2019年07月12日

消費増税は議員年金に!?

消費増税は議員年金に!?

「これなら野党も反対しないでしょうね総理」
「いわば、野党のみなさんもお金は欲しいでしょうしね」

参院選後に復活画策の議員年金 税金負担は300億円か
 老後2000万円不足問題がくすぶる中、国民はなんとか老後資産を守りたいと生活費を節約して生活防衛に頭を痛めている。ところが、そんな国民の痛みを横目に、政府・与党内では廃止したはずの「議員年金」を参院選後に復活させ、国民の税金で議員の老後の生活保障を手厚くしようとひそかに準備を進めていた。

 「議員特権」と批判された国会議員と地方議員の退職年金は公的年金とは別の制度で、かつては「国会議員年金」は在職10年で年間約412万円、「地方議員年金」(在職12年以上で受給資格)は都道府県議に平均約194万円、市議なら平均約103万円が退職後に支給されていた。

<中略>

 現役議員の多くが「総理も副総理ももらえるなら、オレたちもほしい」とうらやましがっていることは容易に想像できる。

「多くの先進国には国会議員年金の制度がある。廃止されたのは日本だけ。地方議員が共済に加入できるようになれば、議論の流れは次に国会議員も国家公務員共済に加入できるようにする方向に向かうはずだ」(前出の自民中堅)

 だが、日本の国会議員の歳費は年間約2200万円と世界一の高給取りだ。それに加えて年1200万円(毎月100万円)の非課税の文書通信交通滞在費まで支給される。

 爪に火を灯すように老後資金をためている国民の税金からこれだけもらいながら、「議員だけ貧乏」だから議員年金復活で老後資金までせしめようとは、盗人猛々しいにもほどがある。

<抜粋引用:週刊ポスト2019年7月19・26日号>
https://www.news-postseven.com/archives/20190709_1407363.html

>国民の税金で議員の老後の生活保障を手厚くしようとひそかに準備を進めていた。

まあ、昔の政治家は政治家になると身上を潰すと言われてたらしいが・・・

最近の政治家は、国会議員はお金が貯まるらしい。

なんったって年間、歳費、お手当込みで?千万円とからしいんだけどコレ↓

国会議員 年収2000万+非課税で1200万、世界有数の厚遇


ま、参議院なんて、今選挙中だけど一期6年、二期12年もやったら平均的サラリーマンの生涯所得、がっぽ。

そのほか政党交付金の分け前とか、パーティーの売上とか、秘書給与ピンハネとか色々と余録が。

で、私設秘書は「書生」ですから、お小遣い程度で身の回りのお世話。もっとも地元秘書は支持者が社員を派遣。

とにかく、世襲議員になるとお金がたまっちゃいますね。博打にはまらない限り。

で、コレ↓

佐藤副外相 規範抵触 愛犬のため住宅購入
 自民党参院議員の佐藤正久副外相と公明党参院議員の新妻秀規元文部科学政務官が、在任期間中の不動産取引の自粛を定めた大臣規範に抵触し、一戸建て住宅やマンションを購入していたことが8日公開の国会議員の資産補充報告書などで分かった。佐藤氏は取材に、高齢になった愛犬のために引っ越したと説明。「規範に対する認識が不十分だった」と釈明…
<引用: 毎日新聞2019年7月9日 東京朝刊>
https://mainichi.jp/articles/20190709/ddm/041/010/157000c

>佐藤氏は取材に、高齢になった愛犬のために引っ越したと説明。「規範に対する認識が不十分だった」と釈明

まあ、「ヒゲの隊長」でお馴染みの自民党参議院議員、外務副大臣です。

「高齢になった愛犬のため」って、まあ、動物愛護はいいんだけど、世の中高齢になるのは犬だけじゃあないわけです(笑)。

言われてる高齢化社会に、社会保障費減らしても国会議員の歳費は、国家公務員の給与は大企業の史上最高の利益なので引き上げ。

ま、「ヒゲの隊長」こと佐藤正久副外相も人の子とでしょうか。毎年目のくらむような大金が口座に振り込まれて感覚マヒですか。

そら、高齢の愛犬のために家一軒、いや3軒くらい買えちゃうんじゃあないの(笑)。

まあ、「規範」というより周りが周りだから普通の感覚になっちゃったんじゃあないの「ヒゲの隊長」。

任官拒否生が多く出る防衛大学校卒で自衛隊でイラク派遣で活躍、志は見上げたもんなんだが参議院で9年ですから、あ、そうですかってぇ話ですね。

消費増税は議員年金に!?


  


Posted by 昭和24歳  at 11:03Comments(0)

< 2019年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ