2011年01月20日

伝説のギタリストジャンゴ・ラインハルト

伝説のギタリスト・・・・・
ジャンゴ・ラインハルト




非アメリカ人でありながら、ジャズの世界に革命的な歴史的変革をもたらしたジプシー・ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルト。
本書は、ギタリストの命でもある左手の指を失うというハンディに見舞われたにもかかわらず、今もジャズの世界にその名を残すジャンゴ伝説を綴った評伝本としてだけでなく、「音楽に愛された」と言っても過言ではない彼の音楽を解き明かす研究本でもある。



忠やんさんのコメント<超カンタン、指2本で、アコギが弾ける !!>
僕はもはや握力が減っていて?FやBmなんか押さえられないでしょうな。ハイポジションなんて人差し指で1~6弦までビシッとは、昔から大変だった。コンパウントゲージでなんとかやっとでした。 もしやアソコとアソコを省いてセブンスでオーケーみたいですかね?ボサノバっぽく。 そういえばジャンゴ・ラインハルトって左手は3本でしたっけ(うろおぼえ)?





忠やんさん、よくご存知で !!

以前、現役でギターメーカやってたときのことです・・・・・

憂歌団の内田勘太郎さんのために「ラインハルト・モデル」のピックギターを、

「勘太郎モデル」で発売しました。6本だけだったんですけど(-_-;)

そうです。ちょうど↑の写真のギターのデザインを研究(パクッテ)して(笑)。

トップはもちろんアーチド、削り出しで、ブレーシングのサイズ、組合せも・・・・・・

で、セルバインディングも、ポジションマークも、そして塗装も出来る限りパクッテ。

でも、アノ、「ボロボロ感」が出ないんですね。

内田勘太郎さん曰く、一番のお気に入りはゴミ置き場から拾ってきたボロボロのチャキだとか(笑)。

そうなんですね。指三本で弾いてます。ジャンゴ・ラインハルト・・・・・・

てぇことはコードも三本指ですね。まあ、バンド演奏ではアンサンブルがあるので、

ギターの音は「3音」もあれば十分じゃないでしょうか、結局、音、ダブっちゃうわけですから(笑)。

>変則チューヤンじゃなくチューニングを用いるんでしょうか?

いや、僕の生徒サン、ホントに超初心者ですからチューニングはノーマルです。

で、2本の指でしっかりコード押さえられるようになると他の指も上手く運んできます。

つまり、2本の指だけでいいということになると、余計な力がはいりませんから疲れませんね。

>僕はもはや握力が減っていて?FやBmなんか押さえられないでしょうな。

まあ、蛇足でしょうけど・・・・・・

基本的には「握力」は要らないと、初心者には言ってますので。

つまり、フレットがあるわけですから強く握っちゃうと和音のバランスが崩れちゃいますから、

音は出なくてもいいから、「軽く押さえて」って言ってます。

因みに、Fm、セーハのフォームで、「Gm、Am、Bm、Cm」は人差し指一本で弾けちゃうわけです・・・・・・

そうに教えると、あまりにも簡単なんで驚いてますけど。

まあ、慣れてきたら薬指でルート音を押さえるとかで十分なわけですから。

で、ルート音を外せば「7th」だし、「6th」も「9th」も小指で、OK、てな具合です(笑)。

伝説のギタリストジャンゴ・ラインハルト  


Posted by 昭和24歳  at 20:26Comments(2)

2011年01月20日

ユダ与謝野、麻生総裁へ誓約書

ユダ与謝野、麻生総裁へ誓約書



オイッ、与謝野、
誓約書は、ただの紙切れか・・・・・





与謝野“ユダ”ぶり発揮 誓約書反故「反党行為行わぬ」
2011.01.20 zakzak

 「永田町のユダ」こと与謝野馨経済財政担当相(少子化担当相)が、また変節した。これまでバラマキだと猛批判していた子ども手当を容認する考えを明らかにしたのだ。一方、自民党は与謝野氏が前回衆院選で自民党から公認を受ける際に、「離党などの反党行為を一切行わない」などとする誓約書を提出していたことを暴露、通常国会で徹底追及していく構えだ。
<以下本文>
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20110120/plt1101201213000-p1.htm



誓約書 私義

 第45回衆議院総選挙に当たり、自由民主党党の公認候補者として立候補する責任の重大さを認識しております。
 就きましては、今後、党員としての党の綱領、政策及び党規を遵守することは勿論、当選後、離党などの反党行為は一切行わないことを、自由民主党及び有権者に対し誓約するものであります。
 前項の誓約に違反した場合は政治家としての良心に基づき議員を辞職いたします。
 本誓約が公表されても異議ありません。
平成21年7月31日・・・・・・


噴飯ものです・・・・・

まあ、こういうもん(誓約書)があっちゃあ申し開きできません(-_-;)

しかし、政治家ってすっごいです。

「良心に基づき」とかって、そんなもん鼻からありませんから(笑)。

だもの、マニフェストも公約もヘチマもありません。

しかし、コレって人間の問題ですね。菅もこのこと知ってたんでしょうか ???

「誓約書の存在」

まあ、自民党公認候補として「比例復活」ですから・・・・・・

「自民党票」で、当選してるわけですから、まあ、自民党がコケってぇ話です(笑)。

しかも、政府自民党の官房長官だったり、財務大臣だったりと、

で、「総裁選挙」に出たりと、まあ、いくら風見鶏だからって、っていうか、

風見鶏の御託宣だったわけだから、100%仕事をしろとか(-_-;)

で、コレって、菅民主党代表&内閣総理大臣の、一つのリトマス試験紙です。

まあ、こういう、「良心」の一片の欠片もない人間を重要閣僚にって。

つまり、つまり、つまりは、このままでいいなら、アレです・・・・・・

菅直人も「良心」の欠片もありませんってぇ話。

ユダ与謝野、麻生総裁へ誓約書  


Posted by 昭和24歳  at 16:35Comments(11)

< 2011年01>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ