グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年09月15日

キネマ横丁寄席「古今亭志ん生」

キネマ横丁寄席「古今亭志ん生」

しばらく行ってねぇなぁ~~~

一昨年新宿末広亭で聴いた、「馬風」と「木久翁」・・・傑作だったね。

とくに「木久翁」の「彦六」の真似・・・声帯模写、形態模写です。

師匠の骨拾う時・・・弟子同士「掛取り」やろうって、楽しみにしてるんです・・・・

「師匠の咽喉仏と掛けて・・・」「その心はなんて・・・やろうかなって」

なんて抜かしやがる。

「かみさんが聞いたら怒るぞ」と言ったら・・・

大丈夫ですよ・・・おカミさんも「仲間に入れとくれ」って云ってました。ご祝儀はずむよって・・・・・

で、林家木久蔵です



円生



円生は元々「上方」の。訳あって三遊亭一門に入門したては大そう「言葉」で、苦労があったようだ。
円生と、志ん生はポン友で・・・外地の軍隊慰問ではいつも一緒だったとか・・・・・

江戸落語・・・は社会風刺、小屋掛けで「三河であろうが、紀伊であろうが、加賀であろうが・・・」、笑わせるねぇ、とくる。

え~~~っ、毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを、と云いながら「御足」になる。

噺家と云うものは誠に気楽な商売でしてな。
いくら時代の天下人を「馬鹿だのチョンだの」と云っても、お咎めなし・・・・・・

それでも、戦争中は無粋にも憲兵の木偶の坊が聴いてやがって・・・
チョットでも軍隊や、陛下に口が滑ろうもんなら、

「貴様っ、其処やり直せっ」

と言いやがる。
やり直せって云うんだから、同じ事を言うと真っ赤になって怒り出す。
それを見ていた小屋の客が笑い出すもんだから、さ憲兵居たたまれない・・・・・

見りゃあ、19、20の憲兵・・・客席の柳橋あたりに窘められて最敬礼している。
きっと、その若い憲兵の上官が通う色町の姉さんなんだろう・・・・・

噺家が電気テレビに出るようになって、その噺家の話が聴けなくなった。

白黒電気テレビの時代は全てが「生放送」。

時間で区切られ、挙句が、CMでも入れば話は途中で切られる・・・
そんなこんなで本当の「噺家」は、てんで「電気テレビ」なんか相手にしなかったと云う。

実は、落語は上手い落語ほどツマラナイ・・・「古典」と云う奴だ。
言っちゃあ悪いが、筵に茣蓙の小屋掛けで大きくなった落語が、古典も糸瓜もないだろうてんだ・・・・・と。

で、落語の合いさに挟まるのが、漫才、ボーイズ、漫談、手品・・・・・
寄席も寄席で客を飽きさせないように工夫している。



三平も間抜けだね・・・テメエの女房「よし~~~子さ~~~ぁん」(なぜかカミさんはカヨコさんでした)で稼いで、
お餅も入ってべたべたになって、二木の菓子屋の宣伝で糖尿病になっちゃった。

噺家は「顔が良い」。

柳亭痴楽に・・・志ん生、円生。みんな顔が良い。顔で喋ってる・・・

今はいないね・・・木久蔵か、山の彼方の空遠く~~~の円歌。
ライブは兎に角面白い・・・
そろそろ・・・皆さん還暦、古希も過ぎてお隠れする日もそう、遠い話ではない。
逝っちゃったけど、「小さん」はつまらなかった。

さて「火焔太鼓」でも聴きますか・・・・・



御後がよろしいようで。

キネマ横丁寄席「古今亭志ん生」
  


Posted by 昭和24歳  at 20:44Comments(0)

2016年09月15日

「核実験はアメリカ向け」って、日本は開発途上国でした

「核実験はアメリカ向け」って、日本は開発途上国でした

開発途上国の首相と発展途上国の総書記です。
武器はともに米英仏中露製・・・・・


北朝鮮高官、猪木氏に「核実験はアメリカ向け」
 北朝鮮を訪れたアントニオ猪木参院議員は13日夜、日本に帰国し羽田空港で記者会見する。

 9日に5回目の核実験を行った北朝鮮の様子や、朝鮮労働党で国際部門を統括する李洙■副委員長との会談内容を説明する。経由地の北京では記者団に、李氏が「核実験は日本ではなく、アメリカに向けたものだ」と説明したと明らかにした。

 猪木氏は、9日の北朝鮮建国記念日に合わせ8日に平壌入りし、10日に李氏と会談。猪木氏によると、李氏は、北朝鮮による先制核攻撃はあり得ないとしつつ、米国が北朝鮮を崩壊させようとすれば、核をもって断固戦うと述べた。金正恩党委員長の「この時期によくいらっしゃった。ありがとうございます」とのメッセージも伝えた。

 会談時間は約1時間半。滞在中、戦後北朝鮮に渡航した日本人妻3人とも面会した。猪木氏は記者団に「どんな状況下でも窓は開けておかなければならない」と述べ、対話の必要性を訴えた。

 訪朝は2014年8月以来で、スポーツ交流が主な目的という。日本維新の会の松浪健太衆院議員が同行した。

 菅義偉官房長官は13日の記者会見で、今回の訪朝について「対北朝鮮(制裁)措置として、全ての国民に渡航自粛を要請しており、極めて不適切だ」と批判した。(共同)
<日刊スポーツ 2016年9月13日18時18分>
http://www.nikkansports.com/general/news/1709358.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20160913-00000163-nksports-soci

>・・・スポーツ交流が主な目的という。

プロレスはスポーツじゃあないです。見世物ですから。

まあ、政治も見世物だけど、中身のない。そもそも上級偏差値が底辺偏差値に使われてるっていうお笑いです。

いずれにしろ、戦争、戦争って騒いでるのは開発途上国か砂漠の国だけです。

もっとも彼らやりたくてやってるわけじゃあなくて戦争屋にやらされてるだけなんだけど産業革命以降・・・・・

で、思うのはヨーロッパだってベルリンの壁崩壊で全部片がついちゃって、まあ戦争屋はアメリカとヨーロッパっていうか戦勝5か国です。

フランスがへそまげてイギリスにミサイル向けてるとかってぇバカバカしい話はないわけです。

まあ、朝鮮半島の南北問題だって、あんなもん北朝鮮と韓国がぐずぐずやってるわけじゃあなくて開発途上国だからお踊らされてるだけ。

どう考えたって、北朝鮮が核開発してるなんて言う話はないんで・・・・・・

アントニオ猪木なんつうプロレスラー崩れの脳みそ筋肉でできてるおかしなのが北朝鮮の核ミサイルはアメリカ向けって言っちゃてるって。

まあ言わされてるんだろうけど、そういうのが国会議員ってぇこと自体が開発途上国です。

そんなこと言ったら「集団的自衛権」そのものが意味がない。同盟国てぇんなら、アメリカ向けの核ミサイルは日本も撃ち落さないと。

まあ、今の自民党、頭からそういって騒いでるんだから、外交がとか言ってても開発途上国です。

日本国民たまりません、日本国民は先進国並みに情報収集してるのに、なんだ、あの防衛大臣、官房長官。首相は論外だけど。

まあ、わかってるんだろうけど、国民もわかってるんだつうことをわかってもらわないとイケません。

まあ、見ての通り、アフリカはしょうがないけど、もめさせられてるのは中東と、極東だけ。そうじゃないってぇんなら・・・・・

アメリカ、イラクん時みたいにとっとと金正恩と捕まえて絞首刑にしなきゃあつじつま逢いません。

何にもしてないフセイン大統領がならず者呼ばわりされて、アメリカにミサイル向けてる金正恩がアレでは漫画そのものです。

まあ、よしんば極東に戦争が起きて得するのは誰?戦争屋です。そこんとこ考えないとイケません。

「金持ち喧嘩せず」

開発途上国同士に喧嘩させて、両方に武器売って殺し合いさせてます。

明治維新がそうだったし(笑)。

「核実験はアメリカ向け」って、日本は開発途上国でした

  


Posted by 昭和24歳  at 04:43Comments(0)

2016年09月14日

【高崎遺産】俺の“隠れ家”です

【高崎遺産】俺の“隠れ家”です

“隠れ家”です!!は、僕が結婚する前だから今から40余年前・・・・・・
ひょんなことから通い始めたのが26歳の時です。

そのときすでにその「“隠れ家”です」はいわゆる、知る人ぞ知る・・・・・そんな店で評判だったようだから、
今日、その歴史は半世紀を超えるのではないだろうか・・・・・

それがこれです!!


年季の入った本格的な囲炉裏です。そして正真正銘の南部鉄瓶・・・・・

もうお亡くなりになってしまいましたけど、先代には若かりし折大分お世話になりました。
今はご子息が調理場で奥方が接客賄いを・・・・・・



アジのタタキにタラの芽、マイタケとか、etc・・・・・・ 

 
こちらの御亭主はいわゆる“料理人”です。
肴は海の幸から山の幸まで、まさにアラカルトである・・・・・

タラの芽のテンプラを塩で頂く。
これが流し込んだ生ビールに微妙に絡みじつに甘露、甘露、この上ない。

この日ご案内したNさんご満悦である。「昭和の風」でV[回してくれてた人・・・・・・

あのころのことですから10年前、お話は勢い、天璋院篤姫の皇女和宮の所縁におよびご巷談。

皇女和宮の東下りの中仙道、実は1万人からの行列、それは何と50数キロに及んだとか。
時が時、いつ風雲急を告げる事態にもあずからんとも・・・・・
京の御所よりのその御一行、宮様は中仙道六十九次、御道具は東海道五十三次を亘ったとか。

まあ、そこは囲炉裏端・・・・・・

ご案内のNHK大河ドラマの“直江兼続”にも及び、俄か評論である。

「大体にしておかしくないか、南魚沼の兼続になんで越後訛りがないんだ!!???
篤姫の西郷にしろ、大久保にしろ薩摩訛りだった・・・・・
もっとも小松帯刀は訛ってなかった、薩摩訛りがなかったぞ!!???」

そこの女将を巻き込んでの“NHK大河ドラマ”蘊蓄で僕は7杯目の生ビールを注文する。

「まあ、いつからビール党に!??」

そう。僕はいつも日本酒だった・・・・・・

つまり、僕の酒は相方次第で、ビールならビール、日本酒なら日本酒、焼酎なら焼酎といった具合。
まっ、早い話が「なんでもいい」というただの酒飲みです(笑)。



所狭しと古民具が並ぶ・・・・・・

半世紀にわたる営業。先代が趣味での蒐集だったとかのそれはまさに昭和のそれ。
その昭和もひとケタの頃か、二ケタも明け始めの頃のそれである・・・・




長野堰のほとり。

高層マンションが3棟、4棟と立ち並ぶ一角・・・・・・

その奥まった路地にひっそりと佇まう“いろり”。

料理も美味い、酒も美味い。

もちろんお勘定は極めてリーズナブルである。
僕の懐具合にぴったりな・・・・・・

【高崎遺産】俺の“隠れ家”です
  


Posted by 昭和24歳  at 12:16Comments(0)

2016年09月14日

石原古太郎「僕はだまされた」って、それは共犯と言います。

石原古太郎「僕はだまされた」って、それは共犯と言います。


石原慎太郎氏、築地移転問題に「僕はだまされたんですね」…BSフジ番組で語る
 元東京都知事で作家の石原慎太郎氏(83)が13日、BSフジの番組「プライムニュース」に生出演し、築地市場の移転問題について「(知事時代の)僕はだまされたんですね。結局、してない仕事をしたことにして予算を出したわけですから。その金、どこ行ったんですかね?」と都を批判した。小池百合子都知事(64)の就任以降、石原氏が移転問題について言及したのは初めて。

【写真】豊洲市場の青果棟の地下空間(民進党都議団提供)

 築地市場の豊洲移転は石原氏が現職だった2001年に正式決定。その後も自ら移転を推進した立場として、土壌汚染対策の盛り土が行われていなかったことなどが発覚した一連の問題に関し「どうしてやってないことをやったとするのか。現場の人間しか分からないのに。手を抜いたわけでしょ」と不快感をあらわに。「あってはならないこと。(知事時代は)自分なりに自分の発想で新しいことを強引にやらせましたよ。でも、やってないことを『やってない』とは知らされなかった」とも述べた。

 さらに「豊洲移転問題では(新たな)スキャンダルが出そうなんですよ。(盛り土問題と)2つ合わせて、都の役人は腐敗していると思った」と、さらなる問題の発覚を予言。「いろんな問題の根は深い。五輪(関連)でも、下手すると、いろんな問題が出てくるかもしれません」とも語った。

 改革に着手した小池都知事については「徹底してやるべき。やってもらいたい」と今後の手腕に期待を寄せた。


>「・・・結局、してない仕事をしたことにして予算を出したわけですから。その金、どこ行ったんですかね?」

そら、石原君君が海外出張したり、高級料亭で会食したりでと・・・・・

都の役人、総務課、秘書課、庶務課とかだって、裏金作るの大変なんですから、簿外の。

それでこんなこと言われちゃってるんですから↓
>「・・・都の役人は腐敗していると思った」

「組織は頭から腐る」

つまり、石原君、君の目は節穴だったってぇことです・・・・・

そらそうだ、週休4日ですから、つまり一週間に3日しかいないわけですから「だますも騙さないも」(笑)。

都の役人だって、そんなの相手にしてたら仕事になりません。

まあ、ヤクザだって子分のしたことで逮捕されちゃうんですから、都知事だって部下が横領したんなら同罪。

「その金、どこ行ったんですかね?」って、どの顔していってるんでしょうか?

石原君、君も使っちゃってるだよ、「その金」(笑)。

石原古太郎「僕はだまされた」って、それは共犯と言います。  


Posted by 昭和24歳  at 08:01Comments(1)

2016年09月13日

【スパーゼネコン】豊洲市場、盛り土せず、したことにして117億円は?

【スパーゼネコン】豊洲市場、盛り土せず、
したことにして117億円は?


約117億円分の盛り土・・・・・
納品書と請求書は?



「都庁全職員を粛正」=豊洲市場の土壌問題-小池知事

 東京都の築地市場(中央区)の移転先とされながら、土壌汚染が懸念されてきた豊洲新市場(江東区)で、新たな問題が表面化した。食品を取り扱う建物の床下で汚染対策の盛り土が実施されておらず、都がこれまで議会やホームページなどで「敷地全体で実施」としてきた説明と大きく食い違う状況となっている。小池百合子都知事は10日の記者会見で「間違った情報を与えることは、都政の信頼回復に逆行する。全都庁の職員を粛正したい」と強い口調で述べた。

豊洲市場、盛り土せず=汚染対策、主要施設で-築地問題で緊急会見・小池都知事

 なぜ、食い違いが生まれたのか。都の市場担当幹部によると、盛り土などの汚染対策は、2008年に専門家会議が実施を提言。しかし、この際は建物の地下に配管などを入れる空間を設置することは検討されなかった。その後、建物設計時に地下空間を設けることが決まり、その部分には盛り土は行わないことになったが、対外的な説明は以前と同じまま放置された。
 こうした状況は、外部からの指摘を受け今月初めに判明した。幹部は「分かっていたら説明を変更していた」と弁明。地下部分はコンクリートの壁や床で囲まれているため安全性には影響ないとしつつ「専門家会議に説明していなかったのは問題だった」と話した。
 小池知事は、外部識者による調査を行う方針だが、「あくまでも当局が責任を持ってこの問題をクリア(解決)しないと、また同じようなことが起こる」と職員にくぎを刺した。

時事ドットコム 2016/09/10-21:57
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091000349&g=pol

やったことにしておけ!!

で、やったことにして、やってないのにお金は抜いちゃったんだから犯罪です。

誰だ、お金抜いた奴は?まあ、役人にはできる話じゃあないだろう億単位の抜きは・・・・・

役人にできるのは「ピンハネ」がせいぜいだから、やったのは政治家の皮をかぶったヤクザです。

まあ、都議会としては舛添のままの方が良かったんでしょう、魚心、水心で。

んで、舛添も湿気た話で首取られちゃったわけですから小物。まあ、都合のいいやつだったわけです。

とにかく第東京の台所が汚染まみれじゃあオリンピックなんて無理でしょう(;´д`)

「アンダーコントロール」

アベちゃま、言ってるけど、確かに「アンダーコントロール」されてます。

誰に?って、「東京裁判」にです。

まあ、たしかに「東京裁判」っておかしな裁判で、ホントに裁かれなくちゃあならない極悪が不起訴で・・・・・

上官の命令で、いやいや、泣く泣くアメリカ兵殺した一兵卒が絞首刑なんだから、インチキ裁判なんだけどね。

で、A級戦犯容疑者が不起訴になって首相になって、その娘婿が途中で死んじゃって、孫が首相って、出来過ぎたストーリーですね。

てなわけで、見事に「アンダーコントロール」されてるわけです(笑)。

「盛り土せずに盛り土したことに」

そんなもんいちいち調べなくたって工事の発注書見れば一目瞭然。

つうことは、仕入れてもいない「盛り土」を仕入れたことにしちゃってるわけですか?

まあ、公共事業入札も入れ札は儲けなしですから、やってないことをやったことにしないと、政治家にKBできません。

それにしても、小池ちゃんのケツ持ちは誰なんだろう?

少なくとも都議会のドンより大物であることは間違いない。自民党にはそんな奴いないし・・・・・

やっぱり東京裁判ですか。まだ執行猶予100年、付いてるし。

【スパーゼネコン】豊洲市場、盛り土せず、
したことにして117億円は?

  


Posted by 昭和24歳  at 18:37Comments(0)

2016年09月13日

「もんじゅ」のバカ

「もんじゅ」のバカ


はやくおしごとやめたいよ…。ツイッターで大人気!8万人がフォローするJAEA非公式キャラ・もんじゅ君のせつない物語。こどもからおとなまで原発のホントがわかる。

もんじゅ廃炉で政府が最終調整 核燃料サイクル政策見直し必至
 政府は12日、原子力規制委員会が運営主体の変更を求めている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を廃炉にする方向で最終調整に入った。政府関係者が明らかにした。再稼働には数千億円の追加費用が必要となり、国民の理解が得られないとの判断に傾いた。核燃料サイクル政策の枠組みの見直しは必至で、関係省庁で対応を急ぐ。

原子力機構は2012年、もんじゅを廃炉にする場合、原子炉の解体など30年間で約3千億円の費用がかかるとの試算をまとめている。もんじゅは核燃料の冷却にナトリウムを利用する特殊な原子炉のため、一般の原発の廃炉費用より割高となる。

 一方、再稼働するには、長期の運転停止中に変質した燃料を新しいものに交換する必要がある。

 もんじゅ本体の施設の維持管理に年間約200億円かかり、茨城県東海村にある燃料製造工場を新規制基準に対応させる工事費も大幅に必要となる。もんじゅ本体の新基準対応費も含めると、再稼働させるためには数千億円の追加負担が見込まれる。

<抜粋引用:福井新聞ONLINE 9月13日(火)7時55分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010000-fukui-l18

1ワットも発電しない「もんじゅ」だけど・・・・・

毎日5,500万円(ランニングコスト)X365日X36年=???

まあ、実験だけで稼働してないんだから36年間、なんでも1兆400億円をくべちゃったとかです。

で、いつも言ってることだけどその1兆400億円て政府支出ですから受け取った社員等個人とか東芝とか日立とかいるわけです。

つまり、日本銀行券でCD処理されて、預金通帳眺めてほくそ笑んでる幸せな人がいるわけです。

まあ、政府支出つうことは我々、下々の所得税とか消費税、あるいは電力料金からかっぱがれてるわけです。

で、預金通帳何万冊抱っこしてる1%の大企業が300兆円、富裕層が800兆円ですから・・・・・

政府のお金、税金、右から左に消えます。

つまり、政府が財政難だとか言って、社会保障が大変だとか言って消費税増税だとか騒いでるのって不思議の国のアリス。

まあ、全てがそうじゃあないにしても、国、政府の借金が1000兆円とかだから・・・・・・

だと、大企業、富裕層の金庫から1000兆円抜いても100兆円残ります。

まあ、「もんじゅ」に毎日5,500万円出してたら、政府、いくら徴税しても足りないです。

おまけに福一原発事故の後始末、コレ、税金ですから。まあ、それはそれで起きちゃったことだから仕方ないけどね。

その始末に使うお金どこの誰が受け取ってるか?

まっ、「もんじゅ」もそうだけど原発造った会社が、造って儲けて、壊して儲けるってなんかおかしくないですか?

「もんじゅ」のバカ
  


Posted by 昭和24歳  at 12:20Comments(0)

2016年09月12日

満員御礼「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁

満員御礼「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁

シニア・パワー炸裂!!


夕方5時・・・・・黄昏です。

すでに電気館前広場、オープンカフェは昔の少年少女で熱気にあふれてた。

昭和42年。あの頃を彷彿とさせるその光景に心は踊り気分が高まる。

50年ぶりに再会し、瞬時にしてよみがえる青春・・・・・

高崎電気館キネマ横丁1Fではレヴューのためのリハーサルがつづいている。

天候にも恵まれてその人だかりはまさに昭和の高崎の復活をそこに見せた。

繰り返すが、高崎市、60歳以上のシニア世代の人口は凡そ9万人超いる。4人に一人だ。

そんな彼らが彩ったあの頃の高崎の街中はと想像すると曲がりかけていた背中もシャンとする。

高度経済成長の始まった昭和から、団塊世代Jr がよちよち歩きだった昭和50年代そこは雑踏の真っただ中にあった。

取材してくれた上毛新聞社の女性記者、聞けばご両親は50歳代の初めだという・・・・・

そんな彼女に、昭和40年代の高崎にはデパートが7つもあって喫茶店が軒を連ね、中央銀座通りはまさに「銀座」。

映画、封切上映館は東宝、東映、松竹、大映、日活とあって、オールナイト館もあった。

僕がそんな話をすると「嘘でしょ!!」と驚きを隠せない様子。

そう、この昭和の風コンサート」本日の主人公、ザ・プラネッツその高崎中央銀座通りにあった「みゆきダンスホール」の看板バンド。

あれから50年問歳月が流れ復活した当時の「不良少年」、さすが、昔取ったキネヅカです。

その演奏は、当時のまま、というより50年という歳月に円熟さを増しまさに「高崎のミックジャガー」が・・・・・・

♪サティスファクション♪


「満足したかい」と歌ってフィナーレを飾った。心地よい昭和の風の中に。

満員御礼「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁

  


Posted by 昭和24歳  at 16:37Comments(0)

2016年09月12日

路傍の石ころ「トットのおじちゃん」。

路傍の石ころ「トットのおじちゃん」。

昭和37年4月29日・・・・・・・
トットのおじちゃん。


「おまえは橋の下から拾ってきたんだ」

いつも聞き分けのない僕を父も母もからかうようにそう言った・・・・・・

僕は「一人っ子」。あの時代そう言う子供は結構いた。

可笑しなもので両隣が一人っ子なのだ。

そう、両隣とも「橋の下から拾ってきたらしい(笑)。

まだ小学校の二、三年頃だったろうか、よく母の実家、豊岡村引間へ夏休みになると本町三丁目のバス停から室田経由権田行きのバスに母に連れられていった。

「まっちゃんによく似て色白で可愛い子だね・・・まっちゃん、おやげないね」

実母は満津子という名前だった・・・・・・

そこは養母の実家で、つまりはお婆ちゃんのちだが、そのころ、おばあちゃんちは村ではただ一軒の万屋を商っていた。
もちろん農業もやっていて、主に、桃、梅を栽培していた。

「今日泊まっていってもいいだろ、冨美子姉ちゃんと寝るんだ」

お婆ちゃんちには10歳と、8歳違いのお姉ちゃんがいた。

冨美子姉ちゃんは桃原、梅原によく僕を連れて行ってくれ、桃原で採りたての桃を湧き清水に浸しておいて食べる。

なんとも言えない美味しさの「天津」と言った大きくてかたい桃・・・・・・・・
今ではその強烈な酸っぱさが故、品種改良され、その美味さを味わうことはできない。

お婆ちゃんちにはその頃、オート三輪があった。

自転車のハンドルのようなのがついた大きなやつだ。

荷台に、桃とか梅をいっぱいに積んで市場まで持って行くのが僕は楽しみだった。

桃原は今の剣崎の桃が丘一帯にあった・・・・・・

僕が8歳くらいのときにはもう冨美子姉ちゃんは18歳になっていたので多分、自動車の免許は持っていたんだろう。
っていうか、あの時代は警察に行けばくれたんだとか、昭和32年(笑)。

で、冨美子姉ちゃんの運転で桃原を縦横無尽に走った。

<トットットット・・・・・>

そのオート三輪の排気音が今でも僕の耳に残っている。

おばあちゃんちの伯母ちゃん、つまり僕の実母なのだが、そのおばちゃんは昭和24年から脊椎カリエスでもう10年から床に臥していた。

つまり僕を産むとすぐに病に臥したまま伯母ちゃんはお婆ちゃんちの奥の部屋でずっと寝たきりだった。

僕ら子どもは病気がうつるかもしれないからとその部屋に入れてもらえる事はなかった。

僕の記憶からも、おばちゃんと呼ばされていた実母に逢わせてもらうことはなかった。

おばちゃん、きっと僕の声を聞いてどんなに抱き締めたかったことだろうかと、僕自身子どもをもうけて胸が痛む。

僕が小学校4年の時についにその時はやってきたのだった。

<トットットット・・・>
「あっ、トットのおじちゃんだ」

僕の家の前で、トットットット・・・とその音が止る。

トットのおじちゃんが来るといつも柔道の道場に連れて行ってくれる。
おじちゃんは、武徳殿という高崎公園の中にある武道館で柔道を教えていた。

「おじちゃんは強いんだぞ・・・ほらっ、黒帯だ」

僕にはよく分らなかったが、とにかく強いらしかった。
トットのおじちゃんは映画にもよく連れて行ってくれた・・・・・・

トットのおじちゃんと最後に観た映画は「土俵の鬼・若乃花物語」だった。

まだこの街が砂利道だらけで映画館の前にはその「土俵の鬼・若乃花物語」」の幟がはためいていた。

そして、明治17年生まれのお婆ちゃんが死んだのは僕が小学校3年の時だった。

トットのおじちゃんの機嫌がやけに悪かったのを覚えている。

トットのおじちゃんは酒が一滴も飲めない。
そのせいかどうか、昭和32年、73歳で死んだお婆ちゃんの振舞い酒に賑やかな客が気に入らなかったようで・・・・・
それまでほとんど怒った事のないトットのおじちゃんが、おばあちゃんを丸い棺桶に納める時すごい顔をしていた。

きっと、トットのおじちゃん、色んな思いがあったのかもしれない。お婆ちゃんに。

「あっちへ行ってろっ !!」
と僕を叱った・・・・・


“そういう時代”

僕には昔のことはよく分からない。大正2年生まれ、僕と同じ丑年だ「トットのおじちゃん」は。

明治17年申年のお祖父ちゃんは日清、日露戦争へ高崎十五連隊から出兵したと聞いていた。

大正2年。

一体どんな時代だったのだろうか。
欧州の戦争で好況に沸く皇国「日本」。そして昭和に入って「世界恐慌」から、太平洋戦争。

「トットのおじちゃん」

束の間の青春だったのかも知れない。

「トットのおじちゃん」は毎日のように高崎の僕の家にきていた。

<トットットット・・・>

と排気音を鳴らしながら・・・・・・

僕が小学校3年の頃には丸ハンドルの「マツダ」のオート三輪に替えていた。

僕はその「オート三輪」が自慢だった。

当時、昭和32年頃にオート三輪なんて言うのがあるなんて高崎では珍しかったからだ。

「トットのおじちゃん」は僕が学校から帰るのを待ってましたとばかりに・・・・・・・

そのオート三輪に僕を乗せて市場やお得意さんを回った。

「マルヨさんには似てねえな・・・」
「ああっ、オッカア似だからな」


トットのおじちゃんは目配せをするようにいつも小声でそう言った・・・僕に聞こえないように。

ずっと不思議に思っていたが、僕にはそのことが何のことだかはあまり分からなかった。

と言うより、知りたくなかったのかも知れない。

「マルヨさん、今度バナナとモヤシこっちに廻してくんねえかい」
「モヤシはいいが、バナナは統制かかってるしな」


マルヨとは、トットのおじちゃんの市場での屋号、仲買もやっていたのでみんながそう呼んだ。

よくは知らないが戦友とかがこの地域のバナナの権利を持っていて相当いい商売をしていたらしい。
もともとその戦友、今風に言えばベンチャー企業化か、モヤシの製造を始め・・・・・・・・
そのモヤシを作るときの蒸気かなんかで青いバナナを蒸すんだと言っていた。

ホントにそうだったかどうかは分からない、あくまでも僕のおぼろ気な記憶である。

そんなことが昭和34年くらいまで毎日のように続いただろうか。

ある日、母とトットのおじちゃんが喧嘩をしていた。

喧嘩とは言っても兄と妹の口喧嘩のレベルだったんだろうが・・・・・・・

それにトットのおじちゃんは母の小言を全く相手にしていなかった。

何せ9歳も年が離れてる・・・母、38歳、トットのおじちゃん47歳なのだから。

「あんまり・・・この子、連れまわさないでよ。お父ちゃんが最近煩くて」

どうやら、トットのおじちゃんがしょっちゅう僕を何かと言っては連れて歩くのが父には面白くないらしい。

父は、実に生真面目な国鉄の職員・・・ほとんど僕の顔をまともに見たことがない。寝顔ぐらいじゃあないだろうか。

今にして思えば、僕が「なつかなかった」のかも知れない。

その父との思い出は生涯たったの2回・・・・・・

父の兄、叔父が亡くなった時に父の実家、静岡県沼津に行った時。
蒸気機関車で丹名トンネルをくぐって顔を煤で真っ黒にして、それを父が手拭で拭いてくれたこと・・・・・・
沼津の海では父の見事な泳ぎっぷりに驚いたこと。

父は最期まで僕にはどことなく遠慮がちだった。

そしてそんな父は、同年代の「トットのおじちゃん」に嫉妬していたのかも知れない。

母と、トットのおじちゃんとの喧嘩。トットのおじちゃんはいつも最後にぼっそっと。

「テメエの子、かわいがっちゃあ悪いかッ !??」

そんな時僕はいつもキューッっと胸の奥が痛くなるのを、今でも覚えている。
そしてそれはついにやってきた。

「おまえはお父ちゃんの子じゃあないんだ」

トットのおじちゃんと父との口論のあとだった。

それにしても、あの時代の人たち、僕ら世代もそうだったけど、戦災孤児、生き別れ、混血児 etc........
その時代に翻弄されたのは、生まれた時代が悪かったのか。

ソレを思うと今の僕たちは数万倍幸せなはず。

今でも、トットのおじちゃんにも、父にも時々、夢で逢っている。
 
今度いつ逢えるかな・・・・・・・・

トットのおじちゃん  


Posted by 昭和24歳  at 10:17Comments(0)

2016年09月12日

「民進党?」ジャスコがイオンになっただけ(笑)。

「民進党?」ジャスコがイオンになっただけ(笑)。


猪突猛進、反省なし、思慮なし・・・・・
こういう女は嫌われます(笑)。


蓮舫代表代行「説明足りないなら、しっかりする」、疑惑を重ねて否定 「一つの中国」論にも言及
 民進党の蓮舫代表代行は11日、東京都内で行われた党代表選(15日投開票)の共同記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」疑惑を重ねて否定し、「私の説明に足りないところがあるなら、党内にも、国民にもしっかり説明させていただきたい」と述べた。

 蓮舫氏は「日本の国籍を取得し、3度の国政選挙で選ばれて、わが国のために働いている。日本の法律のもとで、二重国籍疑惑そのものがないことは明確にさせていただきたい」と強調した。

 また日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ、「『一つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」とも述べた。

産経ニュース2016.9.11 20:37更新
http://www.sankei.com/politics/news/160911/plt1609110014-n1.html

>「私の説明に足りないところがあるなら、党内にも、国民にもしっかり説明させていただきたい」と述べた。

別にいいと思うよ。所詮が闇鍋政党なんだし「民進党」って。

どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな知らない・・・・・

岡田だって本籍自民党だけど、田中派(角栄)だったから出世の見込み内から風見鶏、猫の目。

共産党とは綱領どうのこうの言ってるけど菅直人はどっちかっていうと、左巻きだし。

やめちゃった鳩山ユッキーだって本籍自民党、で、岡田と一緒で田中派。

まあ、田中派の世襲は小沢一郎だったんだけど本家が崩壊しちゃいましたからご案内の通りです。

で、筋書きなら「小沢首相」だったんだろうけど、よっぽどの、イケない事情があったんですね、もう終わりですし。

「山本太郎と仲間たち」って、漫画です(笑)。

で、前原だって日本新党、細川護熙、これも田中派ですから本籍自民党・・・・・

松野も世襲三世でまあ、自民党が本籍ですから、あとは雑魚同然でキャンキャン吠えてるだけ。

それにしても民進党とかなんだが余程人材いないんですね。まあ、政権交代なんてないだろうから、人材いらないけど。

そんなわけで、帰化したんなら「レンホー」なんつう名前変えなくちゃあ、「村田蓮舫」なんだって。

まあ、公文書には通名はアウトだから「村田蓮舫」って書いてるんだろうけど、例えば、絶対ないけど・・・・・

民進党政権になって日本の首相が「レンホー」じゃあ洒落にならないです。

「民進党?」ジャスコがイオンになっただけ(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 04:47Comments(0)

2016年09月11日

9.11米同時多発テロはメシのタネ

9.11米同時多発テロはメシのタネ


米同時多発攻撃から15年、永続化する米国の戦い
【AFP=時事】2001年9月11日の米同時多発攻撃は、米国を永遠に変え、国内外の安全保障政策に強烈な影響を与えた。米国は過去15年間イスラム過激派との戦いから抜け出せず、中東の混乱を終わらせることもできていない。

【関連写真】ビンラディン容疑者殺害作戦を見守るオバマ大統領ら

 ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領は、旅客機による自爆攻撃で約3000人が死亡したことを受けて「テロとの戦い」に乗り出した。来年1月に退任するバラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、情勢が泥沼化したイラクやアフガニスタンからの米軍撤退を図った。

 ただ、この面でのオバマ氏の成果はまちまちであり、イラクとアフガニスタンには依然として米軍が駐留している。専門家の間では、オバマ氏は米国とイスラム世界の間の距離を縮めようと努力したものの、米国を国内外でいつ終わるとも知れないイスラム過激派との戦いの泥沼から救い出すことなく退任するとみられている。

<抜粋引用:AFP=時事 9月11日(日)16時19分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000021-jij_afp-int

>ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前大統領は、旅客機による自爆攻撃で約3000人が死亡したことを受けて「テロとの戦い」に乗り出した。

まあ、アメリカ人の40%が「進化論」信じない訳ですから何をかいわんやです(笑)。

人間は神の創造物なんだそうで、どうりでアメリカ人と飯を食うとメシが不味いわけで、「お祈り」ですから。

まっ、あのお祈り、犬で言ったら「待てっ!」ですから、それされちゃうとメシが喉を通らない。

で、大統領就任だって「神に誓っちゃう」わけですから、何あっても「神様」のせい、「神様の言うとおり、おベベのべ」。

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど、仮に9.11同時多発テロがなかったらアメリカ政府の経済的損失は如何程?

米兵の戦死者約3000人で9.11の犠牲者とほぼ同数。

で、イラク、パキスタン、アフガニスタンの「テロとの戦争」 による死者数のカウントは、130万人を超え。

まっ、で、アメリカ政府の軍事予算は約55兆円。戦争がないときは30兆円台ですから。

単純にアメリカ政府、テロとの戦い経済効果は35兆円増し増しですから、神の創造物人間、何人死のうと関係ないわけです。

そら、いくら北朝鮮のキム総書記が喚こうが騒ごうが、つうか、ホントはキム総書記、大人しいのかもしれないけど・・・・・

キム総書記に吠えててもらわないと、アメリカのロッキード、ダグラス、ゼネラルお金にならない。

日本の三菱も、東芝も、石川島も社員いボーナス出せなくなっちゃいます。

そんなわけだけど、まさか極東でマジでドンパチやるわけには行かないわけで、金の卵ですからキム王朝もアベ王朝も。

まあ韓国なんて刺身のツマ、バランですから大した役にならない、まっ、38度線でごっこが精々です。

だから、ISISは潰せない、潰しちゃったらせっかく作った「金の生る木」を枯らしちゃいます。

まあ、世界中がスマホの時代ですから、分かっていても普通の国民「はいはい」って言うしかないわけです。

>米国は過去15年間イスラム過激派との戦いから抜け出せず、中東の混乱を終わらせることもできていない。

だって、平和になんかなっちゃったらアメリカ政府軍事費半分になっちゃうから経済崩壊です。

ちなみに、戦中の大日本帝国の軍事費は当時のGDPの55%。で、誰が儲けたかっていうと漁夫の利、安保理常任理事国。

まあ、国家予算が今だと96兆円とかだから、約75%が軍事費、戦艦大和造ったり、ゼロ戦作ったり・・・・・

まあ、結局全部パーになっちゃったけど、それを考えたら普通に戦争なんてしないでしょう、スマホ使ってたら。

だって、戦争になっちゃったら「スマホ」使えませんから今の日本人「ブラグレ」ませんから(;´д`)

9.11米同時多発テロはメシのタネ
  


Posted by 昭和24歳  at 20:46Comments(0)

2016年09月10日

北朝鮮核実験マンセー!!(安保理常任理事国)

北朝鮮核実験マンセー!!(安保理常任理事国)



国連安保理、北朝鮮を「強く非難」 追加制裁も視野
 北朝鮮の5度目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)は9日午後(日本時間10日早朝)に非公開の緊急会合を開き、実験は一連の安保理決議と核の不拡散体制に「明白に違反している」として、「強く非難」する報道機関向けの声明を全会一致でまとめた。今後、対北朝鮮の追加制裁を視野に協議する姿勢も示された。

 緊急会合は理事国の日米に、韓国を加えた計3カ国の要請で開かれた。報道声明に法的拘束力はないが、安保理の統一した意思を即時に示す効果がある。

 報道声明は、核実験について、一連の安保理決議を「軽視するもので言語道断」と非難し、国際社会の「平和と安全への明確な脅威」になっていると指摘。北朝鮮が再び核実験を強行すれば「重大な追加措置をとる」との決意を安保理が過去の決議で示してきたことを改めて確認した上で、「安保理は、国連憲章41条に基づき、適切な措置をとる作業をただちに始める」と宣言した。

<引用:朝日新聞デジタル 9月10日(土)7時52分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000013-asahi-int

>「安保理は、国連憲章41条に基づき、適切な措置をとる作業をただちに始める」

安保理常任理事国は・・・・・・
アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ロシア連邦、中華人民共和国の5か国である。

とともにだ、その常任理事国は超軍事大国でもあり、超軍需産業国でもある。

まあ、兵器の言う兵器は全て「常任理事国製」である。

そら、北朝鮮がなかったら、常任理事国、おまんまの食い上げですから、茶番もいいとこです。

そんなこたァ、日本政府だって百も承知なんだろうが・・・・・

もっとも常任理事国のうちアメリカとフランスだけですから、役作りがうまい(笑)。

どうでもいいけど、北朝鮮のおはなし、子どもに聞かれたらなんて答えますか?

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。

政治家に聞いてもとんちんかんなことしか言わないし、そんなことより日本は貧困なんです6人に一人が。

北朝鮮核実験マンセー!!(安保理常任理事国)

  


Posted by 昭和24歳  at 12:05Comments(0)

2016年09月09日

「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁・電気館

「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁・電気館



明日PM5時オープン、PM6時スタート!!
オープンカフェ同時開催(高崎電気館前広場)。
ソフトドリンク、生ビール、ウーロンハイ等々アルコール類と軽食も。


ザ・プラネッツ(高崎、伝説のGS)のメンバーを中心に・・・・・
エレキにシビレた昭和40年代の青少年(不良)が50年後に復活。
まあ、ゾンビかもしれないけど、その青少年、残すところを数えれば確実に終は近い。

そうなんです。僕は高崎市立第二中学校で、その電気館の通りは通学路だった。
何故かっていうと、もう一本北側の通りには紳士の殿堂「フランス座」(ストリップ劇場)があってR18ストリート。
そんなわけで九蔵町の方から高崎中央銀座通りを通って、当時、高崎の地価トップの「関口メガネ」を右に・・・・・
するてぇと、「高崎電気館」が。そこには市川雷蔵の大きな看板があって、それを横目に柳川通りからお濠端へ。
そういやあ、あの頃はどこんちも犬は放し飼いで、お堀の堤防の上を歩くと犬のウンコが散乱していた。
そんなもん踏んだ日には臭いのなんのって、実にその運の悪さに落胆したもんだった(笑)。

今でも、その「高崎電気館」の前に立つと当時の光景が目に浮かぶ。

で、そこは北関東随一の歓楽街「柳川町」で、戦後、昭和31年の「売防法施行」までは青線、赤線だったかで紳士の殿堂。
まあ、21世紀の今日にも柳川町の裏路地にはその名残を留める、いわゆる「だるま屋」とか。
そんなわけで、大日本帝国第十五連隊」を置く軍都だった高崎市です界隈、料亭やらカフェやらでごった返していた。

アレから半世紀以上が経ち、その情景は一変してしまっている。
昭和40年代、その柳川町を中心に、キャバレーが5軒、ホステスさんのいるバー、クラブは星の数ほど。
そこが、高度経済成長と僕ら団塊世代が紳士になる頃になると連日連夜お祭り騒ぎでした。

まあ、当時20代、30代の青年が今や60代、70代です。
しかし、巷間言われるような深刻な「高齢化社会」ではないですね、現実問題。
みなさんお元気です。当然3人に一人が60歳以上ってぇんですからたしかに高齢化社会ですけど。
で、今回、この企画というかイベントは僕らを含めて、まちなかに出かけようとしても行く「場所」がない・・・・・
そんな多くのご意見から、だったら、自分たちで「場所」、居場所を作っちゃえということが始まりです。

てなわけで、僕ら高齢者「団塊世代」には悪ガキ、不良だった頃からのアイディア、遊び心が未だ溢れています。
戦後、何もない時代に、いろんな遊びを考えました。「ベーゴマ・メンコ・ビー玉」は自分たちでルールを作ってずるい事は御法度に。
野球だって道具がなければボールは布で作ってバットは棒キレ、ミットは新聞で、三角ベースで。

そんな僕ら世代もそろそろ終わります。

確かに戦争を知らない子どもたちだけど、占領軍の子どもだったことは確か。
その占領軍から夢いっぱいの文化を授かりました。それが、戦後「昭和の風」です・・・・・

「9.10 昭和の風コンサート」高崎キネマ横丁・電気館
  


Posted by 昭和24歳  at 10:25Comments(0)

2016年09月08日

少年画報「赤胴鈴之助」千葉周作娘「さゆり」は小百合

少年画報「赤胴鈴之助」
千葉周作娘「さゆり」は小百合




まあ、そんなわけで「貸本屋」の時代でしたね。

僕んちは、親父が北高崎駅勤務だったので駅売店で「少年画報」を毎月。

「イガグリくん」は冒険王でした、で、貸本屋で借りてましたね1冊5円でした。

まっ「赤胴鈴之助」っていったらラジオ東京です。かじりつくようにして聴いたもんです・・・・・

「チョコザイな小僧め、名を名乗れ!」
「赤胴鈴之助だあ!」


で、始まるアレです!!

剣をとっては 日本一に
夢は大きな 少年剣士
親はいないが 元気な笑顔
弱い人には 味方する
おう! がんばれ 頼むぞ
ぼくらの仲間 赤胴鈴之助

https://www.youtube.com/watch?v=63ABhXW2fZs

そんなわけでコレです↓



左端が吉永小百合、隣が藤田弓子、ナレーションが山東昭子・・・・・

まあ、あの時代「正義」のオンパレードでしたね。
で、それをやっつけるのがみんな子ども、少年。なにせ敗戦直後でしたから当時は。
なんで、大人たちは「正義」も減ったくれもない時代でしたし。

まあ、大人たちの希望だったんでしょうね、子どもの「正義感」。
きっと、悪の蔓延らない「美しいニッポン」を作ってくれと、平和で、豊かな。

それが70年たったらこのざまですから、当時の大人たち草葉の陰でさぞやお悔やみでしょう。

で、あの時代の子どもたち、みんなあくを懲らしめる正義の味方。

唯一大人で正義の味方「月光仮面」のおじさんがいましたけど、だいたいの大人が悪人。

で、あの頃、あの時代「月光仮面ごっこ」をしなかった良家のお坊っちゃん、お嬢ちゃんがこの国のリーダーですから。

で、戦後のあの時代から高度経済成長で潤ったオジサンたち悪い人もずいぶんいたけど・・・・・・

「一寸の虫にも五分の魂」で、成りあがりには成りあがりの正義がったけど、それが今はほとんど世襲ですから「五分の魂」がない。

つまり困ったことがないから、困った人のことが分からないから「自己責任」だとか言い出したりする。

挙句、政府にお金がないから消費税だってぇんだから話にもならない。

たんまりあるところから取らないでカスカスの生活してる国民から「広く薄く」って、そらおまいらにとっては「薄く」だろうが、
平均所得200万円とかの6人に一人にとっちゃあちっとも薄くないわけです。

まあ、300兆円からため込んでる大企業から、広く薄く8%いただいたら、単純に24兆円の税収です。「隠匿税」。

まっ、赤胴鈴之助が大人になって内閣総理大臣になったらきっと今頃・・・・・・

掛け声だけでない「美しい国ニッポン」になってました。

まあ、どこを切っても今の内閣総理大臣になるやつは世襲の金太郎飴ですから。

で、今上天皇だって「生前退位」を言ってるんだし、なのに死ぬまで自民党総裁続ける気なんでしょうか、閣下?

少年画報「赤胴鈴之助」
千葉周作娘「さゆり」は小百合
  


Posted by 昭和24歳  at 10:48Comments(0)

2016年09月08日

【寓話】北朝鮮がミサイル発射映像を公開

【ウソップ寓話】北朝鮮がミサイル発射映像を公開


【速報】北朝鮮がミサイル発射映像を公開
 5日、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した北朝鮮が6日、国営メディアで発射の映像を公開した。

 北朝鮮の朝鮮中央テレビが6日に公開した映像は、複数並んだ移動式の発射台からミサイルが次々と発射され、炎を噴き出して上昇する様子が様々な角度で撮影されている。

 北朝鮮は5日、ノドンと推定される弾道ミサイル3発を発射し、日本の排他的経済水域(=EEZ)に落下したが、公開されたのはこのミサイル発射の映像とみられる。

 北朝鮮が、ノドンとみられる弾道ミサイルの発射映像を公開するのは初めてとみられ、ミサイル技術の向上を誇示する狙いがあるとみられる。

日本テレビ系(NNN) 9月6日(火)17時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160906-00000061-nnn-int

Once Upon A Time ...

8年昔のことです。

ブッシュ大統領「戦争の心構えなかった。誤情報が痛恨」
2008年12月3日2時59分
【ワシントン=小村田義之】

ブッシュ米大統領は1日放映されたABCニュースのインタビューで、来年1月で8年間に及ぶ自らの在任期間を振り返り、

「大統領の職にあった中で、最大の痛恨事はイラクの情報の誤りだった」と述べた。

イラク戦争開戦の大義とされた大量破壊兵器が見つからなかったことを、今さらながら悔やんだ。

ブッシュ政権が03年3月、イラク開戦に踏み切った根拠は、旧フセイン政権が大量破壊兵器を隠しているという「情報」だった。
その後の調査報告などで否定されたが、政権末期となった今、明け透けな反省の弁を口にした。

「大統領として最も準備できていなかったことは」

そんな問いに、ブッシュ氏は・・・・・

「私は戦争に対する心構えができていなかった。戦争を予期していなかった」

と回答。そしてイラク戦争について、

「多くの人がフセインを排除する理由に大量破壊兵器を挙げていた。政権の人間だけでなく、多くの議員もそうだった」

などと釈明し、

「情報が違っていたら、と思う」

と語った。

しかしヒドイ話ではないか、皆さん・・・・・・

「大統領の職にあった中で、最大の痛恨事はイラクの情報の誤りだった」

って、いったいどう解釈したらいいのか!!???
小泉元首相に聞くべきか、安倍現首相に聞くべきか???

「断じて許されない」

と、北朝鮮を非難する、安倍首相に。
その情報は確かなんですかと、作り話ではないのですかと。

で、ブッシュ米元大統領の「最大の痛恨事」ってなんだ!!???

「イラクの情報の誤りだった」ってなんだ!!???

さっぱりわからん?????

「私は戦争に対する心構えができていなかった。戦争を予期していなかった」

心構えができてなかった!!???
戦争を予期してなかった!!???

オイオイ、心構えもなく、予期せぬ出来事に“ゴーサイン”で、少なくとも自国民、アメリカ兵数千人戦死させ・・・・・・
普通のイラク人数万人が戦災で犠牲に!!

「多くの人がフセインを排除する理由に大量破壊兵器を挙げていた。政権の人間だけでなく、多くの議員もそうだった」

フセインを排除する理由・・・・・???
何のために?イラクの民主化??テロとの戦い???
たしかイラクとテロリストは関係なかったはずだ。何のための「フセイン排除」!!???

結局、“大量破壊兵器”と称するものはなかった。
そもそもが、“ガセネタ”だったって、今さら言うのかよ・・・・・・

「イラクの情報の誤りだった」って。

それって今気づいたことなのか!!???
それとも、開戦当初、その不確かな情報のまま、確認もせず・・・・・
CIAかなんかは知らないが「大量破壊兵器はある」という“確かな情報”だということで数万人も殺した。

じゃあ、北朝鮮はどうなんだ・・・・・・
金正恩キムキムチェリー総書記は、「核開発し、各弾道ミサイル発射」しているじゃあないか(笑)。

ところで、わが大日本の小泉純イチロー元首相は当時こう言ってのけたのだった。

「私にわかるわけがないでしょう!!」

とか言ってたけど、わからないままブッシュに追従したっていうことは、まあ、安倍ちゃん以上に漫画な首相かも。
しかし、こうなることを予測して小泉純イチロー元首相は政治家辞めっちゃったのかね?

つまり、数兆円の戦費を負担させられ、未だ、「テロとの戦い」とかで、集団的自衛権とかなんだかんだセビラレテいる。
まあ、アメリカ経済というか、世界経済滅茶苦茶なんで、そんな話も今は沙汰止み。
それどころじゃあない。今この日本は6人に一人が貧困という不況で国民同士が殺し合う“テロ”が起こってる。
日本の、川崎の介護施設で高齢者投げ落としたり、相模原じゃあ障害者19人を殺害とかはその典型だろうし。
少年の集団暴行殺人も、そうした無差別殺人も結局破れかぶれが理由。

しかし、ブッシュ米国元大統領さんよ・・・・・・

それを言っちゃあお終いじゃあないの!!

「情報が違っていたら、と思う」だなんて。

いったいあの戦争で米国の戦争屋、いったいいくら儲けたんだ!!???
未だ儲けつづけているじゃあないの、副大統領と関係の深い米企業が戦後復興ビジネスで。

で、その戦争屋さんは北朝鮮を材料にしてどんだけ日本から軍事費掠めるつもり?

日本が支持を表明している在韓米軍への地上配備型迎撃システム「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」の配備について、朴氏は「北朝鮮の脅威に対応するための安全保障策として必要だ」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000118-mai-pol

北朝鮮潰したら軍需産業の雇用は守れませんから。

「請求書」は我が日本国民へ(内閣総理大臣)。

【ウソップ寓話】北朝鮮がミサイル発射映像を公開
  


Posted by 昭和24歳  at 09:01Comments(0)

2016年09月07日

少年マガジン創刊号60円

少年マガジン創刊号60円




貸し本屋

最近はテレビというものをあまり見ない・・・・・・
まあ、夕飯時にはチビどものお付き合いで、そのテレビと云えば「アニメ」がこのところの日常である。

流石、日本アニメ・・・人間が演じるよりも「演技力」がある(笑)。

また、それなりに子どもたちにはこの国の「文化、歴史」を教えているものもある。
今やってるかどうか知らないが、「犬夜叉」は現代と中世をタイムトリップして見せる。
「こち亀」、「名探偵コナン」、僕には良く分らないが、テニスもの、囲碁ものも・・・・・

長寿番組の「サザエさん」も家族の描写を上手く表現しながら、
「ちびまるこ」も山本リンダ世代、ドリフターズ世代を描いて現代の子どもたちには・・・・・・・
親世代の風俗習慣をそれとなく教えている。

僕等の世代、子どもの頃はテレビアニメは無かった。それどころか「テレビ」が無かった。
僕の家にテレビが来たのが僕が小学校5年の暮れ、親父のボーナスがでたときで、当然月賦のないそんな時代で、
今の子どもにはそれが全く想像できない世界のようだ。

それでも一冊5円か10円ほどで借りるの、「冒険王、少年倶楽部、少年画報」・・・・・・
そこでの、「いがぐり君、赤胴鈴の介、鉄腕アトム、鉄人28号」がとても楽しみだった。

今、子どもたちは知らない・・・・・

あの頃は、横丁という横丁には必ず貸本屋が一、二軒あった。
僕の家の近くには「すぎやま」という貸本屋があって、1冊・・・・・確か5円で2、3日は借りられたと思う。
今のレンタルビデオのようなものかも知れない・・・・・・

それが、月刊誌の時代から、少年マガジン、少年サンデーと「月」から「週」へと変わり、
そろそろ時代も忙しくなりかけてきた、そんな頃の話だ。

昭和34年「週刊少年マガジン創刊」

僕はその少年マガジンを「やまもり」で買った。確か40円だった。
40円といえばラーメン一杯がたしかそのくらいではなかっただろうか・・・・・・
未だ、マックもスタバも影も形もない時代で、ジュースといえば「ワタナベのジュースの素」で、

「10杯飲んでも50円、一袋たったの5円」がキャッチフレーズで、

♪ワタナベの、ジュースの素です、もう一杯。憎いくらいにうまいんだ~♪



と、エノケンのキャラでテレビCMまでかましていた粉末ジュース。
まあ、高度経済成長に差し掛かるころで、人工甘味料のチクロ事件ダメになっちゃったんだけど・・・・・・
そりゃあ、僕ら、飲みましたよ。なんたって「一袋たったの5円」ですから(笑)。
まあ、その内に、あのクスリ臭いコカ・コーラが35円で、「ワタナベのジュースの素」は消え去った。

まあ、そんな時代でした。

その頃、チョイと遠出をして、銀座通りの天華堂あたりで・・・・・・・
「平凡」や「明星」に浅野鈴子(故・巨泉のカミさん)や、森山加代子と坂本九、田代みどりと飯田久彦のツーショット、
そして橋幸夫、吉永小百合を見かけては胸をときめかせていたものであった。

しかしねぇ・・・・・・

このところのテレビ番組ときたら低俗とか、何とかというレベルではない。
ゲテです。日本人の脳みそも草臥れてきたらしい。
マツコデラックスがヨイトマケをクっちゃいましたから、あの辺、コッソリ控えめが美徳なのにね。

歌を歌わせてもらえない「歌手」、役のつかない「役者」、情けない「お笑い芸人」。
他を廻せば(最近はチャンネルを回すとは云わないが)回したで、借金地獄、とか芸人、俳優のシャブ中とか。
わざとらしい探検もの、出演料の殆んどかかっていない番組ばかり。
他所では戦争しているって言うのに・・・・・まっ、全部作り話なんだけどISも北チョーも。
それでいて、G20とかでニタニタして戦後復興拠出金の請求書に唯々諾々とするこの国の政府と国民。
ていうか、戦時中中国を麻薬漬けにした大日本帝国、そら、嫌われてます。100年は祟り・・・・・

少年マガジン創刊号そんな時代が懐かしい。

少年マガジン創刊号60円

  


Posted by 昭和24歳  at 10:42Comments(0)

2016年09月06日

「まえばし再生ブルース」

「まえばし再生ブルース」

米軍の空襲で焼け野原になった前橋・・・・・
せっかく再生したのに、近代都市に。憧れでした「まえばし」。
群馬会館には思い出がいっぱい。


前橋市商業小売年間商品販売額(2012年統計)

3,3415,500万円(売場面積:451,181㎡)

ちなみに高崎市なんだが・・・・・

3,7692,800万円(売場面積:503,670㎡)

で、卸売を合算すると俄然、県都前橋は高崎市の倍近い約2,500億円。

で、詳細な統計が見当たらないんだが平成の大合併で前橋市の人口、面積増大にも関わらず・・・・・

その売上、面積は合併以前と比較して2割ほど減少、まあ高崎市もそうだけど。

つまり、こういうことです↓

●前三百貨店(1964→1985※三越)

●長崎屋(1964~1985)

●丸井(1968~1986)→前橋スズラン新館(跡地)

●前橋スズラン(本館)(1971~現在)

●ニチイ(1972~1993)

●西友LIVIN前橋本館(1975~)→前橋西武→LIVIN(~2004)

●西友WALK館(LIVIN別館)(1987~2006)

●イトーヨーカドー前橋(1987~2010)→EKITA前橋(2012~現在)

まあ、これだけど売り場面積が減少したらシュリンクします。おまけに弁天通、シャッター通りですし。

で、南モールとKEYAKIに一極集中しちゃいました(;´д`)

まっ、駐車場はタダだし、暇潰せるし、街中じゃあ昼間のパーキング30分100円(上限500円 or 600円)

で、街中行ったところで「お店」ないし、ウィンドーショッピングどころじゃあない、徘徊です(笑)。

昨日も前橋行ってきたけど、無駄に広いですね・・・・・

確かに昭和の頃はあちこちに商店街があって、まっ「前三」、「スズラン」までは良かったけど。

西武とかダイエーとか、ニチイができて、それが運の尽きでした。高崎もだけど。

で、上毛新聞では「まえばし再生」とかやってるんだが、もう、ゾンビです、まえばし街中。高崎もだけど。

で、そこのリーダーとか、頑張ってるふうなんだけど、本気なら街中に「JINS」のデッカイの出すとか。

街中に、ユニクロ、TSUTAYA、銀だこ、スタバ、イケヤ、コストコ連れてきて・・・・・

前橋スズランを核にして「前橋セントラルモール」とかやればいいのに、やらないよね。高崎もだけど。

だって、今はいいかもしれないけど後、30年たったら、このまんまだと廃墟、ゴーストタウン。

まあ、前橋って県庁所在地だから中央官庁の出先機関もあるし、日銀だってあるし、群大だってあるし都市です。

つまり、高崎にないものはほとんどあります。高崎にあって前橋にないものは新幹線だけ。致命傷だけど(;´д`)

まあ、県庁前大通り、40年前友達が「表参道」っていうコジャレタ、ヒーコ屋出してたけど、そら盛ってました。

今はがらんがらん、スカスカだけど、とにかく前橋の街中は広い・・・・・・

その中心市街地は高崎の5倍くらいあるんじゃあないの、それもキチッとした商店街で、たしかマツセーの創業地、八百屋。

そんなわけで、「まえばし再生」って言ってるその人が前橋まちなかから、脱走しちゃってるんだから笑い話です。

そんなわけで「まえばし再生」するなら、もう一度米軍に空襲してもらって綺麗さっぱりにしないと、テポドンでもいいけど。

で、高崎市と合併して「上州市」とでもして前橋区は官庁街。霞ヶ関、永田町。

で、地下鉄は金がかかるからLRTで行政、文教、商業ゾーンをループさせて、田んぼん中のモールは無用の長物です。

「まえばし再生ブルース」

  


Posted by 昭和24歳  at 10:55Comments(0)

2016年09月05日

「北朝鮮がミサイル」虚々実々(笑)。

「北朝鮮がミサイル」虚々実々(笑)。


どっちもどっちだけど、
似た者同士です・・・・
もしかしたら年の離れた腹違いの兄弟かも?


北朝鮮ミサイル、3発同時に発射 ほぼ同地点に落下=稲田防衛相
 [東京 5日 ロイター] - 防衛省は5日、北朝鮮が正午ごろに発射した弾道ミサイルについて、3発とも日本の排他的経済水域内(EEZ)内に落下したようだと発表した。ミサイルは同時に発射、ほぼ同地点に落下したとみられ、日本政府は北のミサイル技術向上に懸念を強めている。

防衛省によると、北朝鮮は午後0時13分ごろ、同国西岸から3発の弾道ミサイルを東北東へ発射した。いずれも約1000キロ飛行し、北海道奥尻島の西200─250キロ付近に落下したようだという。

稲田朋美防衛相は記者団に対し、「3発同時に発射し、しかもほぼ同じ地点に落下した。確実に能力は向上している」と述べた。そのうえで、「日本の安全保障上の重大な脅威であり、断じて許されない。深い懸念を表明する」と語った。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射は、今年に入って21発目。移動式発射台や潜水艦から撃ったり、わざと高く打ち上げたりするなど、発射手法も多彩になっている。

今回の発射は、20カ国・地域(G20)首脳会議が中国・杭州で開かれている最中だった。稲田防衛相は「国際社会の強い圧力に対する示威行動の可能性がある」と指摘した。

防衛省はミサイルの種類について、飛行能力300─500キロのスカッドか、1300キロのノドンとみている。いずれも、移動式の発射台から撃つのが一般的という。

ロイター 9月5日(月)16時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000058-reut-kr

>「日本の安全保障上の重大な脅威であり、断じて許されない。深い懸念を表明する」と語った。

まあ、自民党も何十年て同じことやってます・・・・・・

そんなに脅威だったらイラクのフセインみたいに「ジョンウン」、とっとと吊るしちゃえ(笑)。

まああの腹話術の人形、潰しちゃったら、日本の三菱、石播、アメリカのロッキード、ゼネラル倒産しちゃいます。

唯一の稼ぎかしらが、テポドン、ノドンのミサイルですから、まあ打ち上げ花火です。

定期的に打ち上げ花火でPAC3とかの一発5億円、まあ、誰も被害者でないんだからいいけど、税金ですから。

で、PAC3、命中率全くなんだそうだけど、あたらないようにつくてますから、そこんとこは・・・・・

そんなわけで、金正恩、まあどう見たって「マツコデラックス」の弟です。今どき流行らないけどあのスタイル。

まあ、「ジョンウンデラックス」がいてくれてるおかげで防衛産業はウハウハです。

つうことは米中露、日韓で作り上げた操り人形・・・・・

まあ、プロレスですね、ヒール役。それにしても大根です。も少し怖そうなのをなんだが、あんなもんです。

つまり、ホントなら、日本の排他的経済水域にミサイル打ち込んだその時点で北朝鮮終わってます。

まあ、戦争の99%が偽装ですから、満州事変も、トンキン湾事件も。

そうそう、イラクのフセインが大量破壊兵器持ってるってぇ話だって真っ赤な嘘だったんですから。

そんなわけで、アメリカだって、共和党はしばらく表に出られません。

「北朝鮮がミサイル」虚々実々(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:51Comments(0)

2016年09月05日

子どもに万引きさせる親の虚実

子どもに万引きさせる親の虚実



曽野綾子/著


これが海外の「貧困」の現実だ。日本に「格差」などあるといえるのか。

アフリカのある地域では、雨期になると道が消える。しかも病院まで二百キロある。だから金がない者は死ぬ。
最大の夢は「満腹になること」。アジアのある村では「地雷除去」が最大の産業――
これが「貧困」であり「僻地」である。作家の冷静な視線が日本の「格差社会」を嗤い飛ばす、衝撃のレポート・エッセイ。


僕は若いころというか30代の頃、未だ「週刊サンケイ」とかがあった時代には・・・・・・・
この人、曽野綾子さんのエッセイは好きでよく読んでいた憶えがある。
現在は「週刊ポスト」に“昼寝するお化け”とかのタイトルでエッセイを連載する。
まあ、小泉内閣のときだったと思うが夫、三浦朱門氏と教育関係の政府審議員かなんかに就いていた。
つまり「女性保守論客」とからしいです。元日本財団会長。

本題はこの人ではない。しかし上の、

「これが海外の「貧困」の現実だ。日本に「格差」などあるといえるのか」

なのだが、まあ、保守です。つまり自民党的思想ですね。「日本に『格差』などあるといえるのか」なんですけど・・・・・・
開発途上国というか、問題はその政府にもあるわけで、軍事独裁政権だったり、現実的には米露中などの傀儡政権であったりするわけです。
とりたてて産業があるわけではなく、経済は天然資源と農産物、それもほとんどが欧米の植民政策によるもの・・・・・
そこと、今の日本のこの『貧困の現実』というか、その精神構造を同列視して、

「日本に『格差』などあるといえるのか」

といい、

「日本の『格差社会』を嗤い飛ばす」

では堪りません。

で、こんな悲しい事件、現実です・・・・・・

「小学生は捕まらない」父母、小5に万引き強要
9月4日10時11分配信 読売新聞

 小学5年の長男(11)に食料品を万引きさせたとして、兵庫県警明石署は4日、同県加古川市、父親の派遣社員(33)と、同居している元妻(31)の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した。長男は「嫌だったが、お父さんに殴られるのが怖く、仕方なくやった」と話し、父親は容疑を否認、元妻は認めている。

 発表によると、両容疑者は3日午後5時25分頃、同県明石市内のスーパーで、長男に10キロ入りの米袋2袋、ジュースなど4点(7700円相当)を盗ませた疑い。

 同署によると、長男は「お父さんから『小学生なら捕まらないから万引きしてくれ。捕まったら、お金を落としたと言え』と言われていた」と説明。約2年前からスーパーやコンビニエンスストアなどで、主に食料品の万引きを繰り返していたとも話しているという。

 両容疑者には、1歳の男児から長男まで子どもが6人おり、元妻は「子どもが多くて、食べさせるのに困っていた」と供述している。


「子どもに万引きさせる親」

想像しただけでも悪寒が走ります。それよりなにより、その小学5年生、11歳の男の子がかわいそうで堪りません・・・・・
報道では、学校の方からたびたびそれに触れ、両親には注意のようなことをしていたようです。
あきらかに「虐待」ですね。涙が出てきます。

なぜこのようなことになるのか。周囲は見て見ぬふりをしているのだろうか・・・・・・
いや、僕の周りにももしかしたらそういう悲しい現実があるかも知れない。何か事件が起きてからでないと行政は動かない。

社会のせいにしたくはないが・・・・・・・
「日本に『格差』などあるといえるのか」
といった論調が、この社会の上澄みにある現実は糺されなければならない。


子どもに万引きさせる親の虚実

  


Posted by 昭和24歳  at 13:21Comments(0)

2016年09月04日

【こち亀終了】売れなきゃあそんなもん終わり

【こち亀終了】売れなきゃあそんなもん終わり

無料配信(笑)。

秋本さん「両さんはこれで一区切り」 こち亀終了発表
 「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の「週刊少年ジャンプ」(集英社)の連載終了は3日、東京都千代田区で開かれた「こち亀」の連載40周年の記念イベントで発表された。作者の秋本治さん(63)は「『こち亀』のネタはまだまだたくさんあります」とも話した。

<中略>

 40年という節目での終了となった理由については、「両さんはお祭りが大好きなんですね。40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じが両さんらしい。200冊残して40周年で祝ってもらってスッと消えるのがやっぱり一番良い大団円の場かなと思いまして」と述べた。その上で「本当に作者冥利(みょうり)につきる話で、ずっと描きたい気持ちはもちろんあるし、『こち亀』のネタはまだまだたくさんあります。でもやっぱり両さんはこれで一区切りつけて、機会があれば時々遊びにいくぐらいはいいかなと思ってます」ととも語ったという。

<抜粋引用:朝日新聞デジタル 9月4日(日)0時52分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000006-asahi-soci

>「両さんはお祭りが大好きなんですね。40周年でみんなで祝ってもらったときにスッと消える感じが両さんらしい・・・・・」

そら、作家はいいです。印税がっぽり稼いで・・・・・

今時、電車の中で漫画読んでたら化石ですし、スマホにタブレットの時代ですから。

まあ、さすが昭和の少年は「こち亀世代」、オッサンリーマンもいたけど、「歩きこち亀」はいなかった。

少年ジャンプは重たいんです(笑)。

で、1995年(平成7年)が驚異の653万部販売が今じゃあ210万台と3分の1ですから(;´д`)

まあ、「みどりのマキバオー」には泣かされましたけど、ヒット作のオンパレードでしたね昭和団塊世代Jr。

「ハレンチ学園」「ど根性ガエル」、「包丁人味平」なんかはかなりシリアスで、なるほどザ・ワールド。

ほかにも、「キン肉マン」「ドラゴンボール」「キャプテン翼」「ナルト」とか、とか・・・・・

まあ、売上が3分の1になっちゃったら原稿料も3分の1ですからダクション、作家さんは大変です。

で、時代はスマホにタブレットですし、少子高齢化で老眼は増えるし、ガキンチョは減るし、別に「少年ジャンプ」だけじゃあないんだが。

いっそのこと「老人ジャンプ」とか、まあ、ジャンプできないけど(笑)。

だって高齢者人口そこそこ動けるジイさん、60歳過ぎ、全国に2000万人からいるわけだし・・・・・

広告も、葬儀屋とか墓石屋とか、有料介護施設とか老眼メガネ、補聴器屋とか、とか。

で、街中がどうしたこうしたとか言ってるけど、爺婆ショップは本店タカハシだけです、まあ、かろうじて「しまむら」。

いっそのこと高島屋なんて、腹巻、ステテコ、ババシャツ、サルマタの移動販売したらいいのに。

「バラのマークの高島屋」まあ、外商ですけど、ついでに葬祭業もセールスして、高額な墓石、墓地、売れるかも(笑)。

ホントです、今時少年マガジン、サンデー、ジャンプ小脇にしてたら変人、笑いもん、アンモナイト、公衆電話です。

時々見かけます公衆電話で電話してる人、ケータイにかけてるとしたら、かなり10円玉必要です。

【こち亀終了】売れなきゃあそんなもん終わり
  


Posted by 昭和24歳  at 10:12Comments(0)

2016年09月03日

首相「モーレツ社員否定の日本に」そこが変だよ日本人(笑)

首相「モーレツ社員否定の日本に」そこが変だよ日本人(笑)

小川ローザ(小川静代)
昭和21年10月1日生まれ


首相「モーレツ社員否定の日本に」 働き方改革に意欲
 安倍晋三首相は2日朝、内閣官房に設けた「働き方改革実現推進室」の開所式で訓示し、室長の杉田和博官房副長官や職員約30人に「『モーレツ社員』の考え方が否定される日本にしていきたい」と述べた。

 首相は「世の中から非正規という言葉を一掃していく。長時間労働を自慢する社会を変えていく」と強調。「働き方改革は最大のチャレンジ。大変困難を伴うが、私も先頭に立って取り組む」と決意を表明した。加藤勝信・1億総活躍担当相は「働く方々の視点、立場に立った検討をより進めていく。スピード感を持って取り組んでいきたい」と語った。
朝日新聞デジタル 9月2日(金)16時23分配信.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000058-asahi-pol

>首相は「世の中から非正規という言葉を一掃していく。

なるほど・・・・・

「非正規という言葉を一掃」みんな非正規にしちゃえばいいんだ(笑)。

しかし、「モーレツ社員」なんて、安倍チョコ、どこから出てきたんだろうか、電通?

で、ローザちゃんの「Oh、モーレツ!!」は昭和44年、高度成長期のど真ん中でしたから。

まあ、モーレツに働いて給料倍々ゲーム。

そんな時代でしたから、「24時間働けますか」のリゲインよりいい時代でした。

>「働き方改革は最大のチャレンジ。大変困難を伴うが、私も先頭に立って取り組む」

まあ、非正規ばっかりで更生年金も政府管掌健保も雇用保険もどんどん歳入が減ってゆきます。

挙句が年金積立株で損こいちゃってますから、年間10兆円づつ。

そら「働き方」っていうか逆さまから見たら「賃金の払い方」改革です(笑)。

で、モーレツって、99%の下級国民全部「モーレツ非正規社員」にしちゃえば1%上級国民は・・・・・

で、人口減少っていうか、労働者減少ですから生産性から言ったらモーレツに働かせて残業代払うより外国人労働者です。

まあ、モーレツって24時間稼働、三交代ですからそんなもん今時強制できないけど、ブラックですから。

つまり、生産性上がっても賃金は払いたくない。まっ、組合もないし、政治はオール与党みたいなもんですし。

だから、「働き方改革」ってどういうことなのか、それによって所得が増えて国民生活豊かになるのか?

そうじゃァないわけで、なんてったってコイズミ元が言ってたように、「人生いろいろ、仕事もいろいろ」です。

で、その「いろいろな仕事」って、「派遣、パート、アルバイト、非正規」と、確かにいろいろです(笑)。

いい大学卒業しても、下級国民は「いろいろ」です。まあ、上級国民ならへんてこりんな大学卒業しても総理大臣です。

まあ、流石に「大臣」にはなれても「博士」は無理ですね、論文かけないし。

つうか、プーチン大統領の顔が冴えない、相手が相手だし元KGBエージェントとしてはいろいろ過ぎます。

首相「モーレツ社員否定の日本に」そこが変だよ日本人(笑)
  


Posted by 昭和24歳  at 11:07Comments(0)

< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ