2016年03月08日

【子どもの格差】制服はユニクロかしまむらで

【子どもの貧困】制服はユニクロかしまむらで


合計、およそ9万円・・・・・
ユニクロ、しまむらなら3万円。


義務教育、重い負担なぜ 制服、かばん…中学入学で9万円
 春3月。わが子の進学を喜ぶ一方で、公教育に予想以上の私費負担が必要なことを知って戸惑う保護者が少なくない。福岡県春日市の40代女性もその一人。2月初め、長女が来月入学する市立中の説明会に参加し、制服や通学かばんなど総額約7万~9万円を現金払いしなければならないと知らされた。共働きで2人の子を持ち、児童手当を受給する「標準的世帯」のこの女性にとっても重い出費。生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。女性が本紙子ども問題取材班に寄せた疑問を、市教育委員会に投げ掛けた。
<抜粋引用:西日本新聞・子ども問題取材班 2016年03月07日 14時00分>
http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/229204



>生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。

まあ、本来、制服つうのは格差を見せないためにあるんじゃあないのか?

制服なしで自前の洋服だったりカバンだったりしたら、もろ、格差丸出しの恐れがあるから・・・・・

それが中学新入学で9万からかかったら母子家庭は大変だろ。

高校はもっと大変だろうが。

それにしても、そんなに高いのか・制服って。そういえば高崎も中学によって違うなあ。

男子はほとんど学ランじゃあなかったっけ。で、いくらするんだ「学ラン」?

ネット価格で37800円だって!!
http://www.tombow-school-shop.jp/product/1101408.html

おいおい、俺のスーツより高いぞ「洋服の青山」の。

知らないうちに、ボロい商売してるんだなぁ、業者、教育委員会とつるんで・・・・・・

「魚心、水心」ないわけないよなぁ、それじゃあ。

 ―販売業者を絞るため価格が高いのではないか
 独自デザインの学校の場合は1社に絞られる。ただ、保護者の経済的負担を抑えるため、他自治体に先駆けて制服業者の選定に入札を導入しており、価格を抑えられている方だと思う。昨秋、4年に1回の入札をし、前回と同じ業者が落札。繊維価格の高騰もあり、価格は前年度より上がった。かばんや靴などの業者は学校が選んでいる。

http://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/229204

>繊維価格の高騰もあり、価格は前年度より上がった。かばんや靴などの業者は学校が選んでいる。

まあ、保護者っていうか消費者選択しないわけだし学校が決めてるんじゃあ。

カバンなんて風呂敷でいいじゃねぇか。昔は風呂敷で教科書くるんでくる教員いました。ヤマキとかトヅカとか(笑)。

まあ、下駄だっていいわけだし、草履だって、こうなったら、貧困なんだから。

で、教員に「指定の靴履いて来い」って言われたら「貧困で買えません」って言ってやりゃあいい。

通学はユニクロのジー-パンかしまむらのジャージ。

まあ、義務教育なんだし、ホントなら学校はなんにも言えないはずだし、規則が差別、格差を生むんなら。

で、今の発展途上国が日本の「制服文化」を導入してるのは安いからです、格差をなくすため。

それがご本尊の日本では「格差」を増長しているって、アホです(笑)。

そういえば、昔だけど娘三人いて中学、高校って、入学シーズンになるとカミさんボヤいてたなぁ・・・・・・

【子どもの貧困】制服はユニクロかしまむらで

  


Posted by 昭和24歳  at 18:50Comments(0)

2016年03月08日

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。



日本経済の閉塞は人口減少放置のツケ
2月26日発表の2015年国勢調査速報で、ついに初の人口減が記録された

● 足踏みから抜け出せない日本経済 回ってきた人口減少問題放置のツケ

   わが国経済の閉塞感がなかなか払拭できない。アベノミクスの円安・株高で一時的に盛り上がった景況感は、昨年11月中旬以降、再び悪化している。

【詳細画像または表】

 家計部門の実質ベースの所得が減少している一方、食糧品などの価格が上昇し、人々の生活実感は厳しさを増している。個人消費の大幅な伸びを期待できる状況ではない。

<抜粋引用:ダイヤモンド・オンライン 3月8日(火)8時0分配信>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160308-00087492-diamond-bus_all

>足踏みから抜け出せない日本経済 回ってきた人口減少問題放置のツケ

昨日の参院予算委員会なんだが、福島瑞穂の言葉にムキになってました(笑)。

「アベノミクスは明らかに失敗です」(ミズホ)
「あなた方が政権を取っていた時よりはるかに良い数字が出てます」(シンゾー)


お笑いだよねぇ、民主党政権を言ってるんだろうか?

それとも「自社さ」政権を言ってるんだろうか、どっちなんだろうか?

いずれにしたって、自民党の政策がアウトで政権交代、まあ、3年ですからそれを盾にとって・・・・・・

「アベノミクスは成功してるんです」(シンゾー)

よく言います。まあ、どうにもなんないことだけど敗戦後の体張った政治と世襲の政治じゃあどうにもなりません。

で、その敗戦後なんだが昭和30年代あたりから10代、20代~40代の現役世代が・・・・・・

つまり、労働人口、が層若年4000万人からいました。

それが昭和50年代まで平行線で来たわけです。で、昭和一桁世代が定年退職と同時に団塊世代前後して2000万人くらいが労働者に。

まあ、年金掛け金だって、給付の必要がなかったから厚生省の役人、自分のポケットマネーのように使い込んだ。

まっ、東大出の高級官僚って頭いいんだけど役人になる奴は悪知恵だけが働きます(笑)。

そういう正直者の日本国民が一生懸命働いて戦後復興の借金、世銀とかの、それを完済したのが1990年。

新幹線作って高速道路作ってダム作って、まあ、原発もその頃です。

正真正銘の「一億総活躍時代」でしたから、で、輸出大国とか言われてアメリカとの「繊維交渉」「自動車交渉」とか・・・・・・

ここ高崎だって、当時は沖電気、日立製作所、新前橋の東芝、作っても作っても足りなかった。

まあ、ヤマデンもBICもなかったし「街の電気屋さん」は定価販売でしたからそら、ウハウハでした、日立店、ナショナル店、東芝店とか。

自動車だって、40年代からは一人一台で、団塊世代を中心に2000万人が核家族で家電、家具、子供用品でした。

昭和50年代ころからですね、政治家がGDPを中抜き、ピンはねし始めた。

新幹線、高速道路の用地買収に法外な値をつけてピンはねする。官僚もグルでしたから国会は証人喚問で忙しかった。

だけど、あの時のオカネどこへ行っちゃったんでしょうか?

用地買収に使ったお金、受け取った地主がいるわけです、年金の掛け金にしたっていつの間にか140兆円しかないことになってる。

1000兆円の借金だとか、政府の、騒いでるけど、その1000兆円どこへ行っちゃったんでしょうか?

そんなわけで、そら人がいたらいたで、行政面倒だろうけど・・・・・・

人口減少でモノが売れないんなら物価を上げるしかない、で、国民の家計所得を増やすしかない。

それを家計所得も増やさず「消費税10%」ってサルにもわかる愚策でした。

それにしても来年の4月「消費税10%」撤回、延期するにしてもどう言い訳するんだろうか?

民主党の野田センセの意見も聞いてみたいね、「10%」増税、言いだしっぺだし。民主党終わったけど(笑)。

サルにもわかることがアベにはわからない(笑)。



  


Posted by 昭和24歳  at 14:20Comments(0)

2016年03月08日

東京地検、田母神より甘利でしょう!!

東京地検、田母神より甘利でしょう!!



田母神氏、政治資金横領か…容疑で事務所捜索
 2014年2月の東京都知事選に出馬し、落選した元航空幕僚長の田母神たもがみ俊雄氏(67)らが、支援者から集めた政治資金の一部を私的流用していた疑いがあるとして、東京地検特捜部は7日午前、業務上横領容疑で、東京都千代田区にある田母神氏の資金管理団体の事務所など関係先の捜索を始めた。

 政治資金の一部が都知事選に関する謝礼に充てられた可能性があるとの証言もあり、特捜部は全容解明を進める。

 着服された疑いがあるのは、田母神氏が都知事選への出馬に合わせ、14年1月に設立した資金管理団体「東京を守り育てる都民の会(現・田母神としおの会)」の政治資金。政治資金収支報告書によると、同会にはこの年、約1億3200万円の収入があり、うち約1億3100万円が個人からの寄付だった。

<引用:Yomiuri Shimbun 2016年03月07日 14時33分>
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160307-OYT1T50090.html


>約1億3200万円の収入があり、うち約1億3100万円が個人からの寄付だった


まあ、田母神って下級公務員ですから、おだてられたら木に登ります(笑)。

都知事選で約1億3200万円の収入って、そんなのどこにも足りません・・・・・

猪瀬さんなんて5000万円をカバンにですから(笑)。

それにしても、東京地検特捜、どうしちゃったんでしょうか?小沢さんの時はあんなにシャカリキで。

田母神なんてハナ紙です。

まあ、政権潰すわけですから、そこは、そういうことなんでしょうか?

でも、あまりにも分かりやすすぎますねぇ、東京地検特捜。それとも時限爆弾用意してるんでしょうか・・・・・・

まあ、アベ政権潰しても代わりがないですから困ったもんです。

この期に及んで、本籍自民党の民主党が「党名公募」って有権者っバカにしすぎです(笑)。

まっ、岡田も松野も自民党ですから「着ぐるみ政党」、説得力ゼロ、つうか、政治はアウト行政もアウト。

この国、99%の国民しっかりしてますから「欲しがりません勝つまでは」です。

東京地検、田母神より甘利でしょう!!
  


Posted by 昭和24歳  at 03:50Comments(0)

< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ