グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2010年02月24日

2006/11/15 の日記から。



<あいだみつをより>




今朝の新聞 2006/11/15 。

税収が“3兆円”大幅な伸びと政府財務省は伝える・・・・・

“改革なくして成長なし”の掛け声で、下流から上流に逆流した結果の“所得の二極分化”。

人件費削減・・・・・
というよりは正規雇用を半滅させることにより“社会保障”部分の負担を無くすといった“裏技”での“高収益”生む。

結局は中間所得者層からも所得控除を廃し、
低所得者層からも一律5%の消費税で僅かな所得を全て吐き出させる・・・・・

政府財務省にはその“税収増”がどの分野のものからなのか是非、公開を望みたい。
トヨタをはじめとする製造、物流、そして今日、金融から医療までがその就労者の相当な部分を“派遣”で占めている。
問題はその派遣業者で、これが一部政党、官僚と癒着、結託し・・・・・
政党は相当の“政治献金”を、官僚は当然“天下り”を。まさに労働者を食いモノにする悪行三昧。

まさにそれは“女工哀史”のサマさえ呈している。

その“派遣”だが・・・・・この“ヤフー”などのネット上の広告でも定番の・・・・・

「日払いで高給」とか「働きたい時働いて、遊びたい時遊ぶ”とか」

雇用保険はない、当然年金保険も健康保険もない。

そんな労働環境を政府が作っている。

これが“古泉政治”の、いわゆる“痛み”なのか(笑)。

そろそろ痛みに耐えるどころか“痛みに慣れ”不感症になり人心が狂いだした。
大人社会が経済的に疲弊する・・・・・
子ども社会は敏感である。異様な大人社会。そして暗くなる家庭環境。

それは前にも書いたが、先の埼玉県警の警察官、長利高雄容疑者44歳の郵便局強盗(群馬・太田市)・・・・・・
そこにも見られるように、表面上は実にまともな職業で、それなりの所得も保証されなんの不自由もないはずの人間が、
あるまじき犯罪に走る。やはり、サラ金に数百万の借金と住宅ローンの返済・・・・・
それだけではないおそらくそうなるにはパチンコ等の博打へ現を抜かす。
その結果、一人の人間のみならず家族、その子どもたちの半生をも台無しにしてしまう・・・・・

そのことへの“思考崩壊”。


“タウンミーティング”で質問者へ“5000円”の謝礼。

これではもう笑うに笑えない。
“タウンミーティング”は鳴り物入りの政府の政策ではなかったか。それが僅か“5000円”といえども、
ほんらいが無報酬のはずであるその“参加者”。あまりにも馬鹿馬鹿しくはないか(笑)。
もっとも一番恥ずかしいのは、5000円を貰って質問した人間とそれを支払って依頼した政府。

“アベ政治”実のところ“グズグズ”である・・・・・

幹事長も愛人不倫疑惑、覚醒剤疑惑、暴力団への官房機密費供与疑惑。
そしてあの“カバ面”で我が物顔に国会内、テレビに映る・・・・・いわゆる“大物”なんだそうだが。

狂った、救いのない世相。

くどいが、この世相は政府の狙い・・・・
犯罪が増えれば増えるほど国家権力の取締り強化の口実になる。

当然“共謀罪”などの新手の取締りのための“立法”、施行される。

もちろん最終的狙いは“政府に救いを求める国民”ということで、
犯罪者を国民に裁かせる“裁判員制度”ひいては戦中の“隣組制度”の復活、強化。
それは“町内会”の強化にもつながる。町会長が行政の“スパイ”となり住民を監視する。

気づかないかも知れないが・・・・・・
今町内会では国勢調査を集表しそれを行政に上げる行為がそもそも個人情報を無視した行為。

そのように国民の人心をかく乱し強権力を行使しやすくする。

教育基本法・・・・・

徴兵制につながりかねない条文も記載されている。

2006年11月15日の日記より。

ところで・・・・・・
本当に政権交代したんだろうか???
  


Posted by 昭和24歳  at 07:12Comments(0)

2010年02月23日

米国の潜在的贖罪意識

米国の潜在的贖罪意識



本書は、アメリカで昨年刊行されインターネット上で話題になった「ADDICTED TO THE WAR」の翻訳である。登場人物はすべて実名、その発言はすべて実録! 目からウロコが落ちる衝撃のアメリカ侵略戦争の歴史がコミックで語られる。








北米大陸を侵略した“欧州人”は当時いたとされる先住民、

2000万人をほぼ虐殺・・・・・・

もちろん“欧州人”はその行為を『神の名の下』に聖書を片手に実践した。

アメリカ大陸を“インド”と間違えて『インディアン』とは笑い話ですませるが、
その“インディアン”を“白人”を襲う“ならず者”・・・・・

そうしたてての『西部劇』はその“インディアン”、先住民からの歴史としたなら、
そこに部族共存していたであろう先住民を侵略、虐殺しまくった“インベーダー”(invader)そのものである。

それが今日の『神の名の下』の「アメリカの正義の振る舞い」・・・・・・

でその正義にたてつくのは全て“テロリスト”、ならず者と断罪する。


かの太平洋戦争はその“アメリカのDNA”であった。

そこでは日本民族、“日本軍”は・・・・・・
その“DNA”の中のアメリカの正義にたてつく“先住民”そのものに映った。

アメリカにおける“排日法”も、
日本人強制収容政策もその“DNA”は先住民“アメリカ・インディアン”を映していた。

そして東京大空襲のジェノサイドもヒロシマ・ナガサキの原水爆も、

“皆殺し”、ジェノサイド思想。

もっともアメリカ人に限らずその思想は欧州人特有のものかも知れない。


では、中近東の砂漠はいったい誰の土地か・・・・・・

ただ“燃える水”が出ると言うだけで、ただ反米と言うだけでそこに戦争を仕掛ける。
南北アメリカ大陸の先住民から見たその歴史は語られることはない。
すべてそこにいる“侵略者”からの歴史でしかない。

もちろんあの太平洋戦争の歴史もその“侵略者”からの歴史でしかない。
中国大陸を舞台に、戦場にアジア人同士が争うように仕掛けた欧米白人。

そうさせることで両者の力を殺ぐ。

その戦後は、片方では“蒋介石”の片棒を、そしてもうひとつは“毛沢東”を・・・・・・
そうやって半世紀“中華分断”を策略し両方に武器を売りまくり自国経済を潤わせた。

そして今は、“金正日(先住民)”に核開発をさせ、日本(先住民)に武器を買わせる・・・・・・
それはまるであの西部劇の中の先住民同士の争いの様。

まるで劇画国家の“アメリカ合衆国”。
“銃社会”はその意味ではジェノサイド思想。
少なくとも“銃所持規制”すれば多くの犯罪は防止できる・・・・・・

それが国家レベルの“軍事産業”だ。

インドの核も、パキスタンの核も、中国の核も欧米製・・・・・・
もちろん北朝鮮の“核”もだ。

世界中に紛争の種を蒔きそれを“刈り取る”。

紛争当事者に双方に武器を供給し、

片方を“正義”、そしてもう片方を“悪”に、

そう仕立て自国経済を成り立たせる。

日中戦争もそうだった・・・・・・
そして中台紛争もそう。両者に近代的武器を開発製造する能力はない。

中近東にも、アフリカにも近代的武器を開発製造する能力はない。

アメリカの中の“DNA”・・・・・・

日本(先住民)を軍事解放するつもりはない。
先住民は必ず敵対する。


話は変わるが、大相撲の中の“モンゴリアン”。

横綱“朝青龍”が言っていた。“モンゴル人”は適応力が勝れている。
言葉も自然に憶えた。“モンゴル人”は日本語でも中国でも英語でもすぐに憶えられる。

僕だけが特別じゃあない。

子どものころ受けた教育では“日本”は“極悪人”と教わった。
でも、見ると聞くとではまるで違った。

そして朝青龍は去った・・・・・

その土地にすぐ順応する“遊牧民”のDNAかな・・・・・・とも。

そこへ行くと日本人は・・・・・・

米国の潜在的贖罪意識  


Posted by 昭和24歳  at 20:20Comments(1)

2010年02月23日

松前漬、作りました!!

松前漬、作りました!!






たまらんですなぁ~“松前漬”!!!

昨夜は「浅間山荘事件、突撃せよ!!」とかを見ながら・・・・・・

松前漬づくり!!

スルメはドラッグストア「スギ」のが一番です。
チョイ、肉厚で大きさは中くらいですけどしっかり乾燥されていて・・・・・

しかも、お値段は5枚入りで760円!!

まっ、スーパー市川のはそれよりも大ぶりで5枚入り890円なんですけど乾燥が甘い。
つまり、しっかり乾燥されてないと、スルメは焼いてもつけても味が違います・・・・・
まあ、1枚当たり400円ほど出せば上物が手に入りますが、なにせご時世です。懐具合が(笑)。

で、ネタのスルメもですけど、やはり僕のところではその経済的事情で併せネタの“クズ数の子”も・・・・・・
キレ子の数の子を角上あたりで多量に買ってきます。上物は買えません(残念)。

で、その“数の子”は一晩塩出しをしておく・・・・・

スルメは5枚ほどを細切りに。もちろん“ゲソ”も。

まあ、ハサミで細切りにするんですけど、5枚をやっつけるとなると、結構な仕事です。

それと市販の“糸切り昆布”を100gと・・・・・・

「松前漬の素」

そして、欠かせないのがニンジンです。

僕の場合はニンジンを多めに5、6本を千切りに・・・・・・

日本酒を“7”。醤油を“3”とみりんを少々を5㍑ほどの瓶に、ネタを放り込みたっぷりと漬込む。

できれば2、3日はおきたいものではあるがそれが一日とも待てない・・・・・


で、数の子と言えばニシンも数の子持ちのニシンは焼いて食べてもそれはそれは美味しい。

脂がたっぷりのっていて・・・・・一尾“600円”はします。

この辺りでは“アピタ”の食品売り場にしか売っていない。最近はありませんけど・・・・・
冷凍のアイスランド産とかのを「スーパーうらの」で3尾385円で売ってますけど、全部白子です。
で、やはりご時世でソレで我慢をするのです。わが家の娘もニシンの塩焼きは大好物(笑)。

コレは酒の肴には持って来いの逸品である。


先日、近くのスーパーで“函館イカ祭”なるイヴェントを・・・・・

なんと、立派なスルメイカが一杯“100円”。
塩辛にしようと思って3杯買ってきたのですがそのまま焼いて食べちゃいました(笑)。
まあ、イカも種類がありますけど、真イカやアオリイカよりも、

スルメイカの“コリコリ感”が僕は好きです。


蛸も大好物ですが今はほとんどがアフリカ“モーリシャス産”とかです。
エビは“タイ産”・・・・・赤魚の粕漬けは“フィンランド産”だったり“ノールウェー産”とかの北欧産。
アサリは“北朝鮮産”とか“中国産”・・・・・

日本の漁業は衰退しています。
つい最近も北方海域で日本の漁船がロシアに銃撃されたとか。

マグロも漁獲高制限が国際条約で半減にされたり・・・・・・
それどころか、昨日のニュースでは岡田外相とオーストラリア大統領会談で、
オーストラリア大統領、日本の「クジラ調査捕鯨」を国際司法裁判所に提訴するとか。

まあ、オーストラリア、そんなことをするんならオーストラリアからの「牛肉輸入禁止」です・・・・・
食文化はそれぞれの国には国の事情がありますから。

まっ、海洋国でありながら漁業が衰退すると言うのはなんとも可笑しな話ですが・・・・・
それでも輸入魚介が大量に、しかも安く入ってきている現状ですから今や丸紅などの商社が“漁師”です。

さて、今夜は「松前漬」でイッパイ・・・・・・

松前漬、作りました!!  


Posted by 昭和24歳  at 11:04Comments(0)

2010年02月23日

キンカ堂自己破産(富岡市)

キンカ堂自己破産(富岡市)






キンカ堂自己破産 富岡店が直営売り場を閉鎖
2010年2月23日(火) AM 07:11 上毛新聞

 衣料・手芸用品を主力とする老舗スーパーのキンカ堂(東京都豊島区)は22日、東京地裁に自己破産を申請するとともに、富岡店(富岡市富岡)を含む全国の20店を閉鎖した。東京商工リサーチ前橋支店によると負債総額は約45億7千万円。美容室などのテナントは営業を続けている。富岡店は中心市街地の中核商業施設だったが、郊外の大型量販店との集客競争で苦戦していた。

 同支店や富岡市などによると、建物は4階建てで1~3階の売り場面積が約9170平方メートル、4階の駐車場なども含めた延べ床面積が約1万7360平方メートル。直営売り場では衣料品や手芸用品、化粧品、日用雑貨を販売していた。同社は1階の食料品売り場を2008年1月に閉鎖、食品スーパーのテナントを誘致する方針を示していたが営業再開されなかった。



富岡ヴァンヴェールで仕事をしていた昭和60年頃、よく利用しました。

たしか、キンカ堂の中にいあった楽器店・・・・・

弦が切れた時などは速攻で走りました。

そうですか、キンカ堂がね。

富岡も淋しくなりますね・・・・・・
しばらく行ってないなあ、富岡、ずいぶん変わってるんだろうなぁ。

上州富岡駅もローカルないい雰囲気出してましたよね。

そうそう、シルクとかいうパチンコパーラーで7000円勝ったことがありました(笑)。

昼飯といえば、当時できたての「シルクロード」でしたね、曾木の・・・・・

で、キンカ堂ですけど、ユニクロもできちゃったし、時代が変わっちゃったっていうことでしょうか。

仕方ないですね。富岡で唯一の大型SCの趣だったんですけど・・・・・

キンカ堂自己破産(富岡市)

  


Posted by 昭和24歳  at 08:55Comments(2)

2010年02月23日

コラァッ、鳩山首相!!

コラァッ、鳩山首相!!





「引退後は農業やりたい」=鳩山首相
2月21日12時55分配信 時事通信

 「この世界から足を洗ったら、農業をやりたい」-。鳩山由紀夫首相は21日、都内で開かれた「こども食料セッション」で、政界引退後の夢の一端を明らかにした。
 首相は席上、食料自給率向上についての小学生の質問に答え、「都会の人たちも農業の大切さを知ることは大事だ。みんなが前向きになることが自給率を必ず上げることになる」と強調。これに続き、引退後の「農業宣言」が飛び出した。
 ただ、首相は偽装献金問題をめぐり野党から厳しい責任追及を受けているだけに、「すぐに(政界から)足を洗うということではない」とも述べ、進退問題に絡められないよう予防線を張った。 



「都会の人たちも農業の大切さを知ることは大事だ・・・・・」

コラァッ、鳩山ーーーッ、
オマイ、百姓をナメとんのか、


まあ、アレです・・・・・・

思いつきでモノを言ってはいけません。
なにせアンタは宦官国家とはいえ、首相・・・・・・
内閣総理大臣なんですから(笑)。


で、政界引退後のマニフェストですか???

「農業宣言」とか(笑)。

で、どちらで農業やるんでしょうか???

世田谷の豪邸で?
それとも、音羽御殿の宮廷で召使いと??
それとも、軽井沢の別荘で???




写真は祖父、鳩山一郎首相・・・・・
公職追放を受けて軽井沢に隠棲し畑仕事に精を出す鳩山(1950年)



まあ、僕の実家も、カミさんの実家も百姓ですけど・・・・・・
百姓は大変です。

アナタのようなご身分のお方が軽々しくも「農業を」だなんて言ってはイケません。

家庭菜園ていどなら、「お趣味で?」なんですけど・・・・・・

ところで、地方選挙ですけど連敗しちゃいましたね(笑)。

鳩山首相、長崎知事選結果「政治とカネが影響」 
2月22日10時7分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は22日朝、長崎知事選で民主党など与党3党の推薦候補が敗れたことについて、「厳しかった。国政の影響があったことは否めない。政治とカネの問題の影響を受けたと言うべきだ。真(しん)摯(し)に受け止める必要がある」と述べ、自身や小沢一郎民主党幹事長をめぐる事件などが影響したとの認識を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 ただ、首相は「景気とカネと2つの理由が指摘される」とも述べ、景気低迷も一因だったと強調。「いま審議している初めての新しい予算が(国会を)通れば、地域の経済を必ず大きくプラスの方向に転じさせることができる」と述べた。


まあ、「政治とカネ」ですけど。

その事なら、自民党の方が横綱格ですね(笑)。

まっ、その自民党が「政治とカネ」とは噴飯ものなんですけど・・・・・

「景気対策」にしたって、自民党の失政の結果です。

ハッキリ言って、民主党ってケンカできませんね、自民党ケンカ売ってんのに(笑)。

そんな国会状況だってえのに・・・・・・

「農業宣言」ですか!!???

コラァッ、鳩山首相!!
  


Posted by 昭和24歳  at 07:22Comments(0)

2010年02月22日

今も昔も変わらない。

今も昔も変わらない。



お手軽な予算とスペースで、迫力のHOゲージのレイアウトに挑戦してみませんか?鉄道模型ははじめて…という人でも確実に作れる技法解説、完成後も十二分に楽しむ方法、そして「次」に取り組むための提案が、この1冊につまっています。





今も昔も変わらない・・・・・

しかし物欲は限界に来ている。

それは、この時代・・・・・・・

“夢のように”

ほしいものは何でもそろっている。



2年前の話だが、僕の末娘もクリスマスプレゼントの夢は“プレステ3”とかの新製品だった(笑)。
その前の年はニンテンドーの“DS2”とかいう、年齢脳をテストする大人も楽しめるとか言うやつ。

「パパもやったら!」
「冗談言うな!そんなゲーム器に俺の脳を験されてどうする!!」


そういうそばで次女、優が・・・・・・

「やだぁーーーー!あたしの脳48歳だって!!」

僕らの時代は“クリスマスプレゼント”なんていう習慣はなかった。
精々がお正月のお年玉で模型を買うとか本を買うとか・・・・・

僕は親戚中で一番年下だったのでお年玉はけっこう集まった。

そんなお年玉で小学校5年の時たしか欲しくてたまらなかったのが“HOゲージ”のものだったがこれは高価で手が出なかった。
そこで“Oゲージ”の線路幅のの広いたしか交流のトランスを使うやつ・・・・・・
父親も鉄道員だったので、その模型には流石文句は言わなかった(笑)。

でもそれも小学校6年の正月まで・・・・・・
中学生になった僕はとうとう世紀の大発見をしてしまった。

それが“音楽”と“ギター”。

6歳年上の東京の従兄にはじめて連れて行ってもらったのが・・・・・・・

“新宿アシベ”

そこで見た“音楽”はテレビの中そのもの。

今でも鮮明に憶えている、“ジャッキー吉川とブルーコメッツ”をバックに歌う“尾藤イサオ”。

未だその頃はギターは“三原綱木”ではなかったがそのコンボバンドに釘付けになってしまった。
それ以来、春休み、夏休み、冬休みには澁谷の従兄の家に入り浸り、その従兄にせがんでは“新宿アシベ”、“池袋ドラム”通い。
15のクリスマスには“エレキギター”を手にダンスホールで演奏していた・・・・・

因みに初めて手にしたエレキギターは7800円!!

それでも当時高卒の初任給が7000円の時代です。
音楽センターの掃除のアルバイトが一回100円の時代・・・・・

そんな時代に今でいう脱サラだろうか、高崎のとある青年実業家がはじめた“関東ヨーグルトン”でのアルバイト。

その給料が破格で、一ヶ月4千円!!

・・・・・昭和40年の話である。

今の若者に夢がない、夢がもてない・・・・・

そんなことはない。

みんな何がしかの夢を持って一生懸命生きている。

ミュージシャンになる夢、海外に雄飛し活躍する夢・・・・・・
こんなに社会が堕落しているにもかかわらずだ。

親殺し、子殺し・・・・・
引きこもりだのニートだの、ホームレスだのといった社会現象。
そんなことは昔から多かれ少なかれあった。

僕らが20代の頃には“コインロッカーベビー”なんていうのも流行った。
荒れる中学校。暴走族・・・・・丁度その頃の時代。

何も変わっていない。

それなのに“改革”だという・・・・・・

なにが改革だ!

本当に改革されるべきは政治、官僚の世界ではないのか。

国民は必死に生きている。“恥じる”をモットーに懸命に生きている。

“恥じる”を知らない、政官財が“改革”とはチャンチャラ可笑しい限りである(笑)。

庶民大衆の精神、心は・・・・・

今も昔も変わらない。


  


Posted by 昭和24歳  at 18:08Comments(1)

2010年02月22日

癒し系、小平奈緒5位入賞!

癒し系、小平奈緒5位入賞!





【スピードスケート】女子1500メートル 小平が5位入賞、高木は23位
2010.2.22 09:32 産経ニュース

 1500メートルのレース後、ガッツポーズをみせる小平奈緒(鈴木健児撮影) バンクーバー五輪スピードスケートは21日(日本時間22日)、女子1500メートルがスタート。1000メートルで5位の小平奈緒 (相沢病院)が1分58秒20で、1000メートルに続き5位に入賞した。優勝はオランダのイレイン・ブスト。

 高木美帆(北海道・札内中)は2分1秒86は23位、日本記録保持者の田畑真紀 (ダイチ)は2分0秒12は19位、500メートルで5位に入賞した吉井小百合(日本電産サンキョー)は2分2秒26は26位だった。

 前半300メートルを25秒85と好スタートを見せた小平は中盤、ややタイムを落としたものの同走のモニク・アンガミュラー(ドイツ)を交わしてゴール。この時点でトップに立った。

 高木は米国のヒーサー・リチャードソンと同走。最初の300メートルを26秒89とまずまずのスタートを切ったが、氷に乗り切れずタイムは伸びなかった。

 田畑は300メートルを26秒11で後半に勝負をかけたが、自己の持つ1分54秒28の日本記録にはるかに及ばなかった。


まっ、色々ありましたけど、
1500、小平奈緒選手5位入賞良かった善かった・・・・・・

高木美帆選手も色々騒がれましたけど、中学生でしたから。
次回のソチでも19歳です。コレからです。

それにしても外国の選手って如何にも強そうで、コワそうすね(笑)。

でも、優勝の金メダル、オランダのイレイン・ブスト選手のタイムですけど・・・・・・・

1:56.89

田端真紀、19位(2:00.12)ですけど自己ベストは、

1分54秒28(日本記録)

ですから、いかにオリンピックっていう舞台が大変かという証では・・・・・・

とにかくお疲れさまでした。

癒し系、小平奈緒5位入賞!


  


Posted by 昭和24歳  at 10:48Comments(0)

2010年02月22日

デフレの恐怖!??

デフレの恐怖!??



日本という船には、他の国にはない80兆円にものぼるGDPギャップがある。これは向かい風ではない。巨大な潜在能力なのだ。いまこそ、そのパワーを解き放ち、それを官僚たちの権益のためではなく、国民生活のために使うのだ。後述するが、そのために必要な75兆円は大雑把にいって、約25兆円は政府紙幣で、さらに約25兆円は金融緩和で、そして残りの約25兆円は埋蔵金で調達するのである。夢物語でもなんでもない。かつて明治維新政府やフランクリン・ルーズベルト大統領が行ったことを繰り返すだけである。

まあ、著者の元官僚、高橋先生ですけど・・・・・・
こういうホントの話を書くから、サウナで罠にハマっちゃうわけです。
「コソ泥」とかの(笑)。
“竹中元総務相のブレーン”置き引きで書類送検





物価、17年ぶり低水準 09年

 国際商品相場の影響を受けやすい食料とエネルギーを除いた消費者物価の水準が2009年に、17年前の1992年並みまで落ち込んだことが分かった。家庭用品や衣料品の一部は70~80年代並みの水準まで低下した。物価下落は消費者の購買力の向上につながるものの、国内では供給過剰によって厳しい価格競争が続いている。デフレがさらに長引けば企業業績の回復力を損ね、賃金や雇用に悪影響を及ぼしかねない。

 総務省がまとめた「食料・エネルギーを除く消費者物価指数」(2005年=100)は98.6と、前年比0.7%下落した。92年の97.9以来の低水準で、ピークの98年から5%下がった。同指数は国際的な投資マネーの動きに影響を受けやすい原油価格や穀物価格を除いており、モノやサービスの需給バランスの変化を反映しやすい。欧米では標準的な物価指数として使われている。 (16:00)



家庭用品や衣料品の一部は70~80年代並みの水準まで低下した。

つまり、100円ショップのダイソー現象とか、しまむら現象ですけど・・・・・・
かといって、「しまむら」や「サンキ」にモノがあふれお客がワンサカっていうことでもありません。
まあ、100円ショップですけど、今や100円ショップではありません。
350円があったり、500円があったり、下手したらカップ麺なんかはヤオコーの方が安いです(笑)。

2009年の名目GDPは1995年水準に落ち込んでいます・・・・・・

まあ、所得が上がって物価が下がってるっていうんなら、国民おカネ持ちっていう話なんですけど、

「所得も下がって、物価も下がる」

だけど、国の総予算は「過去最高!!」っていったいどういうこと!!???

まあ、国債費、国債のジャンプにかかる経費が20兆円とかですから、早い話・・・・・・

「20兆円返して40兆円借りる」

それで、22年度予算審議92兆3千億円ですけどさらにデフレギャップ増大(笑)。

この可笑しな可笑しな現象・・・・・・

一番分かりやすいのが三越が「ヤマデン」になっちゃったっていう話です!!

まあ、自民党、麻生政権時代でしたけど「エコ・ポイント」とかです・・・・・・

まっ、百貨店、三越っていえば高級イメージなんですけど主な商品は衣料品とか生活用品です。
まあ、所詮が高級な「100円ショップ」みたいなもんですから・・・・・
でも、おカネ持ちっていうか富裕層はケチですからそうは買物をしません(笑)。

じゃあ、三越なんかの百貨店がどうして持ってきたかっていうと、
いわゆる、高額納税者とかじゃあなくて平均所得者層の心理的高級志向っていうか、高崎なら・・・・・・

「本店タカハシ」で買うより「タカシマヤ」

そんな消費心理が見事に打ち砕かれた日本政府の経済政策(チョット大げさ)。

まあ、それなら「ユニクロ」で十分なわけです(笑)。

まっ、そんなわけで、百貨店とかがヤマデンに変わっちゃうっていう話なんですけど・・・・・・

「ヤマデン」には「エコポイント」

つまり税金がサービスされちゃってるわけです。

まあ、大型液晶TVとか最新モデルの冷蔵庫とか洗濯機とかです。
でも、リストラ、失業の危機に瀕するであろう、元平均所得者層には買えませんね。
ってことは、それなりに所得が保障されている恵まれた国民への優遇税制って話で・・・・・・
かといって、一家に一台ですから、いつまでもつづく話じゃあありません、

「エコポイント」中産階級(古い)優遇税制。

まあ、仕方ありません。
この国って、元々そういう国なんですから・・・・・・
大衆は、しまむら、サンキで我慢しましょう。
「エコポイント」付きませんけど。

まっ、こうやってどんどん格差は広がってゆきます。
モノは売れなくなり、給料は下がり、モノは買えなくなり・・・・・・

デフレの恐怖!??  


Posted by 昭和24歳  at 09:09Comments(1)

2010年02月21日

美帆ちゃん、透けてません(終り)。

美帆ちゃん、透けてません(終り)。



次回はミズノ、デザインえお見直すとか(笑)。




バンクーバー五輪 スピード競技ウエア 下着透けてる?
2月21日10時57分配信 毎日新聞

 バンクーバー冬季五輪で、スピードスケートの日本選手の競技ウエアが思わぬ誤解から、海外メディアに取り上げられた。「下着が透けて見える」というもので全くの事実無根だが、同様の指摘や質問が製作したミズノ(本社・大阪市)に寄せられており、一部のネットでも話題になっている。

 ウエアは金メダルをイメージした金色をベースに、ヘビの力強さを表現した黒の模様がアクセントになったデザイン。06年五輪より空気抵抗を約5%削減した。

 誤解の原因も技術革新。体の動きやすさを追求し、1種類の生地で14枚のパーツに分かれていた02年五輪から、06年は2種類44枚に。今回は伸縮性の異なる4種類の生地で、男子53枚、女子55枚のパーツに分けて縫合しており、伸縮素材を使った下腹部の逆三角形の生地が周りの色よりも濃いため、誤解を生んだという。

 カナダ地元紙「バンクーバー・サン」は、米国選手がハイチ救援のために下着を売っていると報じた記事中で、「金色のスーツの下に明らかに黒いTバックのようなものが見え、世界中を驚かせた」と紹介。韓国紙にも話題が取り上げられた。

 ウエア自体は、男子五百メートルで銅メダルを獲得した加藤条治選手(25)が「インパクトがある。一発いける感じ」と話すなど選手には好評。ミズノは「予想外の反応で驚いている。次回五輪でも製作を請け負ったら、デザインの見直しを検討する」と話している。【田中龍士】



ミズノは・・・・・・・

「予想外の反応で驚いている。次回五輪でも製作を請け負ったら、デザインの見直しを検討する」

と話している。

男子のスーツもです。


「伸縮素材を使った下腹部の逆三角形の生地が周りの色よりも濃いため、誤解を」って、

なにも誤解を与えるような「パーツ」を・・・・・・・・

色を変えてまでなんて(笑)。


でも、銀メダルと銅メダル取れたから良しとしましょう・・・・・・

美帆ちゃん、透けてません(終り)。  


Posted by 昭和24歳  at 18:25Comments(0)

2010年02月21日

「ちびまる子」という時代・・・・・

「ちびまる子」という時代・・・・・






昨晩、娘と近くの本屋に行ってきた・・・・・・

もちろん娘の御目当ては“ノダメのカンタービレ”の最終巻。
未だ続きはあるそうだが“第16巻”のそれ・・・・・

“カンタービレ”

“歌うように”のそれである。

最近のテレビドラマのほとんどがその原作は“マンガ”からのものである。
もっとも、“サザエさん”の例もあるように・・・・・

一概には“最近の”とは言えないのかも知れないが(笑)。

日曜日の定番は“PM5:30”からの『笑点』日本テレビに始まって・・・・・

フジテレビの『ちびまる子』、そして『さざえさん』。

それをとり立てて用のないときは欠かさず娘と見る。

『ちびまる子』にしても『さざえさん』にしても、それはひとつの“ファミリードラマ”の趣き。

『ちびまるこ』は“昭和50年代”前後が設定のそれで、
舞台は作者“さくらももこ”女史が育った静岡県清水市・・・・・・

その意味では、時代考証も申し分なく僕らにとっては丁度20代前半の頃のそれで、

ドリフの『8時だよ全員集合!』が背景にあったり、
山本リンダであったり百恵ちゃんであったりとリアルタイムの昭和に・・・・・・
平成生まれの娘とも話が進み、時に花も咲く。

丁度、長女が小学校入学前後・・・・・・

やはりそんな長女、次女、

『8時だよ全員集合!』

を楽しみにしていた頃の話だ。

それは、三世代同居の“さくらファミリー”・・・・・・

ことの外祖父、“友蔵”思いの孫娘の“まるこ”とそんな“まる子”が可愛くてたまらないと言った風な“友蔵”。
おそらく清水の中小企業のサラリーマンであろう、父“ひろし”と、何処にでもいそうな“母”と“祖母”と“姉”・・・・・

“姉”と“まるこ”は三歳違い。“まる子”が3年生で“姉”が6年生。
これまた我が家の当時ととてもよく似た姉妹、家庭環境である。

「パパ・・・・・ちーちゃんとゆうもあんなふうに喧嘩したの?」

玲はとても羨ましそうに僕にそれを聞く。

「ああ、したさ。あたしのプリン食べちゃったとか、あたしのコーラ飲んじゃったとか・・・・・・
しまいにはつかみ合いの喧嘩もしてたよ」

玲は「ふ~ん」と、
とても羨ましそうに僕を見る・・・・・

優が一年生に入学の時、長女、千春は4年生。

「パパ、優ったら、休み時間になるとあたしの教室に来る・・・・・
やんなっちゃう。叱ってよ!」

よく千春が僕に言っていた。

優はとても人懐っこく・・・・・・

「チーちゃんのところへ行ったんじゃないもん。綾ちゃんのところへ行ったんだもん」

と、そんな時は言い返していた。

そんな話をすると玲は「いいなぁ!!」と溜息混じりに呟く。

あれから20年余が過ぎ・・・・・・

『ちびまる子』は僕にそんな時代の思い出を見せてくれている。


昭和60年。長女が9歳、次女が6歳。僕が36歳、ママが29歳。

あの頃は僕の街が、高崎がとてつもなく大きかった・・・・・・

僕は東京、恵比寿の工房へ通勤。未だ新幹線は大宮止まりの頃で、それでも新幹線通勤のハシリ。

高崎始発7:20分。工房着が9時30分。

もっともほとんどが出張で、日本全国エレキの“行商”、そんな毎日だった。

それから20年余後の今日・・・・・・

街は余にも沈んでいる。

街は“ボロボロ”に荒んでいる。商店という商店はシャッターを下ろしたまま・・・・・・
いや、それどころか解体され空き地だらけ、コインパーキングだらけ。

一昨日、東京へ戻る長女家族をみんなで見送った。
数分おきに発着を繰り返す“上信越新幹線”に優の長男は釘付けになる。

そう言えば、優が3歳の頃僕が仕事で半年ばかり香港に行く時・・・・・・
“特急あさま”のドアが閉まった、その瞬間大泣きをした。
香港から毎日のように家に電話をした“優”の声が聴きたくて。

千春の乗った新幹線“あさま”のドアが閉まると優の長女が大泣きをした。

そして走り始めた新幹線“あさま”を泣きながら追った・・・・・・

あれから20年後の、23年後のあの頃の光景がそこにあった。
  


Posted by 昭和24歳  at 12:30Comments(0)

2010年02月21日

美し過ぎたり、ツッパリだったり。

美し過ぎたり、ツッパリだったり。







女優の三原さんらが“自民女子” 参院選に向け結成へ 

 自民党が夏の参院選に向け女性候補の発掘に懸命だ。ドラマのツッパリ生徒役で有名になった女優の三原じゅん子さん(45)や「美人すぎる市議」で知られる藤川優里青森県八戸市議(29)らの名が浮上。昨年の衆院選で旋風を巻き起こした民主党の「小沢ガールズ」に対抗する“自民女子”作戦で、巻き返しを期す。

 新生自民をアピールして無党派層を獲得、支持団体離れを補う狙い。河村建夫選対局長代理は10日、三原氏と党本部で会談。三原氏が自らの闘病体験をもとに福祉に熱意を示し出馬を希望したのに対し、河村氏は前向きに検討する考えを伝えた。

 藤川氏には昨年から待望論がある。介護政策に詳しい点も評価され、1月の党大会に女性党員代表で登壇し「さわやかでいい」(谷川秀善参院幹事長)と評判が上がった。

 比例代表で公認済みの中には、かつて「麻生真宮子)」の芸名でドラマなどに出演した元女優の会社社長田島みわ氏(46)がいる。また徳島選挙区では公募に競泳のシドニー五輪銅メダリスト源純夏氏(30)が応募中。

 自民党は前回2007年参院選で計13人の女性候補を擁立したが、今回公認済みの女性はまだ8人だ。

2010/02/20 16:53 【共同通信】


まあ、こんなレベルなんでしょうか、日本国民の政治意識・・・・・・・

って、自民党が決めちゃってるわけですけど(笑)。

つまり、自民党、「小沢ガールズ」の向こうを張るっていわけ???



で、このヒト、比例代表で公認済みです・・・・・・・・
その昔、「麻生真宮子」の芸名でドラマなどに出演した元女優の会社社長田島みわ氏(46)。

まあ、B層狙いでしょうか(笑)。

失礼な言い方になっちゃいますけど・・・・・・

まともな議員ていうか、自民党の国会議員、ヤンなっちゃうんじゃあないでしょうか。

政党っていうより、「芸能プロダクション」・・・・・・置屋???

しかし、コレで勝とうっていうんですから・・・・・・

ある意味、スッゴイです。自民党執行部って!!???

美し過ぎたり、ツッパリだったり。  


Posted by 昭和24歳  at 07:34Comments(0)

2010年02月20日

ガキ大将求む!!

ガキ大将求む!!



「いじめ」「学級崩壊」など,子どもたちをめぐる深刻な状況の根本的原因は何か.他人への愛着・関心・信頼が失われていく背景を追うことで,著者は「人と人がつながる力」「社会をつくっていく力」としての「社会力」の意味と重要性を示し,成長過程で必要な大人の働きかけや,「冒険遊び場」といった地域での実践を訴える.






ガキ大将不在の子ども社会

少子化が原因か?
ではなぜ少子化なのか???

昔は「貧乏人の子だくさん」とかいって・・・・・・

それでも子どもは育った。

結婚をする、所帯を持つ。

つまりその時代は生活力、経済力とかには頓着はなかった。
戦後など、とくにそうだろう・・・・・

もちろん僕がそうだった(笑)。

まあ、ほとんどの若者は町工場の職工、商店の店員、大工の見習いが相場。
まっ、大企業とかっていうのは地方では皆無。

早い話、「教育」が変な分別(常識)を植えつけさせ結婚という・・・・・

国の「成長戦略」の基をを台無しにしてしまった。

まあ、一緒になっちまえばナントカなるもんで・・・・・・
子どもができたらできたで、ナントカなるもんです。

「愛だけでは食べていけない」
「いや、愛だけで食べてゆくのです」


そしていつかその「愛」は「合」になり・・・・・・・

「支え合」、「助け合い」になり、「家族」になる。


そりゃあ、人がいなくなれば子ども社会というか、

「地域社会」なんてできるはずもありません。


で、“地域社会”だなんていうと大袈裟だが・・・・・・

僕が子どもの頃の近所“横丁”にはその地域社会というか、

“子ども社会”

がはっきりとあった。

それは学校とは全く関係のない“子ども”だけの秩序というか“掟”というか・・・・・・・・
そういった不文律の約束された社会があった。



僕らのガキ大将は“俊雄ちゃん”

米屋の次男坊でそのガキ大将でも頭の上がらない2つ年上の“幸雄ちゃん”ときかん坊で腕白の弟の“良雄ちゃん”。
そしてそこには双子の妹もいた。

そんなガキ大将の“俊雄ちゃん”を中心に7人ほどの悪ガキグループが僕の横丁にはあった。

後々知るところだが、その俊雄ちゃん学校では体格もそれほど勝れているわけではなくどうやら目立たない存在だったとか。
しかし横丁での俊雄ちゃんの存在はいわゆる“親分”である。
相撲は強いし、喧嘩も他所の横丁の悪ガキとも突貫小僧よろしく先頭を切って戦った。

そんな俊雄ちゃんの子分、配下には僕をはじめ、“もっちゃん”ともっちゃんの弟の“ノリちゃん”・・・・・
もっちゃんちはその頃はお父さんは蒸発してしまっていて“母子家庭”。
そのお父さんとお母さんはいわゆる満洲帰りで、なんでもお姉さんを満州に残してきたままだと。

そして最近訃報を聞いたがとても野球の上手な“しゅうちゃん”と弟の“てっちゃん”と“まさみちゃん”。
お父さんは僕の親爺と同じポッポ屋。なんでも組合活動に奔走していて、横丁では“アカ”と評判だった。

それに、俊雄ちゃんの家の前の鶏屋の“セーちゃん”と弟の“まもるちゃん”。
そうそうその俊雄ちゃんの兄貴分、先代のガキ大将の鍛冶屋の“ひろしちゃん”とその従兄弟の“かっちゃん”。
まだまだいた・・・・・・山田の“マーちゃん”、越沢の“じゅんちゃん”田端の“マーちゃん”、
鈴木の“マーちゃん”、塚越の“マーちゃん”、尾崎の“マーちゃん”と、とにかく“マーちゃん”だらけの横丁。

ミシン屋の“ひろしちゃん”、関根の“ケンチャン”、湯浅の“一郎ちゃん”夜泣きそばの“もりや”、額田の“たっちゃん”、
箪笥屋の“あきおちゃん”、樋口の“ケンチャン”、長井の“明ちゃん”、山盛の“としおちゃん”・・・・・

全部でほぼ同い年が20人からいた僕の横丁。

そんなわけだから、まず学校の同級生と遊ぶことはなかった。

ビー球、メンコ、ベーゴマ、相撲、かくれんぼう・・・・・とにかく遊ぶことには欠く事はなかった。
兄弟のいなかった僕だったが、学校でのつまらないことなんかはそんな横丁の喧騒に何もかも忘れ思い切り遊びまくった。
時には喧嘩をし、それでもそのガキ大将の“俊雄ちゃん”が仲裁に、
そしてあるときはそんな俊雄ちゃんに食って掛かって殴られて・・・・・

たしかに学校ではイジメもあったし、あだ名をつけられたりつけたりとか、喧嘩をしたりとか。
嫌なことも結構あったけど、それでもそんな一人一人の同級生が家に帰れば夫々に・・・・・・・

そこには“横丁”があった。

そしてそこには不文律の・・・・・・

「子どもの、子どもによる、“子どもの”ための」

子ども社会が厳然と存在していた。

それが今はない。消えてしまった・・・・・・・


子ども社会崩壊

ガキ大将求む!!

つづく・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 17:10Comments(0)

2010年02月20日

派遣村基村長の春秋

派遣村基村長の春秋



芥川がいつも冷たい皮肉屋であったわけではない。むしろ本当に願ったものは、人間の本来持っているやさしさである。そのような芥川のやさしさが出ている作品を主とし、さらに空想的世界のひろがりを見せてくれる伝奇的な作品等をえらぶことにした。小学上級以上。





「派遣村」元村長の湯浅氏、内閣参与辞任申し入れ
2月19日12時42分配信 産経新聞

 「年越し派遣村」元村長で内閣府参与の湯浅誠氏が政府側に辞任を申し入れていることが19日、分かった。菅直人副総理・財務相が同日午前の記者会見で明らかにした。

 年末年始に住居がない失業者への宿泊場所提供などに取り組んできた湯浅氏は昨年10月、菅氏の要請で参与に就任。17日に首相官邸で鳩山由紀夫首相に辞任を申し入れた。ハローワークで生活保護相談も受けられる「ワンストップサービス」の導入などで一定の区切りが付いたと判断したとみられる。

 ただ、菅氏は「もともと昨年末までという話だったが、私も首相も継続してほしいと言っている。貧困問題は状況が改善されておらず、同じ立場で協力してほしい」と述べ、慰留を続ける考えを示した。



まあ、貧困問題とかで参与とかですけど・・・・・・

湯浅元派遣村村長、どうしちゃったんでしょうか???

まっ、改善どころかますます悪化の一途です、貧困化ていうか貧乏化。

平均県民所得が305万9千円!!!

最低の沖縄って249万1000円とか。

ってぇことは、GDP約95兆円、一人当たりGNI200万円の韓国と・・・・・・・

そんなに変わりません。

っていうか、物価、購買平価から考えたらかなりの貧乏です、ニッポン人。

なにせGDP500兆円ですからね、大ニッポン民国。

人口は大韓民国の倍チョイですけど、GDPは5倍超です。

で、湯浅元派遣村村長の参与辞任申し出なんですけど、実体ないんじゃあないでしょうか(笑)。

つまり、天国で地獄の話をしているようなもんで・・・・・・

お釈迦様と犍陀多(カンダタ)。

まあ、派遣村村民にもいろんな犍陀多がいたってえことじゃあないでしょうか。

派遣村基村長の春秋
  


Posted by 昭和24歳  at 11:53Comments(2)

2010年02月20日

JAL、たったの1円!!

JAL、たったの1円!!



終わっちゃいました・・・・・・
さて、コレからどうしましょっ???






日航株最終売買、1円で取引成立 2762万株、誰がなぜ買う?2010.2.19 15:09

 会社更生法手続き中の日本航空の株式が19日、東京証券取引所で最終売買日を迎え、最後に1円で約2762万株の取引が成立した。日航株は20日に上場廃止され、その後の100%減資で株券は無価値となる。電子化により、記念の株券を受け取れるわけではなく、文字通り紙くず以下の株を誰が何の目的の買っているのか、市場関係者も首をかしげている。

 この日の取引では、これまでのマネーゲームで売り抜けられず、少しでも換金したいという投資家から1円で約2億4000万株の売り注文が出された。これに対し、1円での買い注文も、約2700万株あった。

 売りが圧倒的に買いを上回っているため、終日取引は成立せず、最後に比例配分で、買い注文分の取引が成立。1円の値が付いた。

 出来高は2762万株で、2762万円の代金が支払われた。

ところで、糸山英太郎元衆議院議員、JAL最高個人株主・・・・・・
でも100%原資とかって、全てがパーーー!!!

「1円での買い注文も、約2700万株あった。」

って、確実に損になる株なのに買う意味が・・・・・・・

全くわかりません(笑)。

JAL、たったの1円!!
  


Posted by 昭和24歳  at 11:13Comments(0)

2010年02月19日

格差という差別

格差という差別



少数派の代弁者にすぎない共和党が、平等な中流社会を壊して格差社会を築き上げた驚くべき方法とは?世界が注目する経済学者が急遽打ち出したアメリカの病根への処方箋。






最高税率上げ検討=所得税改革で-菅財務相
2月19日11時52分配信 時事通信

 菅直人副総理兼財務相は19日の衆院財務金融委員会で、所得税の在り方について「日本ではこの10年間で最高税率が下がってきた。その見直しも含めて政府税制調査会で検討したい」と述べ、高額所得者に対する課税強化のため最高税率の引き上げを検討する方針を示した。共産党の佐々木憲昭氏への答弁。
 所得税の最高税率引き上げに対しては、鳩山由紀夫首相が共産党の志位和夫委員長との会談で前向きな考えを表明。菅財務相も同委員会で「現在の所得税では(所得の)再配分機能が低下している」との問題意識を示した。1986年には70%だった所得税の最高税率は段階的に引き下げられ、現在40%となっている。


まあ、鳩山首相です・・・・・・

平均的サラリーマン一人分の生涯賃金をママからのお手当1年分、

1億8千万円
(平均的生涯賃金、約2億6千万円)

で、またもや鳩山首相ですけど、株の配当の税金も平成23年までは10%で、
平成24年からは20%ですから今年も来年も10%・・・・・・
つまり、まあ景気に左右っていう話もあるけどブリジストン株持ってるだけで毎年7000万円で、
税金700万円。で、6300万円が懐に(笑)。


 中曽根内閣から改悪が始まった。刻みは12階層まで減り、最低税率は10.5%に上がり、最高税率は60%に下がった。

 ひどいのは竹下内閣である。最低税率は10%に戻したが、最高税率を50%に引き下げ、刻みを5階層にしてしまった。

 ひどいを通り越して、とんでも無いのが、小渕内閣である。刻みを4階層にしたうえ、最高税率をなんと池田内閣や佐藤内閣時の半分以下、37%にしてしまった。金持ちの税金を消費税に、つまり国民全体に付け替えたのである。

 これで格差が生じなかったら、不思議である。これだけのことを実行した理由が、なんと、“税制の簡素化”である。他に何の理由も示されていない。



まあ、最高税率1980年代の70%から今、40%ですから、そりゃあ格差は広がって当然です。
で、消費税が無しっていう話なら別になんですけど・・・・・・
高額所得者減税分を消費税で埋めてるっていう話なんですからデフレギャップ30兆も当然ですね。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm

しかしです・・・・・・
この不況を理由に、大企業が正社員を雇用するかっていうとそういう仕組みに今はなってません。
国際競争力がどうしたこうしたで「斬り捨て御免」の派遣一本です。

まあ、民主党、鳩山首相が身を削る「所得税増税法案」って皮肉ですけど・・・・・・
国会議員なって大体が高額所得者です。
まあ、家計所得でいえば年間1億円はざらでしょう。

はたして、そんな中・・・・・・・・
累進課税強化なんて実行できるでしょうか?
菅副総理!!???

格差という差別


  


Posted by 昭和24歳  at 17:54Comments(2)

2010年02月19日

米中冷戦勃発か!!

米中冷戦勃発か!!





チベットの人権擁護強く支持=米大統領
2月19日10時10分配信 時事通信

18日、ホワイトハウスのマップルーム(地図の間)で会談するオバマ米大統領(右)とチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(ホワイトハウス提供)。大統領は中国政府に対する非暴力と対話路線を高く評価した


で、中国がカンカンに怒ってるとかですけど、怒ってるフリでしょうか??

それとも本気!!???

だけど、コレまでも何度か、ですから、もしかしてアメリカの中国刺激策???

そんなわけで、ブッシュ前大統領とも2007年に・・・・・




米大統領、ダライ・ラマと会談2007.10.17 08:41

  【ワシントン=山本秀也】ブッシュ米大統領は16日午後(日本時間17日未明)、訪米中のチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世をホワイトハウスに招き、会談した。米側は「粗暴な内政干渉」といった中国政府の反発を抑えて会談を実現した半面、報道関係者の現場取材や公式写真の提供を拒むなど、中国側に一定の配慮を残した。

まっ、コレが大国の外交っていうんでしょうか・・・・・・
どっかの、極東の島国の政府と違って、やる時はやりますっていう話?
まあ、銃社会ですから、アメリカは、脳みその仕掛けが違います(笑)。

で、経済発展著しい「中国共産党政府」です。
まあ、共産党の経済政策でブルジョワジーの誕生ってよくわかりませんけど・・・・・・
その国民生活の「格差」たるや日本の比ではないとか。

で、チベットなんですけど、そりゃあ中国共産党政府も必死です(笑)。

なにせ、その面積たるや日本の約4倍です。さらに外交っていうか地政学っていうか、
戦略的にも、インド、ミャンマーに隣接し、北はモンゴルに接しています。
で、そのモンゴルはっていうと、かつては中国の自治区だったとかですけど、今は人民共和国。
ま、人口規模も、チベット、モンゴルと同じくらいですから、いろんな意味で・・・・・・
中国共産党政府にとって「チベット独立」はあり得ない話です。

まっ、今時、「日韓併合」みたいな「中・チべ併合」みたいな植民地政策が良いかどうかは・・・・・・
だけど、表面上だけでも「米中冷戦」とかになれば日本も穏やかじゃありません。

中国共産党政府は・・・・・・

「報復処置も辞せず!!」

とか勇ましいわけです。
で、どんな報復っていう話なんですけど、日本が巻き込まれちゃったりして??

「オイッ、日本政府はどっちの味方!!???」

まあ、アメリカ軍に占領されちゃってる日本政府だからドッチモコッチもないんですけど(笑)。
まっ、沖縄はずせなくなっちゃったりして・・・・・・

まあ、こういう話になると日本政府はイケません。
でも、「冷戦特需」っていう話はどう???

米中冷戦勃発か!!



  


Posted by 昭和24歳  at 16:57Comments(0)

2010年02月19日

高橋大輔が銅メダル!!!

高橋大輔が銅メダル!!!









<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル
(毎日新聞) 2/19 14:07

 【バンクーバー来住哲司】バンクーバー冬季五輪第7日の18日(日本時間19日)、フィギュアスケート男子のフリーが行われ、高橋大輔(23)=関大大学院=が銅メダルを獲得した。日本の男子フィギュア選手では02年ソルトレークシティー大会での本田武史の4位入賞が過去最高で、メダル獲得は初めて。今大会の日本のメダルはスピードスケート男子五百メートル2位の長島圭一郎、3位の加藤条治(ともに日本電産サンキョー)に続いて3個目となった。

 高橋はショートプログラム(SP)で自己最高の90.25点を出して首位に0.60点差の3位につけ、フリーでも安定した演技でメダルにつなげた。SP4位の織田信成(22)=関大=はジャンプに失敗した際に靴ひもが切れるアクシデントが響いて7位、同8位の小塚崇彦(20)=トヨタ自動車=は8位。SPトップで前回トリノ五輪覇者のエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は2位、SP2位で昨季の世界王者、エバン・ライサチェク(米国)が逆転優勝した。

 ◇4回転ジャンプは失敗 247.23点

 ショートプログラム(SP)3位の高橋は、冒頭の4回転ジャンプで失敗したが156.98点をマークし、SPと合計247.23点で銅メダルを獲得した。

 SP4位の織田はフリー153.69点で合計238.54点の7位。同8位の小塚はフリーで151.60点を記録し、合計で自己ベストの231.19点の8位だった。



とにかく良かった!!!

素人ですから、最初のジャンプ、コケた時は「ア~ッ」とか思っちゃったけど。

減点「1」ですって、良かった善かった・・・・・

で、オリンピック、日本男子フィギア初のメダルですから快挙です!!

まあ、トリノでは本田毅もダメでしたし、っていうか全体で荒川しずかの「金」ひとつだけ。

今年は金こそないモノのメダルの数は「銀x1」&「銅X2」=3ですから・・・・・・

で、まだまだ女子フィギアがあるわけですから。

まあ、織田信成、織田信長の末裔とかですけど、健闘ですね、ヒモ切れちゃったりして。

小幡藩のみなさん応援御苦労さまでした。

小塚崇彦選手はまだ二十歳だし、ソチに期待、大です!!

高橋大輔が銅メダル!!!  


Posted by 昭和24歳  at 16:00Comments(0)

2010年02月19日

2010年02月18日

美帆ちゃんはスケテません!!

美帆ちゃんはスケテません!!



そうに見えるだけだそうです(笑)。
でも、そうに見えちゃあまずいでしょ!!

で、ミズノが・・・・・

銀銅獲得!スピードスケートスーツはスケてません!
2010年02月17日08時07分 / 提供:スポーツ報知

 バンクーバー五輪のスピードスケート男子500メートルで16日(現地時間15日)、長島圭一郎が銀、加藤条治が銅メダルを獲得し、一気に盛り上がりを見せた。2人の滑りとともに話題となっているのが、レース用全身スーツだ。派手な色遣いはもちろん、海外の新聞では“下着が透けている”と間違った報道までされるなど注目の的。今大会、日本の初メダルを生み出したスーツについて、開発したミズノ社に聞いた。

 “初メダルユニホーム”は、なぜ今回のようなデザインなのか。スーツを開発、製作したミズノ社の担当者によると、メーンがゴールドなのは「金メダルを意識した部分はもちろん、あります」という。全体の7割超を占める金色には、日本勢の活躍を願う気持ちが込められる。胸など黒い部分には、力強いヘビの毛筆画をデザイン。配色の秘密はそれだけではない。写真などをよく見れば、部分により、素材感が違うのが見て取れるはずだ。

 スーツは「男子用で53枚、女子用で54枚のパーツが使われています」(担当者)。02年五輪はわずか14枚、前回でも44枚というから、今回の初メダルスーツは、いかに多くのパーツに分かれているかが分かる。さらに異なる4種の素材が使用される。

 開発テーマのひとつが「力強いスケーティング動作のサポートと姿勢の保持」。体の部分により、微妙に違う動きや形状に対応するため、パーツを細分化した。基本的に色の違いが素材の違い。テカテカ目立つ金色の部分は「ハイパーストレッチ性ウレタンラミネート」という素材で、伸びにくいが、反発力も大きく、サポーターのように動作を補助してくれる。

 さて“問題”の部分だが、ノルウェー、ドイツ、韓国の新聞では「下着が透けたスーツ」と報道され、ちょっとした騒ぎになったが、これは誤り。股(こ)関節、内ももには、動きを妨げない伸びやすい素材が使われ、周りとの色の違いが見た目に現れているだけだった。決して、長島、加藤が気合を入れるために勇ましく黒いフンドシを締め、透けたわけではない。


まあ、いつだったかのNHK紅白での「DJオズマ」とかの裸スーツ・・・・・・
話題になっちゃいましたね。





そう見えちゃいます(笑)。


 開発テーマのひとつが「力強いスケーティング動作のサポートと姿勢の保持」。体の部分により、微妙に違う動きや形状に対応するため、パーツを細分化した。基本的に色の違いが素材の違い。テカテカ目立つ金色の部分は「ハイパーストレッチ性ウレタンラミネート」という素材で、伸びにくいが、反発力も大きく、サポーターのように動作を補助してくれる。


っていうことなんですけど・・・・・・
その部分の色を変えるとか、何とか工夫があっても?

どう見てもアレなんですから(笑)。

さて高木美帆ちゃんです・・・・・・

高木美帆いよいよ初陣!「いまはいい感じです」
2月18日19時20分配信 サンケイスポーツ

 いよいよ初陣! バンクーバー冬季五輪の日本選手団で最年少、スピードスケートの高木美帆(15)=北海道・札内中=が18日(日本時間19日)に行われる女子1000メートルで五輪の初レースに向け、岡崎朋美(38)=富士急=らと前日練習を行った。高木は「緊張してどうしようもないという感じじゃない。いまはいい感じです」とレースへ向け意気込みを語った。

ガンバてください!!!
  


Posted by 昭和24歳  at 20:54Comments(0)

2010年02月18日

藤田まことさん死去!!

藤田まことさん死去!!






<藤田まことさん死去>村上弘明「師匠であり、先生だった」「必殺仕事人」の政役で共演
2月18日14時30分配信 まんたんウェブ

 17日死去した俳優の藤田まことさんと、ドラマ「必殺仕事人」で共演した俳優の村上弘明さんが18日、ドラマ「悪い奴ほどよく眠る」(フジテレビ系、3月5日放送)の懇親会に出席、「本当に残念です。役者として人間としてのたたずまいを教わった気がしますね。藤田さんは師匠であり、先生であり、この世界で生きていくうえでの道筋を作ってくださった方。残念です」と沈痛な表情で語った。

 藤田さんは73年、シリーズ2作目「必殺仕置人」に中村主水役で出演。09年までのシリーズ全31作中16作に出演し、代名詞ともいえるはまり役になった。村上さんは85年の「必殺仕事人5」から、政役でレギュラー出演し、藤田さんと共演している。

【栗原拓郎/毎日新聞デジタル】


白木みのるさん「びっくり、泣きたいくらい」
2月18日14時56分配信 読売新聞

 藤田まことさんの悲報に、人気コメディー番組「てなもんや三度笠」でコンビを組んだ白木みのるさんは「悲報にびっくりした。泣きたいくらい。番組が視聴率ナンバーワンになって、お化け番組と言われるまで2人で頑張ってきたから、感謝しています」と話していた。
最終更新:2月18日14時56分











藤田まことさんといえば、僕ら世代は「てなもんや」でした・・・・・・

のちの、「必殺仕事人」の中村主水といい、「はぐれ刑事」の安浦さんといい、

とにかく魅力的な役者さんでした。

一つの時代が、次々に去ってゆくような・・・・・・

合掌。

藤田まことさん死去!!

  


Posted by 昭和24歳  at 19:17Comments(0)

< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ