グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2010年07月27日

香港メモリー

香港メモリー

昭和57年7月・・・・・



謎の中国人、王家昌氏(ウォン・カァチョン)と、
夜総會で取引の密談をする僕。
まあ、謎の中国人っていうか、僕の方が・・・・・・
謎の東洋人です(笑)。

<当時33歳>


楽器の担ぎ屋でした。

このころの僕はと言えば、場末のクラブとかで演奏しながら、まあ、バンドマンていうやつです(笑)。
それでも若さでしょうか、まっ、若いって言っても34歳でしたし7歳と3歳の娘がいて・・・・・・
で、一端の貿易商を気取ってって、まあ、貿易商っていってもエレキギターが専門でしたけど、
年に何度か香港とLAを往復していました・・・・・

当時は確か「1香港ドル=52円」とか、「58円」とかだったと記憶。
それでも、日本国内で売られている「フェンダー・ストラトキャスター」の値段は215,000円で、
ギブソンのLPに至っては30万円とか40万円とかしていたわけです。

その「フェンダー・ストラトキャスター」が香港では数本まとめ買いをすると、一本あたり900香港ドルで買えた・・・・・・
因みに、その年、サンフランシスコの楽器店で仕入れたギブソンLPのゴールドトップは600USドル(1USドル=300円)で、
日本では40万円近くしていた人気のレスポール・モデルだった。

「フェンダー・ストラトキャスター」

900香港ドルということは約46,000円。日本で215,000円のものが、46,000円!!

これらの、フェンダーを一度に20本から「担ぎこむ」わけです・・・・・・・

つまり、エレキの「国際担ぎ屋」(笑)。

当然、羽田の税関では関税を取られるが、それでも、一本あたり現地購入価格の、確か、20%程度と、
手荷物のオーバーチャージが5万円ほどだったから、一本あたりの輸入原価は7万円・・・・・・
プラス、航空運賃が、当時のエアーインディアで「羽田=香港」のRTが6万円ほどと、ホテル代が一泊90香港ドル。

それら経費をカウントしても仕入れ原価は20本仕入れれば8万円。

それを、当時流行りのロックミュージシャンに、早い話、某大手輸入代理店の卸値、

215,000円X60%で売っちゃうのだから・・・・・

まあ、飛ぶように売れました、っていうか、注文を取ってから買い付けに行くので「ウハウハ」でした。

つまり、輸入関税法改正で「並行輸入」が解禁になったからです。


そんなこんなで、エレキの担ぎ屋稼業・・・・・・・

お茶の水の友人の「ミッションズ・トラベル」で、予約していたチケットを受取ると、

羽田から、機上の人となる。

で、キャリア、つまり航空会社はエアー・インディアです。
なぜ、エアーインディアかっていうと、当時東京=香港が「安かった」からです。
そうそう、今はありませんが「エアー・サイアム」なんていうタイのフラッグキャリアもありました・・・・・
両方とも週に3便で、東京、羽田をトランジットにして、

「LA=ニューデリーorバンコク」

往復しているやつでした。

で、そのエアーインディアですけどあの独特なインド民族音楽・・・・・・・

♪ポンコチャッカ、ポンコチャッカ♪

と言った、シタールとタブラのインドのソレが鳴り止むと機内アナウンスが間もなく香港啓徳国際空港への到着を告げる。

窓から眺めるとエアーインディアのボーイング707は島々の散らばるそれほど高くない海の上を旋回していた。
窓から見下ろすと、大きな客船、貨物船は手が届くようにして見えた。
羽を広げたバッタのよなジャンクが無数に散らばり、
岩肌にへばりつくようなガイドブックとおりの“九龍城”とヴィクトリアピーク・・・・・・

羽田を発ったのが午後の1時過ぎだったから、香港、すでに陽は落ちかけて、
灯し始めた“百万ドルの夜景”はキラキラと海面を照らす夕陽とその美麗を競っているように見えた。

こエアーインディアのエコノミーの乗客には日本人は僕しかいないようだ。

ほとんどがサリーやら、ターバンといった民族衣装のインド人だろうか・・・・・・
もっとも「エアー・インディア」と言うくらいだからスチワーデスもパーサーも民族衣装でサービスしているのだし、

しかし、どうも日本人と言うヤツは“自己チュウ-”で、

「日本人は“一人”しかいない」

という発想になる・・・・・

例の「邦人被害者はこのたびの事件ではいないと現地では伝えています」とかと言ったように。

アナウンスはインド語、ヒンズー語なのか・・・・・・
もちろんタイ語とかマレーシア語、広東語とかで早口にまくし立てているように聞こえているので、
何がなんだかさっぱりだったが、最後の方で英語でのアナウンス・・・・・・・
やっと、それでも何とか聞き取れて僕はシートヴェルトを「カチッ」と締めた。

僕を乗せたエアーインディアは定員150人くらいだったろうか両側に通路をはさんで二席、
三席の随分と小ぶりなボーイングだった。
ほとんどの乗客はシートヴェルトなんかはほったらかしのままで窓を食い入るように覗き込んでいた。

突然「グァ――ッ」と逆噴射のジェットエンジン音だろうか・・・・・・

鳴ったかと思うと高度をグングン下げ始めエアー・インディアはまるで香港の街を爆撃するかのような勢いで、
ぎっしりとつまったビルとビルの間を、
それもビルの窓と言う窓から突き出た竹の洗濯竿をよけるようにして滑走路に進入して行った。

「やばいなこのままじゃあ翼、ビルの縁を引っかけやあしないか」

と、僕は一瞬不安にかられるほどだった。



まさに頭上を飛び交う啓徳国際空港でした。


いや、大袈裟ではなく後で聞くと初めてあの啓徳空港に降りた人は一様にそう言う。

僕も何度もここ香港に来るうちにジャンボあたりで降りたりする時・・・・・・

慣れたとは言え、

「ほんとうかよ」

と言う気持ちにいつもなった。

で、エアーインディアだけど、この機長なんと荒っぽいことか・・・・・・

多分、インド空軍かなんかの出身で戦闘気乗りでもやっていたような滑走路への着地のその瞬間。
飛行機が小さくて軽いせいなのか、車輪が「キュッキュッ」と鳴るごとに何度もバウンドして、
そりゃあ、冷やりとさせられた・・・・・

こう言うのを不時着って言うんじゃあないのと大袈裟におもった(笑)。

まだ着陸態勢だっていうのに周りの連中、乗客は平気な顔をしてすでに手荷物を片付け始めていた。

そうこうする内にエアー・インディアは無事に香港啓徳国際空港に着陸した。
タラップが寄せられたのか外側からいかにも頑丈そうなドアが開けられ「フーッ」と・・・・・
たっぷり湿気を含んだなんとも言えない臭いの空気が、
それまで密閉され、エアコンの効いていた機内に吹き込んできた。

「う~む、これが香港なんだ・・・・・・」

といつもながら、僕はつぶやいていた。

矢鱈と機内が何語かは分らない言葉で五月蝿くなってきた。
おそらくトランジットでこのまま、またバンコクかどこかに寄港しながらニューデリーまで行くのだろう・・・・・・
そのままシートに横になっている人やなんかお祈りしている人や様々(笑)。

で、香港到着・・・・・・

そんな異国の旅人を物珍しそうに横目にしてながら僕は出口へと続いた。

「テイクケア!」

一人一人の乗客に、機長なのか副操縦士かは分らないがそう言って合掌のスタイルで挨拶をしていた。
僕が日本人と分ると「アリガトウ」とウインクをして軽く手を挙げた・・・・・・
どうやら客それぞれの国籍を判断しながら言っているようだった。

「なんだインド人じゃあないぞ !!??? 」

と、僕はつぶやいた。

なんだはないが、それはそれで仕方がない・・・・・・
日本人は外人を見れば大体が、僕等は子どもの頃から“アメリカ人”だと思っていた。
実際はその人が何人かは分らないのに(笑)。

その機長さんだか副操縦士だか白人であることは確かであったが・・・・・・
あの乱暴な操縦振りはいずれにしても「軍人上がりに違いない。」と、勝手に決め付けていた。

イミグレーションを出て的士(タクシー)を拾うと香港島ワンチャイのエクセルシオールホテルに急いだ。

このエクセルシールホテル、そこそこに高級感アリアリなんだけどリーズナブルだったので、
まあ、友人の謎の中国人の店(ブティック)に近いこともアリ・・・・・
いつもそこ、エクセルシールに投宿した。まあ、部屋は広いし、荷物の整理にも便利だったし。

で、僕の香港での何よりの楽しみが「広東飲茶」です・・・・・・



シュリンプ・ワンタンヌードル・エキストラサイズ6香港ドル(当時)

因みにコレって、乾麵で「蝦卵麺」とかで、スーパー“トミー”では輸入販売されてますけど、
なかなか本場で食べるようなわけにはいきません。
チャイニーズブロッコリーとオイスターソースはトッピングに不可欠です !!!

とにかく美味しい !!!

日本で探してもなかなか食えません、どこかで食えないでしょうか !!???

LAとかシカゴのチャイナタウンでは食えたのに、横浜では食えませんでした。

今日も朝からとにかく暑い、ムチャクチャ暑い !!

そんなわけで、なぜかあの頃の香港を・・・・・・


まあ、アレから30年近くが過ぎようとしている・・・・・・
ちょうど今頃、この時期の話だ。

香港メモリー  


Posted by 昭和24歳  at 17:47Comments(0)

2010年07月27日

やるじゃないか長妻大臣

やるじゃないか長妻大臣





言うこと聞かない東大法卒の女性局長を更迭
2010/07/25(日) 07:23:05 日刊ゲンダイ

長妻昭厚労相が23日発表した幹部人事に、厚労省内が騒然だ。民主党マニフェストの目玉だった子ども手当の担当局長が更迭された。

30日付で、局長職を解かれ、独立行政法人「労働政策研究・研修機構」に出向するのは、伊枝典子雇用均等・児童家庭局長(53)。福岡出身で、東大法学部を卒業後に旧労働省に入省した才媛で、省内の女性キャリアとしては出世頭だった。

伊枝氏は、出向先で研究職に就く予定。局長経験者が、現職のまま一般職員に出向するのは極めて異例で、事実上の左遷人事となる。

更迭人事の背景には、子ども手当の導入などをめぐり、長妻大臣と伊枝氏との対立があったようだ。
「伊枝局長の子ども手当導入時の対応が、長妻大臣との関係悪化の決定打でした。政権交代後に大急ぎで法案を整備したとはいえ、伊枝局長は子ども手当の“抜け穴”を放置してしまった。例えば、海外に子どもがいる在日外国人も受給できる問題です。民主党嫌いのメディアや自民党が“海外でたくさんの養子縁組をした親が丸儲け”と攻撃するまで、伊枝局長は長妻大臣に説明を怠っていた。本来なら法案作成の段階で問題に手を打つべきですが、彼女にはそうした姿勢が見られない。長妻大臣のイラ立ちは募るばかりでした」(厚労省関係者)

<以下本文>


まあ、局長以上の人事権は大臣にあるわけです。

で、大臣の人事権って、内閣総理大臣にあるわけですけど・・・・・・

まっ、自民党政権時代は派閥のボスとか闇将軍にあったわけです。

で、内閣総理大臣が「日替わり定食」みたいだった自民党政権、

大臣は席を温める間もなく交代ですからただいるだけで・・・・・・・

まあ、看板にもならないわけです(笑)。

で、民主党政権も結果、今のところ首相は日替わり定食ですけど、

大臣は、選挙で落っこちてもそのまんまっていうくらいですから・・・・・・

「やるじゃないか長妻大臣」

っていうわけです(笑)。

で、まあ、これまでなら、いくら大臣が・・・・・

「アレやれ、コレやれっ」

とか言ってきても、明日にはいなくなっちゃいますから、

「善処します」

とか、

「前例が~」とか、「前向きに」とか・・・・・

で、そっぽ向いてりゃあよかったんですけど・・・・・・

まあ、内閣総理大臣は1年未満でしたけど厚労大臣はまだまだ続きそう(笑)。

で、長妻大臣、しびれを切らして、

「アレどうなった、局長 !!???」
「あっ、アレッ、できません・・・・・・」
「できない、あっそう、じゃあっ、君はクビッ !! 」

まあ、その「子ども手当」ですけど、承知でトンデモ法案にしちゃってたわけです。

外国にいる子どもにも支給できちゃうとかの・・・・・・

で、養子縁組でもOKとかの。

優秀なキャリア官僚がそんな間抜けな法案作るはずがありません。

まあ、「郵便不正事件」で、政治家とかに貶められちゃった、

厚労省、村木厚子局長なんていう方もおったわけですけど、結局無罪だとか・・・・・

まっ、役人も色々です。

で、今朝の新聞じゃあ・・・・・・

「長妻流人事に疑問の声」

とか、

「ただ単に好き嫌い」

とか、、好き嫌いでいいじゃないか・・・・・・

じゃあ、なんで嫌われたんだ、その局長 !!???

「大臣は伊岐さんとは相性が合わず、パワーハラスメントまがいのこともあった」

って、バカか、いやしくも大臣、上司、普通部下なら上司に合わせるだろう・・・・・・

まあ、自民党時代のボンクラハゲねずみとか、陣笠大臣ならいざ知らずですけど(笑)。

で、年収2200万円ですか、普通局長って、で、このヒト亭主も局長級の官僚だから・・・・・・

どういう生活してるんだろ ???

まあ、政権交代っていう意味、よく考えた方がいいんじゃない !!???

やるじゃないか長妻大臣  


Posted by 昭和24歳  at 12:29Comments(11)

2010年07月27日

「愛と誠」予告編 !!

「愛と誠」予告編 !!



「週刊少年マガジン」にて連載された梶原一騎・ながやす巧の劇画を映画化したシリーズ3部作をまとめたDVD-BOX。学園のアイドル・愛と不良高校生のリーダー・誠の激しく燃えるような純愛が描かれる。『愛と誠』『続・愛と誠』『愛と誠 完結編』を収録。








愛と誠 Trailer ②




愛と誠 Trailer  ③



西城秀樹と早乙女愛




まあ、今でもそのまんま使えますね・・・・・・

古臭さがありません。

影の大番長・高原由紀(多岐川裕美)がいいじゃあないですか !!

多岐川裕美、今じゃあお母さんですけど(笑)。

早乙女愛さん急死…「愛と誠」共演の西城秀樹ショック
7月27日8時0分配信 スポーツ報知

 映画「愛と誠」などで知られる元女優の早乙女愛さんが20日午前3時51分(現地時間)、多臓器不全のため米シアトルのワシントン大学病院で亡くなっていたことが26日、分かった。51歳だった。葬儀は23日に近親者のみで済ませた。今月11日に体調を崩して入院し、わずか9日後の急死。映画「女猫」でのヌードが話題になったが、2000年に芸能界から引退し、米国でひっそりと暮らしていた。

 純愛マンガを映画化した青春映画「愛と誠」で清純派として注目を集め、後に日活ロマンポルノに出演してファンを驚かせた早乙女さんが、遠くアメリカの地でひっそりと、早過ぎる死を迎えていた。



まあ、「ヒデキ、ショック!! 」でしょうか。

で、高一の娘、ワイドショーでこのニュース・・・・・・

「早乙女愛、ロマンポルノって、どういうバンドだったの ??? 」

まあ、“ポルノ・グラフィティ”なんていう人気バンドがあるわけです。

で、“ロマン・ポルノ”、縮めて、“ロマポル”(笑)。

時代が変わっちゃいました。

ソレにしても51歳、早いですね。ソレに多臓器不全が死因なんて・・・・・・・

「多臓器不全」て、事実上の老衰だそうです。

ソレにしても・・・・・・

「愛と誠」予告編 !!  


Posted by 昭和24歳  at 09:53Comments(0)

2010年07月27日

辻元清美前国交副大臣が離党

辻元清美前国交副大臣が離党



まあ、副大臣だったけど・・・・・・・
ッ忘れられません。淋しいです。
泣いちゃいました。


そちゃあホタルだって、

美味しい水の方がいいですから。










社民党に打撃 社民・民主の距離拡大へ 辻元氏離党意向
2010.7.27 01:24 産経ニュース

  辻元清美氏 社民党の辻元清美前国土交通副大臣が離党の意向を明らかにしたことは、参院選で敗北した同党にとって大きな打撃となった。福島瑞穂党首ら執行部への不満は他の議員にもくすぶっており、福島氏は自らの進退問題にも直面することになったうえ、党存亡の危機にも立たされたといえる。同時に民主党との連携維持を模索していた辻元氏の離党は、社民党と民主党の間の距離を一層拡大しそうだ。

 「党のあり方や連立政権離脱など、ずっと思ってきたことを伝えた」

 辻元氏は26日夜、重野安正幹事長と約4時間会談した後、記者団に離党の意向を固めた理由を手短かに答えた。



まあ、社民党ですけど、旧日本社会党ですから・・・・・・
ハッキリ言って、ダメです。
だって、山口の鶴ちゃんが顧問なんだから処置なしっ !!


で、福島瑞穂も、なんでだろ???

とても党首っていう柄じゃありません・・・・・・

まあ、弁護士ですから基本的に犯人を弁護しちゃうわけです。

おカネで。

で、先の政権離脱でも・・・・・・・

筋は通したけど、候補者二人しか通りませんでした(笑)。

まあ、旧社会党の連中、民主党には大勢、ごっつあんしてます。

ハッキリ言って、米粒みたいな政党じゃあ政策も糸瓜もないわけですから。

辻元キヨミン前国交副大臣・・・・・・・

当然、副大臣室で、副大臣のゴッツイ机と本革張りのゴッツイ椅子です。

で、副大臣秘書官なんかもいたりしちゃって、

そりゃあ、三宅坂のお化け屋敷とは空気が全く違うわけですし・・・・・・

給料も違いました。

で、何より、政治の話ができます。

政策のお話ができます。

お役人がイロイロとレクチャーしちゃったりしてくれるわけです。

「副大臣、ここのところは、実はこういうわけでして・・・・・・」

で、SP もついちゃったりして、

そりゃあ至れり尽くせりでしたけど、三宅坂でクモの巣にからまれちゃったりしているんですから・・・・・・

あおりゃあ、「辞めたい」ですよ、社民党なんて(笑)。

今や、アルのは「スジ」だけで、骨も肉も皮もないんですから。

まあ、赤松も旧社会党だし、輿石は日教組だし・・・・・・

じゃあ、「社民党」ってなにっ !!???

で、日本共産党の小池晃君、止せばいいのに選挙区から出ちゃって落選。

どうしてるんでしょうか・・・・・・

辻元清美前国交副大臣が離党  


Posted by 昭和24歳  at 08:15Comments(0)

< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ