グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年06月28日

ギター工房再起動するⅡ

ギター工房再起動するⅡ



1992年、LAの工房で、Dave 社長と・・・・・

で、後ろにあるのが20年、30年とシーズニングされた木材。

ソレをデザインして行くのが至極の喜びです。




アニメ「けいおん!」“モデル”京都の楽器店 修学旅行の“聖地”に

 古都・京都に、関東などからの修学旅行の女子高生が訪れる“聖地”がある。京都市中京区にある楽器店「JEUGIA(ジュージヤ)三条本店」。店内のあちこちから、女子高生の携帯カメラのシャッター音が聞こえてくる。

 平成21年に放映された深夜アニメ「けいおん!」(TBS系)は、廃部寸前の軽音楽部を4人の女子高校生が立て直す物語。楽器に触れたこともないヒロインの一人がエレキギターを購入、バンド活動の第一歩を踏み出す場面に登場する店が「10GIA」だ。

<抜粋引用:2011.6.28 08:13 (1/2ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/life/news/110628/trd11062808140007-n1.htm

「けいおん」とかだけど・・・・・・

僕らの時代とは隔世です。当たり前だけど(笑)。

で、娘が高二で、「けいおん」です。

で、高校入学と同時に始めた「ベース」、ちょうど丸一年だけど、

まあ、親バカですけど、専門家のはしくれとしては、

「コイツ、イケます」。

まず、「耳」がいいってぇこと、&多少楽譜が理解できる・・・・・・

で、パパ(僕のこと)がドラム教室やってるってぇのに、ドラムじゃあなくて敢えてベースって、

つまり、僕に叱られるのがいやだから(嗤)。

たしかに、中学の時何度か教室でトレーニングしたんだけど、自分の娘だと怒っちゃう。

まあ、他所様のお子様は徹底的に誉めちぎりますけど、でも、「褒め殺し」ではありません。

誉めることによって、ものすごく上達が早くなります、個人差はありますけど。

そんなわけで、娘、始めて一年にしてはかなりの上達、練習を聴いてても、グッドです。

で、「ギター工房再起動」だけど・・・・・・

「ギター工房」っていうか、ギターの製作会社。

34歳から始めて48歳まで東京の某所でやってたわけです。

そのギター製作会社、元々はアメリカ人がオーナーで、で、イロイロあって、

つまり、アメリカ独特の「ビジネス」ってぇやつでしょうか、

オーナー、見切りつけるのが早くて、2年ほどでアウトで、そのギターメーカー・・・・・・

まあ、一世を風靡しましたね。でも、やっぱり浮き沈みが激しい世界ですから、

大量に在庫を抱えたまま休眠でしょうか。

でも、昭和64年に本格的に日本でのセールスを再起動させた、昭和24歳。

まあ、アメリカから送ったPUアッセンブリ―とかハードウエアを東京の某所で組み立てて、

ボディ、ネック部分はアメリカにもそうは在庫がありませんでしたから、

ソレでも、総数は200台分くらいはあったでしょうか、アメリカからギタービルダー職人を呼んで、

最初のセールス分は徹夜の連続でセットアップ。

で、その他のボディ、ネックの木地材はアメリカで買い付けたものを・・・・・・・

中信は松本の生地職人のところで、まあ、完成度100%を要求するわけです。

木取り、木工、磨き、そして塗装と、そんなわけですから当然、韓国製とかが増え始めた時代、

ギターの価格はどんどん下がってゆく中、僕んちだけはどんどん高くなって行く(笑)。

一番高価だったのは、それでも54万円のオールローズのオールオリジナルパーツ。

ってぇのも昭和60年、アメリカ製のオールローズのボディ、ネックは、

ボディが12万円(定価)、ネックも12万円で、テレキャスタータイプだったんですけど、

ハンドメイド、オリジナル、ピックアップアッセンブリ―がやはり12万円(HBPUx2)・・・・・・

それに、オイル仕上げにラッカー塗装、まあ、仕上げに1カ月はかかりますから。

そんなわけで、小売店卸値が、いわゆる65掛けですから、そんなわけでよく売れたなぁと(^^ゞ

まあ、僕んちの製品ですけど、アメリカで一世風靡していた頃は、っていうか、その頃はっていうか、

始まりは、「リプレースメントパーツメーカー」で、まあ、その時代の直前まで、アメリカのロックは終わってました。

つまり、「70年代の終焉」です。まっ、並いるロックバンドは解散したり、休活したり・・・・・・

で、そんな中でも活動していた、ジェフ・ベック、リッチー・ブラックモア、

そしてフ―のピート・タウンゼントとかとか、で、日本ではまだいませんでしたね使ってる人。

たしか、1977年です。長女がちょうど10か月になった1月のLA、ウィンターNAMM。

アメリカに行ってた元バンドメンバーからの電話・・・・・・

「ユー、スッゲェーギターメーカーがデビューだぞ !! 」

で、そいつ、LAのハリウッドで、「リペアショップ」やってて、そのリペアショップ仲間が立ち上げたんだとか。

で、行きました、VG、アンカレッジ経由で、チケットRTで11万円(FIX)、今じゃあ信じられないけど・・・・・・

で、“NAMM”です。アナハイムコンベンションセンター。ディズニーランドのすぐ近くっていうか、

道を挟んでディズニーランド。で、その頃はまだ周りはストロベリーフィールドだらけ(笑)。

まあ、なんていうか、その時の“NAMM”は異様な雰囲気に包まれてました。つまり、時代はアメリカ、

戦後復興です。ベトナム戦争に負けちゃったわけですから。

たしかに、反戦で、「ロック」最高潮に達したのが“WOODSTOCK”1969年・・・・・・・

その意味では全てが終わったアメリカ。そしてベトナム戦争に徴兵されたアメリカ軍兵士は「団塊世代」。

まあ、そんな時です、アメリカのミュージック・ムーヴメントっていうか新たな萌芽です。

クロスオーヴァーとかフ―ジョンとかで、アースウィンド&ファイヤー(EWF)とかTOTO(東陶?)

で、LAが本場でしたその時代、で、まあ、フェンダーもギブソンも落ち目の三度傘でしたから(笑)。

作りの悪い、70年代のソレらは、まず「リペア」しないと使い物にならないとか、で・・・・・・

ボディ、ネックのリプレイスとか、ピックアップアッセンブリ―の、ハードウエアのリプレイスとか、

そんなわけで、LAを震源に、いわゆる「コンポーネントギター」の誕生です。

まあ、僕んちは元祖だったわけです。まっ、僕がソレに最初にかかわったのは1982年でしたから、

その元祖「コンポーネントギター」も本国では終わっちゃってました。

で、その間日本でも「スタジオミュージシャン」がバリバリの時代になってきたわけです。

で、日本でもフ―ジョンとかの大ブームで軽井沢でのスティーブ・ルカサーが使ってましたね。

「ルカサーー・レッド」(シー・スルー・レッド)のやつで、レッドブラスのピックガード。

あっ、ピックアップアッセンブリ―をリプレイスしたストラとをジェフ・ベックが使ってましたね。

まあ、僕んちでエンドースしていませんでした、当時の日本の代理店でした・・・・・

で、イロイロあって、代理店契約も終了して直接製造卸ですからそら大変なんてぇもんじゃあなかった。

もっとも、若かったけど、でも、34歳の秋でした。

で、エレキの行商ですけど、日本全国(沖縄以外)沖縄以外は全国行脚(笑)。

まあ、コレからはネットの時代ですから、まあ、歳だし全国行脚はないけど、

ユーザーの創りたい音とか、そのジャンルにあったサウンド創り、

ピックアップも、パーツもオリジナルで作っちゃいます。

で、まあ、工房直販ですので、時にはアウトレットも出しちゃいましょう・・・・・・・

まっ、相談事だけでも結構ですので、メールでもください。

あっ、仙台の“K”さん、あっ、K楽器のです。このたびは災難でしたね。

メールしようと思ってるんですけど、あのHPから検索できません。

それと、札幌の時計台ショップで主任だった“I”さん、なんでも仙台に転勤になって、

ご実家、石巻の駅の近くで雑貨屋さんだったとか・・・・・・

案じております。よろしかったらメールなどを、ぜひ。

ギター工房再起動するⅡ

  


Posted by 昭和24歳  at 14:17Comments(1)

2011年06月28日

「原子爆弾発電所は経済的」麻生太郎元首相

「原子爆弾発電所は経済的」
麻生太郎元首相




まあ、麻生太郎元首相ですけど、
大久保利通の玄孫で、吉田茂の孫・・・・・・


つまり、こういう人ばっかなわけです、自民党(^^ゞ

国民っていうか、下々の暮らしなんて分かりませんね。

だって、「カップラーメンは400円くらい?」ですから・・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Pld9x7Se96Y




原発の経済性力説 麻生元首相が講演 新居浜

 自民党の麻生太郎元首相が26日夜、新居浜市のホテルで「これからの政治と、日本の再生」と題し講演。東日本大震災を受け迷走を続ける菅政権に「政府が変わるたびにエネルギー政策が左右したら大変なことになる」と指摘。次期衆院選で脱原発への賛成、反対は争点にならないとの考えを強調した。
 党県第3選挙区支部が主催。麻生氏は太陽光発電で代替した場合、設備稼働率の違いなどから電気料金が原発の10倍に跳ね上がると主張。「工場は海外に流出し、失業者が増える。その失業保険は、いったい誰が払うのか」と国民負担が増すことになると見通した。
 社会保障と税の一体改革で財政再建へ意欲的な菅政権には「政府が今やるべきは財政再建ではなく、復興が緒に付くまでの財政出動だ」と述べ、港湾や道路などの社会資本の充実、電柱の地下埋設などを例示。国内総生産(GDP)の2~3%成長も可能になるとの見方を示した。

<引用:2011年06月27日(月) 愛媛新聞社>
ソース:http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110627/news20110627937.html

>麻生氏は太陽光発電で代替した場合、設備稼働率の違いなどから電気料金が原発の10倍に跳ね上がると主張。

まあ、「カップラーメンが400円」だから・・・・・・

下々の電気料金だって知りません(嗤)。

っていうか、麻生太郎ですけど、親父は麻生多賀吉衆議院議員で、

吉田茂元首相の娘婿で、九州財界の重鎮とか。

で、ザックリ、生前は「九州電力会長」ですから、まあ話になりません(^^ゞ

で、脱原発だと「電気料金が10倍」って、まあ、計算できないからヒラメキです。

まあ、ソレを言っちゃったら、福島第一原発事故で少なくとも4機の原発は廃炉だし、

まっ、5号機も6号機もアウトなわけですから・・・・・・・

まあ、福島第一原発全部アウトなら、東京電力料金10倍になっちゃうかも(^^ゞ

現状、東電、メルトスル―しちゃった原発、放っておいたら大変ですし、

まあ、「なんか一生懸命やってます」みたいなポーズで「汚染水処理」とかだけど、

まあ、失敗の連続っていうか、まあ最初からどうにもないことあかってやってるわけだけど、

コレで、フランスの「アレバ社」とか、報道が事実っていうか・・・・・・

“村上誠一郎”自民党衆議院議員の国会委員会質問が間違ってなければアレです、

トン当たり、ナント、2億円とかですから、ソレが20万トン現在溜まっちゃっていて、

さらに、毎日、数百トン、数千トンの規模で発生しちゃってるわけですから、

そら、東電の電気料金、10倍になっちゃうでしょうね。

だって、福島第一原発事故の収束って、全く先が見えないわけだし、

20数年昔の“チェルノブイリ”だって、現在進行形なんだから・・・・・・・

そら、旧ソ連(現・ベラルーシ)と日本とじゃあアレ、制度が全く違うわけだし、まあ、補償もです、

ソレだけで年間数兆円、しかも被災、被害は拡大の一途ですから。

まあ、当然、現在の全国48機の原発も、まあ、発電コストって、原発建設費と燃料代しかですから、

そら、一番安いとかって「偽装」されちゃってますけど、別口から税金がドップリです。

まあ、原発って、「原子爆弾」ですから、「核のゴミ」がでます。

で、そのゴミの始末ができないから、「再処理工場」とかいって、「プルトニウム生産」です。

で、なおかつ、そのプルトニウムの燃えカス、「使用済み燃料」にはムチャクチャな税金を充てて、

数百年、「半滅期」ですから、地下数百メートルにガラス個体化させてって・・・・・・

オイッ、麻生太郎、一体いくらおカネがかかると思ってるんだ !!???

オマエんちの財産がいくらあるか知らないけど、そっくりあてたって箸にも棒にもかからない、

っていうか、オマエだって、元をただせば「下々」なわけだし、そう先だって長くはないわけだし、

バカなことを言っていてはイケません。もう終わっちゃってるんですから、アレ・・・・・・

で、まあ、護送船団ですから、経団連とか、コレ↓

<経団連>米倉会長 再生エネルギー法案で慎重対応求める

 経団連の米倉弘昌会長は27日、東京都内で講演し、菅直人首相が早期成立を目指す再生エネルギー法案について、「性急な導入が電力価格の上昇をもたらすことになれば、地域経済の弱体化や雇用喪失につながりかねず、国民生活に及ぼす影響は計りしれない」と述べ、政府に慎重な対応を求めた。
<抜粋引用:毎日新聞 6月27日(月)19時15分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000053-mai-bus_all

まあ、さんざっぱら、政府自民党とツルンデましたね、経団連とか。

で、税金を払うどころか、税金払い戻しで成長してきた財閥企業のサラリーマン社長・・・・・

つまり、成り上がりですから、そら抜け目がないわけです。

まあ、「大学は出たけれど世代」で、「60年安保世代」です、で、東大法科だから、

その意味では「護送船団」で高度経済成長の「勝ち組」。

まあ、従兄にもいます、「大学は出たけれど」で、「安保ンタン」世代・・・・・・

まあ、この世代、ほとんど終わっちゃってるわけですけど、後期高齢者ですから、

>「性急な導入が電力価格の上昇をもたらすことになれば、地域経済の弱体化や雇用喪失につながりかねず、国民生活に及ぼす影響は計りしれない」

まあ、「脱原発」はイカン、っていいたいわけなんだろうけど・・・・・・

だったら、米ちゃんちの住友化学で福島第一原発、買取ったらどう !!???

今なら、ムチャクチャ安いと思うけど、セシウム、プルトニウムとかの放射能つきだから。

そういやぁ、米ちゃんちの瀬戸内には原発一機もないです。

瀬戸内海とま口には山口と愛媛にあるけど、あっ、東京湾にもないです。

安全の確認ができたら東京湾にも原発を、まあ最大電力消費地ですから、地産地消です。

まっ、石原都知事も「原発推進派」だし、オリンピックよりもそっちの方が・・・・・・

「原子爆弾発電所は経済的」
麻生太郎元首相


  


Posted by 昭和24歳  at 11:18Comments(1)

< 2011年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ