2017年02月08日

昭和歌謡特集「東京ドドンパ娘」

昭和歌謡特集「東京ドドンパ娘」


東京ドドンパ娘(渡辺マリ
https://www.youtube.com/watch?v=SsKiolKS1lE&list=RDSsKiolKS1lE#t=42


逢いたくて逢いたくて(園まり)


月影のナポリ(森山加代子)


パイナップルプリンセス(田代みどり)


スパーク三人娘(中尾ミエ・伊東ゆかり・園まり)

故・坂本九、森山加代子のバックバンドは「ダニー飯田とパラダイスキング」。

通称、「パラキン」。昭和37年頃だったか、渋谷の従兄が春休み・・・・・

僕が遊びに行くと甲州街道と明治通りが交差するところの「新宿ACB」によく連れてってくれた。

あの頃は男性歌手は、山下敬二郎、飯田久彦、尾藤イサオが出ていた。

バックバンドは、ローハイドの「伊藤素道 とリリオリズムエアーズ」とかだったと思う?

そうそう、内田裕也のバックバンドが「ザ・スパイダース」で、尾藤イサオのバックが「ブルーコメッツ」だった。

でも、やっぱり「新宿ACB」で見た青山ミチは強烈でしたね、中学三年の時。同い年だったんだ。

そうです、ビートルズの前、アストロノウツの「太陽の彼方へ」で、初めてエレキサウンドにしびれた、中三。

姉のクラシックギターをフォークギターのスティール弦に取り換えて「太陽の彼方へ」は簡単な教区だったのですぐ弾けた。

その頃、隣んち「藤巻タンス店」の久夫ちゃんちに群大医学部に通う従兄がちょくちょく来てて・・・・・

フォークソング、ブラザースフォーの「花はどこへ行った」を手ほどきしてくれたけどコードというものに初めて出会って難儀した。

その久夫ちゃんの従兄、群大医学部の中島英雄さん、もう亡くなってしまったけど、群馬脳外の落語家先生、その人だった。

昭和歌謡の歴史っていうか、やはりの区の音楽人生の始まりは「シャボン玉ホリデー」だったような。



昭和歌謡特集「東京ドドンパ娘」

  


Posted by 昭和24歳  at 16:14Comments(0)

2017年02月08日

歌手の青山ミチさんが死去(67歳)

歌手の青山ミチさんが死去(67歳)


歌手の青山ミチさんが死去…「ミッチー音頭」
 「ミッチー音頭」などのヒット曲で知られる歌手の青山ミチ(あおやま・みち、本名・八木フサ子=やぎ・ふさこ)さんが1月、急性肺炎で亡くなっていたことが7日、分かった。

 67歳だった。告別式は親族で済ませた。喪主は長男、加藤大輔さん。

 1960年代、「涙の太陽」「叱らないで」などのヒット曲を生み、パンチのある歌声で人気だった。「ミッチー音頭」は他の歌手にもカバーされた。覚醒剤取締法違反で有罪判決を受けるなどし、近年は芸能活動から遠ざかっていた。

読売新聞 2/8(水) 7:18配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00050003-yom-ent

神奈川県横浜市出身。父親がアメリカ人(在日米軍の黒人兵)で母親が日本人(八木キミ子)のハーフ。1961年、ジャズ喫茶が主催する素人ジャズコンクールで入賞したのをきっかけにポリドール・レコード(日本グラモフォン、現・ユニバーサル ミュージック)の目にとまり、翌1962年「ひとりぼっちで想うこと」でレコードデビューした。

パワフルでパンチのある歌声で、ミッチーの愛称で親しまれ、1963年には「ミッチー音頭」が、1965年にはエミー・ジャクソンと競作となった「涙の太陽」が大ヒットした。1960年代後半には生き別れたアメリカ人の父親を捜そうとしてニュースにもなる。その後日本クラウンに移籍した。

「風吹く丘で」の発売を控えた1966年11月に覚せい剤で逮捕され、レコードの発売がお蔵入りとなる(後に「亜麻色の髪の乙女」に改題され、ヴィレッジ・シンガーズの歌唱で大ヒットとなる)。1974年3月に万引きで現行犯逮捕、1978年10月に覚せい剤で逮捕され、芸能界から追放状態となる。その後、1999年にも3度目の覚せい剤による逮捕で実刑判決を受け、表舞台から完全に姿を消した。

その後は長らく消息不明だったが、娘と2人で生活保護を受けながら暮らしていることがテレビ番組「あの人は今!?」の調査でわかった。また、アメリカに父方の彼女の異父姉妹に当たる姉がおり、2009年に妹のミチを捜し続けて、彼女の情報提供を呼びかけていた[2][3]。

2017年1月、急性肺炎のため死去。67歳没[1]。

「ミッチー音頭」は遠藤賢司と大西ユカリがカバーする代表曲である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%83%9F%E3%83%81

青山ミチの「恋はすばやく」


ガス・バッカス、オリジナルの「恋はすばやく」


新宿「ACB」でよく見ました・・・・

バックバンドが「クレージー・ウェスト」。

ドリフターズの荒井注(荒井安雄)がいたバンドです。

青山ミチ、機能が誕生日だったんですね、僕と同い年、誕生日も僕と4日違いでした。

ご冥福をお祈りします、合掌。

歌手の青山ミチさんが死去(67歳)

  


Posted by 昭和24歳  at 10:01Comments(0)

< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ