2010年04月08日

本日の"Twitter" 4.08

本日の"Twitter" 4.08



与謝野る・・・・・





第2の“アサヒる”?天声人語に「与謝野る」登場も何?
2010.04.08

 6日の朝日新聞「天声人語」に登場した「与謝野る」なる“新語”が波紋を呼んでいる。新党結成を目指す与謝野馨元財務相の動きに引っかけたものだが、ネット上などでは「そんな言葉、聞いたことがない」と疑問の声が噴出。同紙がかつて、誰も知らない言葉をあたかも流行語であるかのように掲載した“前科”にちなみ、捏造説まで飛び出している。

 天声人語は、《若い世代は新語を造るのがうまい》として、《女生徒同士で「すごく与謝野ってるよ」などと言う》と紹介した。

 それによると、「与謝野る」は歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」から取られた言葉で、寝癖などで髪が乱れている様子を指す。新語を集めた大修館書店発行の「みんなで国語辞典!」に収められているという。

 同欄では、この新語の話をマクラに、与謝野晶子の孫にあたる与謝野元財務相の自民党離党騒動に言及。《「与謝野る」に仲間から抜けるという第2の意味が加わるかもしれない》と元財務相の行動を揶揄した。



朝日の「天声人語」によると・・・・・

「与謝野る」は歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」から取られた言葉で、

寝癖などで髪が乱れている様子を指す。

それを「ヨサノル」というのだそうです(笑)。

まあ、「たちあがれ日本」ですけど、

立ち上がれるんでしょうか、平沼さん、与謝野さん???

立ちすくんじゃったりして(笑)。


で、何度もいいますけど・・・・・

その昔は新自由クラブ日本新党、その新党ブームの時も、政治家は40代でしたね。

今の小沢さんたちです。

ソレからすると、今の40代の政治家はなにをしてるんでしょうか・・・・・
なにを怖がってるんでしょうか???

自民党を出られない河野太郎、山本一太、世耕弘成の世襲議員。

時代背景の違いでしょうか・・・・・

その、20年前の新党ブーム、自民党を割って出た旧田中派の中の分子たち。

そしてそれが今の民主党です。

相変わらず20年前の顔が主役ですから・・・・・

それにしても、与謝野っちゃあイケませんね(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 20:19Comments(2)

2010年04月08日

業者、ペットの遺体投棄 !!

業者、ペットの遺体投棄 !!






火葬せず、ペット以外の骨渡す? =犬死骸投棄、詐欺でも捜査-埼玉県警
4月8日4時58分配信 時事通信

 埼玉県飯能市で犬の死骸(しがい)が大量投棄された事件で、廃棄物処理法違反容疑で逮捕された動物葬祭業の阿部忍容疑者(71)が飼い主に対し、「骨を返します」と約束してペットを引き取っていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。実際には火葬せず、別の骨を渡した疑いがあるとみて、県警生活環境2課などは詐欺容疑も視野に捜査している。
 捜査関係者によると、阿部容疑者は3月19日、同県川口市の女性(80)から死んだ犬の引き取り依頼を受けた際、「火葬後に骨を返します」と約束。しかし、実際には飯能市の山中に死骸を捨てていた。
 阿部容疑者は動物の骨を女性に渡したが、火葬していないことから、同課は預かったペット以外の骨とみている。他の客の中にも「戻ってきた骨は飼っていたペットのものと違う気がする」と話す人がいるという。 


全くフザケタ話である !!

愛犬を亡くして哀しむ飼い主の心を踏みにじる行為だ、断じて許せん !!

僕もこの1月に12年間ともに過ごした愛犬、カプチーノを亡くしている・・・・・・
遺体を前に、こんなにも哀しいものかと自分自身思いもよらなかったほど辛かった。

火葬はどこでしようかと、ネットで調べ高崎斎場にい電話をしてみると、
高崎にはペット用の「火葬施設はないという・・・・・・

安中市にはアルとのことだったが、市内の「ペット葬儀業者」を案内された。

で、カプチーノの葬儀は元島名町にある清山堂ですることにした。

店内には小さな祭壇がありカプチーノは安置された。

次女の家族もみんなでお線香をあげて、そして火葬場へ・・・・・・・

それはお店から2キロほど離れた田んぼの中にあった。

火葬場につくと、再びお線香をあげてみんなで最後のお別れを。

子どもたちは号泣、僕も泣くまいと思っていたが涙が止まらない・・・・・・

カプチーノの遺骨は合同墓地にお願いした。

実は次女のところの猫ちゃん、ケンシローもその墓地に眠っているという。


清山堂さんはいいですよ、火葬にも立ち会え、納骨にも。

まあ、カプチーノの場合、翌日、納骨は合同でしたけど、ソレでも小さな骨壷を・・・・・・

余談ですけど、そのさん清山堂さんに、小中の同級生が部長さんでいたのです。

小学校一年の時の悪ガキ三人組、僕と阿部君とそのY部長(笑)。

三人とも早生まれで、一年生の時は保育園の園長見たいで先生も手を焼いた・・・・・・

三人で女の子の「スカートまくり」をして立たされて、みんなの前で叱られたことを憶えています。

そんな昔話も、カプチーノの引き合わせだったのでしょうか。


しかし、「火葬せず、ペット以外の骨渡す?」

のニュースを聴いて、本当に腹立たしく思った次第です。

許せん、
業者、ペットの遺体投棄 !!  


Posted by 昭和24歳  at 16:59Comments(0)

2010年04月08日

呆れる議員特権 !!

呆れる議員特権 !!



あの一年生議員が、思わず「すげぇ~!」と声をあげた「議員特権」の数々。国民大多数のまともな感覚からは、大きくかけ離れているといわざるをえない、その「特権」には、いったいどんなものがあるのか?どれほどの金額なのか?そして、国会議員たちは、そうした「特権」を日々いかに享受しているのだろうか?納税者である私たちが、知ってるようで知らない「議員特権」の全容が、いま明かされる。







財政危機に直面する地方議員年金
あえて沈黙を続ける地方議会の厚顔

2010年4月1日 週刊ダイヤモンド編集部<抜粋引用>


<引用開始>

地方議員は在職わずか12年で受給資格を取得

 在職わずか12年(3期)で受給資格が得られ、しかも、国民年金などとの重複加入も認められているのが、地方議員年金だ。給付も手厚く、議員負担分は6割、残り4割を公費負担するのが原則となっている。議員特権の代表的な事例として、長年、批判の対象となっていた。地方議員年金の平均給付額(07年度)は約95万円で、都道府県議が約195万円、市議が約103万円、町村議が約68万円となっている。ちなみに、同じような議員特権として批判を浴びていた国会議員年金制度は、06年度に廃止されている。

 地方議員年金は特権的な制度設計への批判に加え、財政面でも重大な問題に直面している。もともと地方議員のみを対象としたもので、加入者数が少ないところに、「平成の大合併」や議員定数の削減が加わり、掛け金を支払う人が激減し、年金財政が急速に悪化したのである。


<引用終了>


厚生年金・国民年金情報通を<引用>


<引用開始>

厚生年金・国民年金情報通 [ 厚生年金・国民年金増額対策室 ]

特権的な「市議年金」の年金額
『市議年金2012年にも破綻』
公費投入過去10年で1100億円
大合併で受給者増
(2008年12月26日読売新聞1面より)

『市議年金岐路』
現役から「廃止」の声
存続には税負担増

(2009年2月13日読売新聞「スキャナー」より)
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2009/03/post_162.html

<引用終了>


まあ、高崎市も来年、市議会議員選挙です。

立候補予定の有志は是非、「議員年金廃止」を打ちあげてください !!

ソレに高額の期末手当もです。

さらに、財政難を尻目の行政トップの退職金・・・・・・

一期ごとに2500万円ってどういうこと !!???

松浦市長、因みに6期ですと1億5000万円(だいたいですけど)。

名古屋市長「河村たかし」方式で行きましょうよ、是非 !!!
「市長給与800万円」で火花 河村さん新公約

呆れる議員特権 !!  


Posted by 昭和24歳  at 15:39Comments(0)

2010年04月08日

「30年目の情報公開」

「30年目の情報公開」



「教育基本法正案」成立に動いた機密費は?権力中枢の裏金年間70億の成り立ち、カラクリ、驚くべき私的流用、マスコミ口封じ使途まで。





ドルを買って・・・・・(笑)。

しかしよくそんな“カネ”がありましたねぇ。

もちろん税収ではない、もちろんトヨタでも松下でも、
ユニクロでもない(笑)。

まあ、20年前の古いお話ですけど・・・・・・

まっ、今日の参議院予算委員会でも「自民党の密約暴露」とか熱心にやってました。
で、そんな民主党のオチョウシ話を聞いているうちに思い出しちゃったわけです。

「30年目の情報公開」

とか、岡田外務大臣が言ってました・・・・・・

まあ、「日本が拠出した130億ドル」なんですけど、21年前の出来事ですよね。
自民党、海部政権っていうか「金竹小政権」でした(笑)。

その時、第一次湾岸戦争、「ブッシュ・パパ」の共和党政権のころのお話・・・・・・

130億ドルって言ったら、当時の為替レートでは1兆5000億円です。

まっ、「金竹小政権」、つまり経世会、「小沢天下」の自民党時代でした。

で、国会で、数の論理とかで1兆5千億円湾岸戦争に拠出が決まっちゃったわけですけど・・・・・・

その後、アメリカはそんなに貰ってないとか、湾岸戦争が早めにかたづいたのでおカネが余っちゃったとか、

で、その余ったおカネをどうしちゃったとか、もしかしたら「金竹小」の懐に???

まっ、古いお話ですから30年後、つまり10年後にはハッキリするわけです(笑)。
で、ソレよりなにより、130億ドルをどういう風にして調達しましたかっていう話です。

じゃあどうやって。

“手品”です・・・・・“手品”。




赤字国債38兆円、税収もほぼ同額。
国家、地方公務員給与総額が34兆円・・・・・

政府事務費総額・・・・・・
社会保険庁を切り捨てても十数兆円、水道光熱費にガソリン代、
国会議事堂、地方県市町村庁舎の維持管理費等々。

実は、びた一文無い・・・・・

“無いのに在る”

実に可笑しな話だ(笑)。

あの時代、“福田内閣”の2年間で歳出 は25兆円から34兆円へと約4割増大し、
国債発行残高も22兆円から、42兆円に急膨張した。

びた一文無い・・・・・・

“平成の大合併”

これも破綻寸前市町村の“チョンボ隠し”だろう。
国の赤字国債どころか、地方債の償還(返済)は、ジャンプにジャンプ・・・・・

それなのに政府は、地方交付税は減額とか。
ならば“合併特例”・・・・・

なんだ、“合併特例”って。

合併するなら吸収する規模の大きい市の予算配分に合わせるのだそうだ。
村会議員も町会議員も“市会議員”の待遇になるんだとか・・・・・

何処の市町村もその合併で、人件費だけで2割アップ(笑)。

“笑うしかない”

どうして130億ドルもドルを買えたんだろうか・・・・・・

どうして円高阻止に40兆円を超える市場介入がどうしてできるんだろうか。
“ドルを購入”するのだが、購入したドルを日本は“売ること”を“許されない”らしい・・・・・

ここで疑問だ・・・・・

じゃあ、ドルを買った“円”はいったい何処にあるのだろうか。
まさか、“買った”つもり、“売った”つもりじゃあないだろう(笑)。

まるでドルの押売りじゃあないか。
押売りした挙句、“円”の価値を下げる“円安”・・・・・

押売りした“ドル”。
返す刀で戦争するから“国際貢献”・・・・・
戦争なら世話がない。国際貢献のドルで、ミサイル一発“100万ドル”。

これなら世話がない、一発発射する度に、日本の国際貢献100万ドルが燃えカスになる(笑)。

買ったドルを国際貢献の下に火に油・・・・・

果してほんとうに“日本円”で“ドル”を買っているのだろうか。
国民に内緒で、円を大量印刷してるんじゃあないだろうか。

新札発行なんて絶好のタイミング・・・・・

政府日銀、“大本営日銀”。


天皇(皇室)がもっとも恐れたことは、米軍の“伊勢湾上陸”です。
伊勢神宮殲滅が最後通牒でしょう・・・・・

広島長崎は、ただの実験、その最新兵器の験し撃ち。

「30年目の情報公開」  


Posted by 昭和24歳  at 07:04Comments(0)

< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ