2010年03月02日

経済敗戦と少年犯罪

経済敗戦と少年犯罪



人の痛みや気持ちなんか、全然わからない。わかりたくもない。そう平然と言い放っていた非行少年たちが自分の犯した罪を自覚し、猛省し、変わっていく…。教育者や親の視察・講演依頼が全国から殺到する宇治少年院。その指導の実態と関係者の思いが今、初めて明らかにされる。






小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う3月2日9時7分配信 産経新聞

 高齢女性から手提げカバンをひったくったとして、大阪府警泉大津署は1日、窃盗の疑いで、大阪府岸和田市の中学2年の男子生徒2人=ともに(14)=を逮捕、小学6年の男子児童2人=ともに(12)=を補導した。

 逮捕容疑は1日午後1時半ごろ、忠岡町の路上で3台の自転車に分乗し、歩いていた近くの無職の女性(72)に後ろから近づき、現金6千円などの入った手提げカバンをひったくったとしている。

 犯行からまもなく警戒中の署員に職務質問され、犯行を認めたという。泉大津署によると4人は「小遣いがなくなり、ひったくりをしようと話し合った」と話している。



「おばさん相手なら余裕で逃げられる」中3男子2人逮捕 高齢女性からひったくり容疑
配信元:iza 2010/02/10 12:31更新

 高齢者の女性から現金をひったくったなどとして、警視庁少年事件課と竹の塚署は、窃盗の疑いで東京都足立区立中学3年の男子生徒(15)2人を逮捕した。同課によると2人は容疑を認め、「金欠だった。おばさん相手なら余裕で逃げられ、捕まりっこないと思った」と話している。


「銀座のママ」狙ってひったくり 容疑の少年5人逮捕
配信元:iza 2010/01/22 12:07更新

 東京・銀座で通行人の女性からバッグをひったくったとして、警視庁少年事件課などは、窃盗の疑いで、さいたま市のイラン国籍の無職少年(17)と16~17歳の日本人の少年計5人を逮捕した。同課によると、5人は「遊ぶ金がなく、簡単に現金を手に入れようとした」と容疑を認めている。


ひったくり容疑で少年ら3人逮捕 デジカメや携帯はリサイクルショップに転売
配信元:iza 2010/01/19 12:02更新

 通行人の女性からバッグをひったくったとして、警視庁少年事件課と綾瀬署は、窃盗の疑いで、東京都足立区の会社員の少年(18)ら18~20歳の男女3人を逮捕した。同課によると、少年らは「パチスロ代や飲食費が欲しかった」と容疑を認めている。


まあ、まるで戦後、昭和20年代の少年犯罪の趣・・・・・・

この社会情勢じゃあ荒んじゃっても仕方ないかなぁ、少年の心?

園服の少年少女、
そしてランドセル姿の少年少女。

そんな無邪気な少年少女が犯罪に走る・・・・・

やはり社会が荒んでる。

経済敗戦と少年犯罪




  


Posted by 昭和24歳  at 20:37Comments(0)

2010年03月02日

スタバで長寿に!!

スタバで長寿に!!



自分に正直になる、自主的に考える、信頼を築く、責任をもつ、大きな夢をもつ…。リーダーとして、お客様に尽くす社員として、そして一人の人間として、大切な原則は人生のあらゆる場面で共通している。「人の心に活力と栄養を与える」という目標を胸に、北米地域だけで展開していたスターバックスを世界中に広めた立役者である著者が、「人を第一に考える」という企業文化を軸にして世界一に上り詰めていった軌跡と、仕事と人生で大切な10の原則を明かす。







コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
3月2日10時21分配信 産経新聞

 動脈硬化の抑制などに効果があるとされるポリフェノール。赤ワインやココアなどに含まれていることは広く知られている。しかし、コーヒーにも赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれ、一日の食生活の中で仕事の合間や食後に飲むコーヒーから最も多くのポリフェノールが摂取されていることが、ポリフェノール研究の第一人者として知られるお茶の水女子大大学院の近藤和雄教授の調査・研究で分かった。(太田浩信)

  [グラフ]ポリフェノールが効果、EDの年代別比率

 ◆お茶よりも多く

 飲み物100ミリリットル当たりに含まれるポリフェノールの量は、赤ワインが濃さによって150~300ミリグラムで平均すると230ミリグラムほど。これに対してコーヒーには200ミリグラムのポリフェノールが含まれ、緑茶は115ミリグラム前後という。

 近藤教授が9000人を対象にした飲み物の摂取量調査や109人を抽出した詳細な調査からポリフェノール摂取量を調べたところ、1日に取るポリフェノールのうち8割が飲み物からで、食べ物からは2割。さらに、飲み物から摂取しているポリフェノールの半分がコーヒーからによるものだった。

 「日本は(動脈硬化が引き起こす)心筋梗塞(こうそく)が先進国の中でも少なく、最長寿国。それを支えているのが食生活で、ポリフェノールがその主因となっているとしたら、その一つはお茶だろうと思っていた。ところがコーヒーが1番だった」と近藤教授。「日本人がコーヒーをこんなに飲んでいたのか、ということにまず驚いた」と話す。



僕は生まれてこのかたコーが苦手です・・・・・・

もっぱらそういう時は緑茶です。

そうですか、ポリフェノールがね、お茶の2倍ですか!??

そういえば、昼のニュースで俳優、森本レオさんが心筋梗塞で入院とか。

森本レオさん、コーヒー飲んでたのかなぁ???

で、一昨年だけど僕より2歳年下の知人が心筋梗塞で逝った・・・・・・

その知人、コーヒー飲んでたのかなぁ???

 これまでの研究では赤ワインやココア、お茶などに含まれるポリフェノールの坑酸化作用などを調べてきたが、赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題となる。コーヒーの場合も飲むときに入れるミルクと砂糖の影響が心配されることから、近藤教授は「ブラックで飲んでみては」と提案している。

「赤ワインの場合はアルコール、ココアの場合はカロリーが問題」

そうですか、赤ワインはアルコールが、ココアはカロリーがですか???
で、コーヒーは「ブラック」で、ですか・・・・・・
因みに僕が無理やりコーヒーを飲む時は「ブラック」です。
なぜなら、あのミルクの匂いと、砂糖の甘みが残るのがイマイチだからです。

 協会では、コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールの抗酸化作用などに注目して動脈硬化抑制などへの効果をアピールするほか、がんや糖尿病の予防への効果を示す研究結果についてもPR。「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」(西野豊秀専務理事)としている。

「もともとコーヒーは薬として広がっていった。コーヒーは健康に良い飲み物だということを多くの人に知ってほしい」

そうですか、お薬だったんですか、コーヒーって・・・・・・

よしっ、
明日から1日一回、
スタバにゴー!!!

  


Posted by 昭和24歳  at 16:25Comments(0)

2010年03月02日

国民の幸福度調査と・・・・・

国民の幸福度調査と・・・・・

国民の幸福度調査とか。

中国とインドにはさまれた大ヒマラヤ山脈の南麓に、ブータンという百年前から続く王国があります。他国との交流もあまりなく、ひっそりと暮らしてきた農業国です。そのブータンの第四代国王が発案したGNH(グロス・ナショナル・ハピネス)が、世界じゅうから注目されています。国民総生産ならぬ「国民総幸福」。近代化を急がず、自然や伝統文化を守り、みんなでしあわせになろうという考え方です。チベット仏教に支えられたこのGNHの理念を実現しようとしているブータンで、その「幸せの智恵」を探してきました。






国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に-政府
2月28日14時3分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は28日、首相公邸で菅直人副総理兼財務相や仙谷由人国家戦略担当相らと会い、新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針で一致した。具体的な調査項目を詰めた上で、3月初めにも着手する。
 会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。
 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。 




仙谷氏は公邸前で、

「単なる数字のGDP(国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」

と記者団に述べ・・・・・・

まあ、そのGDPとかが成長とかの指針とかですけど、
GDPって負の生産、つまり産廃処理とかに発生する費用もGDPです。

さらに500兆円とかのGDPの10%超の56兆円分の帰属家賃とか・・・・・・

それらを勘案すれば真水のGDPは300兆円台に落ち込む。

まあ、「単なる数字」のGDPにしてもまやかしが多すぎます(笑)。

で、鳩山政府民主党が・・・・・

「国民の幸福度調査」とか???

まあ、なんでも調査すりゃあいいっていうもんじゃありません・・・・・
なんで、この時期に「幸福度」なんでしょうか?

ブラックジョークです(笑)。

で、3月は「自殺防止月間」とかです。

昨日もテレビジョンで、その「自殺防止月間」の担当大臣とかの福島みずほ社民党党首が新橋駅前で・・・・・

[自殺]対策強化月間スタート、福島氏ら駅前でキャンペーン
2010年03月01日12時22分 / 提供:毎日新聞

 自殺対策強化月間が始まった1日朝、福島瑞穂内閣府特命担当相らが東京都港区のJR新橋駅前で、通勤途中のサラリーマンらに向けた街頭キャンペーンを実施した。

 年間3万人を超える自殺者は年度末の3月が最も多く、自殺者の約4割が40~60代男性であることから、中高年男性に的を絞った。不眠がうつ病の兆候とされていることから、「お父さん眠れてる?」と問いかけるチラシが入ったポケットティッシュを配った。テレビCMも1日から2週間放映される。

 福島担当相は「最近疲れているかなと気づいてもらうための(睡眠)キャンペーン。雇用、社会保障などの施策をしっかりやっていくというメッセージとしても伝えたい」と話した。【佐藤浩】


で、福島大臣・・・・・

「自殺しませんように」

とか言って、チラシ配りしているニュース映像でしたけど。

なんでも、この3月ってサラリーマン、それも中年の働き盛りのお父さんに自殺者が多いとか。

そんなニュースに「幸福度調査」ですから、笑っちゃいますね、その感覚に(笑)。

で、コレです↓

日本の幸福度は178カ国中90位?!

そしてもう1つ、面白い研究結果があります。それはイギリスのレスター大学の社会心理学分析研究者であるエイドリアン・ホワイト氏が行った「国民の幸福度」順位表です。これは世界の178カ国を対象にして、独自の方法でその国の国民がどれだけ幸せかを順位付けしたものです。そしてその結果は、以下のようになっています。




まあ、国民の幸福度調査なら、その前に・・・・・

ブータンにでも行って、どうしたら国民が幸福を感じられるかをご教授願ったら!??

まっ、ブータンに国会議員、大臣海外出張しても面白くありませんね。

だって、オネーちゃんもいないし・・・・・

まあ、ハニートラップには引っかからないと思いますけど(笑)。

国民の幸福度調査と・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 12:48Comments(0)

2010年03月02日

ベスト63店舗閉鎖、家電戦国時代!!

ベスト63店舗閉鎖、家電戦国時代!!



小売業ではイオン、セブン&アイに次ぐ第三位の売上規模(二〇〇八年三月期で約一兆八〇〇〇億円)驚異のスピード成長を誇るヤマダ電機はなぜ激戦を制することができたのか―。M&A戦略、出店計画、資金調達、流通システム、そして「激安」を実現するコスト管理と高収益。すべての秘密に迫る。







ベスト電器、3割の店舗閉鎖
3月1日21時0分配信 時事通信

 ベスト電器は1日、全体の3割に当たる不採算の直営63店舗の閉鎖や、従業員の配置転換、希望退職の実施などを柱とする事業再構築計画の一部を公表した。2012年2月期までに実施する。
 同社によると、このうち9店舗は既に閉鎖を完了し、5店舗が準備中。人員削減は、自然退職と来春の採用停止で約500人を見込むのに加え、希望退職者も募集する予定。また、約20人いる役員数を5月までに半減し、役員報酬は20~40%カットする見通し。 



ベスト電器

株式会社ベスト電器(ベストでんき、英称:BEST DENKI Co., Ltd.)は、九州地方を基盤とする日本の家電量販店チェーンストアである。本社は、福岡県福岡市博多区千代六丁目2番33号。福岡本店は、福岡県福岡市中央区天神1丁目9番1号に所在する。

ベスト電器は僕がギター製造をやっていた頃は西日本では上得意だった。
福岡、大分店と、何度か営業に行ったことがある・・・・・・

そのベスト電器だが、ビックの軍門に下るのは時間の問題とか。

まあ、ヤマデンも一時はそのベスト株式を40%まで買増すとかだったが断念とあるが・・・・・
ヤマデンの山田会長は九州、宮崎県の出身ということもあり、九州制覇は念願。

それにしても、ヤマデンの攻勢は揺るがない・・・・・

九州地域だけでもテックランド91店舗を展開する。

まあ、ビックと資本提携しての受けて立つベスト電器だが・・・・・・
そのヤマデンの91店舗のなかに不採算の63店舗も含まれるのか。


ヤマダ電機/1月のグループ売上14%増

ヤマダ電機(2009年3月期売上高:1兆8718億円)が2月11日に発表した1月の月次IR情報によると、携帯を含めたグループ全店POSベース売上高、携帯を除外したPOS売上はともに前年同月比14.1%増だった。

1月末現在のグループ店舗数は1874店舗(前期末比で374店舗増)で売場面積は185万㎡。1月はテレビ、DVD、冷蔵庫などが好調に推移した反面、ムービーカメラ、オーディオ、パソコンの周辺機器などが苦戦した。



まあ、ベスト電器は63店舗閉鎖のニュースに・・・・・
かたや、ヤマデンは総売上2兆円を目指し、さらに売り上げ増のニュース。

家電戦国時代!!  


Posted by 昭和24歳  at 10:35Comments(0)

2010年03月02日

夢判断・・・・

夢判断・・・・・


フロイトによれば夢の素材は記憶から引き出されており、その選択方法は意識的なものではなく、無意識的である。したがって一見すると乱雑な夢の内容においても無意識に基づいた統合性が備わっており、さまざまな出来事を一つの物語として連結させるものである。それにはさまざまな狙いがあるが、一般的には夢とは潜在的な願望を充足させるものである。つまり夢は無意識による自己表現であると考えることができる。





年が明けたと思ったら・・・・・

末娘の受験と卒業式を間近に、

そして長女の出産という慌ただしさに気づけばまた一つ馬齢を重ねた、
あっという間の弥生月です。

東京マラソンの28日、都内を渋谷、新宿、世田谷と走りましたけど・・・・・
空いてましたね。

まあ、日曜日ということもあったんでしょうけど、東京を離れてかれこれ12年、隔世の感アリ。
目抜き通りにはどこもユニクロが席巻、明治通りを挟んでの伊勢丹のまん前にもユニクロ・・・・・
確かあそこは映画館じゃあなかっただろうか、ひと昔前。
そして杉並、世田谷と、その環八沿いも計ったようにユニクロが点在する。

それにしても、新宿4丁目の交差点、蠢くような無機質な人波・・・・・
そこにはいわれる不況とか、貧困とかを感じさせるものは何一つ見えない。
おそらく、12年前の僕もその蠢く人波に埋もれていたのかもしれない。

そういえば「カメラのさくらや」が最後の日でした。新宿西口・・・・・
初めてキャノンのワープロをそこで買ったのでよく憶えています。

当時は、ビックカメラもヤマデンもありませんでしたね。

10年、20年、そしてまた時代は移り行く・・・・・



「パパ・・・・・権兵衛ちゃんが成人するころには、
パパは死んじゃってるね」


そういう末娘に、納得。

「だって、20年後って言ったら、あたしが35歳だもの」

生まれたばかりの名無しの権兵衛ちゃんを抱きながら言う・・・・・



昨夜、次女が小学3年生の夢を見ました。

20年前のことです。なぜか場所は東小学校。

突然、巨大な旅客機が南北から東小学校の校舎に向かって・・・・・

ソレはまるで9.11の再現のようなソレ。

南北から突入した2機の旅客機は校舎の中で衝突、もの凄い爆音。

「アアッ、ダメか!!」

そう思った瞬間、校舎の一階から飛び出してきた子どもたち・・・・・

「コワイ、コワイーーーッ」

と言って震えて泣き叫びながら。

僕は夢中で娘を探した・・・・・

いた。泣き叫ぶ娘がいた。

「パパ、コワイ!!」

と言って、しがみつく娘・・・・・・

「パパ、もうオモチャいらないから・・・・・
なんにもいらないから」


そう言って泣きながらしがみつく。


そこで夢が覚めた・・・・・

不思議と、鮮明にあの頃のままの10歳の次女の顔。
今思い出しても、その夢の中の次女・・・・

夢判断・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 09:37Comments(0)

< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ