロノウツでヒットした「乗ってけ乗ってけ乗ってけサ~フィン」。
特に有名なのが「網走番外地」の作詞です。

で、高崎の東口と西口旧市街地なんだけど・・・

その神戸自転車店辺り、まあ、連雀町交差点近辺だけど昭和50年代は最も賑やかだったところ。

ヤマハがあったり、高島屋ストアがあって藤五があって十字屋があってドレミレコードがあって、サカヰレコードがあって・・・

今の本店高橋のところは藤五ストア、郵便局があって、パブゴールドがあって八木橋デパートがあって。

そうだ、田原屋もあったなぁ。中央デパートもあって、スカイラウンジがあって喫茶「いわと」があってスズランデパートがあって。

今はスズランを残してほとんど消えちゃいました。「神戸自転車店」はありますけどね。

まあ、都市計画やるのはお役人で、商売人じゃあないですからどうなんでしょうねぇ「まちづくり」とかって、そのへんのところ。

高崎は「東へ東へ、さらに東へ」西は限界集落


  


Posted by 昭和24歳  at 12:22Comments(0)

2019年09月20日

東京オリンピック招致に反対します!!

東京オリンピック招致に反対します!!



オリンピックと言うビジネス
2009/2/14(土)

いらぬ勘繰りでしょうが・・・

あと7年で東京都が片付くとは思えない。

そこいらじゅうで地下鉄やら、高速道路やらの工事だらけ。一つ道を入ればバブルの影響の少なかった下町などは南春夫の「東京五輪音頭」のままではないか。

築地市場の移転はどうするのでするのですか?

あと7年で片付くのでしょうか?電線の地中化は、生活道路、通学路の整備はどうなるのでしょうか?

「16年の東京オリンピックは税金を使いません」

とか言ってます。つまり、「ロスアンジェレス方式」っていうことでしょうか?

日本全国で2兆円の経済効果を謳っています。

まあ、「ゼネコン」は喜ぶでしょうねぇ、石原さん(笑)。

7割は既存の会場を使うとかですが、ホントでしょうか?
使えたとしても、相当の手直しが必要ではないのでしょうか。
当然、道路の混雑も只事ではなくなりますね。
開催中、その間は自家用車を締め出しますか(笑)。

お止めなさい。その方が賢明です。
物理的にも東京都そのものにそのイベントを賄えるスペースはありません。
あの、「東京五輪」のときのようにバラックを、路上生活者を排除しますか?
上野公園の、墨田公園の、代々木公園の「ホームレス」の国民を権力が隠しますか?

たったの7年でそれらの問題が片付くのでしょうか?
私にはそうは思えません。

「平和の祭典、オリンピック」

「長野冬季オリンピック」はどうだったでしょうか?

今、長野市はその後遺症で大変なことになっているのではないでしょうか。
その「平和の祭典」の美名に隠れて、政官財の大手ゼネコンが繰り広げた水増し公共事業。
コクド西武の堤さん、いろいろとおありになったようで、いなくなっちゃいましたね。

2020年“広島・長崎オリンピック”なんていかがでしょうか!!


まさしく「平和の祭典」です。
それこそ「ジミコン」ならぬ、「ジミオリ」だっていいじゃあないですか・・・
できる範囲の予算で、とはいっても、世界に「広島・長崎」を知らしめるためのは国家プロジェクトでも。

まあ、とはいえ、世界でテレビ中継でそれを見ることのできる人々はほんの僅か、数パーセント。
バカ高い放映権や、一部世界の富豪が独占する「広告媒体」は一切やめることにしたらいかがでしょうか。
やるならやるで、コカコーラもペプシコーラもアディダスも「ボランティア」で。

「広島」=「長崎」の間の距離は300キロくらいでしょうか?

北京オリンピックのときの「北京」=「上海」間はたしか“1500キロ”近くに及んだはずです。
広島と長崎とで競技会場を分け合って・・・

開会式は「広島」、閉会式は「長崎」。

20世紀の半ば、人類に対して、もっといえば地球環境に対しても絶対に、二度と使用してはならない「核兵器」が二つも投下された。
戦争そのものがよくないことは当然のことながら、とくに「核兵器」、“原子爆弾”の使用は・・・
この戦争が最初で最後であるべきことを、その「平和の祭典」で世界中が認識すべきです。

広島の地で、長崎の地で。

これほど 世界平和にとって、それがたとえ叶わぬ夢であったとしても・・・

そのことを願い、思い、考えることの一助になれば、日本国民も、日本政府も最大の出費を厭わないでしょう。

それを思えば、なんのための「16年、東京オリンピック」なのか?
ただのビジネスか、一人の政治家の名誉欲のためか。
そして、そのオリンピックを東京で開催しなければならないという意義が一体どこにあるのか。

いくら世界第二の経済大国だとは言っても、同じ国がわずか半世紀の間に二度も。
すでに、冬季オリンピックは札幌、長野の二度も開催された。
しかも、同じ都市、「東京」というのはあまりにも傲慢が過ぎはしないか。

どのような世論調査かは知りませんが・・・

16年、東京オリンピック招致を「70%が賛成、歓迎」とか。

同じ公共事業なら、瀬戸内海、九州地域に集中投資されるべきではないだろうか。

平和の祭典!!
2020年「広島・長崎オリンピック」招致を。


もちろん2020年でなくとも良いのです、22024年でも、2028年でも。

広島・長崎を「世界平和のシンボル」として世界に訴えるためにも・・・

東京オリンピック招致に反対します!!

上記は2009/2/14(土)の日記です。

「東京」に決まって莫大な税金を使ってどうするんでしょうね、10年後、20年後・・・
「広島・長崎オリンピック」招致はアメリカが絶対に許さないでしょうね、原爆投下したアメリカが。

戦争の結果、欧米「白人至上」の略奪植民地主義は終わった。

次のオリンピックはシンガポール?インドネシア?タイ?マレーシア?ベトナム?
台湾(中華民国)はどう?中共がどう出るかだが・・・
そろそろケリをつける頃かもしれませんね。日本の敗戦時「中共」は建国してなかったし。  


Posted by 昭和24歳  at 09:30Comments(0)

< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ