2010年04月18日

国際都市“TAKASAKI”

国際都市“TAKASAKI”



ニューヨークから日本に来て10年。長屋暮らしの墨絵画家が愛する下町と、そこに住む人々について綴った笑いと涙のハートフル・エッセイ。






“TAKASAKI"には駅前留学はあるし、

あっ、"NOVA"って潰れちゃったんでしたっけ !??

娘が通っていた小学校ではモデル校として英語の授業がある・・・・・
目の青い本物の英語の先生。

そうそう、今の中尾中の英語の先生はバラク・オバマ・・・・・
異様に高いサドルのスポーツ自転車で颯爽と通勤する。

町の目抜き通りには“HIP-HOP”のブラックファッション、
黒人がカタコトの日本語で商っている。
露天のアクセサリー売りはイラン人、イスラム系の人・・・・・

焼肉屋は韓国人、中華は中国人、工場労働者は日系ブラジル人、パキスタン人、
水商売はフィリピン女性から、東欧のルーマニア人・・・・・

“TAKASAKI”の市営住宅在住だったパキスタン人が、
フランス人で国際指名手配されていた男と中古車ビジネスをしていたとかで“逮捕”。
アルカイーダとの関連らしい・・・・・

「友達の友達はアルカイーダ」

そんな国会議員いましたね。鳩山邦夫、ポッポ弟でした(笑)。

どうしてどうして、“TAKASAKI”は海も空港ないのに“国際都市”である。

どうやらここ高崎には、日本唯一の原子力研究所とか、日立製作所、麒麟麦酒研究所があるせいか、
最近はホワイトカラーの外人さんも目立つ。

時々近くのスーパーで見かけるフランス人男性と日本女性のカップル・・・・・・
僕の思い込みかも知れないが、そのフランス人と日本人のカップル、いつもやけにせわしなく買物をしている。
落ち着きがないというか・・・・・・

なんでも、そんなビジネスマンのようです。原研とかの。


話は変わりますが、このあたりの人間は外ではあんまり喋りません。
どちらかというと黙々と行動するタイプです。

そこへ行くと“大阪”の方は五月蝿いですね。
まず黙っていない。歩きながらでも、電車の中でも・・・・・・

娘の友だちの両親も大阪弁の人。
とにかくよく喋る。

そこへ行くと北海道の人は寡黙ですね・・・・・
高崎は意外と北海道人が多い。

「高崎はどう?」

「高崎・・・・・いんでないかい」

高崎経済大学は2割くらいが北海道の人です。

今はどうかわかりませんけど。

こんな人もいます・・・・・・

佐藤静夫・・・・・昭和16年10月9日(63歳)

北海道ニセコ町生まれ。道立倶知安高校から高崎経済大学へ。
平成5年に衆議院議員2期目当選以来連続し現在4期目。


この間、知り合いの外人さんに糠漬けを出したところ、イギリス人ですけど・・・・・・

「ファンタスティック !!」

とかいって、青い目を輝かせていました。


今は、日本人でも“漬物”の漬け方はなかなか・・・・・・
近くに住む娘なんかも糠漬け、白菜漬けをママがポリ樽に漬けたやつを持って行きます。

塩分、塩を少なめに漬け込んで醗酵させたやつは健康にもいいそうです。
まっ、外人さんのお口にあうかどうか・・・・・・

盛り付けが「ファンタスティック」だったようです。

でもカリカリ梅は受けてました(笑)。

ところで・・・・・

何処の国でしたっけ?

首を横に振るのが“Yes”で、
縦に振ると“No”という国は・・・・・
たしか、ベルギーか東欧の方だったように記憶していますが。

フランス語の“Yes”は顎をしゃくりあげるんではなかったでしたか(笑)。

“ウィッ”

国際都市“TAKASAKI”  


Posted by 昭和24歳  at 19:49Comments(0)

2010年04月18日

石原都知事が爆弾発言 !!

石原都知事が爆弾発言 !!



日本の古代国家・文化の形成に多大な役割を果たした帰化人。彼らは数世紀にわたり新しい大陸文化を伝え、国家組織を革新していった。アジアの中の日本の古代を視点に、四世紀末の渡米から我々の祖先となるまでを描く。古代史の泰斗による「渡来人」概念に終止符を打つ決定版。

鳩山さん、まあ、宇宙人だっていうことは知ってるんですけど・・・・・・
帰化人だったんですか???







『与党は帰化した子孫多い』 石原知事 
2010年4月18日 07時06分

 民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。

 発言は、自民党を中心とした地方議員ら約五百人が参加して千代田区内で開かれた「全国地方議員緊急決起集会」の席上であった。「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。

 石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。

 その上で、「ごく最近帰化された方々や子弟の人たちは、いろんな屈曲した心理があるでしょう。それはそれで否定はしません。その子弟たちが、ご先祖の心情感情を忖度(そんたく)してかどうか知らないが、とにかく、永住外国人は朝鮮系や中国系の人たちがほとんどでしょ、この人たちに参政権を与えるというのは、どういうことか」と批判した。

 石原知事は、平沼赳夫衆院議員らの新党「たちあがれ日本」を支援、反民主の保守政治回帰を訴えている。

(東京新聞)

「それで決して差別はしませんよ」

バカ丸出し(笑)。

っていうか、どうでもいいんだけど・・・・・・・

そうですか、ってえことは鳩山さんて「帰化人」っていうこと ???

あり得ない話じゃあありませんね。

まあ、日韓併合ですけど、戦中の外務大臣だって帰化人ていうか、

秀吉時代ですけど、明治維新までずっと朝鮮姓を名乗っていて、つまり陶工なんですけど・・・・・・

日本姓、っていうか名籍を買っちゃったんですね。

で、その息子さんも外務次官かなんかを戦後やってますから、

もともと日本には差別なんてないんです。

まあ、いわれる差別なんてどこにもあるわけですから・・・・・・・

へぇ~、鳩山さんが帰化人、で、幹部の多くが帰化人。

まあ、群馬県っていうか、関東も帰化人の末裔は多いですね。

とはいっても、遡ること古墳時代の話ですけど・・・・・・

まっ、古墳の主が「帰化人」だったりして。

つまり帰化人が、日本を治めたっていうことです。

なんのことはありません、石原都知事だって分かりません・・・・・・・

たしか、小泉元首相とは遠い親戚とか仰ってましたね、どこかで。

まあ、このお話、かなりタブーなわけですけど ???

口が滑ったのかな、年のせいで、石原さん(笑)。

石原都知事が爆弾発言 !!  


Posted by 昭和24歳  at 14:26Comments(0)

2010年04月18日

三宅雪子議員がTwitter・・・・

三宅雪子議員がTwitter・・・・



http://twitter.com/miyake_yukiko35




そうですか、TVタックルに・・・・・
見てませんでした(笑)。

テレビタックル、阿川佐和子さんに会えるのだけが楽しみです。わたしのお相手は某幹事長。格が違いすぎるのではと思うのですが。政治家は二人だけ。一体どんなコンセプトなんでしょう
7:51 AM Apr 17th movatwitterから
5人がリツイート

阿川佐和子さんとですか・・・・・・
ミーハーしちゃってますね(笑)。


テレビタックルはさんざんな出来。見ないでください。オール野党、与党は私だけ。江田けんじさんに委員会にまったくきていないこと、つっこみましたが、代わりを出しているといなされてしまった。編集で悪いところばかりつなげられるとつらい。 
約17時間前 movatwitterから
21人がリツイート

でも、チョット、民主党ヤバいんじゃあないの???

三宅さんも言ってましたよね、マニフェスト・・・・・・・

ほとんどはずしてますけど(笑)。


みなさん、地元選出の代議士、三宅雪子先生の "Twitter" フォローしましょう !!


三宅雪子議員がTwitter・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 08:49Comments(2)

2010年04月18日

嗚呼っ !! 子ども手当(笑)。

嗚呼っ !! 子ども手当(笑)。



将来の教育費への不安もこれで解消!賢く・ぬかりなく「子ども手当て」を運用するおすすめプランを指南します。

安定した収入の確保が見えない昨今、子どもに十分な教育をつけさせてやることができるだろうか・・・と不安に思う親たちも多い。そんな国民の不安感情に応えるべき出てきたのが「子ども手当て」。中学生までの子ども1人・1カ月に1万3000円。さらに来年度には2万6000円にアップする予定である。これで家計は手取り大幅増!と胸をなでおろしているご家庭もあるだろう。でも、よかった、よかった。助かる、助かる・・・と喜んでばかりもいられない。無自覚に受け取っていては、知らぬ間に家計の赤字補てんに、遊行費に、他のローン返済に水の泡と化してしまう危険は大!それどころが、 「子ども手当て」給付の変わりに、扶養者控除、配偶者控除は廃止の方向が検討され、もし控除がなくなれば、その分税額は増え、給与の手取り額への影響も気にかかる。そこで、年収別&子ども人数別による給付額と税金の増加額の差や、配偶者控除が廃止になった場合の妻の働き方、「子ども手当て」の賢い運用プランなどについて、より詳しく、わかりやすく解説。






子ども手当支給 頭痛い浜松市 
外国人3万人 手続き混乱予想


 中学生以下の子供に1人あたり月額1万3000円を支給する「子ども手当」を巡り、約3万人の外国人が暮らす浜松市では担当者が頭を痛めている。支給要件を満たせば、在日外国人の母国に住む子供にも支給されるため、申請手続きで混乱が予想されるためだ。初めて支給される6月に向けて、市は外国語による通知を近く発送するなど、対応を急ぐ。

 子ども手当は、在日外国人を含む中学生以下の子供1人につき月額1万3000円が2010年度から支給される。申請の受け付けや支給などの事務手続きは市区町村が行う。

 当初は母国に子供が残っているケースも支給対象となっていたが、「不正受給につながる」と国会で議論になったため、厚生労働省は〈1〉少なくとも年に2回以上、親と子供が面会している〈2〉生活費などの送金がおおむね4か月に1度、継続的に行われている――などの支給要件を3月に市区町村に通知した。

 ブラジル人を中心に外国人登録者が2万8525人(3月31日現在)と県内自治体で最も多い浜松市は、手当の支給対象8万世帯(子供数11万人)のうち、外国人世帯は4000世帯(同6000人)と見込む。母国に残している子供の数は「見込むのは無理」(子育て支援課)としている。

(2010年4月15日 読売新聞)


「外国人3万人 手続き混乱予想」

まあ、民主党の思いつきっていうか・・・・・・・

ハッキリ言って、朝令暮改が過ぎませんか !!???

で、子ども手当ですけど・・・・・・

「母国に残している子供の数は「見込むのは無理」(子育て支援課)としている。」

「母国に残している子ども」ってどういう意味でしょうか ???

全くその意味がわかりかねてます !!???

少なくとも、「日本国に在住していること」くらいは常識じゃあないんでしょうか・・・・・・

日本国内での「子育て」であるはずだし、

その「子ども手当」が将来のニッポンを背負ってたってもらう、

その事を第一義として、現状の「子育て支援」をする。

それを国民全体で等しく負担して、「社会」で「子育て」を、少子化対策にも期するためにも。

ハッキリ言って、「子ども手当」は「生活保護」とは違っているはずです。

生活困窮と、様々な事情から子どもを虐待、虐待死させてしまうバカ親。

おそらく、その「子ども手当」もバカ親の飲食代に消えたり、パチンコ、ギャンブル代に消えたり・・・・・・

分かりません ???

しかし、日本国籍があり、憲法が保障する中での一つの権利として法律が定めるモノであるなら、

等しく、権利を有する日本国民には給付されなければなりません、がっ !!

「母国に残している子供の数は「見込むのは無理」(子育て支援課)としている。」

「見込むのは無理」

「見込むのは無理」って・・・・・・・

その数も、実態も把握できないところになぜ、給付を保証する !!???

バカバカしすぎて、話にもならない !!!

「子ども手当」、このことで明らかに増税になるのに・・・・・・

そんな実態もい把握できないところに税金を投入する。

ひとこと、「日本国に在住が前提」。

それも、過去3年以上日本に定住していることが条件くらいにはするべきではないか。

なにを以て、「母国に残してきた子ども」という発想が生まれてきたのか・・・・・・

嗚呼っ !! 子ども手当(笑)。


  


Posted by 昭和24歳  at 07:43Comments(1)

< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ