2016年03月05日

昭和24歳




僕は楽士の端くれ。

エレキにしびれて、24までは場末を転々とドラマー・・・・・

「オイラはドラマー」

で、チャンス到来で陽の目にあたった途端、ドラマーを挫折。塩をまかれたナメクジ(´Д`;)
そりゃあそうです世の中は甘くはありませんでした・・・・・
そして場末のギター弾きに転向して転々と流しているうちにギターを作る仕事を30年近く。
今ではほとんど仕事はありませんけど、世の中も変わっちゃって、65ですし(笑)。

まあ、プラモデル作りに夢中になっているガキがそのまま爺になっちまったようなものでしょうか。
今でもそのままです・・・・・・
数年前まではその仕事、自分の息子、娘と同じ年代の連中と喧々諤々やってました。

僕は社会的には「変人28号」なんです。
きっと好き嫌いが激しいんでしょうね、人とは協調性がないとよく言われます。
反面、「家庭的で優しいお父さんですね」とも言われています。
それは事実です・・・・・・(笑)。

でも長女、次女、小学校の頃・・・・・

「お父さんのお仕事は?」

って、学校で聞かれたりすると、

「わからない・・・・・」

と、先生に答えていました。

昼間はほとんど家にいて暗くなると仕事に行く。
家でギターを作ったり弾いたりしている姿は・・・・・・
それこそプラモデルに夢中になっているようにしか映らなかったのかもしれません。

長女次女が小学高学年になるとミニバスケットで娘たちもほとんど昼間は家にいなくなりました。
そのうちに、僕の会社のギターも全国でセールスするようになって、娘たちが、中学、高校になると僕はほとんど家にはいませんでした。

3番目の娘がちょうど仕事に陰りの見え始めた平成6年に生まれてくれました。
三女が生まれた頃からうまい具合に仕事が少なくなり、その仕事も生活ものんびり。
今度はどこへ行くのもその三女とママと一緒・・・・・
3歳頃まではギターの行商も、紙オムツをいっぱい車に詰め込んで(笑)。

その頃長女は大学に、次女は専門学校へといいながらアルバイトをしながら、で、いつのまにか結婚しちゃいました。

長女、次女は見事に親離れしていきました・・・・・・

まあ、そのせいか、娘三人とも僕の仕事には全く興味をもちませんでした。
超一流のギタリストとか、ロックグループとかにも興味がないんです。

僕は人間として子供たちに育てられてきたと思っています。
僕は一人っ子のようなもので親に叱られたような記憶、ほとんどありません。
だから子供の頃から「変人」だったようなんです。

僕自身、そういう、僕のような子供は好きではありませんでしたから、
子供、3人の娘はよく叱りました、手もあげました。
それは僕のようになって欲しくなかったからです・・・・・・・

長女は大学を卒業すると「団塊jrで就職氷河期だったけどなんとか某大手珈琲チェーンに就職。
この3月25日で40歳で子供3人、一姫二太郎。
次女(未年)はすでに3児のママで、長女がこの3月に高校生、次女が中3、長男が小5。
で、平成6年生まれの3女が今大学2年生、奨学金を受けながらの苦学生です。親に甲斐性がないもんで。

ところで、この3年の間に義姉58歳(平成26年)、バンドの先輩64歳(平成25年)後輩、60歳があいついでガンで逝去。
そして今年になって、やはりバンド仲間63歳、65歳が先月、心筋梗塞で逝去と、まさかでした。
今日も、某所でバンドの練習をしてきたけど、なんとなく世の中の風景が変化してゆく、「どうしてなのか?」という思いの中に。

そうです、僕ら世代みんな65歳過ぎちゃって立派なジジイです、おじいさん。

まあ、平均寿命からしたら確実に残された人生は14年です。確実に死ねます。
その確実の死を前にしたとき、今の自分に何ができるか、なんて考えられるのはホントにこの国は極楽ですね。
下手な宗教に洗脳されることもなく、そこから戦争に巻き込まれることもなくこの70年はほんとに穏やかな時代でした。
僕らの父母世代、その時代からしたら、戦争に行くこともない空襲もない、原爆だって知らない。
まっ、福島第一はあったけど、この日本だけです、中国もお笑い韓国も北朝鮮もお笑いでISもお笑い・・・・・・
で、戦争ばっかりして、その戦争が最大のGDPだっていうアメリカ合衆国もお笑い。

どう考えたって、「戦争」は殺し合いですから、大人のすることじゃあない。

そんなことを思いつつ、暮れなずむ我が人生をこの風景とともに歩く、そして自然児消える。

おそらく存在したことも忘れられるであろう、僕らの祖父母がそうであったようにです。

それでいい。それでいいんです。死をもって、「The End」。

僕は楽士の端くれ。

よって、楽しい人生でした、事細かに、つぶさにその日々を拾う・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 19:50Comments(0)

< 2016年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ