グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2016年04月11日

南牧村ルネサンス

南牧村ルネサンス


↑皆さん、セブンティでした!!

「世界で一番貧しい大統領」ムヒカ・ウルグアイ前大統領が来日
質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」の愛称で、世界中から脚光を浴びた、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領が来日した。国連の環境会議でのスピーチが、絵本になるなど、日本でも人気のムヒカ前大統領が、どんなメッセージを発するのか、注目が集まっている。
ムヒカ前大統領は、「(日本へようこそ)(日本に来られて)人生に感謝します」と語った。
ムヒカ前大統領は、2015年3月までの5年間、ウルグアイの大統領を務め、在任中は、給料の大半を慈善事業などに寄付し、自宅の農場で質素に暮らす清貧ぶりが、国民に愛されてきた。
2012年には、国連主催の環境会議で、「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、欲深く、いくら持っても満足しない人だ」などと、消費社会に対する疑問を投げかけ、その演説内容が、日本でも絵本になるなど、大きな反響を呼んでいる。
ムヒカ前大統領は、5日から8日間、日本に滞在し、東京都内の大学で講演などを行うほか、京都、広島などを訪問する予。

<引用:FNN 04/05 13:23>
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00320736.html

>「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、欲深く、いくら持っても満足しない人だ」

名言ですね・・・・・

「欲深く、いくら持っても満足しない人」はパナマ文書に出てくるような人。

物欲とは違う、ある意味お金という魔物にとりつかれてしまった人。

英国、キャメロン首相の辞任要求がすごいらしい。アイスランド首相は辞めたが。

で、日本政府なんだがコメントを差し控えるそうです・・・・・

タックスヘイブン、合法なんだからいいじゃないですか、バレたって(笑)。

まあ、昔の故・金丸自民党副総裁じゃあないけど「ワリシン」とか「ワリコー」でしょう。

名だたる日本の金融機関がズラ~リそろい踏みですから、まあセコムしてるんでしょうけど。

でも、日本はともかくロシア、プーチン大統領の言い訳は凄かった。

「2000億円、ロシアのために楽器を買った」(;゚ロ゚)

まあ、そんなことはどうでもいいんだけど・・・・・・

「南牧村ルネサンス」です。

で、高齢化率日本一っていうんだから、これは南牧村の問題ではないし、群馬県の問題でもない。

「日本一」なんだから日本の問題だろう。

まっ、高崎の中銀や田町通りと一緒で行政は自然消滅を待っています。

行政は商人じゃあないから、人を呼び込むアイディアなんかない・・・・・・

掛け声だけで、補助金つけてあとは使われ用が使われまいがお構いなしです。

まあ、中銀から連雀町、あら町と「鬼の子パーキング」だらけですから、税金対策ですか地権者の。

まあ、人がいないんだからどうしょもないです。で、コンパクトシティを言いながら外へ外へ移住させてますし。

高崎のことなんかどうでもいいんだけど、「南牧村ルネサンス」です。

まっ、産業が消滅したら人は生活できませんから、林業、炭焼きだけでは大変です。

長野県安曇野に下請け工房があってほぼ月一、よく通ってました、30年くらい昔です・・・・・・

そこには「穂高町学者村」つうのがあって、まあ、別荘地ですね。

意外と雪は少なく、スキー場もないし。これといった温泉もないし、白馬とか上高地近いんだけど観光資源がない。

まあ、言ったら30年前の穂高あたりは工場もないし普通の山村でしたね。今はわからないけど。

で、その「穂高学者村」なんだけど、「南牧村」学者じゃあなくて「芸術家の卵」・・・・・・

まあ、松本には近いし木工は盛んですから芸大出の若いゲージツ家とかまあ、音楽でも絵画でもなんでもいいんじゃあないかなぁ。

長野県にはそうしたところがかなりありますね。木曽福島の「上松」とかスッゴイ、漆の木地職人がいたりして。

5年前に芸大出、山口薫ゼミ一期生とかの竹内先生(73歳)と赤いBMで行ったことがあるんだけど・・・・・

つまり、そういうゲージツ家の卵が自給自足できる「南牧村ルネサンス」です。

まっ、そういうゲージツ家の卵が研鑽できる「南牧村ルネサンス」、アトリエ、住居費は無料でいいんじゃあないかな。

そうした若いゲージツ家の作品を展示販売して南牧村役場に手数料を払う。

音楽家だっていいんじゃあないかな、南牧村でコンサートして村役場は入場料収入を得る。ギャラは払って。

で、一流どころの音楽家を招聘したり、ゲージツ家の作品展示会したり・・・・・

まあ、そういう若いゲージツ家、アルバイトしたけりゃあ、下仁田まで出るとか、富岡へ出るとか、世界遺産だし。

いずれにしても産業立地は難しいんだろうから、ソフトで勝負するしかない。

「なんもくふれあいテレビ」だってあるんだし、インターネットの時代ですからそういうゲージツ家の卵を世界発信だってできる。

いや、世界中から「南牧村ルネサンス」日本のゲージツを習いに留学してくるかもしれない。

そうなんです、「高齢化率日本一」日本の問題なんです。政府は黙って「南牧村ルネサンス」に予算をつけなさい。

まあ、高齢化率日本一なんだから、高齢年金生活者がわんさか集まった「南牧村ルネサンス」でもいい。

自給自足できるし、高齢者ったってビートルズ世代ですから、未だ夢いっぱいです。

南牧村ルネサンス

  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(0)

< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ