2010年12月21日

小寺前群馬県知事死去。

小寺前群馬県知事死去。



<訃報>小寺弘之さん70歳=前群馬県知事
毎日新聞 12月21日(火)15時0分配信

 小寺弘之さん70歳(こでら・ひろゆき=前群馬県知事)21日、心不全のため死去。葬儀は26日午前10時半、前橋市天川大島町1035の7の前橋メモリードホール。喪主は妻郁子(いくこ)さん。

 63年旧自治省入省。同県総務部長、副知事などを経て91年初当選。07年知事選で大澤正明知事に敗れるまで4期16年務めた。10年7月の参院選比例代表に民主党から立候補、落選した。



まあ、晩節っていうか、アレです。

先の参院選挙、菅で落選でしたし。

しかし、なんで民主党だったのかっていう話も(-_-;)

でも、県知事4期16年ですか・・・・・・

自治省からの出向から数えれば群馬生活も長かったですね。

一度だけお会いしました。イベントで。

ご冥福をお祈り申し上げます。

小寺前群馬県知事死去。  


Posted by 昭和24歳  at 20:56Comments(1)

2010年12月21日

昭和の齟齬と迷走する平成とか。

昭和の齟齬と迷走する平成とか。



田中角栄・三木武夫・福田赳夫・大平正芳・鈴木善幸、

そして中曽根康弘・・・・・

今日の政治家、総理、閣僚を見ると論評する言葉もない。




中曽根総理の言った・・・・・・

「戦後政治の総決算」とか。

つまり、田中、三木までは戦後政治だったのか?

そして、「日本列島浮沈空母」とは。



ぼくら世代が知る日本政治の実相は田中角栄総理以降だろう。

その意味からすれば、「戦後政治の総決算」は、

佐藤栄作の長期政権、7年8ヶ月・・・・・・

小笠原諸島そして、沖縄返還という、日米戦争へのケリ。

まあ、北方四島、ソ連からの返還は未だ成らずだが、

中曽根総理の言ったそれには、齟齬を覚える。

それどころか、「日米同盟」の強化という、第二の「ポツダム宣言」受諾。

つまり、その強大な米軍事基地の占領と同時に経済、そして政治・・・・・

それは、先の「リーマンショック」で、露見した米経済の中のニッポン経済、

そして、「ドル・円」という、日米二国間だけで取引されるそこの資産。

もちろん、日本に溜まったものは自動的に同盟国、米国に一方通行で還流するという。

その意味ではこの日本もそうだが、戦前戦中と日本の植民地であった、

韓国、そして、ソ連崩壊後の北朝鮮も同じ命運のなかにある。

つまり、日韓、そして北朝鮮は米国にとっては非常に都合のいい存在・・・・・・

まっ、ことの善し悪しはともかくとして「戦争」は最大、最良の経済政策だからだが。

で、「昭和の齟齬」。それは敗戦国が故に回避は不可能だったと思うが、

田中角栄の失脚と三木政権、中曽根政権とつながるその中で「ソレ」は始まった。

昭和57年。昭和24歳は33歳、その年・・・・・・・

第二次世界大戦後の「米ソ超大国」、そして軍拡競争、東西南北問題。

まあ、このニッポンは好むと、好まざると米国の管理下にあった。

しかし、そうした中、米国経済の衰弱、ソ連体制の衰弱に日本経済はバブルに突入してゆく。

で、その中曽根政権での「プラザ合意」という日本経済混迷の始まり。

・・・・・円高により日本経済の規模は相対的に急拡大した。「半額セール」とまで言われた米国資産の買い漁りや海外旅行のブームが起き、賃金の安い国に工場を移転する企業も増えた。とりわけ東南アジアに直接投資することが急増したため、「奇跡」とも言われる経済発展を促すことになった。

まあ、ベトナム戦争、そして東西南北紛争で突出した軍事費のため米国経済の疲弊・・・・・・

それはとりもなおさず、日本経済の奇跡的発展だったわけ(-_-;)

で、↑の6人の内閣総理大臣、いずれも自由民主党だが・・・・・・・

その後、中曽根康弘総理の後継指名で始まった竹下登政権の「平成」が失われた10年、

いや、「失われ続けて30年」の始まり。

そして平成21年の政権交代、いや、結果的にはそれは、

「政権交代もどき」

そして、凡そ、1年ごとに内閣総理大臣が「日替わり」するという政治の迷走は、

政権交代しても、さらにそれは迷走の上、混迷、混沌を繰り返す・・・・・・

おそらくこの分なら、「菅政権」も1年は持たない。持つはずがない。

いい加減、ゲロっちゃったらどうだろうか、この国の権力二重構造と、そのわけを。

まあ、小沢さん、「昭和の齟齬」の準主役だっただけに、ずっとそれを言ってるようだけど。

つうことは、やっぱり、「失脚」させられちゃうんでしょうか(-_-;)

で、コレです↓

普天間周辺施設の移動検討=危険性除去へ前原外相
時事通信 12月21日(火)17時23分配信

 前原誠司外相は21日、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)周辺での危険性除去に関し「前向きに考えたい。小学校や病院など具体的な施設の移動について(仲井真弘多)知事に要望してほしいとお願いした」と述べ、施設の移動を検討する考えを明らかにした。 

まあ、1年前の民主党政権、鳩山内閣の「最低でも県外」の「県外」って・・・・・・

一体どんな根拠があって、言っていたのか。

まっ、もし何の根拠も無く言っていたのだとしたら、それは政権でもなんでもいない。

それは菅政権下にあってもだ。
昭和の齟齬と迷走する平成とか。  


Posted by 昭和24歳  at 18:16Comments(9)

2010年12月21日

水嶋ヒロ「KAGEROU」は八百長とか

水嶋ヒロ「KAGEROU」は八百長



まあ、アレです・・・・・・・
世の中そんなもんです。
だから、
心配しなくていいです。








水嶋ヒロ「KAGEROU」の八百長報道、ポプラ社がHPで抗議
RBB TODAY 12月21日(火)12時47分配信

 ポプラ社の小説大賞を受賞し、異例の売り上げを記録している水嶋ヒロ(齋藤智裕)の「KAGEROU」。だが、今回の受賞が「八百長だった」と一部週刊誌が報道。この記事に対して同社がホームページでコメントしている。

 「水嶋ヒロがペンネームで一般応募して小説大賞を受賞」――その話題性もあって異例の売り上げにつながっている「KAGEROU」。しかし、一部週刊誌が、水嶋ヒロ側からポプラ社に働きかけがあり、賞金の辞退まで含めてすべてはシナリオどおりの展開だったとかなり具体的な記述で報じた。

 この報道に対してポプラ社がホームページで抗議。「当該記事における選考過程及び印税支払等に関する記述につきましては、事実と異なっており大変困惑しております。当該記事による誤解は著者及び作品の名誉を損なう恐れがあることから当該週刊誌の発行元に厳重に抗議をいたしております」との文章を掲載している。

 水嶋ヒロはTwitterを行っているが、この報道に関しては現状ノーコメントとなっている。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000008-rbb-ent


まあ、「海老蔵」もそうですけど・・・・・・

バーチャルです(-_-;)

「出来過ぎた話」です。イロイロ。

まあ、アレです。話を作りすぎちゃあいけません(-_-;)

少なくともポプラ社が、水嶋ヒロと知らずに、

「大賞を与えた」

というのはありえない話だし・・・・・・

2000万円の賞金辞退にしても、アレです。

僕んちでも、「小倉智昭」見ながら、

「水嶋ヒロってスゴイよねぇ、2000万円辞退って・・・・・」

まあ、本なんかかたことも読んだことも・・・・・・

あゝ、そういえばお笑い芸人の「ホームレス」がどうしたとかっていう本、

買って読んでましたけど、

「じゃあ、オマエ水嶋ヒロ買うか ??? 」

って聞いたら、

「買わない」

だって(笑)。

まあ、よくある話で、誘い水っていうか、サクラっていうか・・・・・・

人気なんて最初はそんなもんです。

まっ、それでも「売れる」って大変なことなんですけど(-_-;)

で、水嶋ヒロの「KAGEROU」ですけど、仕掛け人はいるわけです。

で、水嶋ヒロだけど「小倉智昭」のインタビューなんだけど、

普通は「臭いモノにはフタ」なんだけど・・・・・・

「フタ」とっちゃったみたいな話で、大人のお話じゃあなかった(-_-;)

まあ、このご時世に、つうか、「平和」っていうか、

海老蔵もですけど、斎藤智裕より斉藤勇太の方が気になっちゃいます。

で、斎藤佑樹も出来すぎですけど、今どきの大学生としては(笑)。

その意味では、「斉藤勇太」の方が、今どきっていうか・・・・・・

旬です。壊れ行くニッポンには。

水嶋ヒロ「KAGEROU」は八百長とか

  


Posted by 昭和24歳  at 14:20Comments(5)

< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ