グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年05月26日

【日米首脳会談】コンニャク問答でした。

【日米首脳会談】コンニャク問答でした。




安倍首相 「沖縄の事件、断固抗議」
 安倍晋三首相は25日夜、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開かれる三重県志摩市の志摩観光ホテルでオバマ米大統領と会談した。会談では日米同盟の重要性を両首脳が改めて確認する一方、沖縄県うるま市の女性会社員の遺体を遺棄したとして米軍属の男が逮捕された事件を受けてオバマ大統領に抗議をするとともに、再発防止を求めた。【デジタル編集部】
<引用:毎日新聞2016年5月25日23時13分>
http://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/010/138000c

“コンニャク問答”

落語の一席。

住職ののいない寺の和尚になりすました蒟蒻屋の六兵衛のところに修行僧がやってきて禅問答を所望しました。
負けたら寺を修行僧に明渡して出て行かなければなりません。
禅の知識などまったく無い六兵衛は、ひとこともしゃべらず、その場を切り抜けようと考えました。

修行僧と六兵衛が向かい合って、無言の禅問答がはじまりました。
修行僧は六兵衛のことを住職と思っています。
僧正(六兵衛)が声を出そうとしないので、修行僧は「無言の行」と勘違いしてしまいます。

修行僧は身振りで質問をしようと両掌で円を作りました。
それを見た六兵衛は両腕を上げて大きな輪を作って返答します。
すると修行僧が両手を開いて10を示します。それに対し六兵衛は片手で5を示します。
今度は修行僧が3を示します。
対して六兵衛はアカンベエのポーズをすると修行僧はそそくさと退散していきました。

それを見ていた者が、双方に問答の内容を聞いてみると・・・・・・
修行僧は、自分の出した難問に対し六兵衛がすばらしい回答をしたのでこれはかなわないと逃げ出してしまい、
六兵衛は、修行僧に自分の蒟蒻をけなされ値切られたと思って怒ったとのこと。

お互い相手のポーズを勘違いしていたという落語の一席です。
 
それにしても六兵衛が上州(現在の群馬県:江戸時代はコンニャクの大産地ではなかった)安中の人というのはおもしろいですね。

ご存知、木枯らし紋次郎。70年代にテレビドラマ化され、一躍有名になりました。
悪人をバッタバッタとなぎ倒す無敵の渡世人紋次郎の、唯一の苦手がなんと「蒟蒻」。
貧しい農家に生まれた紋次郎は、幼少期、蒟蒻で間引きされそうになったトラウマから「蒟蒻嫌い」になったとされています。

しかし、今でこそコンニャクは年中大量に出回って廉価で手に入りますが、
自分の子供に食料を分け与えると自分たちも生命の危機にさらされるほどの飢餓状態なのに、
貴重な食料であるコンニャクを、赤子の口鼻をふさぐ道具に使うのでしょうか?

コンニャクあれこれより抜粋引用。

コンニャクの成分・・・・・・

コンニャクは96~97%が水分からなり、水分を除くと主成分はグルコマンナンである。
グルコマンナンは、グルコースとマンノースが2:3~1:2の比率で重合した多糖類の一種で、コンニャクマンナンとも呼ばれ、
ヒトの消化管ではほとんど消化されず、腸内微生物により一部脂肪酸に変換されて利用される。
このため、カロリーが極めて低い食品(100gあたり5~7kcal)の一つとされ、
摂取カロリーを制限する必要のある場合の食品素材として多く利用される。
また、代表的な食物繊維で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強活性があると言われている。

肥満体の欧米人には実はもってこいの食物かも知れない。
相当な満腹感があるが極めて低カロリーの上、食物繊維が豊富で腸をクリーニングしてくれる。

おでん、味噌おでん・・・・・・実に美味である。

煮込みおでんは海産物練り製品、豆腐、シラタキなど・・・・・利尻昆布巻などを出汁の素に“ぐつぐつ”と。
この時期の“セブンイレブン”のヒット商品である。

やはりコンニャクは売れ筋で、ごぼう巻、ちくわ、軟骨入りつみれ・・・・・・
わが娘は昆布巻とコンニャクは欠かさない。
そうそう・・・・・じっくりと煮込み味のしみこんだ“大根”も絶品である。

ちなみに、国定の忠治も“コンニャク”が大好物だったとか。

太っちょの欧米人はこんにゃくを食うべし!
いくら食っても太らない。その上「満腹感」はこの上ない・・・・・・

因みに世界のコンニャク生産の90%を上州で生産(すごいでしょ)。
もっともコンニャクを食品にしているのは日本だけとか・・・・・

学名を“Amorphophallus konjac K. Koch”と言うそうです。
英名はelephant foot。

しかしです。まもなく終わるオバマ米国大統領と安倍首相、一体どんな話をするんでしょうか?

そもそもオバマ大統領のIQと安倍首相のIQが、というお話もあるくらいなんだけど・・・・・

「コンニャク問答」 にすらならないのかも(;´д`)

【日米首脳会談】コンニャク問答でした。

  


Posted by 昭和24歳  at 11:18Comments(0)

2016年05月26日

ぐんまスイミングスクール閉鎖へ

ぐんまスイミングスクール閉鎖へ



ぐんまスイミングスクール閉鎖へ 県内水泳界の草分け
 群馬県内スイミングスクールの草分けで、北京五輪に出場した内田翔さん(28)ら多くの一流スイマーを輩出した、高崎市飯塚町のぐんまスイミングスクール(ぐんまSS)が閉鎖することが分かった。

 少子化などに伴う会員数の減少が理由。藤岡市下栗須の藤岡校と合わせ、6月末で営業を終える。「水泳後進県」といわれた群馬県の競技力向上に功績を残した名門スクールが、43年の歴史に幕を下ろす。

<引用:上毛新聞:2016年5月26日(木) AM 06:00>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/5214641906549347/news.html

>少子化などに伴う会員数の減少が理由。

僕の長女は昭和51年生まれ、江木町にあったスーパーとりせん跡の「コマスイミングスクール」。

まあ、彼女ら団塊世代Jrでしたからそれなりに人口規模はあった。

住んでいたのは線路一つ隔てていた高砂町・・・・・・

たしかに校区、東小学校は1年生から6年生まで単学級だったけど近所に子どもは五月蝿いほどいた。

まあ、いわゆる核家族化ドーナツ化現象で郊外へ郊外へと民族の大移動がはじまり、今日の街中過疎化の始まりだった。

それでも、跡取りっていうか戦後世代長男がそこで結婚して嫁さんが来て子供が生まれて・・・・・

いましたねぇ、当時僕んちで51年、54年の長女次女。隣の順ちゃんちが男の子二人、ヒロボーんちが女の子二人。

その隣の俊雄ちゃんちが男の子二人隣の隣のマーちゃんちが男の子二人、米屋の幸雄ちゃんちが男の子二人。

そしてその隣のお婿さんをもらった文子ちゃんちが女の子と男の子二人と隣保班だけで15人東小学校通ってましたから。

で、僕んちの長女と俊雄ちゃんちの次男がコマスイミングに通ってました。

そうそう、本町にあった柘植珠算塾にも僕んちの長女、あっ、僕も小学校の頃その柘植珠算塾に・・・・・・

で、東小、全学年単学級だったけどミニバス、少年サッカーと盛んで、東小に限らず街中、南、北小とクラブ盛んでしたね。

ミニバスも長女次女、関東大会とかで藤沢まで遠征したり、合宿したりと、ニューファミリーしてました。

その頃、郊外の中居小、1,000人超の児童生徒数で、やむなく矢中小ができて、街中とは打って変わって大規模小学校。

で、その頃の小学校、スポーツ強豪って言ったら、東部、長野郷、西部小とかの、人口増加著しい郊外の小学校でした。

まあ、アレから30年です。当時の小学生も30代、40代アレほどのマンモス小だった中居小もひっそりです。

国策での経済的事情もあるんでしょうけど、非婚率の増加、出生率の低下です・・・・・・

その人口膨張に沸いた中居団地地域もその他の団地地域もいまや高齢化が進み、当時バリバリの30、40代が「高齢者」。

街中の空家もさる事ながらそうした昭和の新興住宅団地も過疎化、限界集落化していますね。

で、「ぐんスイ」なんだけど、あの頃は飯塚の「ぐん水」だけで、江木に「コマスイ」ができてそのうち「ナガイ」とか「スイン」とかが。

子ども減ってるのにハコだけが増えたらそら、中身は減ります(笑)。

まあ、そんなわけであと30年もしたら、そこいら中の高齢者施設にもペンペン草が生えます。

つまり、儲かるとなったら寄って集ってハコ物を作るけど、あとは野となれ山となれです・・・・・・

高崎駅前イオンができたら、棟高イオンのテナントはどうするんでしょうか?

ぐんまスイミングスクール閉鎖へ

  


Posted by 昭和24歳  at 08:29Comments(0)

< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ