2012年08月06日

【広島原爆の日】戦争を全く知らない子供たち。

【広島原爆の日】
戦争を全く知らない子供たち




野田首相、広島・平和祈念式あいさつ要旨
 67年前の今日、原子爆弾が広島を襲い、約14万人もの尊い命が一瞬にして奪われ、多くの市民の方々が筆舌に尽くしがたい苦痛を受けられました。原子爆弾の犠牲となられた方々の御霊(みたま)に対し、謹んで哀悼の誠を捧(ささ)げます。そして今なお原子爆弾の後遺症に苦しまれている方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 人類史に刻まれたこの悲劇を二度と繰り返してはなりません。唯一の戦争被爆国として核兵器の惨禍を体験した我が国は、人類全体、地球の未来に対して、崇高な責任を負っています。それは、この悲惨な体験の「記憶」を次の世代に伝承していくことです。「核兵器のない世界」を目指して「行動」する情熱を、世界中に広めていくことです。

 本日、私は、日本国政府を代表し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に向けて、日本国憲法を遵守し、非核三原則を堅持していくことを、ここに改めてお誓いいたします。

<抜粋引用:読売新聞 8月6日(月)10時35分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000381-yom-pol

広島・長崎は米政府の本格的な「核実験」だった。

つまり、人類にそのことがどのような影響を及ぼすか・・・・・

そしてもうひとつは核開発競争を始めていたソ連への誇示。

>本日、私は、日本国政府を代表し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に向けて、日本国憲法を遵守し、非核三原則を堅持していくことを、ここに改めてお誓いいたします。

まあ、日本国統治代理人としてはこれくらいのことしか言えない。

太平洋戦争敗戦で、統治機能を完全に失った日本政府・・・・・

そこに占領軍として統治したのが米政府。そしてその「講和条約」後、

日本統治を任すために選別された代理人が時の若手、非軍事官僚たち。

占領軍として統治機構を再構築、それが今日の日本の行政機構・・・・・

「決められない政治からの脱却」

ご案内だが、日米構造協議というのがある。

当然、そこでの法律改定には野党の反対はあったが・・・・・

概ね成立して、今日の非正規雇用1200万人超という社会がある。

消費税増税もその一環である。

まあ、軍事的には完全な占領状態で自衛隊は米軍の指揮下。

そして昨今の国会周辺のデモだが、もし激化すれば警察の出動・・・・・

そして自衛隊の出動もある。

つまり、軍隊とは対外的覇権争いのため、反政府自国民弾圧のためでしかない。

その決められない政治だが、自民党政権末期、躊躇したため・・・・・

麻生政権は嵌められて下野。

そして「決められない政治からの脱却」を宣言した民主党政権。

「最低でも県外」

そう決められた鳩山内閣総理大臣・・・・・

「決められない」のは政治ではなく「行政機構」。

まっ、統治機能の失われた行政では当然そうなるだろう。

消費税増税も「政治家」の発言ではなく統治代理人、官僚のもの。

「決めようとする」政治家が出てくるとスキャンダルをでっち上げて抹殺。

まあ、この国の政治、自民党長期政権下では総理大臣になるのは・・・・・

元官僚か、財閥、その閨閥の、つまり、太平洋戦争での敗者の一員。

軍事統治。つまり、強大な暴力装置による間接統治は当然、

「与党になって見える世界が違う」

それはそうだ、そのための戦争だったし・・・・・

過去の例、この国の歴史を見ても平安時代で300余年、鎌倉時代だって100余年、

室町時代だって200余年、徳川為政に至っては300年近い。

太平洋戦争、米軍、米政府の統治は未だたったの67年でしかない・・・・・

その敗戦後の高度経済成長も代理統治行政で、「出る杭」はその都度打たれた。

そして、太るだけ太らせての「バブル経済」でそこの溜りを全て抜いた。

今日、ほぼアメリカ型国民社会を完成させた統治システムはその褒美として、

統治代理人には「豊かさを」、そして99%の一般大衆には「貧困」を。

当然、飢えるほどの貧困ではないから良質の「労働力」にはなる・・・・・

つまり、そこの人件費で経済大国、中国と拮抗することになれば、

これほど使い勝手のいい労働力はない、見えない足枷ででも。

憲法で定められた「国民生活」よりも低収入で働く1200万人の労働。

将来、賃金上昇の心配のない経営環境はこの先もGDPは増大する。

バブルさえ知らない平成生まれがいよいよ本格的労働市場へ参入してきた・・・・・

閉塞感だけの己の生活環境、政治生命をかけさせられた、

「決めさせられる政治」

からの脱却は、国民の意思でしかなされない。

その間、多少の政治指導者に犠牲者出ようとも、そもそもそれが、政治家。

ところで、未だにロンドン五輪開会式、日本選手団の途中強制退場を報じないメディア・・・・・

これってなんなんだろうか?

選手も言わない、箝口令でも惹かれているのだろうか、選手?

【広島原爆の日】
戦争を全く知らない子供たち


  


Posted by 昭和24歳  at 17:20Comments(0)

< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ