2019年08月22日

【消費税】盗まれる日本の富

【消費税】盗まれる日本の富

官僚でデキの悪い東大卒が政治家になり、
ホントの悪が霞ヶ関で出世する仕組。


全国スーパー売上高、7月は7.1%減 梅雨寒で季節商品が低迷
日本チェーンストア協会が21日発表した7月の全国スーパー売上高は1兆73億円だった。既存店ベースでは前年同月比7.1%減となり、4カ月連続で前年実績を下回った。梅雨寒で気温の低い日が続き、前の年に衣料品中心に季節商品が苦戦した。前年比の減少率は、前の年に消費増税前の駆け込み需要があった2015年3月(8.6%減)以来の大きさだった。

<中略>

同協会の井上淳専務理事は同日の記者会見で、7月の消費の落ち込みについて「天候不順が足を引っ張ったことは確かだが、節約志向が常態化しており日常消費が力不足だ」との認識を示した。「食料品の値上げや(10月に予定される)消費増税が財布のひもを固くしている」とも話した。
<日経QUICKニュース 2019/8/21 14:41>
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HF0_R20C19A8000000/

>消費増税が財布のひもを固くしている」とも話した。

財布の紐を固くしてるって、そんなのんきなこと言ってていいの?
財布の紐が固いんじゃあなくて、「財布が空っぽ」なんだよ(笑)。


まぁね、現役労働者4人に一人が年収200万じゃあ、月末には財布の中は空っぽだろ。

財布の紐があるのは現役リーマンの4人に3人だ。

そらね、現役なら実感するだろうよ。俺だって現役の頃エレキの行商だったけど、バブルがはじけてヤマハ、カワイがLM部門を閉め始めた。

ま、普通に地方の楽器屋なんて趣味が嵩じての楽器屋稼業だからしぶとくやってたけど、もう20年から前ですし、どうなんだろ今は。

で、今はアマゾンとかだしそら衣料品中心に季節商品が苦戦したとかいったってそっち、通販に持ってかれてるんじゃない?

下手したら、イオンのモールだって遊びに行く感覚だし、品定めを楽しんでお買い物はアマゾン、そんなところじゃないの今日日が。

【消費税】盗まれる日本の富

いよいよ化けの皮がはがされててきたってぇ感覚かな、政府載っていうか自民党の。

とっくに化けの皮は剥がれてるんだけど、熱狂的な信者っていうのがいるわけです。そら旧社会党系そうだけど。

ま、大人しい国民は叩かれてむしられても自民党だの旧社会党系だのに選挙って言うと投票しちゃう(笑)。

まあ、投票たって全有権者の3割くらいしか今はいないんだけど、そしたら、そら騙しやすいよね。

そんなわけでこの30年間北朝鮮がどうしたの、中国がどうしたの、そんな騒ぎばっかりで国民に恐怖心植え付けて銀座、赤坂、六本木。

そんなユルユルの政治だもの東大卒、高級官僚の天下りが政治家、そういうのが暴言暴力、言ったら弱い者いじめ、秘書いじめ。

そんな人間失格みたいな連中が政治家だってぇんだからそら、国民なんて「バカ」くらいにしか思ってない(笑)。

まあね、政治家って言ったところで四六時中官僚にスパイされてるわけだし、高級官僚出身と言ったところで霞ヶ関で出世の見込みがないやつばっかり、つまり高級官僚じゃなくて「低級官僚」。

だから言ってることはそういう連中の言ってることは、庶民、下級国民が見たら「えっ、これで東大卒?」見たいのばっか。

もっとも、普通に頭脳明晰で常識をわきまえてるような人間なら、幼稚園児の遠足みたいにタスキ掛けさせられて名前大きく書かされて見ず知らずの人にニコニコ、ペコペコなんて出来ません(笑)。


日本国民は500兆円の稼ぎを盗まれた


このところのGDPゼロ成長というのはどういうことなんだろうか?

高度経済成長を成し遂げ各産業分野も先進国、G7でもトップクラスの位置にいたはずなのに。

しかし現在の中国のようにその都度アメリカとの貿易摩擦、戦争に連戦連敗・・・

新しくは半導体をめぐる戦争だが、見事に敗戦した。今から40年前はここ高崎でも日立製作所は三交代勤務で煌々と輝いていた。

ま、根こそぎやられたのが中曽根政権の時のプラザ合意のニクソンショックだが、軍事占領されてる身ではノートは言えなず、敗戦。

1ドル=360円がたったの2年で50%OFFの戦後総決算セール、日本列島浮沈空母バーゲンセール。

ま、それはないだろうけど、今の時点で1ドル=360円なら日本のドル換算GDPは1500兆円と薔薇色の世界。

で、消費税10%なんだが心ある日本の高潔な官僚の中の官僚、旧大蔵省、現財務省のお偉いさんなら「財政規律」がと言って盗まれたお金の穴埋めをするために今日困窮する国民を苦しめたりしない。

つまり、政策のおける予算、お金は先に用意して「来年は新幹線を作る」とか「高速道路を作る」とかやって費用対効果で30年の、50年の国債というローンを組む。

そしたら500兆円のローンを50年の返済計画だったら年間10兆円の返済。

そうやって日本国土発展のために日本の高速道路網「第一次の全国総合開発計画」1962年(昭和37年)に策定された。まさに50年ローンだった。

ま、今だったら南海トラフ、首都直下型地震に備えての「国土強靭化」だったるだろうが。

そして、少子高齢化問題だってあるだろう。何も今の高齢者にどうのこうのじゃあない。「50年ローン」なら50年後の高齢者のためにもなるのだ。

そうした施策だってその国債、ローンそのものがGDPになる。

それやったとして、もしかしてアメリカ様から、そんなけながあるんなら戦闘機買えとか、空母買えとか、アメリカに投資しろとか言われるから日本政府貧乏ごっこしてるんじゃないの。

ま、韓国だってこの30年でGDPは3倍になってる総額、人口比GDPでいったら、日本は負けてる。

そんなGDP比からもても日本1億2千万人で500兆円だから500兆円÷1億2千万人=400万円前後。

まあ、人口が多いから分け前が少ない?
そんなことない誰かが盗んでるんだ・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 13:19Comments(0)

< 2019年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ