グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年04月12日

「草むしりマイスター」がビジネスアクセスランキング1位!!

「草むしりマイスター」がビジネスアクセスランキング1位!!



転職8回の末に無職 43歳男性を“どん底”から救ったのは「草むしり」だった
 長野市の専業農家に生まれた宮本さんは、大学卒業後、地元に戻って就職。しかし、「少し嫌なことがあると、投げやりになって辞めていた」。気がつけば、約20年の間に8回も職を転々としていた。その間、転職先の関係で群馬県高崎市に引っ越し 、気が付くと43歳。「普通のサラリーマン人生を送るはずが、なんでこうなっちゃったんだろう」とがくぜんとした。8回の転職経歴は履歴書に書きにくい。お金もない。まさに“どん底”だった。

 そんな時、友人から誘われた植木屋のアルバイトで人生が変わった。それまで飲食業で働くことが多かったという宮本さん。植木の剪定という外で体を使う仕事は新鮮で、汗が心地よかった。「お庭がきれいになって、お客さまが喜んでくれて、お金ももらえる。すごくいいなあ」。生活のために嫌々始めた仕事だったはずが、アルバイトに行くのが楽しみになった。

<抜粋引用:dot>
http://dot.asahi.com/dot/2016040800137.html?page=1

朝日新聞系列のネット情報版なんだが・・・・・

群馬県高崎市の「草むしりマイスター」がビジネスランキング1位だって!!

スッゴイですねぇ。

世の中、混沌としているから、みんな何か探してるんですね。

「草むしりマイスター」日本一の庭師です!!

「草むしりマイスター」がビジネスアクセスランキング1位!!
  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2016年04月12日

エンゲル係数とアベノミクスの関係

エンゲル係数とアベノミクスの関係


昭和28年夏、あの頃の太陽は限りなくまぶしかった。
アブラゼミがミンミンとうるさく、オニヤンマが低空飛行していた。
そして蒸気機関車の汽笛が号令をかけるかのように・・・・・


エンゲル係数、なぜ?今増加
伸びぬ所得、共働きで外食増え
 家計の消費支出に占める食費の割合「エンゲル係数」が上昇している。経済成長、生活水準の向上で数値は小さくなるとされ、戦後低下してきたはずだ。何が起きているのか調べてみた。

 日本のエンゲル係数は、1960年代前半は40%近かったが低下が続き、95年頃からはおおむね23%台で推移していた。ただ、2005年頃から上昇基調に転じ、14年に24%を超え、15年には25%を突破し、25・01%となった。

<抜粋引用:読売新聞(ヨミウリオンライン) 4月12日(火)12時33分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160412-00010000-yomonline-life&p=1

昨夜のNHK報道ではニューヨークマンハッタンでは高級野菜が売れているとか。
なんでも産直、生産者が直接販売している市場でした。
安心安全、そして生鮮生産者に相談しながら食材を購入するニューヨーカー。

まあ、近くのスーパーでもカミさんチラシとにらめっこです(笑)。
で、僕がお使いに行くんだけど、今は「夕食に必要なものだけを」と厳命されます。
やはり、数分のところに「激安スーパー」があるんだけど、激安だとつい買いすぎちゃいます。
で、結局冷蔵庫の中で賞味、消費期限切れになっちゃいますから安物買の銭失いです。
そんなわけで、カミさんが買うものをメモしてそれ以外を買うことは許されません。

>そうですか。文化の違いかな?

なにせ海なし県ですからグンマーは(笑)。
僕らが子供の頃は魚と言ったら干物でした。もちろん近所の魚屋に電気冷蔵庫なんてない、そんな時代。
野菜も今のように多種多様ではないので家でおふくろが作るオカズはきんぴらごぼうにヒジキとかじゃがいもの煮物。
あとはうどんこで作るカレーライス。もちろん肉なんて入ってないです(笑)。
あとは、近所に佃煮屋ってぇのがあってそこで煮豆なんかを買ってきてましたね。
まあ夏場はすぐに饐えちゃうのでおかずと言ったら流し売りに来る豆腐屋さんとか納豆屋さん。
もっとも、夏ならナス、キュウリの漬物、冬ならタクアン、白菜漬けがあったら一汁一菜で満足でしたね。

たこ焼きなんて食ったことはなかったです、そういう文化じゃあなかった(笑)。
冬場は近所の駄菓子屋で「お好み焼き」でした。もっとも「もんじゃ焼き」なんて全く知らなかった。
「イカ天」はイカの干物に刻み生姜。「焼きそば」が大好物でしたね、ラードを敷いて焼くやつです。
もちろん具は揚げ玉とモヤシくらいでしたね。
昭和30年の中頃、近所に精肉店ができてそこで買う「コロッケ」が美味かったァ!!

で、肉って言ったら「鯨」でした。
学校の給食でも「鯨の竜田揚げ」がご馳走でした。

で、おやつって言ったら夏は「味噌おにぎり」とかキュウリ、ナスの漬物。
ナスなんて食べた日には口の周りを紫にして、中をくり抜いて水道の水を入れて塩っけを抜いて食べたり。
筍の皮にくるんだ干してある梅干しをいつまでもなめてましたね、あの頃は。

まあ、それも今考えたら「贅沢」です。

なにせ野菜なんて新鮮そのものですから、朝採りしたやつを引き売のおじさんが流してくるんだから。
卵だって、近くの養鶏場(日清製粉の社宅)で、産みたてのやつ。
まあ、冷蔵庫なんていうのがその「エンゲル係数」を上げちゃってるわけですね。

つまり、今食べるものを食べるだけ買ってくりゃあいいわけです。
僕らが子供の頃は食いもんが残るなんってぇことはなかった。
でも、戦後は相対的にエンゲル係数は高かったわけです。貧乏だったから・・・・・・

つうことは、21世紀の今エンゲル係数が高いって、それって、アベノミクス失敗じゃないの(笑)。

エンゲル係数とアベノミクスの関係  


Posted by 昭和24歳  at 15:31Comments(0)

2016年04月11日

南牧村ルネサンス

南牧村ルネサンス


↑皆さん、セブンティでした!!

「世界で一番貧しい大統領」ムヒカ・ウルグアイ前大統領が来日
質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」の愛称で、世界中から脚光を浴びた、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が来日した。国連の環境会議でのスピーチが、絵本になるなど、日本でも人気のムヒカ前大統領が、どんなメッセージを発するのか、注目が集まっている。
ムヒカ前大統領は、「(日本へようこそ)(日本に来られて)人生に感謝します」と語った。
ムヒカ前大統領は、2015年3月までの5年間、ウルグアイの大統領を務め、在任中は、給料の大半を慈善事業などに寄付し、自宅の農場で質素に暮らす清貧ぶりが、国民に愛されてきた。
2012年には、国連主催の環境会議で、「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、欲深く、いくら持っても満足しない人だ」などと、消費社会に対する疑問を投げかけ、その演説内容が、日本でも絵本になるなど、大きな反響を呼んでいる。
ムヒカ前大統領は、5日から8日間、日本に滞在し、東京都内の大学で講演などを行うほか、京都、広島などを訪問する予。

<引用:FNN 04/05 13:23>
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320736.html

>「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、欲深く、いくら持っても満足しない人だ」

名言ですね・・・・・

「欲深く、いくら持っても満足しない人」はパナマ文書に出てくるような人。

物欲とは違う、ある意味お金という魔物にとりつかれてしまった人。

英国、キャメロン首相の辞任要求がすごいらしい。アイスランド首相は辞めたが。

で、日本政府なんだがコメントを差し控えるそうです・・・・・

タックスヘイブン、合法なんだからいいじゃないですか、バレたって(笑)。

まあ、昔の故・金丸自民党副総裁じゃあないけど「ワリシン」とか「ワリコー」でしょう。

名だたる日本の金融機関がズラ~リそろい踏みですから、まあセコムしてるんでしょうけど。

でも、日本はともかくロシア、プーチン大統領の言い訳は凄かった。

「2000億円、ロシアのために楽器を買った」(;゚ロ゚)

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど・・・・・・

「南牧村ルネサンス」です。

で、高齢化率日本一っていうんだから、これは南牧村の問題ではないし、群馬県の問題でもない。

「日本一」なんだから日本の問題だろう。

まっ、高崎の中銀や田町通りと一緒で行政は自然消滅を待っています。

行政は商人じゃあないから、人を呼び込むアイディアなんかない・・・・・・

掛け声だけで、補助金つけてあとは使われ用が使われまいがお構いなしです。

まあ、中銀から連雀町、あら町と「鬼の子パーキング」だらけですから、税金対策ですか地権者の。

まあ、人がいないんだからどうしょもないです。で、コンパクトシティを言いながら外へ外へ移住させてますし。

高崎のことなんかどうでもいいんだけど、「南牧村ルネサンス」です。

まっ、産業が消滅したら人は生活できませんから、林業、炭焼きだけでは大変です。

長野県安曇野に下請け工房があってほぼ月一、よく通ってました、30年くらい昔です・・・・・・

そこには「穂高町学者村」つうのがあって、まあ、別荘地ですね。

意外と雪は少なく、スキー場もないし。これといった温泉もないし、白馬とか上高地近いんだけど観光資源がない。

まあ、言ったら30年前の穂高あたりは工場もないし普通の山村でしたね。今はわからないけど。

で、その「穂高学者村」なんだけど、「南牧村」学者じゃあなくて「芸術家の卵」・・・・・・

まあ、松本には近いし木工は盛んですから芸大出の若いゲージツ家とかまあ、音楽でも絵画でもなんでもいいんじゃあないかなぁ。

長野県にはそうしたところがかなりありますね。木曽福島の「上松」とかスッゴイ、漆の木地職人がいたりして。

5年前に芸大出、山口薫ゼミ一期生とかの竹内先生(73歳)と赤いBMで行ったことがあるんだけど・・・・・

つまり、そういうゲージツ家の卵が自給自足できる「南牧村ルネサンス」です。

まっ、そういうゲージツ家の卵が研鑽できる「南牧村ルネサンス」、アトリエ、住居費は無料でいいんじゃあないかな。

そうした若いゲージツ家の作品を展示販売して南牧村役場に手数料を払う。

音楽家だっていいんじゃあないかな、南牧村でコンサートして村役場は入場料収入を得る。ギャラは払って。

で、一流どころの音楽家を招聘したり、ゲージツ家の作品展示会したり・・・・・

まあ、そういう若いゲージツ家、アルバイトしたけりゃあ、下仁田まで出るとか、富岡へ出るとか、世界遺産だし。

いずれにしても産業立地は難しいんだろうから、ソフトで勝負するしかない。

「なんもくふれあいテレビ」だってあるんだし、インターネットの時代ですからそういうゲージツ家の卵を世界発信だってできる。

いや、世界中から「南牧村ルネサンス」日本のゲージツを習いに留学してくるかもしれない。

そうなんです、「高齢化率日本一」日本の問題なんです。政府は黙って「南牧村ルネサンス」に予算をつけなさい。

まあ、高齢化率日本一なんだから、高齢年金生活者がわんさか集まった「南牧村ルネサンス」でもいい。

自給自足できるし、高齢者ったってビートルズ世代ですから、未だ夢いっぱいです。

南牧村ルネサンス

  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(0)

2016年04月10日

「レクサス」生産が軌道。日本のGDPには関係ないです

オフショア「レクサス」生産が軌道。日本のGDPには関係ないです


部品も現地生産してますし。


<トヨタ>「たくみの技」米に移植…「レクサス」生産が軌道
 【レキシントン(米南部ケンタッキー州)清水憲司】トヨタ自動車は7日、昨秋から高級ブランド「レクサス」車の生産を米国内で初めて開始したケンタッキー州の工場を報道陣に公開した。日本国内で培った「たくみの技」を米国にも移植し、現地生産の能力を上げようとしている。

<抜粋引用:毎日新聞 4月9日(土)20時3分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000055-mai-bus_all


中流の香港ではカミさんが家事、炊事洗濯はまずしません。
仕事前の朝食は「飲茶」です、小一時間、子供のいる家庭はフィリピンメイドでしたね・・・・・
僕の部屋もフィリピンメイドが掃除洗濯してました。

で、昼飯は店員は宅配弁当、売り場で平気で食べてます、客がいようがいまいが(笑)。
オーナー連中は外食でした。飲茶の続きです・・・・・
で、夜も同じでてんこ盛りの中華料理、安かったです。で下級市民は夜店「プアマンズマーケット」へ繰り出します。

ある意味華僑系は合理的ですね。子供の数も少ない。
メイドを雇って家族で働いたほうがビジネスには都合がいいようです。

つまり、移民の受け入れていうか、フィリピンメイドかなり低賃金で雇えてるようですね。
でも、フィリピン平価では高額のようです。
まあ、日本人の感覚とは全く違います。価値観の相違でしょう、そこは・・・・・

日本は基本が封建制です家庭にあっても。

まあ、我が家も最近は事情からほとんど外食か弁当ですね。
たしかに、冷蔵庫はスカスカで無駄がない。スーパーで買うものもその時必要なものだけ。
カミさん料理できる状態じゃあないし(;´д`)

娘たちもそうだけど、子ども三人づついてやっぱり外食が多いみたい。あとはコンビニ(笑)。

>公設保育所作ればいいといっても、作る役所あります?

長女、世田谷区で「保育園受かった!!」ゼロ歳児です。

まあ、国債、800兆円の借金とか言ってたら、パナマだけで日本の個人・企業資産55兆円、年間です。
その他、タックスヘイブン44箇所、総額1000兆円とも・・・・・
どうりで、日本政府の財政逼迫しているはずです。みんな外へ逃がしてるんですから「合法的」とかで。

オフショアだそうです。
日本の億万長者がズラリ、ユニクロのY会長も、政治家の名前もちらほら・・・・・
まあ、人情っていったら人情なんだろうけど、それで消費税はないもんです。
タックスヘイブンを日本国内でも合法化して10%でも課税したら毎年100兆円の税収ですからお笑いです。

しかし、おかしな話ですねぇ。ドルで商売してドルで儲けたら仕方ないけどまさか国内の儲けを外為してドルでオフショアだったらバレバレでしょ?
つまり、持株会社がタックスヘイブンに会社を作って投資ですか?
そういやあ、ホリエモンも。日本では使えないけど。

オフショア「レクサス」生産が軌道。日本のGDPには関係ないです
  


Posted by 昭和24歳  at 12:47Comments(0)

2016年04月10日

「銅鑼湾ブルース」


「銅鑼湾ブルース」




香港の中間層、ほとんどが夫婦で中小の商いをやっている。
僕のパートナー「王家昌」は両親が潮州出身で商人でした。奥さんは福建で父親は軍属。
彼は僕と同い年で29歳の時、当時楽器の並行輸入を手伝ってくれていた香港人の友人の紹介で僕のもとへやってきた。

「日本語の勉強するアルネ、もひとつ商売の情報欲しいアルネ」

カタコトの日本語で王家昌はそう言って南部中国人特有の大きな団子鼻をヒクっとさせて笑った。
王家昌はその時既に奥さんと香港島の銅鑼湾、松坂屋の近くの高層マンションの一階のモールでブティックを2店舗経営してました。
屋号は「日本時装」で会社名は「住友」でした(笑)。

「日本時装」とはいわゆる「日本の流行ファッション」ということらしい。
会社名の「住友公司」は日本の「住友」に倣ったのだとか・・・・・

「住友、有名アルネ、だからパクったアルネ」

当時、香港ドルは50円前後で香港のブローカーから日本の「カワイイ」を仕入れてい。
で、その頃から日本では原宿竹下通りが流行りだして香港でも先を競って「原宿詣で」が始まったようだ。
当然、日本もそうだったけどブティックの経営者は団塊世代で、彼はしきりに日本の情報収集をした結果日本行きを決断したとか。
そんなこんなで、「王家昌」は僕の姉の家に下宿。ワーキングビザは無理だったので3ヶ月滞在の観光ビザを取得し日本へ。
で、不法就労だったけど僕の知り合いの「深夜レストラン」を紹介してあげてアルバイト。
昭和53年、その時代で一ヶ月働いて20万円くらいの収入があった。それは彼が支払う香港のサラリーの3倍だったようだ

彼は香港でも日本語学校に通っていて、3ヶ月の滞在でかなり学習したようだ。
で、香港へ帰って一ヶ月と経たないうちに今度は奥さんを伴って僕のところへ来た。

「日本の“カワイイ”を仕入れたいんだけど手伝ってくれませんか?」と。

当時僕も原宿の関係者に知り合いがいたので彼を紹介すると・・・・・

「渋谷にオフィス借りたいんだけど、借りてくれない?」

で、僕名義で渋谷の明治通り沿いのワンルームを借りて、電話も設置して日本での「住友」がスタート(笑)。
とにかく日本の「カワイイ」は飛ぶように売れるんだとか。それもファッション全般でアクセサリーまで。

「香港は一年が夏だから夏物集めてくれない?」

そんな彼の注文で日本ではシーズンオフになる夏物を原宿のマンションメーカーからカートンごと。
で、軽井沢が終わる頃には軽井沢のブティック、売れ残りをひとダンボールいくらで。

「絶対に“日本製”のタグが付いてないとダメです」

まあ、当時はまだほとんどが日本製だったけど安いものには一部韓国製があって弾かれた。

つづく


「銅鑼湾ブルース」


  


Posted by 昭和24歳  at 09:53Comments(0)

2016年04月09日

貧乏だったけど4.52(合計特殊出生率)

貧乏だったけど4.52(合計特殊出生率)



う~ん、よく描けてますね。
フェルメールみたい・・・・・


昭和22年、23年、24年です・・・・・

その3年間の平均の合計特殊出生率「4,52」。

平成元年の消費税施行いらいはドン減りです。

で、消費税8%で合計特殊出生率1.43~1.45(笑)。

そらそうです。子供増えたら税金余計に取られるんだし、まあ、ベビー用品から子供服、教育費どんだけ消費税?

政府は子ども手当、児童手当で誤魔化してるけどそんなもん子供3人いたら焼け石に水。

戦後は貧乏だったけどひとりの女性が平均4.52人。

まあ、戦後っていうかその時代は貧乏な庶民からは税金は取立てしませんでした。

所得税の最高税率73%ですから、金儲けした人からいっぱい税金取って庶民に配った。

今は逆です。庶民から、60%の貧困家庭から税金かっぱいで、金持ちの最高税率45%とかさから・・・・・・

まあ、そういう富裕層は節税もしっかりだろうから、差額の30%は消費税です。

で、大企業の国際競争力法人税も下げますけど消費税上げますですから、下々の生活競争力は最悪。

まあ、消費税30%くらいにしてもいいから、子育て世代、教育世代はそれに係る消費税は非課税にしなさい。

そんなことだから貧困家庭に「フードバンク」っていう話になっちゃうんです。

そもそも内需って何かつうことがわかってない、つうか、日本で儲けてないから「パナマ文書」なんだろうyけど。

貧乏だったけど4.52(合計特殊出生率)

  


Posted by 昭和24歳  at 19:58Comments(0)

2016年04月09日

【パナマ文書】合法的脱税日本の個人・企業55兆円

【パナマ文書】合法的脱税日本の個人・企業55兆円



パナマ文書の衝撃 菅官房長官「軽はずみなコメント控える」
 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、パナマの法律事務所から流出した内部文書で世界の政治家や著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を利用して資産隠しを行っているとされた問題について、「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」と述べた。「世界全体で租税回避について連携している中、今回新たにこうした実態が報道ベースで発表された」とも指摘した。日本政府として文書を調査する考えはないという。
<引用:産経新聞 4月6日(水)12時20分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000527-san-pol

>日本政府として文書を調査する考えはないという。

「ああ、そうですか」としか言いようがないんだが・・・・・・

↑の55兆円は日本の個人、企業の一年間、それもパナマに限ったことのようです。

まあ投資、オフショアとかだから資産隠しではないようなんだが個人、企業は儲けを海外投資で内国非課税。

まあ、投資だから儲けもあれば損もあるんだろうけど、その「資産」は普通なら内国課税される。

それが年間55兆円、しかもパナマだけで、いわゆるタックスヘイブンは世界中に44箇所、その総額は3000兆円(゜ロ゜)

まあ、気持ちは分かりますけど、だったら、諸費税とか介護保険とかやめてほしいよねぇ、投資、遊べる金がそんなにあるんなら。



租税回避地の秘密ファイル、日本からも400の人・企業

五十嵐聖士郎、編集委員・奥山俊宏
 南ドイツ新聞と「国際調査報道ジャーナリスト連合」(ICIJ)が入手したタックスヘイブン(租税回避地)の秘密ファイルには、日本国内を住所とする約400の人や企業の情報が含まれている。

サウジ国王・プーチン氏友人…租税回避地に関係会社
タックスヘイブン、「適法」でも厳しい視線

 ICIJと提携する朝日新聞が分析・取材したところ、政治家ら公職者は見当たらなかったものの、医者や実業家らが資産や利益を租税回避地に移そうと試みていたことがわかった。

 兵庫県内の医師(60)によると、東南アジアで病院を開業しようとした際、香港のコンサルタント会社から勧められ、2011年に英領バージン諸島にある会社の株主になった。「病院で利益が出たらこの法人にまわす考えだが、今のところ余裕はなく、メリットは享受していない」という。さらに別の病院も開きたいと考えており、「海外からの投資を集める窓口としても使いたい」と語った。

<引用:朝日新聞デジタル 2016年4月4日05時07分>
http://www.asahi.com/articles/ASJ417W4SJ41ULZU00D.html

パナマ文書に載ってた主な日本企業

電通
バンダイ
サンライズ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
JAL
石油資源開発
オリックス
丸紅
三菱商事
商船三井
日本紙
双日
日本郵船
シャープ
三共
東レ
パイオニア
ホンダ
KAORI INTERNATIONAL
KAWAGUCHI TECHNOLOGY
楽天ストラテジー
ソフトバンクグループ
SBI
セコム
ソニー
みずほFG
三井住友FG
三井物産
東海大学
etc

まあ、これじゃあ内閣官房、政府も軽はずみのコメントは出せませんね(笑)。

だから、井の中の蛙だけど言ってるんです・・・・・・

日本政府、1000兆円の財政赤字だって言うけどそのお金はどこへ行ってるんですかって。

出したお金、回収しないで、出しっぱなしじゃあどこかに溜まるしかない。

で、無い無いとかいって消費税10%って、いくら合法とか言ったってそこに最高税率課税するだけで・・・・・

パナマ一年分で16兆円超、44箇所のタックスヘイブン3000兆円なら900兆円超。

松下幸之助翁じゃあないけど、日本は無税国家になります(^-^)/

【パナマ文書】合法的脱税日本の個人・企業55兆円
  


Posted by 昭和24歳  at 12:53Comments(0)

2016年04月08日

「義務保育法」を議員立法しなさい!!

「義務保育法」を議員立法しなさい!!




>分かりません。どういうことですか?

まあ、僕らが保育所に通ってた頃に群馬県下初の認可保育園「社会福祉法人・高崎保育所」でしたね。
http://takaho.sakura.ne.jp/wp/?page_id=308

まあ、とにかく人数が多かった。特殊出生率1.8でしたし(笑)。
同じ町内、班に同級生が7人。で、高崎市立東小学校、僕が1年生の時ひとクラス45人が4クラス。
全校で1,000人超のマンモス校、まあ戦後9年目のある晴れた日のことです。

そちらはどうか知りませんが高崎は城下町で街中が寺だらけ。
当然、墓地のあるお寺には限りがあって、墓地のないお寺が「保育園」経営です。
まっ、そういうお寺は墓地は近在に墓地を持ってましたけど檀家の数はしれてたようです。
そんなわけで、お寺も檀家の数でナンボの世界ですから、学習塾、つまり寺子屋ですね僕も生かされました「塾」。
だいたい、住職ではなくてオカミさんが教員やってたりして内職で。
まあ保育園だけじゃあなくて宗教法人でガッコ経営、大学もありますね。
つまり、宗教に関わる授業等があれば非課税だそうです。

そんなわけで、ある程度需要と供給のバランス上既得権益化してるわけです。
従って、増えちゃったら困りますもんね「お客様」減りますから。文科省、厚生省です。
つまり「新規参入お断り」っ、つう話です(笑)。
まあ、かといって施設の関係でどこまでマンモス化できるかって言えばそう簡単じゃあないし。
僕の長女通っていたところは「保育園」と「幼稚園」併設してましたね。
幼稚園は午前中で終わりだけど保育園は3時まで、で延長保育ありでした。昭和54年の話です。

で、「保育園落ちた死ね」なんだけど、「義務保育制」にすりゃあいいんです。
そしたら、実際、公立保育園あるんだから保育士さんも児童福祉法にかかる「国家資格」なんだろうし。
つまり聞くところではお寺の経営が大変だから保育園っていう話じゃあないわけです。
まあ、0歳児から5歳まで、平均で20万円から毎月行政(税金)から補助されてるわけですから。
これまでの概念での「保育行政」では立ち行かないでしょう。
つまり、法律改正して「義務保育法制」を立法すべきです。財源ですか?

財源なら「パナマ」とか「ケイマン」とかに非課税の資金が我が国だけで200兆円から眠ってます。

「義務保育法」を議員立法しなさい!!

  


Posted by 昭和24歳  at 12:48Comments(0)

2016年04月07日

「天才」石原慎太郎著を読んで(笑)。

「天才」石原慎太郎著を読んで(笑)。



反田中の急先鋒だった石原が、今なぜ「田中角栄」に惹かれるのか。幼少期のコンプレックス、政界入りのきっかけ、角福戦争の内幕、ロッキード事件の真相、田中派分裂の舞台裏、家族との軋轢…。毀誉褒貶相半ばする男の汗と涙で彩られた生涯!

>反田中の急先鋒だった石原が、

お笑いです、石原慎太郎が反角の急先鋒だったなんて・・・・・

まあ、「青嵐会」の末路を見ればその青嵐会の連中のレベルは露呈している。

初めての都知事選挙で落選、その後の都知事選挙で「石原裕次郎の兄貴です」とか言って笑わせたが、そのレベルです。

それにしても今頃っていうか、今更っていうか、なんで石原慎太郎が「田中角栄」なんだろうか不思議です。

「一人称で書いてる」と自慢してたが、SMAPの中居くんを相手に。

そら、「一人称」で書くしかないだろう、小説家に「田中角栄論」を書けるはずもないし、巻末には引用資料の羅列。

もっとも、今では「田中角栄」を知る人はほとんどいない。だって今40歳、51年生まれ、その時逮捕。

まあ、言ったら歴史上の人物でその功績は政治の世界からは抹殺されているから、誰も田中角栄を知らない現代。

で、石原慎太郎、小説家だから空想、妄想と事実を上手くつなぎ合わせたもんなんだろうけど「浪花節」です(笑)。

肝心なところが、その文章に全く描かれていない、小学生の作文以下です。

「田中角栄と創価学会」「田中角栄と日本社会党」「田中角栄とKCIA」には全く触れられていない。

昭和24歳としては戦後政治の表舞台、そして裏舞台、それらは今日、現代の政治環境とは無縁ではないはずだ。

知っているなら、知っていることを全部書きゃあいいのに書かない、「NOと言える日本人」も大したことはない(笑)。

まあ、軍事占領されているのも事実。駐留米軍はあくまでもあまり家の国益のために占領しているに過ぎない・・・・・

トランプの意見はある意味正しい、「金出さないんなら出て行くよ」ですから、石原さん、どうしますか?

「天才」石原慎太郎著を読んで(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 16:28Comments(0)

2016年04月07日

民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も

民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も



安倍応援団が民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も、安倍首相はその倍以上「地球12周分」を計上! 

 たとえば、安倍首相が代表をつとめる「自民党山口県第4選挙区支部」が同じ12年に計上したガソリン代はなんと573万2858円と、山尾政調会長の「民主党愛知県第7区総支部」の2.5倍! 山尾氏が地球5周分なら、こちらは地球12周分のガソリンを計上したことになる。

 しかも、山尾議員の巨額ガソリン代計上が12年だけであるのに対し、安倍首相は翌13年にも554万6613円、14年にも499万6215円と、その後もずっと巨額計上を続けているのだ。

<抜粋引用:リテラ 2016.04.03.>
http://lite-ra.com/2016/04/post-2127.html

多かれ少なかれみんなやってるわけです「魚心、水心」(笑)。

まあ、秘書とかの役得で黙認なんでしょうけど、山尾センセ、なんでも疑ってかかるのがお仕事だった検察官。

たしか「小沢ガール」だったのでは。

で、安倍政権円高進行、株安、デフレ続行、挙句が「パナマスキャンダル」ですから衆参ダブル選無理かも?

で、なんとか野党の花をスキャンダルしようとしてるんだけど「ガソリンカード」完全なブーメラン(笑)。

まあ、秘書も大変です。手取りで月給20万円そこそこでしょうから小遣いは自己責任。

で、ちょっと動いてくれた運動員には「これでガソリン入れて」くらいのこと言わないと、プライベートでも。

でも電気自動車になっちゃたら困っちゃうよね事務所。

なにしろ政党助成金のお手当余らせるわけにはいきませんからガソリンカード、ってセコイけどね(笑)。

でもそんなに難しい話じゃあない。走行距離と燃費を計算すればすぐわかりますし。

そんなことより「甘利さんち」はどうしちゃったんでしょうか、睡眠障害とかで欠勤なんだけど。

で、「保育園落ちた」なんだけどコレって既得権益集団の「新規参入阻止」という政治力じゃあないの?

まあ、保育園て言ったら宗教法人の副業ですし、児童の頭数でかなりの収入です。

そら、認可保育園増えたら取り分減りますから、一人頭0歳から6歳までで平均20万円の補助金、毎月。

そもそも少子化を騒いでるんだから、政府「義務保育制」にすりゃあいいんです。

小学校教室余っちゃってるんだし、閉校する小学校もあるんだし、場所はあります。

それにしても保育士さんの給料安すぎない10年勤続で資格専門職で手取り20万円て・・・・・

民進党・山尾志桜里の「地球5周分」ガソリン代を追及も


  


Posted by 昭和24歳  at 12:05Comments(0)

2016年04月06日

南牧村パラダイスⅡ!!

南牧村パラダイスⅡ!!



まあ、↑のマップでもわかるんだが、政治家というか・・・・・

日本て、「上級国民の、上級国民による、上級国民のための」政治です(笑)。

長野新幹線ていうか、今は北陸新幹線なんだが「安中榛名駅」ってなんですか、アレ?

呆れるほど北に遠回りして、まさか「急がば回れ」じゃあないんだろうけど、一体何であんなことになっちゃったのか。

そもそも、「安中榛名駅」って作る必要性があったのか、って言ったらあるはずがないです(笑)。

まあ、間違って信越線沿いを走ったって誰も文句は言わないでしょう・・・・・・

老婆心ながら思うんだけど、あの北陸新幹線、高崎から軽井沢までの土地、誰が所有してて、いくらで旧国鉄に売ったのか?

そこんところが、日本列島改造論後の珍プレイですね。

で、まさか、「富岡製糸場」が世界遺産になんて多分当時誰も予想してませんでしたから・・・・・

まあ、百歩譲って信越線沿いに群馬八幡駅あたりから岩井を抜けて、藤木、下高尾、で「富岡製糸場駅」とでもすればグッドジョブ!!

まあ、安中榛名経由よりは相当距離も短い、つまり時間短縮できて「東京=金沢」2時間以内可能だったかも。

だって、そしたら富岡から佐久駅まで約35キロが一直線ですから。まあ、普通に信越線沿い走ったら一直線なんだけど「高崎=軽井沢」。

で、北陸新幹線、R254沿いに富岡製糸場経由にして下仁田から佐久だったら、そら、南牧村だってパラダイスキングです(笑)。

そしたら、「荒船風穴」のすぐ脇を通っちゃいますから北陸新幹線、で、世界遺産効果で北陸新幹線乗車率もうなぎのぼり。

そしたら、信越線だって日本初の「アプト式」だって存続しただろうし、そもそもが、軽井沢ったってほとんどの人が車で行きます「セレブ」。

で、「上信越道」もおんなじで、何で下仁田から松井田へ行っちゃうわけ、ホントわかりません。

まあ、あの辺の土地所有者が誰だったのか「下仁田=碓氷軽井沢」の山岳地帯でどんだけ儲けたのか・・・・・・

で、下仁田インタから254沿い一直線に佐久インタまで行ったら「南牧村」通らないまでも観光開発の可能性はかなり。

っていうことで基幹産業に欠けてるので、そら、仕事がなけりゃあ生活できませんからその範囲でしかの住民しか残りません。

それは古今東西、高崎だって中居団地の商店街もアウト、それどころか街中の商店街もアウトです。責任者しらばくれてるけど(笑)。

まあ、産業を興すのが難しかったら、「租税回避地特区」ですね、年数を限った特措法でいいですから、まあ、30年くらいが適当かも。

で、「香港」みたいにしたらいいです。法人税17.5%の他は非課税、個人所得税、最高税率は15%。

まあ、金融センターみたいなもんですねどの企業、個人もその利益なりサラリーを「南牧村BANK」に預貯金できる。

まっ、財務省とかがしのごの言うだろうけど、まあ、そら全部つうわけにはいきませんから・・・・・・・

「南牧村租税回避地特区」に法人登記、住民票登録できるのは年限を区切るとか、例えば「5年間」は特措法範囲で。

その後は5年刻みで所得額に応じて国の定める最高税率まで段階的に引き上げる。

まあ、そしたら、南牧村財政はウハウハ、だって「ヤマデン」の純利益だけで331億円です・・・・・・

ヤマデンが南牧村に本社移転したら331億円X17.5%=5億4千4百25万円也。

因みに、ビックカメラは118億円を見込む、とかですから2億650万円。

で、もしトヨタがってえことになったら、税引き後の利益が1兆8000億円とかですから南牧村への納税は3,150億円。

南牧村、地方交付税が12億円とかですから、そしたら、そんなもんいりませんね。

もう、ブルネイ王国じゃあないけど国民から税金取るどころか配当です。で公共料金はもちろん・・・・・・

年金、健保等の社会保険料も、教育費も住居費も全部無料ですから、南牧村、わんさか移住してきちゃいます。

そしたら、南牧村移住待機国民が問題になっちゃったりして。

「南牧村移住落ちた死ね」とかが国会で問題になっちゃったりして。

まあ、そういう「租税回避地特区」、全国で「限界集落化」している産業発展の望めそうのない寒村僻地に設置したらいい。

まあ、そういう地域は逆に消費税は高税率にしたらいい。30%と40%とかに。

だって、生活費、養育費、教育費、医療費の全てがその地方自治体「南牧村負担」なんだから・・・・・

そしたら、観光産業とかIT産業とか大規模土地開発の必要のない、インテリジェンス産業が発展するかも。

で、東日本の群馬、長野の間、諏訪湖以東が高速交通遮断されてます。

高崎から松本へ行くのに更埴ジャンクションまで行かないといけない。、更埴から松本まで60キロはあります。

この際、高速鉄道も含めて高速道路「254~142」で長野自動車道と連結。

そのルートに合わせて上信鉄道を下仁田からリニア新幹線駅の「飯田市」までおよそ200キロ。

まあ、山形新幹線だって福島から約150キロ弱です。

高崎=飯田間は全くの未開発ですが、名古屋方面から東北方面への利便性による経済効果は期待できる。

当然、世界遺産「富岡製糸場」への観光ルートも東京経由ではなく中山道、下仁田「姫街道」経由で・・・・・・

南牧村パラダイスⅡ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 18:43Comments(0)

2016年04月05日

高崎市の中の「南牧村」危機的集落

高崎市の中の「南牧村」危機的集落



いわゆる、というか・・・・・

アベノミクスふうに言うなら「いわば」高崎資本主義の崩壊だろう(笑)。

まあ、目鼻の効く商売人の動きを見てたらその流れは一目瞭然です。

なんか、豊岡自動車教習所の跡地にできた「ベルク」が盛況らしいですね。

豊岡小とか八幡小も児童生徒数増えているそうです。

まあ、その分中央小、南小、北小が限界集落小学校らしいけど(;´д`)

まあ、そんなもんです。高崎市も人口増加を目論んで「高崎移住者促進計画」とかだけど・・・・・

それって、よそから引っこ抜いてくるだけですから、他所はたまりません。

まあ、田舎の人は都会に憧れ、都会の人は「夢の田舎暮らし」とかだけど、そら老い先短爺婆の話です。

で、若者のいなくなった限界集落だって、訳のわかんないじじいババアに来てほしいって言ってるわけじゃあない(笑)。

かといって、若者っていうか、そこに移住して働いて結婚して子供を作ってっていう環境なんてはなからない。

だから前に書いたんだけど、戦後がそうだった。地方の若者が都会へ都会へって言うんで東京一極集中。

まあ、この高崎からだって中卒の「集団就職」見たいのはあって、僕の兄貴なんかもそうだった、昭和12年生まれ。

で、東京で手に職つけて高崎に帰ってきてそこそこいい商売して現在78ですからそれが普通のサイクルです。

で、石原慎太郎の「天才」によれば三國蓮山をダイナマイトで吹き飛ばして新潟の豪雪を太平洋側へで内閣総理大臣になった。

そら、当時の新潟県の寒村なってほとんどが限界集落、まあ、今日日の比じゃあなかったわけです。

で、天才・田中角栄はダイナマイトで三國連山は吹き飛ばせなかったけどそれ、くり抜いて新幹線と高速道路を造っちゃった。

世に言う「日本列島改造」とかです。

おかげで新潟から集団就職で東京へ出る若者のも少なくなって、新潟市、長岡市はかなり成長した。

あのまの豪雪だってスキーだのスノボーなどで「恵みの雪」で、雪が降らないと心配しちゃう・・・・・・

まあ、つまり、いわば発想の転換です。「第二の日本列島改造論」です。

しかしねぇ、上信越高速道路なんだけどなんで「南牧村」、避けるようにして通ったんでしょうねぇ?

あそこを通って254沿いに佐久に抜けたら金もかからないし、それこそ南牧村万々歳だったと思うんだけど。

それを、下仁田からくねくねしちゃって山ん中を、変なところに軽井沢インタ造っちゃって経済お効果もヘチマもないです。

新幹線だって「安中榛名」って訳のわかんない日本一乗降客の少ない駅作っちゃって・・・・・

まあ、富岡製糸場の世界遺産を見越してたら254沿いに北陸新幹線が普通、まともな考えなのに、アレ?でした(笑)。

そしたら、新幹線「富岡製糸場駅」つくったら「安中榛名駅」の数万倍の経済効果があった。

まあ、過ぎたこと言っても仕方ないので、今度は地方創世、アベチャンそこまで言うんならピンポイントの「日本列島改造」です。

高崎から南牧村まで自動車で30分、上信電鉄をリニア化して佐久まで飛ばして松本、長野で、北陸新幹線と接続。

そしたら、GDP600兆円どころか、800兆円は行きますね確実に。

高崎市の中の「南牧村」危機的集落
  


Posted by 昭和24歳  at 21:08Comments(0)

2016年04月05日

南牧を馬鹿にしてるんですか?

南牧を馬鹿にしてるんですか?

>私の旦那の実家は南牧です 南牧を馬鹿にしてるんですか?

滅相もない・・・・・

僕のカキコでどこにそうとれる箇所があるんでしょうか?

僕の言いたいのはもう旧来の発想では過疎化する集落は行政として立ち行かないということです。

あなたが「南牧を馬鹿に」というが、現実はあなたを含めてあなたのご亭主も南牧から離れ散る。

まあ、理由はそれぞれでしょうけど、僕の知人にも南牧よりさらに奥から高崎工業高校へ高崎に下宿していた人がいます。

そうした地方の限界集落化はなにも南牧のような地域に限った事ではありません。高崎の街中が既にそうです。

「発想の転換」です。コレ↓

独創力を発揮するには:①過去の人のやったことは徹底的に学習する。②先人が残した考えの上に乗っかって、初めて新しいことが生まれる。③他の人とのネットワークをつくれ。
智の巨人、糸川英夫

その昭和22年生まれの知人は小学生、中学生の頃の生活を思い出すと辛くなると言ってます。

まあ、あの時代は戦後10年そこそこで、稼業は炭焼きだったとか・・・・・・

すっかり時代は変わってます。まさに「南牧」は大きな成長を秘めてるのです。

独創力を発揮するには:①過去の人のやったことは徹底的に学習する。②先人が残した考えの上に乗っかって、初めて新しいことが生まれる。③他の人とのネットワークをつくれ。
智の巨人、糸川英夫

それにつきます。

南牧を馬鹿にしてるんですか?  


Posted by 昭和24歳  at 04:46Comments(0)

2016年04月04日

壊れた家

壊れた家



>とうとう出ました。生活苦による自殺。

世の中なんてそんなもんです・・・・・
多くの人びとはそこにある「原風景」を忘れている、というか意識していない。

団塊世代、ほぼ全員が「高齢者」とか。
世の中のククリがそう言ってるわけだが、何を以て「高齢者」というのかです。

「生活苦による自殺」とかですが、あの新幹線での焼身自殺の件でしょうか?

だとしたら、愚かしい輩ですね。見ず知らずのご婦人を巻き添えにして、殺人です。
「自殺」するならいくらでも方法があるでしょうに。いや、71歳とかですからそのうちに逝けます。
病魔に侵され生きたくても生きられなかった僕の友人たち・・・・・
そんな彼らを思うと、そんなやからを許す気持ちにはなれません。

ある意味、「流し」を生業としていたというその自殺した容疑者と僕らの人生は重なるものがあります。
僕も、20代の頃は夢を追いかけ場末であろうがなんであろうが「バンドマン」を生業にしていた。
そして、同世代、「流し」をやっている友人もいましたけど、風の便りに「死んだ」とか、「消息不明」。
まあ、ジプシーなんでしょうか、確かに羽振りのいい時期もありましたけど、全員がそうです。
そういう人たちは結婚、離婚を繰り返し、結局「家族」を放棄し、一人暮らし「独居死」でしたね、皆さん。

もちろん、僕らの仲間にも、そら、若い頃はそれを吹聴した連中もいましたけど、60過ぎて独居は哀れです。
当然、延々と「自由人」を気取ってくれば「年金」もかけてませんからその最低年金も受け取れません。
その容疑者は「年金に不満」とかだが、それは自業自得というものです。
その制度にいろいろ問題はあるけど一様に公平で、少なくともこの国の社会システムは世界に類例がない。
僕もカミさんが大きな手術を3回もして、その費用は1,000万円でも足りなかったでしょう。
それが、この国の医療社会保障制度によって実費で100万円にも届かない、有難いと本当に思ってます。

最近の猟奇的殺人事件も、全てその「身勝手さ」からです。
懸命に生きようと知る人の命をその「欲望」のために奪う、しかも計画的に企みを以て。

そんな事件の首謀者のほとんどがギャンブル依存性だったり、無軌道、無計画の日常、もちろんそこには「家族」は見えない。
「家族」がいたらとてもできないその身勝手な行動です・・・・・

壊れた家
  


Posted by 昭和24歳  at 18:50Comments(0)

2016年04月04日

南牧村パラダイス!!

南牧村パラダイス!!



昭和28年、戦後8年目でした・・・・・・

で、あの頃の高砂町界隈みんなビンボーだった(笑)。

ぼくんちだって、オヤジとオフクロ、東京大空襲で焼け出されてオフクロ実家を頼って高崎に。

なんでも最初に住んだのが新田町、愛宕様の近くの長屋だったんだとか。

で、オフクロの伯父さんつうのが家具製造販売で一山当てていて、高砂町に材木置き場を持っていた。

そこにその伯父さんの世話で6畳二間のしもた屋を建てて、ひと間をしばらく間貸ししていた。

まあ、戦後のどさくさの時代だったけど、恵まれていたんでしょう・・・・・・

もちろん水道はあったけど下水道なんてないから汲み取り便所で、台所もそんな気の効いたもんじゃあなくてヘッツイ。

その脇に風呂桶があって、流しの横には蝿帳があって脇の路地にはドブが流れていて雨の日には臭いのなんのったらなかった。

で、ちょっとした大雨でもきたぁ日には雨漏り、それをオヤジとオフクロガ競争でバケツと洗面器でしのいでいたっけ。

で、隣近所はほとんどが長屋で、焼け出されてきた家族、満州帰りの家族と、まあ、運不運のあいまった時代でしたね。

それでも、↑の写真じゃあないけど昭和23年、24年生まれの6歳児、僕らはみんな安心しきった顔してます。

そらそうです、オヤジ、オフクロにしたらもう空襲はないし赤紙も来ないし安堵する毎日だったんでしょう。

で、その保育園にしたって、まさかゼロ歳児保育なんてえのはないです。松組、竹組、梅組で、4歳、5歳、6歳児。

まあ、その頃、母ちゃんの働き場所なんかなかったから、で、普通に、爺さん婆さんいたし待機児童なんていう言葉もなかった。

で、子供が普通に3人4人は当たり前の団塊世代です。まあ大人たちにとっては小うるさかったに違いないけど・・・・・

そら、空襲のサイレンが鳴るよりは数万倍平穏だったわけです。

あれから60年、街はすっかり変わっちまった。その高砂町界隈も高層マンションが立ち並び生活人もその様相は一変した。

まさに、言われる「南牧村」を見るまでもなく、そのかつての「高砂町」は限界集落化しています。

↑の写真の子供たちは全員が高齢者に、そしてその子供たちはそれぞれが独立して新世界へ。それも既に中年(笑)。

その高砂町界隈が昔のような賑わいを取り戻すことはもうないでしょうね。

それは高砂町界隈だけではなく、東町区域の居住ゾーンはどこも歯が抜けたよう状態で・・・・・・

そこに、まるで入れ歯をするかのように高層マンションがその限界集落に影をさす。

行政はと言えば相変わらず旧来の「都市再開発」とやらで手っ取り早く街を厚化粧し、それはまるで消滅集落を待つかのよう。

おそらくこの流れは今後20年、30年かけて続くだろう。もちろんあの賑わった中居団地も、鶴辺団地も、山名団地も。

最早、革命的な「都市再生計画」が必要なのに、寂れるところは放置するママ、東へ東へと無機質な街づくりが進む。

「南牧村パラダイス!!」

若い人が集められなければ、高齢者3万人移住計画・・・・・

高齢者だってそのほとんどが「ピンコロ族」ですから、そらイクラでも仕事はできます。

昨夜の伊勢崎でのライブ、45歳が一番若かった。60歳の還暦人がクラプトン弾いてましたし。

そうだ、南牧村に「ライブハウス」を創ろう。そこでロックの歴史を繰り広げる。

まあ、昔は、エレキ、ロックって言ったら不良の代名詞だったわけで、そのロックが行政に丸め込まれてたら世話がない。

高崎広報の表紙にその不良連中が写っているのには笑った。いい子ちゃんなロック、そんなのはロックなんかじゃあない。

まあ、ロックは若者の特権です、僕らの時代。世の中、社会に反発して抵抗して、「ッザケンナーーー!!」、それです。

まっ、団塊世代、髪の毛の抜けちゃったヤツはしょうがないけど、ロン毛にジーパン、ジージャン・・・・・

まあ、高齢者が3万人も集まったら、若い人が来ます。年金生活者ための産業を育成すれば市場も生まれます。

「ピンコロ高齢者3万人創造特区計画」

まあ、街中へ出稼ぎに行ってもいいでしょう、税金は年間所得の50%!!

ただし、公共料金、医療、若年移住者層の教育費はすべて無料。もちろん保育料も。

夢のライブハウス「Southern Grazing Livestock」

南牧村パラダイス!!


  


Posted by 昭和24歳  at 12:36Comments(1)

2016年04月03日

車が売れない。アベノミクスですし(笑)。

車が売れない。アベノミクスですし(笑)。


スズキ・マルチ800=20万ルピー(約43万円)
<日本名・アルト800>

27年度新車販売、4年ぶり500万台割れ 登録車横ばいも軽16%減と大幅減
 平成27年度の国内新車販売台数(軽自動車を含む)は前年度比6.8%減の493万7734台で、東日本大震災後の23年度以来、4年ぶりに500万台を下回った。消費税率8%への引き上げや27年4月の軽自動車税増税の前に起きた駆け込み需要の反動減が長引き、本格的な販売回復に至っていない。
<抜粋引用:産経新聞 4月1日(金)16時24分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000571-san-bus_all

>本格的な販売回復に至っていない。

そりゃあそうだろう・・・・・

アベノミクスミクスで若年層の年収が30年前じゃあ、回復どころじゃあない、悪化です。

まあ、自動車産業って言ったら基幹産業なんだが、今やほとんどがロボット生産です。

人手がいらないから雇用しない、したとしても季節労働者か派遣、つまり技術も経験もいらない、みんなロボットです。

で、しこたま設けておまけに税金払わず自民党にせっせと献金、賄賂ですから下級国民はたまりません。

ほんとなら、そういうロボット化された産業は人件費としての「ロボット税」でも課税すべきなんだろうがしません(笑)。

石原慎太郎の角栄本「天才」なんだが、田中角栄はそういう将来に渡る成長分野にどんどん課税する議員立法をした。

道路のための石油特措税がその典型なんだが、その上がりでじゃんじゃん高速道路を造った。

で、おかげで自動車産業はじゃんじゃん車が売れたわけです・・・・・

で、今や自動車が通らないところまで高速道路を造って、石油特措税取りまくってる。

ほんとなら、ガソリン1リッター60円くらいなのに50円が税金ですから、自動車しか足のない群馬県民は大変です(笑)。

もちろん、高速道路だって作り始めた頃は30年後くらいからは順次無料化とか言ってながら、値上げですから。

挙句、道路公団が高速道路の売上博打で溶かしちゃって解散、で、東日本とか西日本とか看板代えて知らん顔です。

まあ、自動車は売れません、だいいち、自動車の売り上げを牽引していたのが団塊世代までですから・・・・・・

今どき、シャコタンして箱乗りする暴走兄ちゃんも見かけませんね、ガソリン代は高いし車は高いし。

で、「スズキの軽」なんだが、インドで調子がいいらしい。だって一台20万ルピー、40万円くらいだって言うんだから。

それを、いくらオプションが違うたって、日本じゃあ3倍くらいするなんて原価率から言ってそんなはずはないです(笑)。

まあ、日本じゃあスズキの軽、中古車だって安くても40万ルピーはします(笑)。

そんなわけで、自動車っていう基幹産業はもう日本を捨ててますから、市場は世界ですから30億人、40億人(;´д`)

それなのに日本の政治っていうか政権は円安でウハウハとか言ったて今頃になって基幹産業里帰りしません。

で、外で儲けてる分は非課税で、内地の人間、国民を生活苦に貶めています。

この際、少子高齢化なんだから労働者はロボットに置き換えて「ロボット」に人権をで社会保険制度を適用したらいい。

耐用年数の過ぎたロボット買い替えに「ロボット年金」とか、壊れて修理する時のための「ロボット健康保険」とか・・・・・・

使い道のなくなったロボットの転用先が見つかるまでの「ロボット雇用保険」とかです。

まあ、なんといっても、「ロボット所得税」と「ロボット市県民税」でしょう。まあ、ロボットは組合とかは作らないしでしょうし、

食費がかかるわけじゃあないし、基本、給料は要りませんから「馬力」じゃあないけど、一機のロボットが「何人力」かで課税する。

一機のロボットで人間3人分の働きをするなら人間一人分の給料をベースに課税すること。

まあ、田中角栄だったらそれくらいのことは考えますね、昭和24歳が考えてるんだから(笑)。

で、今の政治家は官僚に操縦されてる「ロボット」ですからどうにもならないけど、民進党の岡田もロボットです。

で、今の総理は壊れたロボットでした・・・・・

車が売れない。アベノミクスですし(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 12:22Comments(1)

2016年04月01日

ポール・クルーグマン教授も呆れた元総理と安倍総理

ポール・クルーグマン教授も呆れた元総理と安倍総理



経済にとってほんとうに大事な問題は何?実は、生産性、所得分配、失業の3つだけ。じゃあなぜ、貿易赤字やインフレ、はたまたグローバル金融市場の狂乱が問題視されるの?



米教授、安倍首相発言を公開=「オフレコだが…」
 【ニューヨーク時事】日本政府が3月22日の第3回「国際金融経済分析会合」に有識者として招いたポール・クルーグマン米プリンストン大名誉教授が、安倍晋三首相らとのやりとりをインターネット上で公開していたことが31日、分かった。
 クルーグマン氏は26日、自身のツイッターに「私が東京で言ったこと」と題して投稿。12ページにわたる英文の文書を掲載した。
 それによると、安倍首相は会合で「これはオフレコだが」と断った上で「ドイツは財政出動の余地が最も大きい。ドイツ訪問時に財政出動での協調を説得しなくてはならないが、何かアイデアはないか」と質問。クルーグマン氏は「外交は私の専門ではない」などと応じた。

<引用:時事ドットコムニュース 2016/04/01>
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040100146&g=pol

「私が東京で言ったこと」↓


 第3に私が指摘したいのは、債務についての懸念という点です。私はこれをただ無視しようというのではありませんが、我々が日本のみならず他の先進国からも学んだことがあります。それは、安定した先進国が自国通貨で借入をしたならば、財政危機に至るまでは非常に長い道のりがある、ということです。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=108952


>負債の公債は普通資産の一部だが、公債が資産の具体的中身がほしいところです。

つまりこういうことです・・・・・

高齢化社会で医療費がこれだけかかるとかいって消費税っていうことなんだが大企業の内部留保には手は付けない。
で、大企業、金融機関、いざアウトとなれば税金を投入する。

実にわかりやすいシステムです(笑)。

で、金融機関も70兆円もの救済資金を政府から借りて、「完済」とかだが・・・・・
その原資は国民が受け取るべき「利子」から、預貯金ゼロ金利、貸付は数パーセント、いや、カードローンなら十数パーセント(笑)。

で、医療費とかの社会保障費なんだけど、かかったお金は医療機関、医療機器メーカー、製薬会社に支払われます。
つまり、「内需」ですから消費税なり、諸税で回してるわけです。お金はどこへも消えない。
まあ、医療機関関係者の給与とか経費、これも「内需」です。
で、医療機器メーカー、製薬会社等々の人件費、研究開発費、これも内需です。
因みに「研究開発費」は今のところGDPにはカウントされてません、どうしてでしょう?
使途不明なんでしょうか(笑)。政治献金もGDPにカウントして欲しいですね・・・・・

そんなわけで、国、政府の借金が1,000兆円あろうが、2,000兆円あろうがで、基本、日本銀行券がその額面世の中に回ってるわけです。
それが足りないっていうことは、どこかで回らずに退蔵されてるってぇことです。
どこかで退蔵されてるのに「財政危機」はないもんです。よく言われる話ですが戦後の時のように世銀から借金しているならそら、増税してでも返済しなければならないんだろうけど。
1990年7月には世界銀行からの借金完済。つまり外国に返済する必要がなくなったから所得税最高税率引き下げたんですね。
でもって、下々に給付する社会保障費は下々「自己責任」でなんだろうけど、消費税10%にしたところで上流社会に減税したらプラマイゼロ(笑)。

で、今度はポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大学教授に「消費税10%はダメ」って言わせて・・・・・

選挙公約通り政府「10%」にしてくださいな、消費税。
そしたら、「10%」消費抑えますから。
つまり、1万円使うところを8千円しか使いませんから、でも8,800円ですか。

ポール・クルーグマン教授も呆れた元総理と安倍総理  


Posted by 昭和24歳  at 16:36Comments(0)

< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ