グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2011年03月15日

原子力発電は国民を犠牲にした政策。

原子力発電は、
国民を犠牲にした政策。




竹下登と桜内義雄が大ゲンカ、原子力発電をめぐる深い闇を告発したドキュメント。






最悪事態「我々にノウハウない」防衛省・自衛隊に緊張走る2011.3.15 12:33 産経ニュース

 防衛省では、15日午前11時の災害対策本部会議などを取りやめ、省幹部が次々と大臣室に集結。原発から外部への放射性物質漏えいの拡大という前例のない異常事態に緊張が走った。

 燃料の大半が溶けるメルトダウン(炉心溶融)など最悪の事態に陥った場合の対応について、陸上自衛隊幹部は「われわれにノウハウはない。原発事故への対処でこれ以上できることは何もない」と言い切った。

 政府は福島第1原発の半径20キロから30キロの住民に屋内退避を新たに指示したが、陸自は14日夜から20キロ圏内に残っていた病院患者らの退避完了に向け、活動していた。

 14日の3号機爆発では、東京電力社員らとともに原子炉冷却に当たっていた自衛隊員4人が負傷。いずれも中央特殊武器防護隊(埼玉県)隊員だが、冷却活動は「今までやったことのない任務」(陸自幹部)だった。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm

>東京電力社員らとともに原子炉冷却に当たっていた自衛隊員4人が負傷。


まあ、今回のこの「福島第一原発」の今後の行くへは全く想像もつかない。

しかし、この事故にたいして、最悪の事態に陥ったとき・・・・・・

ソレを回避する手だて、ノウハウも持ち合わせていないままの政府。

まっ、そのことをいえば、「政府自民党」なんだが。

つまり、「原子力発電」はエネルギー政策でも何でもなく、

「財・官・政」トライアングル

その、「金儲け」でしかない。

もし、この「福島第一原発」が・・・・・・

最悪の事態になったらいったいどうするつもりなのか ???

というか、既に「巨大地震」と「巨大津波」、そして「原発システム崩壊」と。

それだけを見てもある意味「最悪の事態」ではないか。

つまり、ここにある原発、原子炉は「廃炉」にするしかなく、

そのことで、かかるコストは莫大な税金投入となることは周知だ・・・・・

コレ↓

「廃炉にかかる費用は原発の大きさや形態によって様々だ。東海原発の廃炉費用は885億円。このうち解体費が347億円、残りの538億円が廃棄物の処理処分費だ。中部電力は浜岡原発1、2号機の廃炉費用にひとまず900億円を引き当てたが、総額はまだ決まっていない。東海原発で実施した解体ノウハウは浜岡原発など今後の廃炉計画で生かされる」
出典:[原発の廃炉は巨大な工事]
ソース:http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_441.htm

まあ、巨大な「公共事業」だろうか。

そしてそればかりではない、現実の問題が・・・・・・

つまり、「廃炉」にするということはまた新規に原子炉を。

なぜなら、原発をエネルギーとしている、

「揚水力発電所」

その存在だろう。

つまり、政府としては永遠に「原子力行政」をつづけるつもり。

しかし、今回の「福島第一原発」の事故。

そして、地震に、津波に極めて脆弱でなことが露見してしまった。

日本国内にある原発という原発が沿海に存在し、常にその危険に晒されている。

しかし、「廃炉」にするというが、その技術はどうなっているのか、まさか・・・・・・

「壊し方がわかりません」

そんなことはないでしょうねぇ ???

東京電力さん・・・・・

原子力発電は、
国民を犠牲にした政策。


  


Posted by 昭和24歳  at 20:09Comments(3)

2011年03月15日

原発メルトダウン、深刻な放射能汚染

原発メルトダウン、
首都圏深刻な放射能汚染




直下で巨大地震が発生する場所で原発を運転しているのは、世界で唯一、浜岡原発だけ。しかも老化朽化が急速に進んでいる。地震が起きてからでは間に合わない。すべてを報告し、すべてに答えた本。

まあ、浜岡原発じゃないけど・・・・・・
老朽化していた「福島第一原発」。
地震が起きてしまいました。





東京で20倍の観測 さいたまは40倍2
011.3.15 13:19 産経ニュース

 東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。

 都によると、同施設の観測器で採取した大気から、微量のヨウ素やセシウムなどの放射性物質を検出。最大放射線量は、午前6時過ぎの福島第一原発での爆発を受け、同7時過ぎから増加。同10時過ぎには、通常の20倍以上となる0・809マイクロシーベルトの放射線量が検出された。

 石原慎太郎知事は「今朝になってデータに大事な変化があると報告を受けた。ただ、直ちに健康に問題が生ずるわけではない」とした。

 埼玉県は、さいたま市の空間放射線量が15日午前11時現在、平常時の40倍近くに相当する毎時1222ナノシーベルトに上昇したと明らかにした。

 また、千葉県は、同県市原市で測定した放射線量が通常の2~4倍になったと発表。「健康には全く問題ない範囲」としている。

 一般人が日常生活や医療目的のほか、やむを得ずさらされる放射線の限度は年間1ミリシーベルト。実際に人体に影響が出るとされる年間100ミリシーベルトよりも低めに設定されている。


「最悪の事態は想定しません」

パニックになるからだそうです・・・・・・

しかし海外の報道では、「最悪の事態」を↓

Will Japan's quake-stricken nuclear power plants experience a full meltdown, spewing radiation into the environment and triggering a medical calamity?

日本の地震に襲われた原子力発電所は、環境に放射線を噴出して、医学的な災難を誘発して、完全なメルトダウンを経験するかもしれない?


で、「直ちに健康被害はない」とかだが、「直ちに」とはどういうこと ???

まあ、日を追うごとに事態は終息するのではなく、事故は拡大・・・・・・

ついに、福島第一原発、4号機までが火災発生。

で、その4号機には使用済み核燃料が、冷却できないまま放置とか。

まあ、現場で従事する、東電の末端の社員、下請企業の社員の皆さん、それこそ被害者だけど、

どうなっちゃうの、このままいくと、で、東電本社の会見は・・・・・・

「確認できません」とか、
「詳しことはわかりません」とか・・・・・


で、「放射性物質」つまり、「放射能汚染」だけど、

大人はいいけど、こども、赤ちゃんはどうするのか ???

「直ちに健康被害はない」

って、「絶対安全」という意味なのか、

それとも・・・・・・

「後々は、わかりません」

ということなのか ???

つまり、20年後、30年後に起こりうる「発がん性」とか、

とくに、男児の場合の生殖機能障害に。

まあ、東電も政府もなんかギクシャクしてますねぇ・・・・・・

まあ、東電って「天降り」の巣窟ですからどうしょうもないんですけど。

原発メルトダウン、
首都圏深刻な放射能汚染


  


Posted by 昭和24歳  at 16:13Comments(1)

2011年03月15日

福島原発は米国GE社製

福島原発は米国GE社製







福島原発2号機で、格納容器が損傷、大量の放射性物質漏れ
2011.3.15 10:02 産経ニュース

 経済産業省の原子力安全・保安院などによると、15日早朝に爆発があった福島第1原発2号機で格納容器が損傷し、大量の放射性物質が漏れ出した恐れがあることが分かった。

 東京電力は、燃料の大半が溶融するメルトダウンが起きる可能性について「燃料の損傷がある。可能性は否定できない」と話した。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031510020023-n1.htm


今朝から東電本社の会見だが、シドロモドロ・・・・・・

多分、ホントのことは分かってるんだろうけどね。

で、コレです↓

米国では原子力法(修正法)で、運転認可の期間を最大40年と規定しており、最長20年まで、その更新が認められています。
<出典:東京電力>

で、福島第一原発の1号機、2号機、3号機は1970年導入だから、

既に50年超経過・・・・・・↓

更に、福島第一原子力発電所2号機(784MW)は、GE社が原子炉およびタービン発電機の主機を供給、当社はBOP機器(Balance of Plant)を製作納入したほか、配管、配線工事を含む全プラントの据付を担当し、800MW級発電所の建設経験を蓄積した。
<出典:東芝科学館>


で、どうやら、東電は福島原発1号機、2号機、3号機は廃炉に向けてホウ酸水を注入とか。

それにしても、大震災、津波、原発事故と大変なことになっちゃいました。

メルトダウン↓

メルトダウンを起こしたチェルノブイリと、日本や欧米の原子炉は、構造が違います。
チェルノブイリは、黒鉛棒が減速材の働きをする黒鉛型原子炉で、だからいったん暴走が始まると加速する一方で、昔から危険性が高いと言われてきました。
いっぽう日本や欧米の原子炉は、水が減速材の働きをします。つまり報道にあるように冷却水が抜けて足りなくなると、炉心温度は確かに上がるでしょうが、同時に減速材もなくなるので、中性子の周囲への四散が早くなり、核分裂の連鎖反応は逆に抑制されるはずです。
つまり冷却水が抜けると核分裂の勢いは逆に弱まります。日本型の原子炉は最初からそういう構造に作られており、だからテレビも原発にメルトダウンの心配等はなく、大丈夫だと言っているのです。

<出典:OKWave>


で、計画停電なんですけど・・・・・・

道路の信号機を含めた多くの交通機関への停電は危険だし日常生活がマヒしちゃいます。

で、基本的にパチンコ等のレジャー施設の営業休止要請、ネオンサインの使用禁止とか、

スーパー、デパート等の営業時間短縮とか週休要請をするとか。

この際、日常生活に多少影響があっても、一般家庭で必要とされる情報源のTVとか、

停電ともなれば「緊急情報」も遮断されちゃいます。

まあ、東電って「国策」なわけだし、行政ですから、国が責任を持って施策すべきです。

で、経済への影響も深刻なわけです・・・・・・

観光旅館もアウトでしょうから国が補償を含めて休業要請をするとか。

依然、石巻のIさんとは連絡取れません、職場は仙台なんですけど。

福島原発は米国GE社製  


Posted by 昭和24歳  at 10:48Comments(4)

< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ