グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2014年02月23日

高崎の街波“ちんちん電車”の風景

高崎の街波
“ちんちん電車”の風景



ソース:http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2008/04/post-742.html

東武伊香保軌道鉄道(ちんちん電車)
昭和28年7月1日・・・・・
高崎線 高崎駅前 - 渋川新町間廃止。
ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E4%

東武東上線(東上鉄道)
 当面の終点目標は上州すなわち群馬県の渋川で、東京と上州の頭文字を取って「東上」とした。将来は新潟県長岡を結ぶ計画だったことから、上越の「上」とする説[11]があるが、この場合の「上越」の語源である上越線の開業は最も早い上越北線でも1920年であり、東上線の計画より後である。
<抜粋引用:ja.wikipedia.org>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E6%9D%

昨晩の酒席の話である。

先週の日曜日、TBS「噂の東京マガジン」で、

「群馬コンベンションセンター」についてのお話についてのお話で盛り上がった(笑)。

まあ、その「コンベンションセンター」には皆さん・・・・・

「そりゃ、ダメだんべぇ」(´Д⊂

のご意見が。で、僕が知ったかぶりの講釈(^^ゞ

ここで、これまでに書いてきたようなことを披露すると・・・・・

「そんな金、どこにあるん?」

と、まあ、皆さん素っ気ないお返事(^^ゞ

で、「まあまあ、夢だと思って聞いてくんない」と再度、講釈師なんとやら(笑)。

「ユニバーサルスタジオ・イースト」はどうかという夢物語。

「で、どこに作るんだい、それ」

まあ、「観音山しかねぇだんべぇなぁ」と・・・・・

なにせ、高崎市の資料によれば、その観音山の公園面積は163.6haだつうし。

まあ、大阪の「USJ」は総面積が54haだんべ。

そうすりゃあ、観音山のそれなら3倍は楽にあるだんべ。

だって、本場の元祖・ユニバーサルスタジオが180haだっつーからニタヤマだし。

観音山のそれはもっと広げたきゃあ少林山の方だって奥平の方だってあるに。

で、皆さん、夢物語には納得なんだが・・・・・・

「そんな金なかんべぇ~」

USJ、新テーマパーク建設 九州・沖縄など有力、20年までに開業
 新たなテーマパークには、USJと異なる映画や人気キャラクターをテーマにしたアトラクションをつくることを検討する。建設費は数千億円規模となりそうで、複数の企業と連携して計画の具体化に入った。

 USJの運営会社は昨年12月、香港の投資会社「パシフィック・アライアンス・グループ」(PAG)から2億5000万ドル(約255億円)の出資を受け、アジア地域での事業拡大を目指していると明らかにしていた。

<抜粋引用:SankeiBiz 2014.2.21 05:00>
ソース:http://www.sankeibiz.jp/business/news/140221/bsd1402210503013-n1.htm

まあ、「ちんちん電車」からは話はそれちゃったけど・・・・・

「で、ナベさんの歳なら“ちんちん電車”乗ったことあるだんべぇ」

そおさぁな~、昭和28年の廃止だから、ったら、4歳だからおふくろにおぶさって乗ったかもしんねぇなぁ。

まあ、線路があったのは記憶にあります・・・・・

電車山にも遊びによく行きました。

で、皆さんのご意見が一致!!


「今だんべぇ、ちんちん電車!!」


高崎から伊香保まで。トラムでもモノレールでもいいですねぇ。

高崎市程度の規模の都市、富山の高岡にもあるし、福井にもある。

高知にもあるし、熊本にもあるし、豊橋にも・・・・・

どっちかつーと、東日本には札幌だけ、もしかして?

まあ、伊香保はともかく、高崎、前橋、伊勢崎でループしてもいいんじゃないかと。

「群馬コンベンションセンター」オープンに併せて「(ヾノ・∀・`)ムリムリ

高崎の街波
“ちんちん電車”の風景


  


Posted by 昭和24歳  at 15:55Comments(0)

< 2014年02>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ