2010年10月18日

中国も世襲します。

中国も世襲します。



ああ、そういうことだったのね・・・・・
中央軍事委副主席に習近平氏


<中国>中央軍事委副主席に習近平氏 胡主席後継に内定
毎日新聞 10月18日(月)18時11分配信

 【北京・浦松丈二】中国共産党の第17期中央委員会第5回総会(5中全会)が18日閉幕し、革命第5世代の習近平国家副主席(57)が党中央軍事委員会副主席に任命された。中国では軍権掌握が最高指導者の条件とされる。習氏が軍事委でも胡錦濤国家主席(67)=軍事委主席=に次ぐポストについたことで、胡主席の後継者に事実上内定したことになる。国営新華社通信が伝えた。
<以下本文>

なぁ~んだ、世襲じゃねぇの(笑)。
まあ、北朝鮮のことは言えませんね・・・・・・


で、中国共産党なんですけど、党員・党友合わせて約7800万人とか。

まあ、実際はその半分くらいでしょうか。

しかし、中国って、人口がだいたい13億人ですからまあ、全人口の5%強ってぇところ。

まっ、日本の民主党がその党員党友、27万人弱ですから・・・・・・

つうことは、27万人弱が1億2000万人を統治しているわけです、ってえことは中国共産党よりスッゴイ。

まっ、ホントは違うんでしょうけど(笑)。

まあ、中華人民共和国、中国も世襲とかですから「普通の国」に ???



群れる“ニッポン人”
群れずに固まる“チューゴク人”。


中国のいつの世の政治も“固まる”塊の強権支配社会ではなかったか。

欧州のそれもおそらく似たようなものだと勝手に思う。

時の権力者は外敵からの侵略を恐れ警戒するだけではなく、

自分が支配する領民(国民)からの一揆、叛乱に常に恐怖と警戒心を抱いていたからではないか・・・・・

と、勝手に思う。

城壁に囲まれた“市民”と城壁外の“領民”という農奴。

この国日本にも制度上に“奴婢”というのがあった。

そう・・・・・・

今日でいう市民、

城壁内に住居を持ち、商業、工業の職業を許され、税金を払い生活する。

当然城壁内の領主(国王)、は警察・軍隊をもち、

時には他国、他領地に戦争を仕掛けたりして属国になったり、領土、国土を拡大したり。

中国もそんな時代が20世紀半ばまで続いたのではないかと、勝手に思ってる。

日本はどうかといえば、領主は中世は天皇から領地を配し・・・・・

“領地を廃止”とはいっても、

九州日向(ひむか)から東進して大和地方を平定、

紀元前660年(皇紀元年)、大和の橿原宮で即位したという“神武天皇”。

“東進し、平定”とはいうものの、言いかえればそれは“侵略”で“征伐”。

多分戦争を仕掛けて、

「ここは“朕”の国でごじゃる」

とか言って、侵略虐殺しまくったんじゃあないかと・・・・・

勝手に思ってる。

どうやらその後の日本、函谷関嶮もものならズで、

どうやら東ニッポンは謎の未開地だったのではないかと、勝手に思ってる。

世界中のチャイナタウン・・・・・・

とは言っても僕は、LAのそれと、シカゴ、SFしか知らないのでなんとの言えないが、

サンフランシスコが最もチャイナタウンらしかったように、勝手に思ってる。

僕の友人の中国人・・・・・・

前にもちょいと話した、文革で日本に帰化した彼。

やはり親族が世界中・・・・・

とは言っても、東京、香港、LA、カナダに住んでいると。

家族では中国語だけで会話。

親族の長老とは中国語、いとこ同士では、中国語・英語。

あまりにも世界を知らないニホンジン。

もっとも国が国民に世界を知らせてくれない。

城壁国家、バリヤ国家。

僅か60万人ほどの領主一族が支配するこの国。

な~んて、

僕は勝手に思ってる。

3日連続で反日デモ=今度は武漢で―中国
時事通信 10月18日(月)17時0分配信

 【香港時事】香港のテレビ・ラジオによると、中国湖北省の省都・武漢市中心部で18日午後、反日デモが起きた。尖閣諸島問題をめぐる反日デモは3日連続となった。
 デモ隊は中国国旗を手に日本製品ボイコットを叫びながら、市内を行進。デモ隊は出発時、約100人だったが、市民が合流して人数が増えたもようだ。


しかし中国も大変です・・・・・・

いろんな国がいっぱいあって。


中国も世襲します。

  


Posted by 昭和24歳  at 19:40Comments(0)

2010年10月18日

「無縁社会」の現実。

「無縁社会」の現実。



・・・・・2030年以降の非婚率は30%を超えるであろうと予測されている。30代、40代ですでに社会から孤立する者が急速に増えている。これらは差こそあれ、日本に限らず先進国一般の風潮であり社会問題化している。
<Wikipedia抜粋引用>





おひとりさまの行く末には不安山積!
他人事ではない「無縁社会」の衝撃


先日、アルお方とこの「無縁社会」についてお話しさせていただく機会があった。

まあ、昨今の子殺し、親殺し、っていうか「死人」、100歳が戸籍上生存、年金目当てとか。

このところ急激に不況、貧困からかコレまでと全く異質な様相をソレラ事件は呈している・・・・・・

典型的なのがやはり、大阪の「下村早苗事件」だろう。

そしてその顛末も、普通では想像できないものとなって報道されている。

この、「下村早苗事件」の場合、その「下村早苗」の境遇はその意味ではけして、

「無縁」という環境ではない。

つまり、「放縁」から「棄縁」、「断縁」ということだろうか。

子どもの頃から現実、ネグレクトされつづけていた「下村早苗」は当然、両親も、姉妹もいたにもかかわらず、

実際、その両親からはそのネグレクトの延長線上で「棄縁」され・・・・・・

離婚した元夫、そしてその家族からは「離縁」、いや、「棄縁」されどこにもすがるところがなかった。

そのことは、「下村早苗」の言葉、供述とかではなく、実の父親の言動から放縁」されていたことが実証されている。

そして、その意味での「被害者」であるはずの「下村早苗」がわが子をネグレクトし、餓死させ、

さらに、その遺体すらも遺棄してしまっていた。

つまり、「家族」という普通の「縁」がありながら、それがメチャメチャに壊されていた・・・・・・

そしてまたこういう事件↓

父親を死体遺棄容疑で逮捕=アパート1歳女児遺体―茨城県警
時事通信 10月18日(月)13時26分配信

 水戸市千波町のアパートで9月、1歳の女児の遺体が見つかった事件で、茨城県警水戸署は18日、死体遺棄容疑で、父親の無職斎藤剛志容疑者(31)を逮捕した。同署によると「隠したことは間違いない」と話しているという。
 逮捕容疑などによると、斎藤容疑者は7月中旬ごろから9月24日までの間、三女杏奈ちゃんの遺体をタオルケットとビニール袋で包み、段ボール箱に入れて自宅アパートに遺棄した疑い。 


なぜそういうことになってしまうのか ???

この記事の中には「母親」が見えない。

つまり、「家族縁」、「血縁」の背景も全く見えない・・・・・・・

「無縁社会」の現実。

人は一人では生きられない。

それがたとえ「無縁」だと思っていたとしても、必ずどこかで社会とはつながっている。

いや、つながらざるを得ない、ソレが地域であるだろうし、職域でもある。

しかし「行旅死亡人」とか。

今月10日発売の「文芸春秋」でもNHKの取材班特集としてそうした「行旅死亡人」の足跡をドキュメントしてたが、

結局その死に至る、相当の期間まで「社会」と関わっていた・・・・・・

当然そこには行政の保険とか年金とかそれらとの関係性の中から十分その「行旅死亡人」の存在は把握していた。

では、いつから、その行政も「行旅死亡人」の生存を無視しだしたのだろうか。

まあ、僕らの時代、昭和40年、50年代だろうか、夢を見て、そして結婚し子育てをして・・・・・・

そして子どもが成長して、結婚して、子育てをしている。

そういう「人生の循環」。

そして確実に訪れる「死」、それも人生のひとつの出来事。

まあ、幸いにしてか、「無縁社会」というものを今まで想像したこともなかった・・・・・・

ただ一つ言えることは「人とかかわって生きる」そういうことの変化だろうか。

人間、60年も生きてくるとその「友人環境」も大きく異なってくる。

子どもの頃、ホントに仲良かった友達ともその意味では「疎遠」、つまり「無縁化」だろう。

そして忙しくしていた仕事時代の、「友達」、仕事仲間も、思えばそれも「疎遠」というか「棄縁」だろう。

そして、還暦を迎えて、「家族」、長女、次女、三女、そして妻・・・・・・・

結局、つながっているのは「妻」だけである。

しかし、その妻とも「歴史的評価」の中だけのつながりのような気がしている(笑)。

それは、恋愛時代の彼女でもないし、新婚時代の可愛い女房でもないし、今は「母親」のような存在。

つまり、「口うるさい」母親。そしてそれは執拗に「縁」を要求しあう。

まあ、おそらく、このまま空気のような、時には窒息してしまいそうな「空気」・・・・・・

しかし、時には無くてはならない、息切れしそうな時にホッとするそんな「空気」のような。

まっ、いずれどちらかが先に逝く。まあ、年の順なら僕がだが。

今、高校一年生の末娘がいるが、おそらくあと2年ほどすれば僕らのもとを離れて行く。

その時が必ず来る「その時」が、「夫婦二人だけの生活」昔そうだったわけだから・・・・・・

どうっていうことはないことのようだけど、その「歴史」が迎える「その時」はどう動くのだろうか。

「アンタはいいよ、そうやってギターを弾いて歌を歌ってりゃあいんだから」

そういう自分は、職場の友達とディズニーランドや富士急ハイランドへ泊りがけで行ったり・・・・・・

日帰り温泉にはちょくちょく(笑)。

それでも確実にやってくる、「死」という「断縁」。今後10年はこのままとして45年間一緒に生活してきた、

その縁が途切れるその瞬間はどんなもんなんだろうか ???

そんなとき、女は強いけど、男は弱いという。

やっぱり僕は先に逝こう(笑)。

「万事塞翁が馬」

その文芸春秋の記事だが、ものは考え方でどうにでも転がる・・・・・・

なにも自ら世間、社会を断つことはないと思うのだが。

まあ、こうやっての「ネット社会」それも新しい時代の「縁作り」なのかも知れない。

「無縁社会」の現実。  


Posted by 昭和24歳  at 17:55Comments(2)

2010年10月18日

「くら寿司」高崎店オープン !??

「くら寿司」高崎店オープン !??



まあ、昔の文真堂のところのゲーセン跡・・・・・・
そうですか、東証一部上場の「くらコーポレーション」でしたか。
まっ、いよいよ、「回転すし」も激戦でしょうか。

回転だけに、目が回ります。






くら寿司「報道の横暴」と大反論 TBS「私どもの見解とは異なる」
J-CASTニュース 10月14日(木)21時2分配信

 内定辞退の「強要疑惑」を報じられた「くら寿司」側が、大阪・毎日放送の報道を1か月以上も後に紹介したTBSに対して、サイト上で長文の反論を繰り広げている。TBSは今になって紹介した理由を明かさなかったものの、「私どもの見解とは異なる」との立場を明らかにした。

 回転寿司の「くら寿司」を全国で約250店展開する「くらコーポレーション」。そのサイト上に掲載された反論は、PDFで6ページにもわたってビッシリと書かれていた。

<以下本文>

まっ、どうでもい言っちゃあ叱られちゃいますけど・・・・・・

で、大阪発祥の「江戸前」でしょうか(笑)。

まあ、アイディア満載の回転すしチェーンとか。

へ~、今や大卒で「回転すし」で、その内定取り消しとかがニュースです↓

くら寿司社訓35秒暗唱可能か プロアナでもこの速さは難しい?
2010/9/ 6 20:34 J-CASTニュース

 毎日放送「できなかった内定者に入社辞退求める」

2010年9月1日の放送によると、同年4月入社予定の内定者に対して、入社式まで残り1週間となった3月下旬に、2泊3日の合宿研修が行われ、その中で社訓の「くら社員三誓」を35秒以内で暗唱するよう求められた。

<J-CASTニュース抜粋引用>

まあ、平成7年創業で昨年決算時の年間総売り上げ、「646億63百万円」。

で、東証一部上場ですから、創業者凄腕です。
<(株)くらコーポレーション 代表取締役社長 田中邦彦氏>

娘が小学生の頃(今、高一)・・・・・・

ホントに久し振りに知り合いの「寿司屋」に行ったときのこと。

「パパ、ここのお寿司屋さん、回転してないけど ??? 」

「じゃあ、お寿司屋さんのおじちゃんに聞いてごらん、どうしてって ? 」

そしたら寿司屋のおじちゃん・・・・・・

「おじちゃんちはねぇ、おカネがないから回転する機会が買えないの」

娘、わかったような分からないような(笑)。

「くら寿司」

まあ、その社長の田中さんとか、すし職人じゃあないとか・・・・・・

で、大阪でおカネがなかったから普通の「お寿司屋さん」を職人さんを雇ってオープン。

で、おカネをためて「回転機械」を買って、ビッグになっちゃったとか。

まあ、食いモン商売、「当たれば」デッカイですね。

「くら寿司」高崎店オープン !??  


Posted by 昭和24歳  at 16:00Comments(1)

2010年10月18日

中国で大規模反日デモ(笑)。

中国で大規模反日デモ(笑)。


「香港返還が天安門事件の導火線だった」大胆な仮説を実地検証するノンフィクション。香港をめぐる中国共産党の右派対左派の結末は…。「一国二制度」は機能するのか。歴史を引き裂く中国の今を解明。






<中国>綿陽でも大規模デモ 一部暴徒化、日本料理店襲撃毎日新聞 10月17日(日)23時0分配信

 【北京・成沢健一】中国四川省綿陽市で17日午後、沖縄県・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件に抗議する大規模な反日デモが起き、参加者の一部が暴徒化して日本料理店などを襲撃した。前日に3都市で起きた反日デモは「官製デモ」との指摘も出ているが、参加者の暴徒化や他都市への飛び火は当局も想定していなかったとみられ、事態の沈静化を急いでいる模様だ。

 ◇「3万人」参加情報も

 香港メディアなどによると、綿陽市のデモ参加者は1万人以上とみられ、3万人に膨れ上がったとの情報もある。インターネット上での呼び掛けで集まった若者らが「日本製品ボイコット」などと叫びながらデモ行進、日本料理店やパナソニックの販売店などに投石し、店舗のガラスを割ったほか、路上に止まっていた日系メーカーの乗用車のガラスを割るなどした。前日の大規模デモと異なり、周到な準備をうかがわせる横断幕を掲げる参加者は少なく、警官隊と小競り合いになる場面もあったという。

<以下本文>

まあ、「中国」って「中国共産党」一党独裁の軍事国家てぇことです。

オマケに13億人とかですから。

つまり鼻から「まとまる話」もまとまりません。

そりゃあ、まあ、いろいろなご意見はあるでしょうけど・・・・・・

ノーベル平和賞の受賞者の妻がコレですから↓

<ノーベル平和賞>自由な買い物はやらせ 劉霞さんが批判毎日新聞 10月17日(日)19時8分配信

 【北京・成沢健一】ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の妻、劉霞さん(49)は16日、自由に買い物をしているかのように演出する「わな」にはまったとして簡易ブログ「ツイッター」で当局の手法を批判した。
<以下本文>

繰り返しますけど、「軍事独裁」ですから当然人権なんてありません・・・・・・・

無論、いわゆる「法律」てぇのもありません。

まあ、無いというか、「中国共産党」が法律です。

反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙
時事通信 10月17日(日)14時50分配信

 【香港時事】17日付の香港各紙は16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。中国政府は「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。
 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。
 また、リンゴ日報も「デモに参加したある大学生がインターネット上で、デモは学生会が組織したことを明らかにした」と報じた。
 中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。 


>中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、自主的な政治活動は一切認められていない。

まあ、「思想」ってえのはそういうもんです・・・・・・・

で、今の中国の学生さんって「紅衛兵」世代の子どもたち、まあ微妙なところですけど。

つまり文革真っ盛りの1960年代、昭和40年代、実に可笑しいんですけど、

日本ではエレキにシビレちゃってた「団塊世代」です。

まあ、もう一方では「全共闘世代」とかいって、「反戦」、「反米」の赤軍とかです・・・・・・

思えば中国もよくここまできたもんだみたいな話ですけど。

鄧小平さんの「開放政策」って、まあ、中国発展のために門戸を開いた。

で、香港が日本でいえば「長崎の出島」みたいなもんで「一国二制度」、そんな感じです。

つまり、入口は開放したけど、出口はありません(笑)。

まあ、どこの国の政治指導者でも、その意味では「教育」は「統治の基本」と考えるわけです。

まっ、この日本もその統治者はそういうわけで占領後急いで「六三三制」で、教育制度をムチャクチャにしたわけです。

で、こんなちっぽけな日本でさえソレですから、大体「13億人」のくにですから・・・・・・・

そりゃあ、生半可な「独裁」では治まりません。2000万人そこそこの北朝鮮ですらアレですから(笑)。

で、中国国民っていうか「人民」には出口はないわけです。

まあ、最近「海外渡航が自由に」とかの話ですけど、当然「鎖つき」なわけです。

つまり、日本に来ている中国人観光客、100人に聞いたら、100人とも同じ答えです・・・・・・

まっ、もしも、「もしも」な話をしたら、その時点でアウトか、中国帰国時、即アウトです。

っていうよりも、100人が同じ答えをするようにしか教育されてません(笑)。

だから、「教育は大事」ってい言うことです。

その点、日本は発言が自由です。「総理大臣」をバカだのチョンだのと言っても逮捕されません。

つまり、そういう風に「教育」されてきたからです・・・・・・

まあ、自由な言語、この場合「英語」ですけど、ソレを持たないわけですから、

たしかに自由ですけど「籠の鳥」です(汗)。

誰にって ???
わかりませんけど(笑)。


中国で大規模反日デモ(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 14:34Comments(0)

< 2010年10>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ