2019年09月16日

NHK「れいわ」「N国」日曜討論から排除?

NHK「れいわ」「N国」日曜討論から排除?

大本営発表~

">「れいわ」出演させない可能性あり、NHK『日曜討論』
 NHKが『日曜討論』に「れいわ新選組」「NHKから国民を守る党」を出演させない可能性もあり得るとの見解を示した。これに対し、「れいわ」の山本太郎代表は出演依頼がない場合、抗議も辞さない構えだ。

 『日曜討論』は7月の参院選後、各党の代表者による討論を1度も放送していない。筆者がその理由を尋ねたところ、「お答えできない。NHKの自主的な判断で決めている」と回答した。「来週はマラソン番組で放送はない」とのこと。

 先の参院選で政党要件を獲得した「れいわ」と「N国」は出演できるのかとの質問に対し、「今の時点ではお答えできない」「国政への参加状況を随時見ながら、編集権に基づいて検討中」と回答。

 「では、これら2党を出さない可能性もあるのか」とただすと、「報道機関の自主的な検討の結果として十分ある」と答え、排除もあり得るとの見解を示した。


>『日曜討論』は7月の参院選後、各党の代表者による討論を1度も放送していない。

そういやあ、昨日はマラソンだった・・・
消費税増税前で「テレビ討論」どころじゃあない気持ちはわからないでもないが、Vだっていいんだし。
改造内閣っていうこともあるし、各党代表、幹事長でもいいから普通ならやるよね。


で、「れいわ」「N国」出す出さないは「報道機関の自主的な検討の結果として十分ある」って、「れいわも」「N国」も国政選挙によって選ばれ、政党要件も得たれっきとした憲法に準じた国民の政党ではないのか。

いや、民法が出さないというのはわかる、スポンサーとの関係とかいろいろあるし、出すも出さないも自由なんだろうが・・・

いみじくも「NHK」はその予算執行でも国会の委員会審議を経るという公共放送機関ではなかったのか。

それとも政権与党の御用放送局、メディアなのか。

そもそも、「れいわ」「N国」を出す出さないということに「国政への参加状況を随時見ながら、編集権に基づいて検討中」と、まるで身体検査、検閲するような行為が許されていいのか。

もしそうだとするなら「国政への参加状況」なんだが何を基準に検討の結果が出るのか公開すべきだろう。

「れいわ」出演させない可能性あり、NHK『日曜討論』
  


Posted by 昭和24歳  at 10:12Comments(0)

< 2019年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ