2016年03月12日

今更だが、この国(鰯)は腐ってる

今更だが、この国(鰯)は腐ってる



班目春樹氏のニヤつき弁明でハッキリした“原発事故は人災”
 改めて人災だったことがハッキリした。福島第1原発事故の発生当時、「原子力安全委員会」のトップだった班目春樹元委員長が8日にフジテレビの単独インタビューに答えているのだが、その内容は呆れ果てるものだった。

 原発事故対応の“キーマン”といわれた班目氏は事故発生直後に「水素爆発はしません」と“デタラメ”を言い放ち、菅直人元首相や現場、全国民を混乱に陥れたことで知られる。

 事故から5年経った今でも、当事者意識はゼロ。インタビューで、ニヤニヤしながらこう言い放ったのだ。

「あんな人(菅直人)を総理にしたから天罰が当たったのではないかと、運命論を考えるようになっている」

 さらに、水素爆発を起こした時のことをこう振り返った。

「『わあ、しまった!』と思った。建屋まで(水素が)出てきてしまえば、普通の空気ですので爆発の可能性がある。菅総理に説明する時に、そのことまで言わなかったのは大失敗だったと思う
。私自身は間違ったことは言っていない」

<抜粋引用:日刊ゲンダイ 2016年3月10日>
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176971

> 「あんな人(菅直人)を総理にしたから天罰が当たったのではないかと、運命論を考えるようになっている」

まあ、東京大空襲だって、広島長崎だって人災でした・・・・・

そもそも国力の数十倍も違うアメリカと戦争なって金正恩だって本気じゃあないです(笑)。

つまり、御聖断とか言って、言ったらあの時代の金正恩に輔弼で「日米開戦」をそそのかしたのが班目のようなデタラメなクズだった。

まあ、菅直人がどうだってぇ話じゃあないわけです。危ないとなると何にも知らないトップに御聖断をですから。

まあ、東大教授って官僚ですから確信犯です「俺は間違ってない」、ただそれだけ。

流石、現代の日本の金正恩は気づいてきて「消費税増税はしない」とそろそろ言い出すわけだけど。

そら、株価が下がり、円高になり、GDPはマイナス成長、実質所得はマイナス。

「黒田総裁、一体どうなってるですか、バズーカは?」って言っても・・・・・

「総理のおっしゃってる通り三本の矢は、です」

とだけしか言わない、このままだと日本の金正恩のせいにされちゃいます(;´д`)

しかし、本物の金正恩だってカワイソウです。あんな変な格好にさせられちゃってTV映像はサブリミナルですから(笑)。

で、アメリカ大陸までミサイル飛ばしちゃうっていう話だって、まあ、笑い話で・・・・・・

普通に考えたら「核ミサイル」とかなんだけど、ロケット長距離弾道とかだから大気圏から再突入、その時燃え尽きちゃわない?

毎度毎度なんだけど、イラクのフセイン大統領「大量破壊兵器持ってないこと」証明しろって言われてハンギングされちゃいました(;´д`)

金正恩「持ってるぞ、核ミサイルでアメリカを火の海にしちゃうぞ」って言ってるのにサブリミナルですから(笑)。

しかし、なたもや「班目」で、言いたい放題ですからこの国はほとほと、鰯の頭です。

今更だが、この国(鰯)は腐ってる
  


Posted by 昭和24歳  at 12:14Comments(0)

2016年03月11日

【原発事故】国民負担3兆4千億円超

【原発事故】国民負担3兆4千億円超



国民負担3兆4千億円超=賠償・除染など、事故5年で―総額見えず拡大へ・福島原発
 東京電力福島第1原発事故の発生から5年間に損害賠償や除染、汚染水対策などで国民が負担した額が、確定分だけで3兆4613億円を超えることが分かった。
 日本の人口で割ると1人2万7000円余りに上る。今後も増え続ける見通しで、総額が見通せない状況だ。

<中略>

東電株の売却益やエネ特の支出は、除染や汚染廃棄物の処理費、中間貯蔵施設関連費に充当される。これらの費用は14年度までに計1兆6889億円発生し、政府が立て替えている。

時事通信 3月11日(金)7時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000015-jij-soci

>政府が立て替えている。

まあ、「政府が立替」って、お笑いです・・・・・・

政府の原資は税金ですから、つまり全部国民負担、これからも毎年数兆円の規模で。

でもね、それが原発事故処理事業として国内企業に振り分けられるなら、考え様によっちゃあ「内需」ですからね。

つまり、その税金は国内で還流します。

まあ、フランスのアレバとかが「任せなさい」とかなんだが、そしたらそっくり国際原発シンジケートに持ってかれます。

だもの、消費税32%だっていう話もあながちで、政治家なんて屁の突っ張りにもなってないわけで・・・・・・

明治維新から戦前までは官僚が大臣やってて、戦後だって官僚が大臣でした、吉田茂、岸信介、佐藤栄作、福田赳夫、大平正芳etc

だから今だって、ましてや2世、3世なんて官僚、相手にしちゃあいません。

行政官僚ですから、自分たちで政策立案して、政治家を操り人形に行政します。

まあ、本物の政治家が出てきたら潰します、東京地検特捜から国税マルサ、裁判官、コレ、官僚ですから。

それらが、日米戦争初めて、負けたわけです、まあ、軍人も官僚でしたから・・・・・・

なにせ、陸軍大将が内閣総理大臣だったんだからわかりやすいです(笑)。

つまり、自民党も何もしてません、官僚の描いた絵を塗り絵してるだけです。だから、民主党政権ができて「仕分け」を言い出して即ドボン。

政治家が絵を描こうとしたら、東京地検特捜が、国税が出てきて小沢さんも鳩山さんもアウト。

で、三党合意とかの消費税増税だけど、野田ブも尻尾掴まれたんでしょうねぇ、やらないって言ったことをやったんだから。

そんなわけで、原発事故処理費用は、せっかくだから「内需」にしましょうよ。そしたらお金日本中で回りますから。

【原発事故】国民負担3兆4千億円超
  


Posted by 昭和24歳  at 14:49Comments(0)

2016年03月10日

北海道新幹線予約率25%?

北海道新幹線予約率25%?



北海道新幹線の予約率25% 開業後9日間 JR社長「全力挙げる」
一番列車以降は空席が多く
 JR北海道の島田修社長は9日の記者会見で、北海道新幹線の予約状況について、開業日の3月26日から9日間の提供座席数約20万席に対し、予約数が現在までに25%に当たる約5万席分にとどまっていることを明らかにした。

<動画>H5系4編成そろう 車両基地を公開

 JRはビジネス需要の少ない新青森―新函館北斗の想定乗車率を当面26%と見込んでおり、予約座席数は前年同期の在来線(津軽海峡線)の実績と比べると約6倍もある。ただ、開業日は新函館北斗駅発の一番列車の切符が25秒で売り切れるなど混雑が予想される半面、それ以降はまだ空席が多い状況にあり、島田社長は「(予約状況を)どれだけ引き上げるかに全精力を挙げたい」と述べた。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194004

東京~新函館北斗間は2万2690円は高杉晋作です(笑)。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177348

で、飛行機はなんだけど、まあ、今時正規運賃はないです。

今の時期で、JAL、ANA、ADでだいたい25,000円前後で、安い時は2万円切ってます。

で、JRなんだけど旧国鉄の負債が国民負担だっていう意識あるんだろうか・・・・・

毎年、たしか4,000億円が一般会計から出ている。どこへ消えてるんだかわかんないけど。

まあ、看板代えて素知らぬ顔してますけど、まっ、国民忘れてるからいいけど。

で、新幹線作ってるんだて高速道路と一緒で結局国民負担ですから、いいとこどりしてます。

仕事で急ぎの時は「羽田=函館線」とか「羽田=新千歳線」使ったけど・・・・・

まああそこまで行ったら、空港から函館市街もどうってぇことないですから、新幹線のビジネス需要はどんなもんでしょ?

北海道行くんなら新潟か大洗からフェリーが楽チンです。安いし。

青森=函館か八戸=苫小牧もよく使わせてもらいました。

北海道新幹線予約率25%?
  


Posted by 昭和24歳  at 20:17Comments(0)

2016年03月10日

ブルース「フリートウッド・マック」

ブルース「フリートウッド・マック」



アレは今から45年前のことだった。

「ナベさん、ドラムがやめちゃうんで手伝ってくんねぇ?」

久しぶりに「みゆきダンスホール」へ“ビーズ”を見に行ったときおスエちゃんがそう言った。

おスエちゃんはその“ビーズ”のリードギター、兄貴の清美ちゃんがベースで、ドラムが従兄弟の深津。

で、ボーカルがジュンちゃん、超ロン毛でストーンズのミック・ジャガーを気取っていたやつだった。

「今度さぁ、ブルースやりてえと思ってるだ」

「なんだいそのブルースって?」

「ああ、今クリームとか流行ってるだんべ、クロスロードとかの、アレなんさぁ」

まあ、そんなこんなで、そんなある日おスエちゃんちへ行ってレコード聴くことになって・・・・・・

「これだよこれ、ブルースしかねえだんべぇ、これからは」

と言いながら見せてくれたのが、LP、マディ・ウォーターズ「ロンドンセッション」とか、BBキングの「ライヴ・アット・ザ・リーガル」とか。

で、最初に聴かされたのがBBキングのそれで、♪エブリデイ・アイ・ハブ・ザ・ブルース♪だった。

「なんだ、ジャズじゃあねぇか、面白そうだなぁ」

「だんべ、ナベさん手伝ってくんねぇ?」

「で、今一番やりてぇのがこれ、♪ブラック・マジック・ウーマン♪なんさ、フリートウッドマックつうバンドがやってるんだ」

そう言いながらおスエちゃん、そのバンドのレコードをかけ始めた・・・・・

「なんだ、キャバレーのバンドみてぇじゃあねえか、この曲」

まあ、ラテン系のリズムで始まってサビのところでシャッフルっぽくなる、今まで聴いたことのなかった音楽だった。

そしたらおスエちゃん、次々と「ジョン・メイオール」とか「マウンテン」とか、「カクタス」とかのアルバム出してきて・・・・・

「これからはこれだんべぇ、これ、ブルースだんべ」

で、新宿厚生年金会館の「BBキングコンサート」連れて行かれて、「なんだ、ジャズじゃねぇか」で、どっぷり。

まあ、そんなわけで、人生、紆余曲折で先月、しばらくぶりに伊勢崎の「トレビート」でセッション。

おスエちゃん既に高齢者(笑)。でも、久々に聴いたおスエちゃんのギターは良かった、病み上がりだけど・・・・・

それが返って、力が抜けて良かったのかもしれない。ブルースは弱者の音楽だから。

因みに僕が相変わらず、ドラム。ドラムって貧者の楽器です。なぜなら、棒キレ2本あればどこでも練習できますから(笑)。

まあ、素手でも十分、練習になるし。

そんなわけで、フリートウッドマックのピーターグリーンです↓


Peter Green Fleetwood Mac "Like it This Way"


Fleetwood Mac Peter Green - Black Magic Woman (Live Boston Tea Party) 1970

Fleetwood Mac Peter Green - Black Magic Woman (Live Boston Tea Party) 1970
Fleetwood Mac w. Peter Green - My Baby Sweet - 1968/12/31 - Paris


Fleetwood Mac blues band live - shake your money maker & heart beats like a hammer


FLEETWOOD MAC - Albatross (1970 UK TV Performance) ~ HIGH QUALITY HQ ~


The Fleetwood Mac Live Dust My Broom


Eric Clapton & John Mayall with The Blues Breakers - Hideaway HD


John Mayall Feat. Eric Clapton, Mick Taylor & Chris Barber - Talk To Your Daughter - Liverpool 2003

ジョン・メイオールって82歳になるんですね・・・・・

ピーター・グリーン、70歳。

僕はロクナナ。

ブルース「フリートウッド・マック」
  


Posted by 昭和24歳  at 12:11Comments(0)

2016年03月09日

イトーヨーカ堂が終了はアベノミクスのせいじゃあない

イトーヨーカ堂が終了はアベノミクスのせいじゃあない



グループイノベーション経営の「しなやかな強さ」の秘訣。12年連続トップのアナリスト(小売部門)が、巨大流通グループの複合的価値を初めて分析。総勢100人以上への取材から、その圧倒的強さの秘密と明日への戦略に迫る。


1号店など20店舗早期閉鎖へ…イトーヨーカ堂
 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は8日、傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂の20店舗を2017年2月までに閉鎖する方針を発表した。

 昨年10月、今後5年間で40店を閉めると発表していたが、計画の半数にあたる店舗の早期閉鎖にめどをつけ、収益改善につなげる考えだ。

 閉鎖するのは1号店のザ・プライス千住店(東京)、イトーヨーカドー戸越店(同)、イトーヨーカドー食品館本牧店(横浜市)。他の17店舗については、交渉中として具体名を公表しなかった。ザ・プライス千住店は数年後に別業態で再オープンする。

 セブン&アイHDの16年2月期連結決算で、イトーヨーカ堂の営業利益は72年の上場以来初めて赤字に転落する見込みだ。総合スーパー事業はユニクロやニトリなど専門店に押されて、都市部、地方にかかわらず苦しい経営環境にある。

 セブン&アイHDが今回、大量閉店を発表したのは、株主からの圧力が強まっていることも背景にある。

<引用:読売新聞 3月9日(水)7時33分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00050128-yom-bus_all

>総合スーパー事業はユニクロやニトリなど専門店に押されて・・・・・

まあ、総合スーパー事業って売ってるもの同じわけですから、戦略の失敗ですね。

しかし、そうやって街中食いつぶしてきたわけですから仕打ちです・・・・・・

高崎の街でもダイエー、ニチイが街中をぶっ壊して、自分もぶっ壊れちゃった(笑)。

でも、大手流通は撤退、逃亡できますけど、地元の商店はそういうわけにはいかない。シャッター下ろして自滅します。

つうことから分かることはデフレはとっくに終わってます、不況なのに物価が上がるスタフグレーション。

つまり、その現象は需要増から商品価格が上がるのではなくて、政策増税で実際の商品価格が水増しされ消費される。

つまり、本来1万円のものが1万1,000円出さないと買えない、で、その余分な1000円は生産者に渡るわけでもない・・・・・・

流通業者に渡るわけでもない、政府の政策の失敗で生じた赤字の穴埋めに使われるだけ。

で、言うに事欠いて「消費税増税」でGDPを2%お仕上げますって、そんな理屈がどこにあるんですか?

まあ、こういうことです↓

日本政府は原発事故の費用に関する数字を何一つ発表していない。だが、大島教授はこれまでで最も掛かった費用は企業や避難者に対する賠償金で6兆2000億円、次いで福島原発周辺の除染費用が3兆5000億円、そして、廃炉費用の2兆2000億円だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98110430X00C16A3000000/

なんだかんだ5年間で10兆円超ですから旧国鉄の負債みたいに「たばこ税」っていうわけには行かない。

そら、財政財政って言うけど、福一の処理に年間2、3兆円はかかるわけで・・・・・

東電だって、そうは電気料金上げて済む話じゃあない、原油下がってるし、円高進んでるし(笑)。

で、福一原発事故は実際問題東電なんて関係ない、政府です。日本政府、それも自民党政権でした。

まあ、増税だの国債だのっていうのは戦争するときだけです。平和時に増税する必要はどこにもない。

つうことは、日本はドンパチの戦争はしていないけど、原発の廃炉処理とか高レベル廃棄物処理とかで戦争です。

っていうか、新たな敗戦処理でしょうか、造らなくてもいい原発53基も造らされて、今や無用の長物・・・・・・

未来永劫に処理費がかかります。まあ、それも社会保障だって言うんならそうなんだろうけど。

で、イトーヨーカドーだけど、消費税10%になったら、仕入れから経費から商売になりませんから止めます。

まあ、「セブンイレブン」は経費はフランチャザー持ち、他人のフンドシであれですからいくらでも増やします(笑)。

イトーヨーカ堂が終了はアベノミクスのせいじゃあない
  


Posted by 昭和24歳  at 16:52Comments(0)

2016年03月09日

夢の限界集落「南牧村」3万人移住計画

夢の限界集落「南牧村」3万人移住計画


↑高崎保育所「竹組の良い子達」・・・
全員が67歳高齢者ですし(笑)。


少子高齢化が極まり「消滅可能性」で日本トップに!
悲惨な南牧村が明るく取り組む移住者促進策の手応え

狭い谷に肩を寄せ合う人家
日本で一番少子高齢化が進んだ村

 JR高崎駅で上信電鉄に乗り換え、下仁田に向かう。2両編成の電車はゴトゴトと走っては無人駅に停車する。12番目の駅、上州富岡駅に着くと乗客の数がぐっと少なくなった。世界遺産となった富岡製糸場を目指す観光客らが降りたのだ。

 その後、電車を乗り降りするのはお年寄りと学校帰りの高校生ばかり。ゆったりとした時が流れていった。高崎を出てから1時間が経過し、電車はやっと終着の下仁田駅に到着した。

 下仁田駅前に停車していた「ふるさとバス」に乗り換える。目指す先は群馬県南牧村である。乗客席12のワゴン車に7人が乗り込んだ。

 車窓から街並みがあっという間に姿を消し、紅葉の景色に変わった。バスは、急峻な山の間を蛇行する川沿いをひた走る。右へ左へと曲がりながら、川上を遡っていった。

 十数分ほどすると曲がりくねった道沿いに人家が現れた。それらはまるで、細い一本道の両側にへばりつくように立っていた。視線を上に向けると、山の斜面にも人家が点在する。狭い谷間に肩を寄せ合うようにひと塊となっていた。いつしかバスの乗客が1人となった。

「ここ2、3日のうちにバタバタと4、5人が亡くなっています。まだ若い方もいました」

 バスの運転手さんがこんな話を切り出した。

「若いと言っても70代後半ですがね。村の人口はとうとう2300を切ってしまいました」

 長野県境の山あいにある群馬県南牧村10+ 件は、人口わずか2233人(2014年10月末)。このうち65歳以上が1302人で、高齢化率10+ 件58.31%は全国で最も高い数値となっている。75歳以上の後期高齢者は895人で、村民の4割を占める長寿の村である。一方、14歳以下の子どもは73人で、少子比率3.27%もトップである。昨年(2013年)の出生届はわずかに2人。小学生は27人しかおらず、3年生はゼロ。中学生も20人を数えるだけ。つまり南牧村は、日本で一番少子高齢化が進んだ自治体であった。しかも、それだけではなかった。


> 「若いと言っても70代後半ですがね・・・」

まあ、産業はないし、農林業ったってそう簡単じゃあない。

やっぱり思い切って行政っていうか、南牧村に丸投げしないで産業誘致することです。

町工場くらいならいくらでも建設可能だろうし、つまり「工業団地」です。

もちろん、国の税金は非課税にして、消費税」も非課税特区にする。

まあ、団塊世代前後人口、西毛地域だけで20万人からいます・・・・・・

で、高崎市だけで65歳以上の年金生活者7万人からですから、いわゆる都市部とかの前橋も入れたら14万人の高齢者です。

まあ、南牧村、考えようによっては「軽井沢」みたいなもんですから、住宅開発したら結構移住者出てくるかも。

そしたら、当然、商業も活性化するだろうから、若い人も商売しに来る・・・・・・

基本、社会インフラあるわけだから、コンビニがいくつか出来たらそれで用が足ります。

で、「道の駅」つうのは、観光政策なんで当てにならないので実業っていうか特区で「工業団地」を造る。

まあ、60歳過ぎた高齢者だって働けますし、若い人だって働けます。食品加工工場だっていいんじゃあないの。

ぺヤングとかポッカとか、非課税にして、事業が順調に進んだら課税すれば・・・・・・

まあ、満州移民だって「産業」があるのが前提だったわけです。ウソだったけど当時の満州総経理(笑)。

南牧村だったらそんなわけには行かないから、ちゃんと企業誘致して経済環境を整える。

兵器産業とか使用済み核燃料保存施設とか、なんていいかもしれませんね。反対あるかもしれないけど(笑)。

そしたら、もちろん、保育園は無償、へたった高齢者介護も無料っていうか、年金で徴収すればいいわけです。

まっ、「南牧村」だって「田舎暮らし」なんて言ってるようじゃあダメです。「夢の新天地」くらいのこと言わないと。

で、まず、高齢者が3万人くらい移住したらスナックはできるし、カラオケボックスはできるしゴルフ場は近いし新天地です。

まあ、都市部の高齢者人口は減少しますけど、若い人も税制優遇とか保育園無償化とかなら減少しちゃうかも。

で、話は違うけど、世田谷区が「保育園待機児童率」トップっていうんだけど、そもそも世田谷区に住むという選択をやめればいい。

まあ、かといって、南牧村っていうわけには行かないだろうけど、地方都市だっったらそんな心配はないわけですから・・・・・

まあ、政治の貧困ですね。当然、子供も貧困、社会も貧困化します。

夢の限界集落「南牧村」3万人移住計画
  


Posted by 昭和24歳  at 13:00Comments(0)

2016年03月08日

【子どもの格差】制服はユニクロかしまむらで

【子どもの貧困】制服はユニクロかしまむらで


合計、およそ9万円・・・・・
ユニクロ、しまむらなら3万円。


義務教育、重い負担なぜ 制服、かばん…中学入学で9万円
 春3月。わが子の進学を喜ぶ一方で、公教育に予想以上の私費負担が必要なことを知って戸惑う保護者が少なくない。福岡県春日市の40代女性もその一人。2月初め、長女が来月入学する市立中の説明会に参加し、制服や通学かばんなど総額約7万~9万円を現金払いしなければならないと知らされた。共働きで2人の子を持ち、児童手当を受給する「標準的世帯」のこの女性にとっても重い出費。生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。女性が本紙子ども問題取材班に寄せた疑問を、市教育委員会に投げ掛けた。
<抜粋引用:西日本新聞・子ども問題取材班 2016年03月07日 14時00分>
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/229204



>生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。

まあ、本来、制服つうのは格差を見せないためにあるんじゃあないのか?

制服なしで自前の洋服だったりカバンだったりしたら、もろ、格差丸出しの恐れがあるから・・・・・

それが中学新入学で9万からかかったら母子家庭は大変だろ。

高校はもっと大変だろうが。

それにしても、そんなに高いのか・制服って。そういえば高崎も中学によって違うなあ。

男子はほとんど学ランじゃあなかったっけ。で、いくらするんだ「学ラン」?

ネット価格で37800円だって!!
http://www.tombow-school-shop.jp/product/1101408.html

おいおい、俺のスーツより高いぞ「洋服の青山」の。

知らないうちに、ボロい商売してるんだなぁ、業者、教育委員会とつるんで・・・・・・

「魚心、水心」ないわけないよなぁ、それじゃあ。

 ―販売業者を絞るため価格が高いのではないか
 独自デザインの学校の場合は1社に絞られる。ただ、保護者の経済的負担を抑えるため、他自治体に先駆けて制服業者の選定に入札を導入しており、価格を抑えられている方だと思う。昨秋、4年に1回の入札をし、前回と同じ業者が落札。繊維価格の高騰もあり、価格は前年度より上がった。かばんや靴などの業者は学校が選んでいる。

http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/229204

>繊維価格の高騰もあり、価格は前年度より上がった。かばんや靴などの業者は学校が選んでいる。

まあ、保護者っていうか消費者選択しないわけだし学校が決めてるんじゃあ。

カバンなんて風呂敷でいいじゃねぇか。昔は風呂敷で教科書くるんでくる教員いました。ヤマキとかトヅカとか(笑)。

まあ、下駄だっていいわけだし、草履だって、こうなったら、貧困なんだから。

で、教員に「指定の靴履いて来い」って言われたら「貧困で買えません」って言ってやりゃあいい。

通学はユニクロのジー-パンかしまむらのジャージ。

まあ、義務教育なんだし、ホントなら学校はなんにも言えないはずだし、規則が差別、格差を生むんなら。

で、今の発展途上国が日本の「制服文化」を導入してるのは安いからです、格差をなくすため。

それがご本尊の日本では「格差」を増長しているって、アホです(笑)。

そういえば、昔だけど娘三人いて中学、高校って、入学シーズンになるとカミさんボヤいてたなぁ・・・・・・

【子どもの貧困】制服はユニクロかしまむらで

  


Posted by 昭和24歳  at 18:50Comments(0)

2016年03月08日

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。



日本経済の閉塞は人口減少放置のツケ
2月26日発表の2015年国勢調査速報で、ついに初の人口減が記録された

● 足踏みから抜け出せない日本経済 回ってきた人口減少問題放置のツケ

   わが国経済の閉塞感がなかなか払拭できない。アベノミクスの円安・株高で一時的に盛り上がった景況感は、昨年11月中旬以降、再び悪化している。

【詳細画像または表】

 家計部門の実質ベースの所得が減少している一方、食糧品などの価格が上昇し、人々の生活実感は厳しさを増している。個人消費の大幅な伸びを期待できる状況ではない。

<抜粋引用:ダイヤモンド・オンライン 3月8日(火)8時0分配信>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160308-00087492-diamond-bus_all

>足踏みから抜け出せない日本経済 回ってきた人口減少問題放置のツケ

昨日の参院予算委員会なんだが、福島瑞穂の言葉にムキになってました(笑)。

「アベノミクスは明らかに失敗です」(ミズホ)
「あなた方が政権を取っていた時よりはるかに良い数字が出てます」(シンゾー)


お笑いだよねぇ、民主党政権を言ってるんだろうか?

それとも「自社さ」政権を言ってるんだろうか、どっちなんだろうか?

いずれにしたって、自民党の政策がアウトで政権交代、まあ、3年ですからそれを盾にとって・・・・・・

「アベノミクスは成功してるんです」(シンゾー)

よく言います。まあ、どうにもなんないことだけど敗戦後の体張った政治と世襲の政治じゃあどうにもなりません。

で、その敗戦後なんだが昭和30年代あたりから10代、20代~40代の現役世代が・・・・・・

つまり、労働人口、が層若年4000万人からいました。

それが昭和50年代まで平行線で来たわけです。で、昭和一桁世代が定年退職と同時に団塊世代前後して2000万人くらいが労働者に。

まあ、年金掛け金だって、給付の必要がなかったから厚生省の役人、自分のポケットマネーのように使い込んだ。

まっ、東大出の高級官僚って頭いいんだけど役人になる奴は悪知恵だけが働きます(笑)。

そういう正直者の日本国民が一生懸命働いて戦後復興の借金、世銀とかの、それを完済したのが1990年。

新幹線作って高速道路作ってダム作って、まあ、原発もその頃です。

正真正銘の「一億総活躍時代」でしたから、で、輸出大国とか言われてアメリカとの「繊維交渉」「自動車交渉」とか・・・・・・

ここ高崎だって、当時は沖電気、日立製作所、新前橋の東芝、作っても作っても足りなかった。

まあ、ヤマデンもBICもなかったし「街の電気屋さん」は定価販売でしたからそら、ウハウハでした、日立店、ナショナル店、東芝店とか。

自動車だって、40年代からは一人一台で、団塊世代を中心に2000万人が核家族で家電、家具、子供用品でした。

昭和50年代ころからですね、政治家がGDPを中抜き、ピンはねし始めた。

新幹線、高速道路の用地買収に法外な値をつけてピンはねする。官僚もグルでしたから国会は証人喚問で忙しかった。

だけど、あの時のオカネどこへ行っちゃったんでしょうか?

用地買収に使ったお金、受け取った地主がいるわけです、年金の掛け金にしたっていつの間にか140兆円しかないことになってる。

1000兆円の借金だとか、政府の、騒いでるけど、その1000兆円どこへ行っちゃったんでしょうか?

そんなわけで、そら人がいたらいたで、行政面倒だろうけど・・・・・・

人口減少でモノが売れないんなら物価を上げるしかない、で、国民の家計所得を増やすしかない。

それを家計所得も増やさず「消費税10%」ってサルにもわかる愚策でした。

それにしても来年の4月「消費税10%」撤回、延期するにしてもどう言い訳するんだろうか?

民主党の野田センセの意見も聞いてみたいね、「10%」増税、言いだしっぺだし。民主党終わったけど(笑)。

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。



  


Posted by 昭和24歳  at 14:20Comments(0)

2016年03月08日

東京地検、田母神より甘利でしょう!!

東京地検、田母神より甘利でしょう!!



田母神氏、政治資金横領か…容疑で事務所捜索
 2014年2月の東京都知事選に出馬し、落選した元航空幕僚長の田母神たもがみ俊雄氏(67)らが、支援者から集めた政治資金の一部を私的流用していた疑いがあるとして、東京地検特捜部は7日午前、業務上横領容疑で、東京都千代田区にある田母神氏の資金管理団体の事務所など関係先の捜索を始めた。

 政治資金の一部が都知事選に関する謝礼に充てられた可能性があるとの証言もあり、特捜部は全容解明を進める。

 着服された疑いがあるのは、田母神氏が都知事選への出馬に合わせ、14年1月に設立した資金管理団体「東京を守り育てる都民の会(現・田母神としおの会)」の政治資金。政治資金収支報告書によると、同会にはこの年、約1億3200万円の収入があり、うち約1億3100万円が個人からの寄付だった。

<引用:Yomiuri Shimbun 2016年03月07日 14時33分>
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160307-OYT1T50090.html


>約1億3200万円の収入があり、うち約1億3100万円が個人からの寄付だった


まあ、田母神って下級公務員ですから、おだてられたら木に登ります(笑)。

都知事選で約1億3200万円の収入って、そんなのどこにも足りません・・・・・

猪瀬さんなんて5000万円をカバンにですから(笑)。

それにしても、東京地検特捜、どうしちゃったんでしょうか?小沢さんの時はあんなにシャカリキで。

田母神なんてハナ紙です。

まあ、政権潰すわけですから、そこは、そういうことなんでしょうか?

でも、あまりにも分かりやすすぎますねぇ、東京地検特捜。それとも時限爆弾用意してるんでしょうか・・・・・・

まあ、アベ政権潰しても代わりがないですから困ったもんです。

この期に及んで、本籍自民党の民主党が「党名公募」って有権者っバカにしすぎです(笑)。

まっ、岡田も松野も自民党ですから「着ぐるみ政党」、説得力ゼロ、つうか、政治はアウト行政もアウト。

この国、99%の国民しっかりしてますから「欲しがりません勝つまでは」です。

東京地検、田母神より甘利でしょう!!
  


Posted by 昭和24歳  at 03:50Comments(0)

2016年03月07日

5兆円で新生児約50万人増

5兆円で新生児約50万人増


↑こういう時代が現実になるかもしれません。
夢のような時代でした・・・・・


少子化対策 第1子に1000万円支援を 5兆円で新生児約50万人増の試算
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160223/plt1602230830001-n1.htm

まあ、本文参照なだけど・・・・・・

政治家、官僚なんてテメエのことしか計算してないからアイディアはゼロです。

まあ、ここでも書いてるんだが子ども手当一人月額5万円、フランス並みです。

そしたら心配しなくたってベビーブームは来ます。

まあ、新国立競技場、東京オリンピックに数兆円投資するよりは投資効率は抜群です。

つまり、コレ↓

「生涯給料トップ500社」2014年版
「6.1億円」から「2.5億円」まで総まくり

全上場企業の中から、主要企業や年収が特に多い会社を選び出し、トップ500社をランキングとしてまとめた。算出額には、賞与や残業代なども含まれているが、退職金については、会社ごとの推計可能なデータがないため、含まれていない。対象企業3238社の平均生涯給料は2億1350万円。2億円は一つの目安で、その倍である4億円以上を得られる企業となると25社。全上場企業の1%以下だ。
<抜粋引用:東洋経済オンライン編集部 2014年11月01日>
http://toyokeizai.net/articles/-/52039

まあ、国民ひとりあたりの生涯賃金2.5億円とかです。

そんなにならないにしても生涯、二十歳から60歳まで平均年収350万円だったとしても現役40年で1億4000万円。

まあ、未来は70歳まで働くとして1億7500万円。

そしたら、所得税やら地方税、消費税生活関連の税金で3割からは持ってかれるから5250万円が地方政府、中央政府の収入に成る。

まあ、↑の↑では第一子に1000万円とかなんだが、子ども全部に給付したらいい・・・・・

3人いたら3000万円、まあ、就職するまで、どうもフランスがそうで大学生にも給付とかです。

まあ、いっぺんに1人あたり1000万円給付したらパチンコに使っちゃうから毎月一人5万円。

そしたら、特殊出生率2.0になるかも(笑)。

でも、その子どもたち成人になって就職してほぼ50年間は働きますから↑のように回収、お釣りが来ます。

当然、人口が増えて最初はベビー用品が売れて、子供用自転車が売れて、文房具が爆発的に売れて。

そしたら、バイクが売れて、車が売れて、葬式より結婚式の方が増えてGDPウハウハです。

まあ、住宅着工数も増大、そら企業だってニーズに応えて製品開発しますから日本の未来は明るいです。

つまり、政治家と官僚が馬鹿だと少子高齢化は止まるところを知りません。

まあ、特殊出生率1.8%をホラ吹く内閣総理大臣は特殊出生率ゼロですから・・・・・

まあ、そのへんのところはわからないのかもしれません、子育て、経験ないんだし。

.5兆円で新生児約50万人増

  


Posted by 昭和24歳  at 18:51Comments(0)

2016年03月07日

新国立競技場の聖火台は最初からなかった?

新国立競技場の聖火台は最初からなかった?



森喜朗氏「一番悪いのは馳浩」と名指し批判 新国立の聖火台問題で
報道によると、森氏は聖火台の問題に言及した。「日本スポーツ振興センター(JSC)というところの少し頭のおかしな連中が、聖火台を作るのを忘れていた設計図を作った」とし、「聖火台を忘れて五輪会場を作るというのは、親が立派な家を建て、子どもたちが喜んで家に入ったものの、トイレも風呂もなかったという感じ」と発言した。さらに「組織委ばかり悪者にされる」と苦言を呈し、「一番悪いのは馳浩だ。文部科学省だ」と名指しで批判したという。
J-CASTニュース3月6日(日)13時25分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/jc_160306_2524038145.html

>「組織委ばかり悪者にされる」と苦言を・・・・・

大体が、レスラーが文科大臣て、どういうこと?

まあ、サメの脳みそは文部大臣やって総理大臣まで、オコボレだけど(笑)。

まあ、レスラーだから新国立競技場なんて必要ないと思ったんじゃあないの?

だけど、アレです↓

「組織委から聞き取った要望の中に、聖火台を競技場内に置くという話はなく、(白紙撤回後の)公募時にも設置場所は想定しなかった」(幹部)。
http://www.asahi.com/articles/ASJ334H58J33UTQP00Y.html

>「組織委ばかり悪者にされる」と苦言を

なんだけど、組織委がそもそも新国立競技場内への聖火台設置を想定してなかった。

それって、どういうことなのか組織委がちゃんと説明しなくちゃあ、レスラ―大臣だって怒っちゃうよ(笑)。

それにしてもだ・・・・・

「アレ、聖火台はどこへ置くの?」くらいのこと関係者誰か言い出しても良かったんじゃあないのデザインコンペの時点で。

で、ザハだかなんだか知らないけど、「聖火台どうします?」くらい聞かなかったらそらプロじゃあないです。

サメの脳みそじゃあないけど、豪邸建てたのはいいけどトイレ作るの忘れちゃったってありえないです。

まあ、原発にはトイレないですけど・・・・・

まあ、いいでしょう、聖火台はプロジェクションマッピングで世界の笑いものになってください。

だって、外に聖火台造ったって開会式で聖火ランナー会場には入れないって、プロジェクションマッピングしかないです。

新国立競技場の聖火台は最初からなかった?



  


Posted by 昭和24歳  at 10:12Comments(0)

2016年03月06日

木嶋佳苗じゃなくて「結婚ほのめかし詐欺」不幸中の幸い(笑)。

木嶋佳苗じゃなくて「結婚ほのめかし詐欺」不幸中の幸い(笑)。



結婚ほのめかし、1,300万円だまし取った疑いで26歳女逮捕
26歳の女が49歳の男性への結婚詐欺の疑いで逮捕された。被害総額1300万円。魅力的なルックスに派手な装い。しかし、男性がお金を渡してしまった理由は、それだけではなかった。
胸を強調するかのような水着姿で、ほほ笑む女。
石丸理恵容疑者(26)。

<中略>

その話術が被害男性に向けられたのは、今から7年前。
石丸容疑者のアルバイト先のスナックに、客として被害男性が来店した。
翌年には、交際に発展。
さらにその1年後、「韓国に留学するので、500万円貸してほしい」と要求。
韓国に渡った石丸容疑者の要求は、さらにエスカレート。
「将来2人が生活する家のリフォーム代を350万円出してほしい」、「さらにリフォームで250万円が必要になった」と要求。

<中略>

そのうえ、石丸容疑者は総額1,300万円を渡した、49歳男性に対して、「もう、あなたとは会わない」と返答。
男性が「200万円を受け取ったのに、一方的に別れるってどういうこと?」と問いただすと、石丸容疑者は「200万円もらっただけや! だましていない」と主張。
さらに、「結婚を前提に交際をしたことはない」と否認。

<以下略>

<抜粋引用:FNNニュース 03/04 17:51>
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00317998.html

>魅力的なルックスに派手な装い。

まあ整形だったとしても、「木嶋佳苗」よか、よか、よか、です(笑)。

木嶋佳苗は顔、偽装してましたし、まあ、そういう趣味の御仁もいないわけではないけど。

>その話術が被害男性に向けられたのは、今から7年前。

会社役員男性(49歳)。つうことは7年前って、42歳・・・・・・

つうことは、「7年間」も夢見させてもらって総額1300万円て年間約186万円ですから授業料です(笑)。

授業料、高いか安いかはともかく、もちろ、、当然、下心あったんだろうし(笑)。

このネーチャンが「木嶋カナエ」だったら、練炭で絞められてましたから不幸中の幸いだったかも。

>さらに、「結婚を前提に交際をしたことはない」と否認。

そら、この47歳会社役員男性のルックス見ないとわかんないけど・・・・・

まあ、カネあるんだろうかど1300万円も出しちゃうんだから。

でも、7年間どこまでの付き合いかはともかく、チェリーボーなのかもしれないけど(笑)。

で、手もニギレなかったとか。でも「住吉大社のおみくじ」とかだから、大阪のおっちゃんなんだろうし・・・・・

まっ、「ボケ」だったのかもしれませんね。で、「ツッコミ」できなかった(;´д`)

いるんです、僕の知り合いにも52歳、資産家のチェリーボーイ。婚活中で入会金だけでもかなり消費してる奴。

で、スナックとか、フィリピンパブとかさえ行ったことがない、純情な高校生のまま52歳になっちゃった奴。

ブサヲじゃあないけど今でも学ラン似合いそうな、それも高高卒で某一流大学卒、菅直人系の。

そんなわけで、その会社役員49歳の大阪のおっちゃん、その大阪のネェちゃんが木嶋佳苗だったら今頃?

木嶋佳苗じゃなくて「結婚ほのめかし詐欺」不幸中の幸い(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 09:23Comments(0)

2016年03月05日

昭和24歳




僕は楽士の端くれ。

エレキにしびれて、24までは場末を転々とドラマー・・・・・

「オイラはドラマー」

で、チャンス到来で陽の目にあたった途端、ドラマーを挫折。塩をまかれたナメクジ(´Д`;)
そりゃあそうです世の中は甘くはありませんでした・・・・・
そして場末のギター弾きに転向して転々と流しているうちにギターを作る仕事を30年近く。
今ではほとんど仕事はありませんけど、世の中も変わっちゃって、65ですし(笑)。

まあ、プラモデル作りに夢中になっているガキがそのまま爺になっちまったようなものでしょうか。
今でもそのままです・・・・・・
数年前まではその仕事、自分の息子、娘と同じ年代の連中と喧々諤々やってました。

僕は社会的には「変人28号」なんです。
きっと好き嫌いが激しいんでしょうね、人とは協調性がないとよく言われます。
反面、「家庭的で優しいお父さんですね」とも言われています。
それは事実です・・・・・・(笑)。

でも長女、次女、小学校の頃・・・・・

「お父さんのお仕事は?」

って、学校で聞かれたりすると、

「わからない・・・・・」

と、先生に答えていました。

昼間はほとんど家にいて暗くなると仕事に行く。
家でギターを作ったり弾いたりしている姿は・・・・・・
それこそプラモデルに夢中になっているようにしか映らなかったのかもしれません。

長女次女が小学高学年になるとミニバスケットで娘たちもほとんど昼間は家にいなくなりました。
そのうちに、僕の会社のギターも全国でセールスするようになって、娘たちが、中学、高校になると僕はほとんど家にはいませんでした。

3番目の娘がちょうど仕事に陰りの見え始めた平成6年に生まれてくれました。
三女が生まれた頃からうまい具合に仕事が少なくなり、その仕事も生活ものんびり。
今度はどこへ行くのもその三女とママと一緒・・・・・
3歳頃まではギターの行商も、紙オムツをいっぱい車に詰め込んで(笑)。

その頃長女は大学に、次女は専門学校へといいながらアルバイトをしながら、で、いつのまにか結婚しちゃいました。

長女、次女は見事に親離れしていきました・・・・・・

まあ、そのせいか、娘三人とも僕の仕事には全く興味をもちませんでした。
超一流のギタリストとか、ロックグループとかにも興味がないんです。

僕は人間として子供たちに育てられてきたと思っています。
僕は一人っ子のようなもので親に叱られたような記憶、ほとんどありません。
だから子供の頃から「変人」だったようなんです。

僕自身、そういう、僕のような子供は好きではありませんでしたから、
子供、3人の娘はよく叱りました、手もあげました。
それは僕のようになって欲しくなかったからです・・・・・・・

長女は大学を卒業すると「団塊jrで就職氷河期だったけどなんとか某大手珈琲チェーンに就職。
この3月25日で40歳で子供3人、一姫二太郎。
次女(未年)はすでに3児のママで、長女がこの3月に高校生、次女が中3、長男が小5。
で、平成6年生まれの3女が今大学2年生、奨学金を受けながらの苦学生です。親に甲斐性がないもんで。

ところで、この3年の間に義姉58歳(平成26年)、バンドの先輩64歳(平成25年)後輩、60歳があいついでガンで逝去。
そして今年になって、やはりバンド仲間63歳、65歳が先月、心筋梗塞で逝去と、まさかでした。
今日も、某所でバンドの練習をしてきたけど、なんとなく世の中の風景が変化してゆく、「どうしてなのか?」という思いの中に。

そうです、僕ら世代みんな65歳過ぎちゃって立派なジジイです、おじいさん。

まあ、平均寿命からしたら確実に残された人生は14年です。確実に死ねます。
その確実の死を前にしたとき、今の自分に何ができるか、なんて考えられるのはホントにこの国は極楽ですね。
下手な宗教に洗脳されることもなく、そこから戦争に巻き込まれることもなくこの70年はほんとに穏やかな時代でした。
僕らの父母世代、その時代からしたら、戦争に行くこともない空襲もない、原爆だって知らない。
まっ、福島第一はあったけど、この日本だけです、中国もお笑い韓国も北朝鮮もお笑いでISもお笑い・・・・・・
で、戦争ばっかりして、その戦争が最大のGDPだっていうアメリカ合衆国もお笑い。

どう考えたって、「戦争」は殺し合いですから、大人のすることじゃあない。

そんなことを思いつつ、暮れなずむ我が人生をこの風景とともに歩く、そして自然児消える。

おそらく存在したことも忘れられるであろう、僕らの祖父母がそうであったようにです。

それでいい。それでいいんです。死をもって、「The End」。

僕は楽士の端くれ。

よって、楽しい人生でした、事細かに、つぶさにその日々を拾う・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 19:50Comments(0)

2016年03月04日

新国立競技場も高崎市庁舎も同じ(笑)。

新国立競技場も高崎市庁舎も同じ(笑)。


東京五輪聖火台、新国立競技場外に設置の可能性
 2020年東京五輪・パラリンピックの聖火台について、遠藤五輪相は3日、メイン会場の新国立競技場の外に設置する可能性があることを明らかにした。

 国際オリンピック委員会は「聖火台は全観客から見える位置に置くべきだ」という原則を定めており、競技場外の設置は夏の五輪では異例。大会組織委員会などは検討チームを作り、5月までに設置場所を決める。

 昨年12月に採用された新競技場のデザイン案には、聖火台の設置場所が盛り込まれていなかった。遠藤五輪相ら関係機関のトップはこの日、競技場の基本設計が取りまとめられる5月までに設置場所を決めることで一致した。競技場内に設置する場合、デザインの一部変更もあり得る。遠藤五輪相は「建設費も変わってくる可能性がある。色々な条件を踏まえて決める」と話した。

<引用:読売新聞 3月4日(金)7時16分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00050010-yom-soci

>国際オリンピック委員会は「聖火台は全観客から見える位置に置くべきだ」という原則を定めており

だそうです・・・・・

どうします、遠藤五輪担当相?

まあ、もうすぐ辞めるんだろうし、まあ、いっか。

しかし、いくらなんでも、あやつきだねぇ今回のオリンピック。

>「建設費も変わってくる可能性がある。色々な条件を踏まえて決める」

オイオイ、「聖火台」外に造ってどうすんの・・・・・?

つうことは、「聖火点火」はただで見られるってぇこと?

じゃあn高いカネ払って競技場へ入った人はスクリーンで(笑)。

だいたい消防法云々て、役人、分かんってなかったとしたら完璧にアウトです・・・・・

まあ、日本の木造建築のすごいところは瓦ですし。

で、高崎市の新庁舎っていうかアレ、屋上のヘリポートだけど、アレです↓

◆委員(中島篤君) 再度まずヘリポートの方からお話しをしますが、今の答弁でいくと、そういう建物、90メートル以上の建物を建てるとそういうものを設置をしなくてはならないという中でおつくりになったという話ですけれども、そうすると、現況あれは飾りであって、そういう指定があるのでつくったと。現実には使えるかどうかの調査はしてないというような話の中で、私が聞いているのは、まず風速が何メートルだったらばあそこに着陸ができるかどうかという話で、別にあそこが風速が例えば15メートル以上は無理だとか、その辺を先にお聞かせをいただきたいというふうに思います。

◎庁舎建設室長(田中弘君) お答えします。
 ヘリポートの件ですけれども、あくまでも災害用ということでしていまして、風速何メートルというのはちょっと私の方、勉強不足でちょっとわからないのですけれども、災害のときにおりられるということで、ある程度の風では大丈夫なのかなということで、今ここで何メートルだからおりられないとか、そういうのはちょっとわからないので申しわけないのですけれども、そんな状況です。

<抜粋引用:高崎市議会平成10年3月予算特別委員会-03月17日-03号>

>そういうのはちょっとわからないので申しわけないのですけれども、そんな状況です。

「ちょっとわからない」って、マジですか、この人・・・・・

わからないで「ヘリポート」造っちゃったわけ?

>そういう建物、90メートル以上の建物を建てるとそういうものを設置をしなくてはならない

だったら89メートルにしたらよかったじゃないの(笑)。

で、「航空設備保守委託料」っていうの払ってるらしいんだけど、噂では年間1億円超とか。

当然、訓練もしなくちゃあいけないだろうし、タワーリングインフェルノの時のために。

で、訓練してます、コレ↓



まあ、21階じゃあなくて、20階で良かったわけです、それだったら・・・・・・

まっ、無駄にカネかけないと抜けないし(笑)。

それにしても、東京五輪もだけど、高崎市議会もなんで見抜けなかったのかなぁヘリポートなんて。

造っちゃってから質問したら「よくわかりません」て、そらないよ漫才じゃあないんだから。

新国立競技場も高崎市庁舎も同じ(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 17:12Comments(1)

2016年03月04日

67(ロクナナ)

67(ロクナナ)



も~っ、やんなっちゃうよねぇ~、67歳だって(笑)。

普通に言って、運がよけりゃあだけど平均寿命までだと余命14年で確実に死ねますから。

そんなわけで、日本国は「生かさず殺さず」です。

で、コレ↓

堺市は、経済的な事情で食事が十分に取れない子どもたちに食事を無償提供する「子ども食堂」を来年度から設置するため、新年度当初予算案に500万円を計上した。
http://mainichi.jp/articles/20160211/k00/00m/040/115000c

まっ、実際問題、どこの国の話ってぇ感じなんだけど、日本もどうしょもないところに来ちゃったんでしょうか。
アベノミクスの果実どころか、残飯にもなってません。
まあ、廃棄処分の冷凍食品使わなければホカ弁、300円は無理とか、ホカ弁屋が書いてましたから(笑)。

昭和48年です。東京へ出たての頃、荒川区尾久に、アパート、いや間借りですね。3畳でしたから。
で、ドイツ人やら、デザイナーの卵やらでごちゃごちゃしていた木賃宿みたいなところ。
まあ、山谷よりは良かったみたいだけど、すぐ横が「小台商店街」でとにかく賑やかでした。

「尾久第五食堂」

一食150円くらいだったかなぁ。アルバイトの時給がそんなもんだったから。
で、いるわけです、その時代でも「高齢者」が。で、そのジイさんたち「切符」を持ってきて飯を食う。
あの当時、東京都の「福祉」か何かなんですね・・・・・
まあ、当時のバイトって言ったら、地下鉄の工事現場とか、ホテルの皿洗い、川崎の工場でガラス瓶の洗浄とか。
でも、その時代、貧乏ってぇ感覚なかったですね。夢はミュージシャンでしたし(笑)。
だから、当時、アレで40歳、50歳くらいなんだろうか。まあ、川崎ですから競輪競馬ボートのギャンブラー。
そんな人たちばっかでしたね。

そんなわけで、「夢やぶれて山河あり」25で高崎に帰って、さて、どうしようかって言ってたら・・・・・
バンドっていうか「語り」で仕事が入ってきて最初はスカイラウンジ回転展望レストランでした。
場末だけど、まあ昭和10年台生まれが35,6で、団塊世代が25,6ですから街中賑やかったらありゃしなかったです。
で、そのうちバンドの仕事も掛け持ち2軒、で、深夜はサパークラブです。
で、その深夜営業のサパー、0時から5時まで、もちろんお客さんはお水関係、20代、30代の893屋さんも多かった。

そうそう、「クラブ銀座」にも1ヶ月くらい箱バンで、あの布袋さんのお母さんがママ。

「うちの息子、エレキっていうのアレ?五月蝿くてしょうがないの、どんなもんか今度うちへ来て見てくれる?」

まあ、中学生でした今から40年くらい前ですから、背の大きい少年がその布袋さん、そして友達と3人。
まさか、あんな偉大なギタリストになるなんて思いませんでしたし・・・・・(笑)。

それにしても華やかな時代でした、キャバレーニュー東京、サクラメント、王城、ニュージャパン、ハリウッド等々。
そらそうです、高崎だって人口の7割が現役世代でそのうちの半分くらいが20代」、30代なんですから・・・・・
で、それがスッポリ抜け落ちちゃったのが今の高崎。まあ、高崎に限った事じゃあないけど。
前橋にも行ったけど、流石県都「まえばし」でまあ、高崎とは客層が違いましたね、官官接待でしょうか(笑)。
一流どころの企業はほとんどが県庁所在地に支店を構えてましたしね。

まあ、で、アベノミクスとかなんだけど、そもそも現役世代、それもピチピチの若者世代がいない。
そこへ持ってきて6人の現役が一人の高齢者を支える。それも、直、4人で一人・・・・・
そんなわけで、役所も政治もやっつけ仕事するだけ、面倒くさいことはしませんね。

この間、富岡へ行ってきたんだけど、「観光地」でした。世界遺産です。
結構、旅行者らしき人たちが、富岡製糸場周辺だったけどワサワサしてました。

このぶんだと、高崎はただの通過点、前橋はどうなっちゃうんでしょうか「核」がない。

どうしちゃったんでしょ、果実は?

67(ロクナナ)

  


Posted by 昭和24歳  at 10:06Comments(0)

2016年03月03日

「介護職は公務員に」

「介護職は公務員に」



ボケるとも、悪かことばかりじゃなかかもしれん―


>「夢破れて介護職」

戦後は満州帰還者、復員兵を市役所、三公社五現業が雇用しました。国策だけど。
カミさんの親父さんもそう、海軍で終戦の時は22歳、復員して国鉄、省線の運転手に。弟もそうでした機関手。
伯父さんは満鉄から帰還して高崎市役所、退職時は市民課部長。
まあ年回りですね。僕の親父なんかは大正元年生まれでしたから、徴兵が昭和18年(32歳)で北支、抑留で復員が36歳、53歳没。
そんな親父、夢もヘッタクレもなかった。

高齢化社会は日本の構造的問題ですから「国策」で対処すべきですねぇ。
政治も行政も面倒くさいことは補助金だけ出して民間に丸投げ、それが「介護ビジネス」ですからそこで働く人はたまりません。扱う商品が草臥れたジジババですもん(笑)。
まあ、官業で、なければいいのが「消防・警察」、あとは「自衛隊」ですね。
その意味で、高齢化社会というのはこの国の形です、つまり「なければいい」問題です。
しかし現実には、今後、団塊世代、団塊世代Jrと50年間は高齢化社会は続きます。始まったばかり。

「介護職は公務員に」

それは地方公務員でも国家公務員でもいいでしょう、今までのような「公務員」という認識では絶対に解決しない。
国鉄がそうだった、日本電電がそうだった、道路公団が、石油公団が、住宅公団が、そして郵政が。
「民間にできることは民間に」は小泉節だったけど、ユニバーサルサービスはビジネスにしたらイケマセン。
まあ、親父の国鉄なんかもそうだったけど、給料は安かったけど「身分保障」はしっかりしていた。
なぜそれらがダメになったかは、そこに政治、思想が絡んだからです。しかし、そこに騒動となった「労組」も見事に崩壊した。権力の手で。

介護職は地方公務員、国家公務員が役割分担すれば何の問題もないです。

「民間にできることは民間に」ということなら「民間にできないことは官に」でいいわけです。

例えば市役所に「介護課」というのを設置すればそこの職員が「介護士」、つまり「消防士」のように介護施設で公務員として身分保障専門職として任務に当たる。
つまり、「福祉」をビジネスにするということが根本的な間違えです。これからの時代は特に。
まあ、政府の言う「介護離職ゼロ」って、ビジネスだとしたらまず無理でしょう。
国、地方公務員総数320万人未来は明るい。

「介護職は公務員に」




  


Posted by 昭和24歳  at 19:34Comments(0)

2016年03月03日

「アベノミクス」は役人が書いた作文

「アベノミクス」は役人が書いた作文


まあ、ABE首相を叩いてもダメです。
コレ、高級官僚の作文ですから・・・・・
ABeちゃんは悪くない唄ってるだけ(笑)。


<安倍首相>アベノミクス「失敗ではない」…参院予算委
 参院予算委員会は2日、安倍晋三首相と全閣僚が出席して2016年度予算案の基本的質疑を行い、審議が始まった。首相は、「アベノミクス」について「総雇用者所得は増え、総数で正規社員が26万人増えている。こうした実態を見ても失敗したとはいえない」と強調した。

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)で、米国への乗用車の完成車の関税撤廃が発効から25年後になることを指摘されると、「産業実態を踏まえ、交渉上、この点について力を入れなかった。その代わり、農産物において(コメなどの)重要5項目を守らなければいけない中で交渉の勝利を得た」と述べた。

 また、米国向けの自動車部品の8割以上で関税が即時撤廃されることに触れ、「現地生産している日本企業にとっては大きなプラスになる」と指摘した。【野原大輔】

<引用:毎日新聞 3月2日(水)12時15分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000041-mai-pol

>「総雇用者所得は増え、総数で正規社員が26万人増えている。こうした実態を見ても失敗したとはいえない」

まあ、800万人の半分400万人の男性「団塊世代」全員が現役から引退しましたから、定年で・・・・・

で、その退職団塊世代400万人が非正規ですから雇用は増えてます。

でもアレです。団塊世代って言ったらほとんどが正規社員か職人か事業主ですから正味200万人はまともに正規。

で、正規社員が26万人増えてるって「200万人―26万人」じゃあ話になんない(笑)。

そら、正規雇用者数が一気に200万人減ってるんだから有効求人倍率・・・・↓

12月の有効求人倍率1.27倍に上昇 24年ぶり高水準

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HO7_Y6A120C1000000/

つまり、24年前からずっと下がっていて、上昇とかってバカです。

結局、退職した200万人を含めてそのうちの174万人が非正規で働いてるわけね。

つまり、団塊世代、非正規社員なんてない時代だったからそら、厚生年金とか少なからず満額じゃあないにしても掛けてました。

まあ、そうしないと中小零細でも「制度融資」が受けられなかったわけです。自治体のとか国金のとか。

で、世の中狂いだしたのが「消費税3%」導入の竹下内閣からです。DAIGOのおじいちゃん(笑)。

社会保障のためとか言ってたけど、結局所得税の最高税率をムチャ下げして、広く薄く公平な税制とか・・・・・・

まあ、戦後世代、団塊世代が現役のうちは良かったけど小泉構造改革がトドメでしたね日本下級国民の生活。

街中はシャッター商店街、全国津々浦々。で、郊外にはジャスコとかアピタとかヨーカドーとかです。

結局街中のデパート、百貨店は完全にアウト、まっ、高崎のスズラン百貨店は頑張ってるけどブランドの高島屋以外はアウト。

そんなわけで、働き手が高齢化で減って、少子化で減ってその埋め合わせの労働力が見えない。

結局、家計所得を極端に押し下げて「一億総活躍」って、そんなことしてたら子ども増えないし、結果、税収は減ります。

まあ、政府っていうか官はいいです。集めた税金先に抜いちゃってますから。

で、政府、地方政府の事業は国債とかですから「アベノミクス」もヘッタクレもないわけです。

まあ、200万人減って26万人増えたって喜んでる場合じゃあないんです。

で、「デフレ脱却」とか大口叩いてるけど、早い話消費税上げて値段釣り上げてるだけですから、商店が儲かってるわけじゃあない。

そのせいで商店は低価格競争で悲鳴あげてますし・・・・・・

そもそも、「アベノミクス」なんてなんの中身もない役人が書いた作文でしかないわけです。

「アベノミクス」は役人が書いた作文


  


Posted by 昭和24歳  at 11:49Comments(0)

2016年03月02日

嗚呼「駅そば」されど「駅そば」!!

嗚呼「駅そば」されど「駅そば」!!


↑目白駅のイカ天そば!!
コレで380円だからね。
「たかべん」も「ゆで太郎」も見習って欲しいね。


変わる首都圏の駅そば 老舗から系列へ…画一化に嘆きも
 ホームに漂う香りに誘われ、つい足が向く駅構内のそば屋。各駅で味が違うのも魅力だが、最近は昔ながらの店が消え、画一化が進んでいるという。大きな転換期にある首都圏の「駅そば」事情とは――。

【写真】JR立川駅の「奥多摩そば」。もうすぐすべてのホームから、なじみの店名が消えるという

 昨年11月、東京のJR立川駅のホームで長く親しまれてきた「奥多摩そば」の看板が消え、近隣の駅と同じ「清流そば」に変わった。店の運営は2年前からJR東日本系列の日本レストランエンタプライズ(NRE)が担当。同社の方針で立川駅にあった4店のうち2店の名前がすでに変わり、残りも新年度中には切り替わる。

<抜粋引用:朝日新聞デジタル 3月2日(水)7時32分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160302-00000017-asahi-soci

>店の運営は2年前からJR東日本系列の日本レストランエンタプライズ(NRE)が担当。

まあ、ホントのところはどうかわからないけど・・・・・

庶民増税で救われている旧国鉄、現・JR各社が「駅そば」まで横取りですか。

高崎もだけど、モントレーとか言っちゃって街中ゴーストタウンにしてますし。

そういやあ、大分昔、高崎駅の駅そばったら7番、8番の上りホームにあった「大黒」が美味かったなぁ。

で、「特急あさま」が廃止になっていつの間にか「大黒」もなくなっていましたっけ。

で、「たかべん」だけになっちゃったんだけど、たかべんの駅そばはB級どころかC、いや、D級です(笑)。

そば、麺はボロボロだし、かき揚げはぐちゃぐちゃ。で、イカ天は衣ばっかりで中身は練り上げのイカじゃないのアレ?

そうそう、目白にいた頃、目白の駅そば、コレは絶品だったね・・・・・・

そばは茹で揚げで天ぷらは揚げたて、厨房で揚げてましたし、「花車」っていう駅そば。

しばらくして目白へ行ったとき楽しみにしてたんだけどもう「花車」はなかった、目白駅新しくなっちゃって。

僕は一年中「冷やしイカ天そば」でした。夏だけのメニューだったんだけど、頑固そうなオヤジ・・・・・・

「イカ天そば」食券、真冬でも「冷やしで」っていうと、バイトのおばちゃん「冷やしは夏場だけなんですけど」っていうと、

「いいんだよ、冷やしで、この人は」って「冷やし」を出してくれたっけ。

しかも、イカ天の衣はサクサクでイカも本物の大ぶり、揚げたての熱いやつでしたっけ。

そういえば、「ゆで太郎」のイカ天も「練り物」だね、アレは。

嗚呼「駅そば」されど「駅そば」!!
  


Posted by 昭和24歳  at 17:27Comments(1)

2016年03月01日

「保育園落ちた 日本死ね!!!」

「保育園落ちた 日本死ね!!!」


高崎保育所
http://takaho.sakura.ne.jp/wp/?page_id=308
まあ、今から思えば昔の人は賢かった、行政も・・・・・
社会福祉法人だから厚生省の管轄だったんでしょうかね。


東京都の保育園運営 0才児1人当たり1か月に50万円かかる
 待機児童問題が指摘されて早何年か。保育士も足りない、保育園も足りないなか、問題は解決していない。そんな中、「保育園落ちた 日本死ね!!!」と題した、はてな匿名ダイアリーへの書き込みが話題を呼んでいる。「日本死ね!」という過剰にも思えるつぶやきには、子供を抱えるママたちの本音がつまっている。ママたちにとっては深刻な問題だが、祖父母世代は首をかしげる。

<中略>

「認可保育園は開園するのに法的な条件を満たさなければいけないし、最近では近隣からの苦情や用地確保など増設が難しい状況にあります。加えて、運営費用は相当なものです。以前、東京都の担当者に話を聞いたら、人件費や建築費などの経費をすべて含めたら、0才児1人当たり、1か月に50万円かかると言っていました。

<抜粋引用:NEWS ポストセブン 2月29日(月)16時0分配信>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160229-00000020-pseven-soci

>0才児1人当たり、1か月に50万円かかると言っていました。

どういう仕組みでそうなんるんだかわからないんだが・・・・・・

どこかの誰かがピンハネでもしてるんだろうか?

まさかそんなこともないとは思うが、それにしても0歳児一人に月50万。

だったら、保育園なんかやめて、行政、0歳児の母親に月額50万円給付したらお釣りが来ます。

それどころか、月50万円あったら、3人くらいは楽に育てられるんじゃあないの(笑)。

しかも、パートとか仕事しなくたって育児専業主婦できます。

まあ、一人なら育児給付20万円、二人なら30万円、3人なら50万円で。

だって、現実に0歳児1人あたりあたりなんだかんだ50万円かかってるっていうことは・・・・・・

父母の負担は認可保育園で保育料を決める所得税額はこちらを参考にした場合、

年収「300万円=2万円」「400万円=5万円」「500万円=8万円」とする(社会保険料控除、扶養控除、基礎控除のみ考慮)

つうことは、保育給付金からその負担金を引けばいいだけの話で、何れにしろ行政なりでその差額は負担してるんだろうから。

そしたら、保育園なんていらないし、どうしてもお母さんが仕事をしなければならない場合だけ託児すればいいわけだし。

どっちみち、0歳児1人あたり月額50万円なら、直接給付したほうがわかりやすいです。

まあ、どうしても託児してほしいってぇんならその50万円、そっくり保育園に支払ったっていいわけだし・・・・・・

で、0歳児以外、就学前の児童には一体月額いくらかかってるんだろうか?

まあ、統計では小学生1人あたり年間、日本の場合90万円(給食費・PTA会費別途)くらいらしいから、

保育園たって社会福祉法人とかなんだから建物だって施設設備だって補助金出てるんだろうし・・・・・

だったら一層のこと少子化なんだし、小学校と併設にしちゃって「義務教育」っていうか「義務保育」にしちゃったほうがわかりやすい。

まあ、これからどんどん教室空いてくんだし、小学校に「老人ホーム」なんていう話も出てるくらいだから。

小中高一貫教育じゃあなくて、「保・小中高・老」の一貫教育施設、高齢者も教育しなくちゃあいけないし車の運転とか(笑)。

しかし、保育園なんだが、金がかからないと困る人がいるんでしょう、きっと。

「保育園落ちた 日本死ね!!!」  


Posted by 昭和24歳  at 14:44Comments(1)

< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ