グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年05月16日

輝ける高崎の未来「倉渕、榛名、吉井地域」移住促進?

輝ける高崎の未来「倉渕、榛名、吉井地域」移住促進?



利子5年分補助 倉渕、榛名、吉井へ移住促進 高崎市
 群馬県高崎市は14日までに、人口が減少している倉渕、榛名、吉井地域への移住・定住を促進するため、3地域で居住用の土地や建物を取得するため金融機関から融資を受けた人を対象に、利子の全額を5年分補助する制度を始めた。

 市は「3地域への移住・定住を促進し、人口の増加につなげたい」としている。

上毛新聞 更新日時:2016年5月15日(日) AM 11:00
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9814632741493039/news.html

>高崎市は14日までに、人口が減少している倉渕、榛名、吉井地域への移住・定住を促進するため・・・

まあ、全く意味がわかりません、倉渕、榛名、吉井地域への移住・定住を促進って(笑)。

まず考えなくちゃあいけないことはなぜ「倉渕、榛名、吉井地域」減少しているかを考えることです。

まっ、過疎化、限界集落化は別に倉渕、榛名、吉井地域に限った事じゃあないんだけどね。

そんなこと言ったら、昭和40年、50年代に造成された公営分譲住宅、市、県営住宅だってドーナツが壊れかけてます。

高崎市の郊外、概ね高齢者が増加していますね。まあ若い人は常に利便性を求め新天地ををです。

だから、なんで「倉渕、榛名、吉井地域」なんでしょうか、今更「田舎暮らし」はないでしょう(笑)。

だから、倉渕、榛名、吉井地域にどういう人、世代を移住させたいって言うんですか?

若い人、無理でしょう。まあ、保育園だってないし学校だって廃校、統合が進んでるわけだし・・・・・・

まず、通勤に不便でしょう、病院は、買い物は?まあ、吉井はいいにしても倉渕、榛名って今日日何にもないですよ。

まあ、高崎市「コンパクトシティ」とか言ってるくせに居住域をそんなに広げちゃったらコンパクトもへったくれもないです(笑)。

で、倉渕、榛名、吉井地域って若い人は街中に出てきちゃって高齢化率も進んでるんだろうし、現実は自然減を待つだけです。

なぜ「倉渕、榛名、吉井地域」が人口減少するのか。理由は簡単です「公共交通機関」がない。

昨日も箕郷町の役場関係の知人と話したんだが・・・・・・

「ぐるりんはあるけど高崎までの直行便はない。イオン経由なんだ」

それも廃線になったとか。で、郡バスで高崎駅まで片道510円でほとんどが土日祝日運休(1日2便のみ)。

そんなもん使えるかってぇんだって怒ってました。で、高齢化率はますます顕著で、70歳以上運転免許返還、タクシー券配布。

まあ、箕郷町でこれだから倉渕町なんて言ったらどうすんの?

土日は高崎駅直行便はゼロで権田車庫・高崎駅間は1,150円。まあ、そうなったらなったで考えるんだろうけど(笑)。

まあ、何だかんだ言ったって自家用車に頼らなくちゃあいけないんだし、だったら・・・・・・

「倉渕、榛名、吉井地域」の住民は地方揮発油税リッターあたり5.2円を免税して揮発油税を減免したり、自動車税も減免したり。

まあ、いずれも地方財源のためとかなんだがだったら地方のためにちまちま税金取り立てるんじゃあないよ。

「倉渕、榛名、吉井地域」の住民は消費税、地方税分は非課税とか、そしたら街中で高層マンション生活するお町な住人の消費税3%増税。

つまり、今度できる西口「駅前イオン」や東口「大規模集客施設」で買い物すると通常の消費税プラス3%。

で、「倉渕、榛名、吉井地域」の地場の商店で買い物すると消費税地方税分が非課税、いや、消費税全額非課税でもいいんじゃないの。

つまり、フリーポートゾーンにしちゃって、さらに租税回避地域にしちゃって「タックスヘイブン」。

そしたら、いやでも移住者が増えます。ヤマ電が倉渕に本社移転しちゃったりして・・・・・・・

まあ、移住するからローンの利子5年分は市が負担て、それ以上に交通費やら燃料費かかっちゃってプラマイ損がいいとこです。

そんなわけで「倉渕、榛名、吉井地域」へ移住したらいいこといっぱいにしないと無理です。

か、どっちみち限界集落化してくんなら早いうちに「倉渕、榛名、吉井地域」の住民を旧高崎市外区域に「移住」してもらうとか。

「倉渕、榛名、吉井地域」の空家は市で買い取って、使い道はいろいろあると思うけど、そうなったらそうなったで。

輝ける高崎の未来「倉渕、榛名、吉井地域」移住促進?  


Posted by 昭和24歳  at 12:01Comments(0)

< 2016年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ