グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2013年10月11日

イオンが高崎駅西口に「北関東最大級」とかです。

イオンが高崎駅西口に
「北関東最大級」とかです。




イオンは高崎にとって、
ターミネーターか?
それとも・・・・・



●北関東最大規模、年間1千万人の来店
予定地は高崎ビブレ、グランドホテル長谷川、市所有の日本通運跡地など7400㎡。9階~10階建て、延べ床面積約4万5000平方メートル、テナント数は約200店で、年間1000万人の来店を見込む。イオンモールとして北関東最大級の規模で都市型商業施設として計画され、2016年開業をめざしているという。地元雇用は約1000人、テナントの一部は地元商業者を導入する計画。
<抜粋引用:高崎新聞 2013年10月8日>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/10/0801.html

↑の記事に関しては9月27日に既報だが・・・・・

ケチをつけるわけじゃあないが、東口にも「BIC」を核に大規模集客施設ですね。

で、年間「1000万人」の来店をって言うが、つまりよそはアウト?

っていうか、その「1000万人」の集客力の根拠は、です。

まあ、似たような話が、仕事でよく行った「宇都宮」駅前、ペデストリアはあったかどうかは忘れたが、

「ロビンソン百貨店」とかもあったが、今はない(^^ゞ

まあ、宇都宮駅前を離れて行くと大きなアーケードの「オリオン通り」があって、

その向こう側には「ユニオン通り」っていうのがあって・・・・・

まあ、若者向けのショップがあって、そこに僕のお得意さんの楽器店があった。

まっ、宇都宮、県庁所在地だし、新幹線停車駅で「日光東照宮」の玄関だしと色々。

その意味では「観光都市」としても立脚はしてるかも。

しかし、今から20年超昔の話だけど、「ロビンソン」なんかができて、

オリオン通りも、ユニオン通りも、静かになっちゃったとか、こぼしてました楽器店オーナー。

まあ、秋田もそうだったけど、駅近くに大規模集客施設作っても、旧市街地がアウトで、

その「大規模集客施設」もアウト、結果的に、20年は持たなかったみたい。

そういえば、秋田も郊外にできた「イオン」で旧市街地が壊れた。

唯一、岩手県の盛岡市の、駅からチョッと離れた「アーケード商店街」は賑やかでした。

そこの一角に「カイワ楽器盛岡ショップ」があったんだけど・・・・・

たしか「イオンモール」ができたとかだが、駅前じゃあないみたいだし、

どうなってるんだろう、今の盛岡市の旧街中。

まあ、現実、「イオンモール」ができたところの多くが「旧街中」アウトになっちゃってます(^^ゞ

で、コレです↓

>テナントの一部は地元商業者を導入する計画

つまり、街中から「イオンモール」に入れてやるってか???

まあ、「集客力云々」だろうから、その駅西口のイオンで年間1000万人見込むって言ったら、

その「テナント料」も、かなり、強気なんじゃあないの???

そのへん行政と商工会議所、「地元のため」とかで介入の余地あるんだろうか。

当然食品は、「アレ」だろうし、フードコートにしたって「アレ」で、つまり、資本力ですね。

まあ、再三に渡る話だけど、そこまでの集客計画だと「アクセス」・・・・・

とくに道路の交通問題だけど、駐車場もね。

そもそも、周辺市街地のインフラはどうなってるのか、その時点で。

まあ、ワシントンホテルの入っているビルにしても、元アーバンホテル、ナポリのビルにしても、

あそこの地下って、一体どうなってますか???

まあ、「打ち上げ花火」まではいいんだけど「仕掛け花火」がいい加減だったら・・・・・

そもそも、高崎の人口規模から言ったら、再三言うようだけど「外部人口導入」、それも全国規模の。

だって、国際会議可能なコンベンションセンター建設だし、国際大会開催のスポーツセンターだし、

まあ、「おもてなし」の精神が、どこまでフィロソフィーされているか???

やっぱり、コンベンションでも、スポーツ国際大会でも・・・・・・

最低、高崎来訪者、「3泊4日」を楽しめるアメニティっていうか、テーマパークっていうか、

商業施設ばっか造っても、「おもてなしの心」がなかったら、北陸新幹線通過しちゃいます。

イオンが高崎駅西口に
「北関東最大級」とかです。

  


Posted by 昭和24歳  at 14:54Comments(0)

< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ