2013年10月15日

「消えた高チャリ」サスペンス劇場(笑)

「消えた高チャリ」
サスペンス劇場(笑)

 


「高チャッカリ」が激増(笑)。


「高ちゃり」でまちなかを走ろう
 高崎の中心市街地を訪れた人に無料で自転車を貸し出し、買い物や観光を楽しんでもらう「まちなかレンタサイクル=高チャリ」が27日から始まり、オープニング式典が同日午前に行われた。

 この事業は、高崎商工会議所が高崎市と協力して実施するもので、まちなか12カ所のサイクルポートで100台の自転車を貸し出し、自由に使ってもらう。事業主体は「高崎まちなかコミュニティサイクル推進協議会(会長は高崎商工会議所の綱島信夫副会頭)」。

 式典で、綱島会長は「高チャリで買い物や高崎の魅力を楽しんでほしい。市民のみなさんに高チャリを盛り上げていただき、市外から来た方にも積極的に利用してほしい」とあいさつした。

 富岡市長は「高チャリが実現してすばらしい。自転車が盗まれたり、放置されたり、問題点を言い出すと進まない。勇気を出して実施していただいた」と感謝の言葉を述べた。

 推進協議会では、自転車の回収や整備など運用面で工夫し、快適に利用してもらえるようはかっている。自転車は市内企業の協賛が得られたほか、サイクルポートの自転車ラックは、高崎青年経営者協議会が製作するなど、市民の力が生かされている。パンク修理や整備は、高崎自転車組合に依頼する。また、宅配事業者がレンタサイクルの放置を見かけたら連絡してもらえるなど、影の協力が得られているそうだ。

<引用:高崎新聞(2013年4月30日)>
http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/04/3001.html

>「高チャリが実現してすばらしい。自転車が盗まれたり、放置されたり、問題点を言い出すと進まない。勇気を出して実施していただいた」

さて、「高チャリ」に乗ってどこへ行こうか・・・・・

高島屋は近すぎるし、スズランですか???

中銀にはお店ないし、お店なら「駅ナカ」にだいたいあるし。

で、車、コインパーキングに停めて「高チャリ」で行く???

何処へ行く???

映画館へ行く?シネコン、そんな距離じゃあないし、マルキューだって(^^ゞ

あっ、総合医療センター(旧国高)ですか?、図書館ですか?

で、「高チャリ」ほとんど専用駐輪場にはありません・・・・・

街中走ってるのを見たこと、あまりありません。

で、夜も、利用門限過ぎているけど、「高チャリ」ほとんど帰っていません。

時々、ヤオコーとかベルクとかで見かけますけど・・・・・

そしたら、コレでした↓

「高チャリ」は「街なか」利用に限ります-無料サイクル利用開始時間変更へ
 利用方法は乗り出しポートで100円を入れるとロックが外れ、いずれかのポートに返却すると100円が戻るシステム。自転車には派手な水玉とアドボードが付いており不正利用は少ないと見られたが、通勤や通学などで目的地まで乗って行ってしまう人が出た。そのため日中、ポートにある自転車が少なくなる事態が続いたことから、運営母体の高崎商工会議所は利用開始時間を2時間遅らせる措置に出た。
<抜粋引用:高崎前橋経済新聞 2013年06月27日>
ソース:http://takasaki.keizai.biz/headline/1981/

まあ、言いだしたら、「魅力ある街中」だったら・・・・・

100台じゃあ足りませんね(^^ゞ

そもそも「100台」って設定したところからして一度に「100人」ですから。

まっ、思いっきり清水の舞台から飛び降りたつもりで「1000台」とかだったらまだしも。

それにしても、「高崎商工会議所」のメンバーさん・・・・・

「高チャリ」使って、街中で買い物しますか???

結局、アンコのない「最中」で皮ばかりじゃあ、誰も食いつきません。

下手したら、利用区域外で走っていたら「盗難自転車」扱いされちゃったり(^^ゞ

まあ、行く先ないのに「移動手段」だけ提供されたら・・・・・

そら、とりあえず、使っちゃう人は使っちゃうかも。

だいいち、フツウに、高崎駅降りて「高チャリ」で行くとこないし。

だいいち、フツウに「車移動」だし、まあ、高島屋近辺でお終いだし・・・・・

スズランだったら、外に出てもなんにもないし、ワンストップですし。

まあ、やるんだったら、休日にアッチコッチの街中でイベントやったりして、

アッチコッチ、それを回遊するのにとかならわかるけど。

そしたら、100台じゃあとても足りないかもしれませんねぇ。

それより、フツウに「街中」の、自転車屋さん、どこも斜陽なんだし・・・・・

そんな自転車屋さんに委託して、時間貸しで「観光貸自転車」にしたほうがいいと思うけど。

まっ、岡山県の「倉敷美観地区」みたいのでもあったらの話だろうけど・・・・・

高崎の街並み、ズタボロだし「街中再生」、そこから始めるべきですね「高チャリ」も。

「消えた高チャリ」
サスペンス劇場(笑)


  


Posted by 昭和24歳  at 17:17Comments(0)

2013年10月15日

スヌーピーのナッツベリーファームを高崎に!

スヌーピーの
ナッツベリーファームを高崎に!




建設費、およそ「600億円」だとか・・・・・
ライセンス料、運営指導料は別途だろうけど。



昨日の上毛新聞なんだが・・・・・

北陸新幹線「金沢まで乗り入れまで1年半」
遠心効果最大限に

とかの記事の中で、「速達タイプ」とかの「高崎駅通過」してしまう列車本数を危惧!??

富岡高崎市長は・・・・・

「できれば通過ゼロ(高崎駅)にしたい」

まあ、色々と力関係の問題もあるんだろうが(^^ゞ

で、こんな記事も↓

 高崎経大の味水佑毅准教授(交通経済学)は北陸新幹線を活用した新たな誘客の可能性について「移動時間が短くなり、北陸から群馬までを巡る1泊2日の旅行も可能になる。途中下車するスパイスとなるような観光素材が必要だ」と指摘している。
<抜粋引用:上毛新聞 2013年10月14日(月曜日)>

まあ、ごもっともなご意見ですね・・・・・・

で、まあ、観光素材というか、資源といったところで、アレ、

温泉なんかは、そら、富山とか金沢も本場中の本場ですから、アレ、

東京からにしたって、新幹線使ったって不便なアクセスの草津温泉、水上温泉・・・・・

それに、伊香保とか老神温泉とかより、どうせなら、

一度は行ってみたい富山「宇奈月温泉」、「氷見温泉」とか、

金沢近辺の「片山津温泉」、「山中温泉」とか、そら、山代温泉でしょうに(^-^*)(・・*)

で、日本海の海の幸はてんこ盛りだし、その意味では「観光素材」、勝ち目なし。

で、その「観光素材」って言ったら、北陸になくて群馬にあるもので勝負・・・・・

まあ、高崎駅途中下車の旅なら、チョッと遠いけど、アレ、

「群馬サファリパーク」

まあ、将来的には公共交通アクセスをもっと充実させてなんだろうけど。

それと、まあ、売りになるのは年間を通じてプレイできる「ゴルフ場」をもっと宣伝するとか。

いずれにしても、北陸からの誘客におんなじレベルで勝負しても勝目は無し(^^ゞ

で、「一度は行ってみたい高崎」創りですね!!

まあ、北関東最大のコンベンションセンターもできるわけだし、

大規模集客施設が駅、東西にできるわけだし、国際大会可能なスポーツセンターもです。

まっ、「箱モノ」のオンパレードなんだけど・・・・・

「スパイス」なし(^^ゞ

そこで、そろそろ定年を迎える「高崎白衣観音」だけど、

ありがたくご利益があるように再建立したほうがいいでしょう。

その意味では、昭和の初めより高崎の「ランドマーク」だったんだし・・・・・

で、まあ、「スパイス」なら観音山丘陵の再開発っていうか、子供騙しはいけませんね(笑)。

コレ、↓

カッパピア跡地の公園整備で新方針 

冒険心や夢を育む遊具で広場
 高崎市は、カッパピア跡地で進めている観音山公園整備で、計画の一部を変更し、ドイツの世界的遊具メーカー、ケルナー社の遊具を設置した「ケルナー広場」を整備していく計画を14日に示した。

 計画によれば、ケルナーの遊具は、ぐらぐら揺れる上り棒や階段が斜めについた滑り台など斬新なデザインや構造が特徴で、子どもの冒険心を駆り立て、危険予知能力や、事故回避能力を高め、体力、運動能力の向上をはかることができるという。

<抜粋引用:高崎新聞(2013年8月15日)>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/08/1501.html



>子どもの冒険心を駆り立て、危険予知能力や、事故回避能力を高め、体力、運動能力の向上を 

まあ、「太田こどもの国」もそうだけど・・・・・・

そんなもん「群馬ファミリーパーク」で十分でしょうに。

やっぱり、「観光素材」って言うんなら、開園当時のカッパピアがそうだったように、

まあ、夏の間だけだったけど「流れるプール」とかで近県からの来園客も。

当時、そこでバンド演奏してたけど、とにかくものすごい人だった。

で、「観光素材」って言うんなら「一度は行ってみたい」・・・・・

「もう一度行ってみたい」高崎!!

まあ、「TDL」がそうであるように、人口資源には限りがあるわけだから、

「リピーター」狙いでしょう。TDLにしたってあの手この手です(^-^)/

そんなわけで、高崎に「テーマパーク」を!!

そんなわけで、今のところ一番安上がりだと思えるのが、アレ・・・・・

コレ↓、しかないでしょう!!



交通アクセスは高崎駅「ゼロ番線」から「ナッツベリーファーム行」を!!

根小屋駅あたりから観音山ファミリーパーク経由の線路を敷設で、当然「トロッコ列車」か、

「オリジナルトラム」で山間部、観音山渓谷を・・・・・

それか、「スヌーピー・バス」。あの、宮崎さんちの「猫バス」じゃあないけど、

それで送迎。「スヌーピー・バス」に乗りたくてくる観光客もいるかも???

で、高崎のマスコット、ゆるキャラを「スヌーピー」に・・・・・

まあ、ライセンス料かなり請求されるかもしれないけど、グッズ販売でなんとかまかなう(^^ゞ

で、上信エリア活性化にも、プラス「群馬サファリパーク」とセット券でも、って、どう???

つまり、富岡、下仁田方面も「観光素材」に「神津牧場」はあるわけだしね。

そしたら、「上信電鉄」もウハウハになるかも・・・・・

で、「ナッツベリーファーム」では「スヌーピーと英語の国」で、

公用語「英語ゾーン」は英語しか通用しない、もちろん通訳ガイドを頼める。

そしたら、日本全国から「スヌーピー・ファン」が北陸新幹線に乗って高崎にわんさか!!

まあ、「ネズミ」より「ワンちゃん」のほうが僕は好きです(笑)。

まっ、「観光素材」って、基本的に「そこにしかないも」・・・・・

つまり、それには「テーマパーク」です。

当然、3泊4日のコンベンションも、スポーツ国際大会も国際会議もオフが楽しめないと!!

スヌーピーの
ナッツベリーファームを高崎に!


  


Posted by 昭和24歳  at 11:26Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ