2017年10月05日

はいかいブルース

はいかいブルース

昭和3年生まれのおばあちゃん。
娘、2歳の頃。この間お彼岸に行ったっら・・・・・
「あんた誰だっけ」って。
そうなんだよね、この頃の記憶しかないかも。
僕だって40過ぎた娘の顔、想像できないもの。


はいかいブルース

作詞作曲:昭和24歳

街のネオンが~恋しいくて
あの娘探して彷徨えば
まぶたに浮かぶ小さなクラブ
飲んで~、踊った、ジルバにマンボ
思い出します~~~
昭和、黄昏 ふたりの世界

「あら、おじいちゃん、裸足で何処へ行くの?
雪が降ってきたわよ、ケータイ鳴ってるけど・・・」

赤城颪が~身にしみる
馴染みのママの赤ちょうちん
三十路、四十路か 情けが深い
飲んで~、歌った 流しのギター
思い出します~~~
黄昏、昭和~枯れすすき

「あら、おじいちゃん、寝巻きでウォーキング?
ダメねぇ~、風邪ひいても知らないから、奥さんは?」

君と出会った~街角で
手を振る君は夜霧に消えて
夢か、まぼろし 本町あたり
飲んで~、踊った、夜更けのサロン
思い出します~~~
昭和、黄昏~ふたりの世界

「おじいちゃん、ケータイ、あたし出たわよ。娘さんが迎えに来るって、
ダメね、聞いてんの?あら、寝っちゃってるわ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90歳になるおばあちゃんが徘徊で保護されたとか・・・・・

「あたし妊娠してるの、あの人が心配してるから家に帰りたいんだけど、ここよ。」

と言って、住所を書いた紙を。

70年前新婚ホヤホヤで住んでたアパート、住所もしっかり覚えてるんだって。

もちろん「あの人」の名前も。

子どもの顔忘れちゃってるんじゃなくて、60歳になった娘見ても、そら・・・・・

「あなたどなた?」です。

他人事じゃあないかも(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、健康ドラム教室に昭和6年生まれの御夫婦が。娘さんが連れてきた。
おじいちゃんは、すぐに叩けた「健康ドラム」。
おばあちゃんは少し認知が入っていて、ダダをこねて「あたし絶対嫌」って。
体験の時は楽しそうにやってたのに。

今、合計38名の生徒。平均年齢は69歳・・・・・

僕の開発したメソッド、音符は一切使わない「リトミック」方式でい時間みっちり。
みなさん、喜んでます。

海馬を刺激しセロトニンを発生活性化させるんだとか。
僕自身驚いてます。
このメソッド、すぐ、ドラムが叩けちゃう、遊びのレベルじゃない・・・・・




  


Posted by 昭和24歳  at 20:30Comments(0)

< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ