2012年08月28日

ハンマー銅メダルの室伏の母生活保護にも絶縁(^^ゞ

ハンマー銅メダルの室伏の母生活保護にも絶縁(^^ゞ



「メダルが泣いている」瞼の母


室伏広治 実母が生活保護生活も「援助はしない」の絶縁宣言
「室伏さんの母親は生活保護を受けています。室伏さんからの援助は、いっさいないようです」(室伏の母の知人)

ロンドン五輪男子ハンマー投げで銅メダルに輝いた室伏広治選手(37)。アテネ五輪金メダルに続く2度目の快挙に加え、’11年からは中京大学の准教授にも就任している。ところがその裏で、実母のセラフィナさん(62)が生活保護費を受給する生活を送っているというのだ。


<中略>

《私の父、母は、昭和63年2月25日に名古屋地裁にて協議離婚をしております。その際に親権は父に移っております。したがいまして、私と妹が母と何らかの関わり合いを持つ事は、父親に対して重大な裏切りだと認識しております。したがいまして今後も母親と接点を持っていく考えはありません》
<抜粋引用:女性自身 8月22日(水)7時2分配信>
ソース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120822-00000303-jisin-ent

>私と妹が母と何らかの関わり合いを持つ事は、父親に対して重大な裏切りだと認識しております。

まあ、父親と母親のあいだに何があったかは知らないが・・・・・

その父も息子も成功者、当然それなりの収入が。

その息子が実の母親と何らかの関わりを持つことがなんで、

「父親に対して重大な裏切り」

そうなるのか、全く理解ができない。

親権がとかいったって、もう室伏広治、37歳、いい大人であろうに・・・・・

当然、「親権」というレベルの話はとっくに終わっている。

それほどに母親とのあいだに、そこまで言う「恩讐」があったのか?

それとも、室伏広治という人間がそもそもそういう人間なのか。

いい大人の、しかもオリンピックメダリストの、大学の准教授の一人の人間が、

そうまで、母親との親子関係を断絶できるのか?

父親とのその母親の関係がどうあれ、一人の大人の息子として陰ながらその母親を・・・・・

支えてあげるのが「人間」ではないのか。


父親・室伏重信元夫人はルーマニア出身のSerafina Moritz (セラフィナ・モリツ)であり、(元やり投げ選手)室伏が彼女に対し 伝統的な日本の妻としての生活を強いたために不和が生じて離婚に至ったという。
ソース:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E4%BC%8F%E9%87%8D%E4%BF%A1

>伝統的な日本の妻としての生活を強いたために不和が生じて離婚

それがどうして「父親への重大な裏切り」となるのか・・・・・

親子関係は切っても切れないと思うのだが。

しかも、天皇の名で授与される紫綬褒章(しじゅほうしょう)受賞者。

その紫綬褒章、メダリストと母親の生活保護はお笑いタレントのそれより淋しい。

ハンマー銅メダルの室伏の母生活保護にも絶縁(^^ゞ

  


Posted by 昭和24歳  at 20:20Comments(0)

2012年08月28日

紳助ショックから一年のTV業界は?

紳助ショックから一年のTV業界は?



今すぐ「お金の勉強」を始めないと、あなたの末路は悲惨なことになる!株歴20年、不動産マニアの著者が、身銭を切り続けてきた切実な経験をもとに語る、誰にでもわかる痛快経済エッセイ。


“紳助ショック”から1年 芸能界、テレビ局に何を残したか
 元タレントの島田紳助さん(56)が、暴力団との親密な交際を理由に、突然の引退会見を行ったのは昨年の8月23日。レギュラー番組を多数抱えたトップタレントのスキャンダルは、芸能界と暴力団との関係を改めて明るみに出し、テレビ局の編成にも混乱をもたらした。あれから1年、“紳助ショック”は何を残したのだろうか。

<中略>
 
 一方、タレントとしての紳助さんについて、影山貴彦・同志社女子大教授(49)=メディア論=は「(紳助さんが所属した)吉本興業の中では引退後、芸能界に“喪失感”がもっとあると思っていたかもしれない。でも、それが意外なほどなかった、そんな1年ではないか」と振り返る。

<抜粋引用:産経新聞 8月28日(火)12時10分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000532-san-ent

>あれから1年、“紳助ショック”は何を残したのだろうか。

まあ、話題にもなりませんね・・・・・・

つか、そもそもがそういう世界ですからあそこは。

でも、ちょっと気になるのが氏と「大阪維新の会」との関係です。

まあ、氏は「橋下大阪市長」にとっては恩人ですから(^^ゞ

まっ、まさかとは思いますけど、自民党の「安倍元首相」ガッ、とかもありますから。

それにしても、TV最近見ないけど、金太郎飴ですね。

まあ、どこを回しても「紳助」よりはいいのかもしれないけど(笑)。

紳助ショックから一年のTV業界は?

  


Posted by 昭和24歳  at 18:02Comments(0)

2012年08月28日

民主党政権で大卒ニートが急増!??

民主党政権で大卒ニートが急増!??



就職しない、家を出ない、結婚しない―。社会に参画するチャンスが永遠に持てない膨大な層を生む元凶は、中高年との膨大な経済・就業格差、自立を促せない親、そして、いま直面している事態を見ようとしない社会の意識だ!パラサイト・シングル論ではもはや解明できない、フリーターやひきこもりなどの問題に通底する、看過しがたい「危機」の本質を、経済学・社会学・家族心理学の視点から指摘、新たな方向性を示唆する。


<学校基本調査>大卒者の23% 安定した仕事に就けず
 今春の大学卒業者約56万人のうち、ほぼ4人に1人にあたる12万8000人余り(約23%)が安定した仕事に就いていないことが、文部科学省が27日公表した学校基本調査で分かった。正社員など安定した職を得たのは60%で、同省は「リーマン・ショックで落ちこんだ就職率は回復傾向にあるが、本人が望まぬ雇用形態で就職せざるをえない状況は課題」としている。また、東京電力福島第1原発事故の影響を受ける福島県で、小学生が大幅に減少したことも分かった。
<抜粋引用:毎日新聞 8月27日(月)23時45分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000101-mai-soci

その意味では日本という「ムラ社会」・・・・・・

あるいは「縁故社会」だったその形が崩れてしまっている現代。

そうした中で、いわゆる「勝ち組」といわれる者たちだけが、

地縁、血縁を強固にして、そこの対極にある「負け組」を排除する社会。

まさに、ほぼ30年以前の税制と今日の税制との変形がそれを教えている。

つまり、高額所得者層の減税、税収減が広く浅く」という言われ方で、

それが「消費税」となり、そこの部分の税収増がそれを埋め合わせるという結果が・・・・・・

今日、数字がその実態を証明している。

>今春の大学卒業者約56万人のうち、ほぼ4人に1人にあたる12万8000人余り(約23%)が安定した仕事に就いていない

まあ、大卒でこれだから、高卒ともなるともっと大変かも?

戦後の右肩上がり経済で「いいとこに就職」それが将来を約束してくれた時代は終わった。

企業家は、官僚、政治家を使いこの間、自分たちの都合のいいように法律を変えてきた。

その大きな観点は、公社、現業の完全民営化だったのではないだろうか。

ひとつには「親方日の丸」と言われながらも、そこには多くの若者を雇用、吸収していった。

確かに非効率な面のあることは否めない「公社・現業」だったが、それはいわゆる「公」への奉仕・・・・・・

つまりは、国鉄にしてみてもその効率をいって過疎地を廃線にして集落を壊滅させた。

郵便にしてもそうだろう、50円のはがき、80円の封書を日本全国津々浦々たったの一枚でも配達する、

そこに企業としての収益性を問うたら、間違いなく「郵便」は破綻する。

「民間にできることは民間で」だが、実態は「民間」ではできないことばかりなのではなかったか。

この日本という「ムラ社会」はそういう非効率をその社会形態の中に取り込んで・・・・・・

これまで、互助、共助の社会を築いてきたのではなかったか。

シャープやルネサスを見るまでもなく、その大企業は自己の都合でリストラしていく。

ところが、この国の財政、地方財政が逼迫、倒産寸前だというのにリストラどころか未だ我が世の春に興じている。

戦後、徴兵され兵役についていた若者層を吸収したのがいわゆる「三公社五現業」・・・・・・

そして、国家公務員、地方公務員という現場だった。

今日そうした公は見て見ぬふりをしている、言われる「ワークシェアリング」なら、

その「公」が率先してそれをやるべきときではないのか。

結局、政治の失政、全く政治が機能しない、それを如実に表しているのが今の政権と、野党。

自分たちのことばかりに汲々として社会を放置し、国民生活を蔑ろにする。

結果、この日本社会の「近未来」は惨憺たる光景が予想される、不安定労働市場。

アメリカ型「自己責任社会」は、それもひとつの生き方かもしれないが、それは移民社会ならでは、

多民族国家ならではないか。

日本社会はそれでは守るべきものも守れない、契約社会という冷酷なそれでは・・・・・・

民主党政権で大卒ニートが急増!??

  


Posted by 昭和24歳  at 11:32Comments(0)

< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ