2016年03月14日

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。


建設費、およそ「600億円」だとか・・・・・
ライセンス料、運営指導料は別途だろうけど。


金沢まで「あっという間」 新幹線開業1年で利用者
 北陸新幹線長野―金沢間の延伸開業から1年を迎えた14日、富山、金沢両駅では、観光客やビジネス客が行き交った。乗客からは「金沢まであっという間」「駅前がにぎやかになった」と喜ぶ声が上がった。

 東京から金沢への一番列車で友人と観光に訪れた栃木県足利市の大学4年安西由希さん(22)は「便利になったので旅行先に選んだ。雪景色や海を見ながら話しているうちにあっという間に着いた」と移動の疲れも見せず、金沢の街に出掛けていった。

 月に2、3回は東京出張で富山駅を利用する富山市の会社員谷口政博さん(42)は「日帰り出張も多くなった」と、便利さを実感している様子。

<上毛新聞:2016年3月14日(月) PM 12:47>
http://www.jomo-news.co.jp/ns/2016031401001381/news_zenkoku.html

>金沢まで「あっという間」 新幹線開業1年で利用者

まあ、観音様も見えないでしょう、「かがやき」の乗客、あっという間ですから。

っていうか、ちょうど寝ついたところかもしれません、高崎あたり(笑)。

で、【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画なんだけど・・・・・

僕自身、物心ついて60年超この街を見てるんだがかなり草臥れてきてます。

まあ、鳴り物入りで建てられた音楽のある街の象徴「群馬音楽センター」も半世紀超。

観音様に至っては70年超でランドマークとしての存在は高崎市新庁舎「バベルの塔」に隠れちゃってます。

で、駅前なんだけど「イオン」が忙しそうに建設中だけど、とにかく人がいないですねぇ、歩いていない。

コレで、駅前イオンが完成したらどうなっちゃうんだろ?

街中がすっかり更地になって「鬼の子パーキング」だらけになっちゃって・・・・・・

まあ、100年からの老舗「赤羽楽器」が閉店、そういやあ酒屋も、ワインバーになてるんだろうか、あそこ。

「レンガ通り」、砂賀町も昭和60年代までは「ビギ」だの「メルローズ」だののブティック街だったけど、どうにかなっちゃったし。

まっ、今のところ」頑張ってるのが「本店タカハシ」と「白銀屋」だけど、昔のおばさんで賑やかです、そこそこだけど。

あとはほとんどが終わってます。南銀座通りは市街地活性化策でそこそこ綺麗になったけど、人がいないです、

で、コレで駅東口にシティホールとか大規模集客施設、コンベンションセンターができた日には、旧市街地は完全にアウトです。

そうそう、昔あったよねぇ、「ビックカメラ」の建物が美観を損ねるとかの条例で真っ赤なやつを塗り替えたやつ・・・・・

あれと同じで、いい加減、「コインパーキング」の建設なのか、設置なのか条例でストップしたらどう?

もちろん、平日の昼間なんかは「空」だらけですし、美観もヘチマもないわけです。

げ、今朝の上毛新聞に詳しく出てるんだけど伊香保も、水上、草津もほとんど「北陸新幹線効果」はなし。

そらそうです、北陸の客が高崎で降りる魅力は全くない、まあ「富岡製糸場」があったってスルーです。

まあ、北陸には温泉はあるし、海もあるし、そもそも金沢、加賀百万石は観光地だし「高崎五万石」じゃあレースになりません。

そんなわけで、コンベンションセンターなんだが、大丈夫なのかね、人来るのかねぇ?

つまり、前にも書いたんだけど世界中のコンベンションセンターは観光地、施設と一体です。

まあ、それなりの規模のコンベンションセンターなんだから開催期間前後含め10日間は出展者寝泊まりしますし・・・・・

来場者だって、2日間とか3日間とかは滞在します。滞在しないとしたらかなり小規模なコンベンション。

それなら、問屋町の「ビエント」で十分間に合うし、日帰りですから高崎にはお金が落ちません。

で、考えられるのは高崎市の「観光地化」です。まあ、井森美幸と中山秀征もいいけど、子供は知りませんから(笑)。

そんなわけで、エンタメです。沖縄が「ユニバーサル誘致」とかなんだが、だったら、前にも書いたけど・・・・・・

「ナッツベリーファーム」です。
http://g3s.gunmablog.net/e317877.html

まあ、観音山丘陵、国有地、県有地がほとんどだろうからそれこそ白衣観音を含めたあの一帯の再開発です。

もちろん、世界遺産「富岡製糸場」「サファリパーク」への誘客効果も得られます。

まあ、ハコモノ、入れ物だけつくってもワンストップじゃあお金は街に落ちません、経済成長しません。

つまり、補助金で、税金を垂れ流すだけ。

【北陸新幹線】通過する高崎市“蘇生都市計画。

  


Posted by 昭和24歳  at 14:04Comments(0)

< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ