2009年10月21日

はとバスでYANBA”Ⅱ

はとバスでYANBA”Ⅱ



はとバスに乗って、川原湯温泉にレッツゴーーーッ!!



とおりすがりの魚伸さんMrのコメント <はとバスでYANBA”>

川原湯温泉のお湯ってとても熱くて、いいお湯です。水でうすめないととても入れませんが、草津と同様、本物志向の人にはとても愛されると思います。特にある旅館の露天風呂で「崖湯」というのがありますけど、昼間入ると3KM先まで景色を眺めることができてスゲー絶景でスゲー風流です。建物は昭和のレトロな雰囲気を楽しめるし、たまりません。これが代替地に新築されてこの景色が失われるのはとても残念なことと思います。大災害は心配だし、温泉街は失いたくないし複雑な気持ちではあります。前原大臣がダムはなにがあっても災害はない。絶対に必要ないという根拠を早く示してほしいです。


Mr.とおりすがりの魚伸さん、いつも貴重なコメントありがとうございます。

「川原湯温泉のお湯ってとても熱くて、いいお湯です。水でうすめないととても入れませんが、草津と同様、本物志向の人にはとても愛されると思います。」

そうですか・・・・・
今度行ってみよ。日帰り温泉施設なんかもあるんでしょうか?

「特にある旅館の露天風呂で「崖湯」というのがありますけど、昼間入ると3KM先まで景色を眺めることができてスゲー絶景でスゲー風流です。建物は昭和のレトロな雰囲気を楽しめるし、たまりません。」

「ある旅館」ですか・・・・・

もったいないです。絶対にもったいない!!
その景観は、数千年、数万年の歴史的造形美、遺産です。
人間が、自然災害を恐れるばかりにそれをコンクリートで覆い尽くすということがはたしてあっていいことなのか。
それを含めて、「造る、造らない」を熟考すべき時ではないでしょうか。

さて、“八ッ場ダム”問題と、ご心配の100年に一度、200年に一度の大洪水災害なんですけど・・・・・・
確かに起こりうる可能性はないとは言い切れませんが、よしんばそれほどの大災害が起こったとしたらその未曾有の被害はこの関東地方には限らないと思いませんか。
その意味では、コレまでもそうした台風とかの集中豪雨災害はあまり経験したことのない関東地方よりも中部」、北陸、近畿、中国四国、九州地域の方がその危険性は大なのではないでしょうか。
それに、たしかに、そうした大災害はいつ起こるかは分かりませんがそれを言えばコレまでの政権の下での全国の計画中のダムは全て必要ということにはなりませんか?

それよりも、Mr.とおりすがりの魚伸さん、これが川原湯温泉再開発の天恵と心得、万事塞翁が馬です、そんな素晴らしい温泉という観光資源があるのですから・・・・・
コレからの地元住民の創意工夫と、当然、これほどの精神的苦痛をもたらせた政府は政権交代した中で川原湯温泉、吾妻渓谷地域の安心できる生活再生を、全責任を負ってコレを果たす。

まあ、草津温泉には申し訳ないですけど・・・・・・(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 20:40Comments(5)

2009年10月21日

ノムさん劇場2ndステージ!!




只今、「ノムさん劇場2ndステージ!!」観戦中です。

8回の裏を終わって6対4で、楽天リード!!???

農二出身の永井が投げています!!
失点1

2回、山崎のヒット、中島のヒット、草野のヒットで1点で同点。
4回、セギノール被死球、草野、中島、リンデンのヒットで2点追加。
7回現在、山崎の走者一掃の2塁だで3点追加、6対1!!
8回裏、楽天、永井が降板で、継投ピッチャー乱投で4点追加され6対4、嗚呼!!
9回、鉄平が2ランホームランで、8対4!!!!!!!


まあ、監督批判とかで1stステージでは外されていたリンデンも御赦免となり、
まず楽天1勝で、イーブンです。

ヨシ、イケッ、イケーーーッ!!

アッ、電話。出かけなくちゃ・・・・・・
ノムさん楽天勝利を祈ります!!

アッ、チョット待った!!

鉄平がホームラン!!  


Posted by 昭和24歳  at 19:15Comments(0)

2009年10月21日

はとバスでYANBA”

はとバスでYANBA”



発車、オーライッ、ポッポーーーッ!!




忠やんさんのコメント <♪いい湯だな、っはははぁん♪>
八ッ場ダム完成の暁には、ど派手な放流シーンとかあるんですか?これロックフィル式ですか? などとダムヲタを装ってみましたが、造りかけな構造物ヲタさんもいっぱいいるんですよね~! 東京だと例の「ビッグツリー」ちょっとずつ伸びてきたなぁと(^-^)/盆栽感覚かなぁ。(また怪獣映画にて、将来は破壊される名所になることでしょう) ナウイ都会の爺婆たちよ。八ッ場観光してね~!河原湯温泉楽しめ~。っうに企画売り込もうかなっ:ハトバスに*:・( ̄∀ ̄)・:*



まあ、“YANBA”なんですけど「コペルニックス的発想の転換」とかで・・・・・・・
負の遺産を正の遺産に換えるくらいの知恵はないもんでしょうか。

川原湯温泉なんですけど、小学校4年の時に子ども回の旅行で一度行ったことがありますけど。
まあ、その後は温泉といえば草津まで行っちゃうとか、その手前の「尻焼温泉」、天然温泉で遊ぶとか。
子どもが小さかった頃はアチラ方面へは結構通いましたけど、吾妻渓谷は通過点でしかなかった。
まっ、高崎からだと吾妻渓谷を通るよりは榛名町を抜けて長野原に出るルートで帰りは北軽井沢、軽井沢を遊び、
碓氷峠経由で帰ってくる。
そんな感じで、「川原湯温泉」がココまで全国的に脚光を浴びるなんて思ってもいませんでしたね。
で、コレなんですけど・・・・・・

6都県はダム完成後に利水や治水の受益者となることを前提に、建設事業費4600億円のうち、これまでに計約2千億円を負担した。6知事は中止の場合、関係都県に負担金を返還しなければならず、建設続行よりも事業費が増える▽水需要に応えられなくなる▽洪水への備えに不安がある――といった主張を続けている。
asahi.com 抜粋引用


まあ、2001年の第1回変更で工期が2010年に延長され、2004年の第2回変更では総事業費が2,110億円から4,600億円に増額修正されたとか。
で、1都5県が約2000億円負担したとかなんだけど、ソレって「いつの段階でのお話?」っていう疑問???
大体国直轄の大事業で約半分が地方自治体負担て「一体どういうお話ですか?」っていう疑問にも。
で、、2004年の計画変更までは2110億円とかっていう話なんだから、その時点でいうと地方自治体の負担はその総事業費のほぼ総額っていう話になっちゃう。
で、2004年までは2110億円だったものがなんで4600億円と2倍以上になってしまったのか???

まっ、突然「おカネが倍かかります」って・・・・・・・
大盤振る舞いっていやあ大盤振る舞いなんですけど、実は大した金額じゃあない(笑)。
だって、政府は今、年間約4000億円を一般会計から、つまり税金から旧国鉄の借金肩代わりをコッソリ立法し国民負担としている。

「4000億円ですよ、4000億円!!
ソレも国鉄完全民営化、清算事業団解散以降、たしか60年間で返済(1998年当時)」


とかです。まあ、24兆円からの債務とか。それに利息とかがついちゃうわけなんですけど、この10年で約4兆円を税金から返済して、2009年現在の債務残高は20兆9964億円とか。
で、その借金完済は2057年だって言うんだから、「嘘のようなホントの話」で、まっ、コレから比べりゃあ・・・・・・

“YANBA”なんて、ちいせえ、ちいせえ!!

なんだよ、しみったれたこと言うんじゃあないよ、国鉄の借金、国民負担の1年分じゃあねえか。
だったら、国鉄の肩代わり借金返済、1年法律でジャンプし・・・・・・
四の五の言う負け組「自民党知事」につっけえしてやりゃあいいってなもんだ。

で、“YANBA”なんですけど一躍観光名所です!!
つまり、60余年、自民党政権の「負の遺跡」ですけど、まあ、自民党この遺跡とともに沈んでください(笑)。

しかしなあ、ココを一大温泉観光地開発しちゃて・・・・・・
はとバス観光コースなんかにしちゃうと、
草津温泉が干上がっちゃうかもしれません。どうしましょ???
  


Posted by 昭和24歳  at 18:13Comments(1)

2009年10月20日

日本郵政の西川善文社長が辞任!!

西川善文社長が辞任!!




【西川氏辞任】会見速報「カメラ出て行け!」「民営化と隔たり」 (1/4ページ)
2009.10.20 19:17 産経ニュース

 東京・霞が関の日本郵政本社1階で、午後6時半から始まった日本郵政の西川善文社長の辞任会見。西川社長は、緊張した表情で席に着き、記者団をちらりと見た。

 《西川社長は、会見席を取り囲む数十台のカメラに対し、ジェスチャーで離れるように指示するが、激しいフラッシュを浴び、怒りの表情に変わる》

 西川社長は「もう少し離れないと、会見しない」と怒鳴り声を上げる。

 「カメラストップ!」と広報がなだめるが、西川社長はカメラマンに、「もう少し離れろ」と激怒した。広報が「ご協力お願いします」とカメラマンに再度要請し、会見は始まった。

 《会見冒頭》

 西川社長「私が本日、辞任の決意をしました。本日、体調が悪いので、すいませんが、亀井大臣(静香郵政改革担当相)から閣議決定されました基本方針について、説明を受けました。いくらかお聞きしていましたが…」

 西川社長「カメラは出てけ!」
 西川社長「がちゃがちゃやられたら、頭の悪い私は混乱しますよ」


 西川社長「話を続けます。この方針は、私が郵政民営化のためにやってきた、これからやろうとすることに大きな隔たりがあるものでございました。もはや、現在もこの職にとどまることは適切ではないと考えた次第であります。辞任表明を正式には28日の取締役会でその場で、辞表を提出したいと思っております」



日本郵政グループの持ち株会社である日本郵政の西川善文社長が辞任!!

20日6:30、日本郵政の西川善文社長が記者会見で辞任表明した。

まあ、コレが政権交代でしょう・・・・・・
小泉政権の超目玉政策だった「郵政の完全民営化」はもろくも頓挫、崩壊した。

そもそも、「郵便配達などはどうでもいい」といった発想の「完全民営化」だったわけだが。
竹中いわく「郵便局がコンビニ化」するとか、「郵便局で旅行が買える」だとか・・・・・
「郵便」というその意味では国民生活にとっての必需品を民営化すればどういうことになるのか。

つまり、完全民営化の下で株式会社になった「郵便」は非効率、利益にならない商売は当然「悪」ということになる。
結果、「サービスの切り捨て」だ。それでなくとも高齢化、過疎化する地方集落への配達は中止せざるを得ない。
そのことは、それら過疎化する地域の「簡易郵便局閉鎖」でも、結果は見えている・・・・・・

ここ群馬、高崎周辺でも山間部の限界集落といわれる地域へも、「たった一通のハガキ」でも現在は配達されているが、
それが、資本の原理で下ではけして許されるはずのないことは自明だろう。
日本全国津々浦々、僕の場合だが長崎県、壱岐(島)に親戚があるが通常郵便封書80円が中2日で確実に届く。
考えてみれば、中2日という時間は要すが、その手紙が持つ情報量と、感情は電子メールや、電話よりははるかに大きいモノがある。
しかも、その料金は80円と破格だ。

結局、小泉政権が「郵政解散総選挙」まで強行して「完全民営化」を目指したもの・・・・・・
狙ったものは何だったのかということだ。

「かんぽの宿問題」

が、その事の典型だろう。そもそも、この国の中枢を担っていた面々があのような行為がまともなことであると思っていたのかが信じられない。
竹中などは、不良資産の売却。持っているだけで赤字が膨らむから売却と強弁していたがその実態は既報の通りだった。

まあ、アレですね。この西川善文社長辞任の発端は昨年9月の「リーマンショック」ではなかったか。
それがなければ、民主党による「政権交代」にも及ばなかったかも知れない・・・・・・
郵政の郵貯簡保、つまり「おカネ」の奥座敷では西川善文社長の母体「三井住友」の差し金であるかのような「ゴールドマンサックス」だとかのいわゆる外資がコントロールする構図が透けて見えていた。
巷間言われていたのは、郵貯簡保資金の約350兆円を株式化する、それが最たるこの政策の狙う所だと。つまり、その郵貯簡保資金の「自由化」だということだが。

しかし、そこには問題があった。その郵貯簡保資金のほとんどが政府、財務省によるコレまでの「財投(財政投融資)」にはじまり、地歩自治体財政への貸付等々・・・・・・
とくに、「財投」に至っては、旧国鉄、旧道路公団、旧石油公団、旧住宅公団等々の破綻した政府事業への貸出が不良債権化しているとか。
そりゃあそうです。貸出先が「破綻」なんですから「焦げ」ちゃったわけです(笑)。
で、その郵貯簡保だが、不良債権のまま「民営化」することができるはずもない。旧国鉄とおなじ構図だろう・・・・・・
つまり、その不良債権は「公的資金」で埋め合わせるという話だ。まあ、旧国鉄の政府保証付長期債務残高は20兆9964億円、政府保証付きってえことだから税金ということです。
まっ、ソレで旧国鉄は完全民営化したわけだが、日本郵政の場合は貸出業務っていうか、無理やり法律で抜き取られていたわけだけどそれがほとんど「焦げ付き債権化」。
つまり、「郵政完全民営化」と「国民増税」は一体のものだったということだろう・・・・・・

その意味では「リーマンショック」というがもたらした「黒船効果」は吉と出るのか、凶と出るのかいまだ不明だが、
少なくともこの政権交代で、その事の真相をあらいざらい表に出してもらいたい。


日本郵政の社長続投決定へ~国民を愚弄し続ける



さて、西川善文社長の辞任だが、コレ、
小泉純一郎元首相、竹中平蔵元郵政金融担当相・・・・・・・
どんな心境で見つめているのだろうか???

  


Posted by 昭和24歳  at 19:54Comments(4)

2009年10月20日

♪ラブユー東京♪ も逝く・・・・

♪ラブユー東京♪ も逝く・・・・




ロス・プリモスのリーダー・森聖二さん死去
10月19日7時52分配信 サンケイスポーツ

 「ラブユー東京」の大ヒットで知られるコーラスグループ「ロス・プリモス」のメーンボーカルでリーダー、森聖二=もり・しょうじ=さんが18日午後1時、心不全のため、都内の病院で死去した。70歳だった。一昨年1月に心筋梗塞で倒れ、体調がすぐれないながらも気丈に音楽活動を続けていた。

 1966年に「ラブユー東京」を大ヒットさせ、60年代ムード歌謡ブームの一翼を担ったロス・プリモスの大黒柱が、天に召された。

 1961年結成された「黒沢明とロス・プリモス」に、森さんは65年に加入。66年に「涙とともに/ラブユー東京」でデビューし、同シングルを記念すべきオリコンチャート第1回発表で1位に輝かせた。



ラブユー東京 & たそがれの銀座~ 【ロス・プリモス】




七色の虹が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが いきがいなの
忘れられない
ラブユー ラブユー 涙の東京


いつまでもあたし めそめそしないわ
シャボン玉のような 明るい涙
明日からは あなたなしで
生きてゆくのね
ラブユー ラブユー 涙の東京


幸せの星を きっとみつけるの
シャボン玉のような 夢見る涙
お馬鹿さんね あなただけを
信じたあたし
ラブユー ラブユー 涙の東京
涙の東京



昭和42年・・・・・
熊谷のクラブで仕事をしていたとき何度演奏しただろうか♪ラブユー東京♪
その後、5年ほどして男性コーラスモノ。いわゆる「ムード歌謡」というのが流行った・・・・・
その頃は場末だったけどクラブ、キャバレーで♪ラブユー東京♪を歌った。
とにかく嘘のように稼げた時代だった。昭和47年当時でキャバレーのセット料金が6000円。
東京より地方のが稼ぎになった。結局地元のキャバレー、クラブを掛け持ちで演奏したり歌ったり・・・・・

去年だったが前橋のスナックで演奏。JAZZだったんだけど60前後のお客さんのリクエストが、

「ソレ」だった。

まさに、良き昭和の時代を象徴するかのようなそんなひと幕をロスプリモス、♪ラブユー東京♪は創った。
因みに、現在のロスプリモスのギターのM氏は高崎在住のはずだが・・・・・・
しばらく前まで、高信田町店の路地を入ったところでお店をやっていたが、今はない。

このところ一つひとつ、時代が終わっていく・・・・・・
アノ良き、「昭和は遠くなりにけり」でしょうか。

因みに、オリジナルはコレです。



やっぱりオリジナル、昭和42年当時の森さんは素晴らしい声をしていた。
上のは最近のTVのやつでしょうか。声がでなくなっちゃってます。

淋しいですね・・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 10:32Comments(1)

2009年10月20日

♪いい湯だな、っはははぁん♪

♪いい湯だな、っはははぁん♪




忠やんさんのコメントより<浪曲師、石原慎太郎>

なんなんですか?このパフォーマンスは(?_?) ぉお?ザ・ニューズ・ペーパーの新ネタかいな? よくスケジュール調整できましたね…っつうか、利害の多寡によってはナントカマン&レンジャー的にズバッと集合が可能なのですね(@_@) だったら知事さんたち、川原湯温泉を堪能しましょうや。そして地元の味を味わいませんか。 それぞれの県にそれぞれの公共事業(あなたの足元のヤンバいなにかが渦巻いていたとしても)…それぞれの損得…をいっときは忘れて、それぞれの来し方行き方を、温泉でジンワリにじませてみたらいかがかいな。 まぁ、カンタンにゆうと、「訪問したら地元に金を落として行け」もしくは「他人様のお宅に訪れる時は、みやげを持って行け」です。僕は親にそう教育されました。 エラい人がエラそうに視察なんて、時代錯誤のネタ。しかしこれを映画とかで再現せよとしたら。それこそな(?_?)制作費かかかるでしょうね。(誰かがやるかいな)

「他人様のお宅に訪れる時は、みやげを持って行け」

まっ、ああいう連中は「ゴチ」が当たり前ですから・・・・・・・
それどころか、ご祝儀、車代なんて?

「私はモノ書きですから」

には、笑えました。「モノ書き」はモノを書いてりゃあいいんです。
斜に構えて、「石原裕次郎の兄貴です」が、自民党で目がないと思うや、議員辞職・・・・・・
と思ったら、東京都知事で、なにを思ったか「東京オリンピック」。まあ己の宿業のカムフラージュですか(笑)。

しかしテレビでの会見の様子ですけど、「石原裕次郎の兄貴」、老醜ですね。
インフルエンザなの?声出てない。そうじゃなくたって顎を引いて喋るから滑舌が芳しくない。

多分、ただじゃあ来ないでしょうね。関東地方整備局ですから(笑)。



6知事が八ッ場視察、国交相を批判

 首都圏の1都5県の知事が群馬県の八ッ場ダムの建設予定地を合同視察し、中止を主張している前原大臣に対し共同声明を出し批判しました。

 東京都の石原知事の提案で実現した合同視察には、地元・群馬県の大澤知事を始め千葉県の森田知事など、ダムの建設を求める1都5県、6人の知事が集まりました。

 6人の知事はダム建設予定地のほか、水没予定地の川原湯温泉やその住民の移転先となっている代替地などを視察したあと、地元住民と意見交換を行いました。

 「これから先どういう気象変化が何をもたらすか分からない時代に、ダムを造っておくことは絶対必要だと思う」(東京都 石原慎太郎知事)

 「やり方が納得できない」(千葉県 森田健作知事)

 知事らは視察後、会見を開き共同声明を発表、前原国交相が「代替案を提示することなく、一方的に建設中止を決めたことは無責任な行為で極めて遺憾」と批判、建設中止の方針をいったん白紙に戻すよう求めました。

 これに対し前原大臣は、「建設中止の考えは変わらない」と強調しました。

 「内容を精査して判断する。今までの考え方は変わらない」(前原誠司国交相)

 前原大臣は先週、1都5県の知事に対し面会を求める手紙を出しており、知事らと会談の場で自らの考え方を伝え理解を求めていくことにしています。


「これから先どういう気象変化が何をもたらすか分からない時代に、ダムを造っておくことは絶対必要だと思う」

オイオイ、それだったら八ッ場ダムですむ話じゃあないでしょうが・・・・・・
それに、そういう気象の変化とかいったら関東一都六県の問題じゃあなくて、日本の、いや、世界の問題じゃあないの?

で、4600億円の事業費で70%が完成とかだけど本体工事、つまりダム工事は未着工。
まあ、あと、1380億円ほどで完成するけど、中止にしたらその際の補償に2300億円(?)とかかかりますっていうんだけど、
じゃあ工事続行したとしたら、“八ッ場あしたの会”は9000億円に総事業費は達するという・・・・・

っていうか、ホントはダム完成後の維持管理費の方じゃあなんでしょうか???
で、正直、この八ッ場建設計画が立ち上がった昭和27年っていえば戦後まだ7年です。まあ志の時代・・・・・
貧乏で、黒部ダムだって、新幹線だって、東名高速道路だって、オリンピックだって世銀から借金して建設したそんな時代。
そうなんです。誰もかれもが未来への「志」の時代だったんです。
それが、事業費、再度見直され2100億円から4600億円に。つまり、おカネがジャブジャブになってきた・・・・・
つまり「ダム建設」は「金のなる木」だった。自民党にも、そして官僚にも、そして土建会社にとっても。

それは止められませんよね。止めたら「首を絞める」ことになりますから。
実にわかりやすい話で、「仕事がありません」っていう話です・・・・・・
大手ゼネコンは全国で同じような工事をいくつも抱えているからいいでしょうけど、天下り役人を受け入れている地元の「ナントカ建設」とか、
そして「財団法人国土技術研究センター、同ダム水源地環境整備センター、同ダム技術センター」など7つの公益法人に25人が天下っていたりしちゃってるところとかはそりゃあ困っちゃいます。

「生活かかってますから」

っていうことは、昭和27年からだから生涯この八ッ場で生活してきている下請けさんなんかもいるわけです。
しかしまあ、「政権交代」という現実です。民主党の言い分は「土建から福祉へ」の公共事業改革です。
つまり、ニッカポッカを脱いで、介護、看護服に着替えましょうっていうことです・・・・・

で石原裕次郎の兄貴なんですけど、「荒城の月」だっていうことに気づいてないようです。
都議会だってそうなんですね。オリンピック外しちゃいましたし、で、浪花節のパフォーマンスでしょうか・・・・・・



やっぱり泥船にしか見えませんね・・・・・
「絶対、絶対、絶対に建設」って、なんか変です!!???

  


Posted by 昭和24歳  at 09:43Comments(2)

2009年10月19日

浪曲師、石原慎太郎

浪曲師、石原慎太郎




【八ツ場ダム】「絶対に必要」と石原都知事 6知事がダム視察
2009.10.19 14:53 産経ニュース

 石原慎太郎東京都知事(中央)ら1都5県の知事が八ッ場ダム建設予定地を視察=19日、群馬県長野原町の八ッ場ダム建設予定地(早坂洋祐撮影) 前原誠司国土交通相が中止を明言している八ツ場ダム(群馬県長野原町)の事業費を負担している6都県の知事が19日、建設予定地を視察した。

 群馬県特定ダム対策課によると、6都県の知事が一緒に現地を視察するのは初めて。東京都の石原慎太郎知事が呼び掛けた。長野原町の高山欣也町長ら地元関係者との意見交換会で、石原知事は「異常気象のもたらす災害は頻発している。利水、治水含めてダムを造っていくことは絶対に必要だ」と述べた。

 6人は意見交換会に先立ち、ダム本体の建設予定地で、案内する国交省職員に岩の性質や強度などについて質問し、説明を受けた。建設された場合に水没する川原湯温泉なども視察。

 八ツ場ダムをめぐっては、9月に6都県の担当者が埼玉県庁で連絡調整会議を開き、中止方針の撤回を求めて情報を共有していくことを確認している。


まあ、必要なもんなら造ればいいさ・・・・・・
しかし、埼玉県の知事を除いて全部自民党だなぁ(笑)。

で、4000億円投じて7割完成とかだが、談合ですよ。談合!!

まあ、知事さんだか、県会議員だか、自民党も全部手形を切って当選してきているからそのオトシマエは大変でしょう。
まっ、まさかの政権交代ですからね。去年の今頃解散総選挙しておけば今はなかったかもしれない・・・・・

必要ならつくりゃあいいんですよ、つくりゃあ。
まあ、その昔は沼田ダムだったわけです。沼田市の中心街がすっぽり埋まっちゃうっていうやつ・・・・・・
つまりどこでもいいわけなんです。カネになりさえすれば。

で、石原のモノ書きクズレが、浪花節を語っているわけですけど、
お墓を云々するなら、東京都心、ほとんどその地下は関東大震災、東京大空襲の罹災遺体が眠ってる。
先祖を言うのは分からぬでもないが、精々が3代前くらいの話でしょ・・・・・・

僕は賛成でも反対でもない。しかし「絶対に造れ」にはくみできない。

しかしあの談合は、事実とすればひでぇなぁ・・・・・・


工事落札率 大半94%超 八ッ場ダム 市民団体『談合の可能性高い』
2009年10月17日 東京新聞夕刊

 前原誠司国土交通相が中止を表明している八ッ場ダム(群馬県長野原町)事業をめぐり、国交省関東地方整備局が二〇〇一年四月から〇六年三月に発注した関連工事や業務で、落札額が一億円以上だった入札七十六件のうち六十五件が落札率(予定価格に対する実際の落札価格の比率)94%を超えていることが十七日、国交省がまとめた資料で分かった。99%以上も八件あった。 

 公共事業の談合問題を分析、追及している全国市民オンブズマン連絡会議の新海聡事務局長は一般論とした上で「94%以上であれば談合の可能性は極めて高い」と指摘している。

 〇八年度の関東地方整備局工事の平均落札率は90・06%。

 関東地方整備局は「八ッ場ダムの関連工事で、過去に談合と認定した事実はない」としている。

 市民オンブズマン群馬は「入札で参加業者の辞退も多く、落札率が高いのは不自然」として近く国交省に質問状を提出する方針。

 資料によると、〇三年三月に契約した県道林・吾妻線新設工事(落札額二億九千万円)の落札率は99・47%で、大柏木トンネル新設工事(同三十四億円)は97・12%。〇五年九月契約の須川橋改築工事(同三億五百万円)は落札率98・3%、〇六年三月契約の県道林・吾妻線2号橋下部工事(同五億六千万円)は98・34%だった。

 また「現場技術業務委託」として、特定の社団法人が五回にわたり98~99%の落札率で受注。

 〇四年十月当時、この社団法人の役員に再就職した元国交省職員が二人いた。

 〇九年四~九月の工事二十二件でも十八件が落札率94%を超えていた。


まあ、群馬県議会も未だ自民党です・・・・・・
そういえば、尾身さん、政界引退だそうですね。

  


Posted by 昭和24歳  at 17:02Comments(2)

2009年10月19日

ガメラ襲来!!、霞が関どうなる???

ガメラ襲来!!霞が関どうなる???





亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」

 亀井静香郵政・金融担当相は2009年10月16日、閣議後の記者会見で、「財源を作るために、特別会計に切り込むべきだ」と発言した。鳩山内閣の2010年度予算の概算要求が過去最大の90兆円超となり、財源の確保が問題となっているが、亀井担当相は「国債発行の前に特別会計に手をつけるべき」との考えを示した。

亀井郵政金融担当相はフリーやネット、雑誌記者向けの会見で、

「財源をどうやって作るかについては、前から総理にもいっているが、特別会計に思いっきって切り込んでいくべきだ。20兆、30兆はすぐ出る。今の特別会計は役人が抱え込んで彼らの小遣いになってる。ただ、各省の大臣にやれと言ってもダメだから仙石(行政刷新担当相)あたりにやらせろと言っている」

と発言。国債の必要性については「出せばいいと思う」と肯定しつつも、「その前にやらないといけないことがある」として、まず特別会計を見直すべきだと提案した。


やあ、ガメラ郵政金融担当相は絶好調です!!

まあ、自民党政権下政権与党誰も手をつけられなかった巨額の歳出総額は重複分を入れると、
400兆円超という世界最大のバケモノ国家予算、つまり・・・・・

「官僚の、官僚による、官僚のための国家」

そしてその官僚国家に群がる「政・官・財」のブラックボックス。

財源「20兆、30兆はすぐ出る」

つまり、正味の「特別会計」は毎年40兆円ほどが未消化、余っていて・・・・・・
今日のニュースでも特別会計から補填される独立行政法人とか財団では執行予算の数倍の予算請求をしそれらが毎年余って蓄積されているとか、会計検査院報告です。
まあ、地方自治体、千葉県庁の5年で30億円の不正経理っていうのも、早い話が「泥棒」なんですけど、これも農政関連補助金での役人の「料亭遊び発覚」が発端・・・・・・

まあ、とにかくカネがジャブジャブなんですね特別会計。
昨日の上毛新聞でも「八ッ場の入札談合か!!???」なんて出ていました。これも国交省の「整備ナントカ勘定」とかいって何のチェックもなしに出てくる。
つまり、八ッ場にしたって、4000億円とか5000億円とか大雑把な話しかないんですけど、ホントにそんなにかかったのか、かかるのか・・・・・
そういやあ、上毛新聞なんですけど「八ッ場の広報紙」を請負っているとか。つまり「八ッ場」でオシゴトっていうわけです。いいのかね木鐸がっていう話ですけど。

まあ、特別会計っていやあこの人です・・・・・・
すでに殺されちゃった人、民主党衆議院議員、石井紘基代議士です。



故・石井代議士HP
一般会計の裏に隠した318.7兆円の税金浪費
特別会計
官制企業の打ち出の小槌
年金・郵貯
お上がばらまく税金の大入袋
補助金
元祖「構造改革」が小泉流を斬る!
「不良債権処理」より「官制ビジネス」全廃が先決!
「特別会計」「財政投融資」「補助金」を廃止せよ!
ムダな公共事業を廃止して「生活事業」の発展を!
「道州制」を導入して「地方分権」を確立せよ!
会計検査院を強化せよ!


ところで、いつになったら民主党は故・石井代議士の「政権が転覆」するほどの資料を公開するんでしょうか?
なぜ、民主党は衆議院候補に故・石井代議士の娘、石井ターニャ氏を擁立しないのか??
政権は転覆し、政権交代がなされた今こそその前政権、政府の「悪業」を暴くべきではないのか???

できないの・・・・・???
もしかして、それって、新政権が「転覆!!???」ですか・・・・・・
鳩山さん!!


  


Posted by 昭和24歳  at 11:06Comments(3)

2009年10月19日

野村監督退任の挨拶

野村監督退任の挨拶




【プロ野球CS】ノムさん「日本一になって恩返しする」 退任あいさつ全文
2009.10.17 18:40 産経ニュース

 試合後のセレモニーでスタンドに頭を下げる楽天・野村克也監督=Kスタ宮城(撮影・大里直也) 野村監督は試合後、Kスタ宮城のファンの前でマイクを握り、退任のあいさつをした。全発言は以下の通り。

 ひとことお礼を申し上げます。きょうお礼を申し上げないと、ひょっとしてみなさんにお礼を言う機会を逃すことがあるかもわかりませんので、この場を借りて、報告とお礼を申し上げます。

 もう、みなさんもご存じだと思いますけど、先だって正式に、球団の方から今シーズン限りで解雇という報告を受けました。(ファンの声援に)ありがとうございます。

 4年間ではありましたけれども、あっという間に終わった感じがいたします。最下位のチームを預かって、球団から何とか強いチームを作ってほしいと、いうことで引き受けました。選手は順調に伸び、チームもそれなりの力をつけて参りました。

 そしてまた、今年はみんなが頑張ったご褒美として、(CS)第2ステージ、また、日本シリーズとチャンスが残っております。何としても日本一、頂点に立って、みなさんに恩返しをしたいと、強く、強く胸に刻んでおります。

 あと残り少ないですけども、どうか今まで以上にご声援、ご支援、よろしくお願いいたします。1試合でも多く、みなさんの前に立てるように残り試合、頑張ります。4年間、本当にありがとうございました。


っていうことで、前代未聞っていえば前代未聞です。勝利監督解任・・・・・
まあいくら契約とはいえ今年のプロ野球は「野村楽天劇場」といっても可笑しくはないのではなかったか。
仲間同士のプロ野球ニュース、話題でも、

「楽天どうした!??」

っていうのがあいさつ代わり。
ニュースの時間になると“ノムさん”の「ボヤキ」が聞きたくてチャンネルを回すことしばし。
で、CS第一ステージは2日間とも超満員、一試合当たりの売り上げは少なくともチケットだけでも3億円からだ。
まあ、野村監督の年間契約金の2年分。楽天球団としてはウハウハだったろうに。
CS、2日間でチケット収入、グッズ売り上げ収入〆て7億円(?)。まっ、これで「日本シリーズ」ともなれば・・・・・

しかし、セリーグはつまらなかったですね。
まあ、セリーグをここまでつまらなくしたA級戦犯は、流石、A級戦犯正力がオーナーの「読売巨人軍」でしたね。
とにかく他所のエースと4番をカネに任せて人身売買でバカ勝ちじゃあやっぱり正力の「プロレス興行」です。
こうなったら、是がひとも“ノムさん楽天”、第2ステージを勝利して日本シリーズでA級戦犯成敗してほしいですね!!

で、札幌日ハム戦ですけど・・・・

ノムさん明言「岩隈とマー君は中5日でいきます」

 楽天・野村監督が、日本ハムと戦うクライマックスシリーズ第2ステージ(S)に、岩隈と田中を中5日で登板させる考えを明かした。
<詳細は本文Sponichi Annexで>

第一戦はなんといっても成長株、ノムさんに言わせれば・・・・・・
「ナガ~イ」から、「短い」に一回り大きくなった、藤岡市出身(農二・東洋大)の永井怜投手が先発で、
二戦目に岩隈、3戦に田中で王手ですか(笑)。

まっ、野村克也監督ってい意味で「波乱万丈」の人生。
高齢っちゃあ、高齢ですけど、政界の暴れん坊“ガメラ”と同期ですか・・・・・・
来年もどこぞのチームでのユニフォーム姿とボヤキを、

「見たい聞きたい、話たい」

  


Posted by 昭和24歳  at 09:41Comments(0)

2009年10月18日

加藤和彦さんの遺書

加藤和彦さんの遺書



加藤和彦さんの遺書には仕事への悩みが・・・・・


加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化
10月18日7時1分配信 スポニチアネックス


 加藤さんは16日、1人でホテルを訪れ、1泊2日の予定で宿泊。親しい知人によると、知人女性が同日、自宅で遺書を発見。警視庁麻布署に捜索願を出した。数日前には女性との電話で「死にたい」と自殺をほのめかす話もしていた。

 関係先をあたる中、加藤さんが軽井沢を気に入っていたことから、かつて宿泊したホテルに電話し滞在しているのを確認。しかし、客室と連絡が取れないため、ホテルが午前8時半ごろ「室内を確認してほしい」と軽井沢署に通報した。

 軽井沢には、舞台「スーパー歌舞伎」の音楽を担当した縁で親交が深い市川猿之助(69)の別荘がある。その敷地内には加藤さんのスタジオがあり、仕事で度々訪れていた。携帯電話の電波を警察が分析し所在が判明したとの情報もある。

 遺書には仕事への悩みがつづられており、30年以上、一緒に音楽制作に携わってきた友人は「自分の思うようなものができないと悩んでいた。若い時には当たり前のようにできたことができなくなり、そのジレンマが卓越した創造性を侵していき精神的に追いつめられていった」と説明。加藤さんは新曲作りを依頼した真琴つばさ(44)の関係者と13日に会った際には「うつで仕事が進まない。作品を書こうと思うとダメなんだ」と話していたという。

 最近、加藤さんは親しい友人らに米フォーク歌手のジョーン・バエズ(68)モデルのギターなど貴重なコレクションを贈り、添えた手紙には「世話になったけど、何も返せてない。もらってくれ」などと書いていた。骨折で京都市内の病院に入院していた母親も今月12日に見舞っており、関係者は「覚悟の自殺だったようだ」と指摘。母親には17日午後、関係者が加藤さんの死を伝えたという。

 来月5日には、プロデューサーを務めるなど熱心に取り組んでいた大腸がん撲滅キャンペーンコンサートが都内で開かれ、参加するはずだった。

 葬儀は近親者のみの密葬で行われ、後日、お別れの会を開く予定。
 



で、ネットでは「どこのホテル!!???」とかで騒がしいわけですけど・・・・・

僕は「万平ホテル」ではないかと。

ジョン・レノンが70年代に逗留されていたホテルで有名です。
まあ、その筋の人御用達で有名なホテルです。

僕も2度、7年ほど前に知人の主宰するクリスマスコンサートで観にいったことがあります。
メインが“ムッシュかまやつ”さんで、ゲストに最後のコンサートが泉谷しげるさん、山下久美子さんで・・・・・
ベースに、ミカバンドのメンバーだった小原礼さん。
たしか5回ほどやったと思いますが、その中で加藤和彦さんも、高中正義さんもでてましたから。

そうですか、お仕事のお悩みですか・・・・・・

凡人の僕らには理解できませんけど、やっぱり死ななければ解決できないのでしょうか?
62歳。なんともいえない年代です・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 13:29Comments(1)

2009年10月18日

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・




「威一郎氏の代から」虚偽献金 鳩山首相元秘書
2009.10.18 01:38 産経ニュース

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた鳩山氏の元公設第1秘書が「先代のころから同じような形態でやっていた。長年の慣習だった」と周囲に話していたことが17日、関係者への取材で分かった。鳩山氏側が父、故威一郎元外相側の手法を取り入れ、長期にわたって虚偽記載を繰り返していた疑いが浮上した。

 関係者によると、元秘書は、6月に虚偽記載が明らかになった後、知人に対し、「長年の慣習だった。政治家の個人資産を他からの献金に偽装するやり方は、鳩山氏の父親の代からやってきたことだから」と明かしたという。

 さらに「(鳩山氏の選挙区の)北海道の女性事務員に割り振ってやらせていたから私も政策秘書(同団体の会計責任者)も詳細までは分からない。死んでいる人が入っているとは知らなかった」としたうえで、「鳩山氏も大事な時期だから、私が責任を取らなければならない」と話したという。

 政界関係者の話では、威一郎氏は昭和49年から参院議員を務め、平成4年に引退した。元秘書は威一郎氏の代から鳩山事務所に勤務。昭和61年に鳩山氏が初当選を果たすと秘書となり、20年以上にわたり務めてきたとされる。平成10年の民主党結党時には党の経理も担当したという。友愛政経懇話会では会計事務を担当していたが、虚偽記載を「独断で行った」として今年6月に解雇されていた。

 鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。

 その際、鳩山氏側は献金の原資について、元秘書に預けていた自己資金と説明。虚偽記載を始めた時期については「元秘書は『17年ごろからか、あるいはもう少し前かもしれない』と言っている」と説明していたが、実際には、鳩山氏の初当選直後から、個人資産を献金と偽る手法を繰り返していた疑いが浮上した。



まあ、希代の大金持ちです、鳩山ポッポ兄総理んちは。
で、コレですけど・・・・・

「鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。」

まっ、自民党が「脱税かもよ」とかって大騒ぎしているんですけど、笑っちゃいますね。
4年間で計90人、193件で総額2177万8千円とかなんですけど、ハッキリ言ってハシタガネです。アソコんちにしてみれば。
まあ、政治献金とかで税控除があるとかですけど、精々1割程度ですか?
それを1件ごと手間取る利益があるとも思えませんし、まハッキリ言って鳩ポッポ総理としては・・・・・

「ママからもらったお金です」

なんて恥ずかしくて言えないんでしょう。
まあ、父親の威一郎元外務大臣にしたって、嫁さんちのカネあてにしていたわけですから言えませんでした。
それに、いくら政治資金がどうのこうのとかいったった、大金持ちのボンボン育ちが・・・・・

「献金お願いします」

なんて言えません。逆に「金クレ」って言われちゃいます(笑)。

その昔、藤山愛一郎とかっていう自民党の代議士がいたんですけど・・・・・・
大日本製糖社長とか、日東化学工業(現在の三菱レイヨン)社長、日本金銭登録機(現在の日本NCR)社長とかを務めたっていうか、
つまり「藤山コンツェルン」とかいうやつですからオーナー社長です。まあ、その人がどういうわけか民間人でありながら外務大臣に。で、後に代議士になってその「藤山コンツェルン」の財産をほとんど食い潰しちゃったっていうか、潰されちゃったっていうか、そんな怖いお話もあったわけです。
まっ、ですから鳩ポッポファミリーとしても、いくらおカネがあるからって、当然、専門の管財人とかがいるわけですからそう簡単に右から左へっていうわけにもいかないようで、イロイロ大変なわけです。

まあ、鳩山さん包み隠さずぶっちゃけてくださいな・・・・・
そのかわりと言っちゃあなんですが、自民党にもいろいろと難問奇問が山ほどあるわけですから。

ところで、民主党さん、「最低賃金1000円」とかっていう話、さっぱりなんですけど、
どうしちゃいました???

  


Posted by 昭和24歳  at 08:54Comments(6)

2009年10月17日

アノ、加藤和彦さんが自殺!!???

アノ、加藤和彦さんが自殺!!???



♪帰ってきたヨッパライ♪が「帰ってこなくなっちゃった」というお話・・・・・・


死亡男性は加藤和彦さん、自殺か
2009.10.17 15:10 産経ニュース

  長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡していた男性について、軽井沢署は17日、音楽プロデューサーの加藤和彦さん(62)と断定した。同署は自殺とみて調べている。

 同署によると、加藤さんは16日に1人でこのホテルに宿泊。17日朝、加藤さんの知人からホテルに「様子がおかしいので確認してほしい」と電話があり、従業員が室内に電話をしたが返事がなかったため110番通報した。駆けつけた署員が室内に入ったところ、加藤さんが浴室でロープのようなもので首をつっており、すでに死亡していた。

 加藤さんは昭和43年、ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」でデビュー。解散後、「あの素晴らしい愛をもう一度」を発表し、「サディスティック・ミカ・バンド」を経て、ほかのミュージシャンに楽曲を提供するなど幅広い音楽活動を行っていた。


加藤和彦さんていえば、「帰ってきたヨッパライ」なんですけど、それは僕ら世代です・・・・・・
最近っていってもだいぶ昔なんですけど「サディスティック・ミカバンド」が有名でしたね。
で、「サディスティック・ミカバンド」っていえば、ギターが、日本で唯一ギターだけで食えるロックギタリストとかいわれた“高中正義”と、「メリージェーン」の“角田ひろ” (漫画家つのだじろうの実弟)をドラムにという豪華メンバーでした。その後メンバーは色々と入れ替わりますけど・・・・

実は、知り合いの知り合いで、「軽井沢のホテルで自殺」とかですけど・・・・・・
確か軽井沢在住じゃあなかったかと思います。軽井沢には結構その筋のお方が在住とかです。
そうですか、自殺ですか。まさかあの筋じゃあないでしょうね。僕の知り合いも2度やられていますっていうか、
やっちゃって、やられちゃったわけなんですけど・・・・・

まあ、同世代っちゃあ、同世代ですね、加藤和彦さん。
まあ、アノ世界、騒がれてナンボの世界ですから。騒がれなくなっちゃったときの淋しさって凡人には分かりませんけど・・・・・
どうしちゃったんでしょうかね???

「帰ってきたヨッパライ」が帰ってこなくなっちゃいました・・・・・・・


帰ってきたヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ




いつかは逝くんだから、
なにもそんなに急がなくてもいいのに・・・・・・

合掌!!  


Posted by 昭和24歳  at 17:50Comments(1)

2009年10月17日

野村劇場第一幕終了!!

野村劇場第一幕終了!!





「プロ野球・楽天連勝、第2ステージ進出!!」

楽天―ソフトバンクの5回、3ランの山崎武(左)を笑顔で迎える楽天の野村監督。
楽天がソフトバンクを4-1で下して連勝し、第2ステージ進出を決めた(17日、Kスタ宮城)

【時事通信】

まあ、小西得郎風に言うと・・・・・・

「そりゃあ~もう、なんとぉ申しましょうか・・・・・」

いうことはありません。今日の試合。BBブロードキャストで見てたんですけど。

まさに「神様仏さま、マー君さま、山崎様」です。

で、結局、野村劇場でしたね。札幌、日ハム戦へとつづくんですけど。
ハッキリ言って、勝敗はどうかわかりませんが、今日の楽天て、勝っても負けても野村監督が面白くしてくれた。
日刊スポーツだったか、「野村監督を首にしたのは球団じゃあなくて選手だ」とか出ていましたけど・・・・・
そりゃあ、野村さん、嫌われますよ選手に。大体、どの世界でも「良い人」はリーダーにはなれませんね。
硬軟、アメと鞭で部下を鍛える。まあ、球団創設5年目にしてCSとはいえ第一ステージを制するまでに成長した。
もっとも、去年まではCクラスだったんですけど、なにがそうさせたかって、そりゃあ「野村劇場」です。
そのことは、「ヤクルト」そして「阪神」の実績が証明している。“ID野球”っていうやつですか・・・・・
まっ、なにはともあれ21日からの「日ハム戦」、“札幌決戦”が楽しみです。

奇跡が起こるかも!!???

まっ、起こらなくてもいいや・・・・・・
今年一年楽しませてもらったから。
で、ノムさん。今度は「横浜たそがれ」ですか???
だったらまた楽しめるんですけど・・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 16:57Comments(6)

2009年10月17日

ガメラ金融相吠える!!

ガメラ金融相吠える!!




亀井金融相「特別会計に切り込むべきだ」 財源「20兆、30兆はすぐ出る」
2009/10/16 11:45 J-CAST ニュース

 亀井静香郵政・金融担当相は2009年10月16日、閣議後の記者会見で、「財源を作るために、特別会計に切り込むべきだ」と発言した。鳩山内閣の2010年度予算の概算要求が過去最大の90兆円超となり、財源の確保が問題となっているが、亀井担当相は「国債発行の前に特別会計に手をつけるべき」との考えを示した。

  亀井担当相はフリーやネット、雑誌記者向けの会見で

「財源をどうやって作るかについては、前から総理にも言っているが、特別会計に思い切って切り込んでいくべきだ。20兆、30兆はすぐ出る。今の特別会計は役人が抱え込んで、彼らの小遣いになっている。ただ、各省の大臣にやれといってもダメだから、仙石(行政刷新担当相)あたりにやらせろと言っている」
と発言。国債の必要性については「出せばいいと思う」と肯定しつつも、「その前にやらないといけないことがある」として、まず特別会計を見直すべきだと提案した。



「その前にやらないといけないことがある」

まさに亀井ガメラ金融相の言うとおりだっ!!
つまり特別会計で集められるのは税金だ。いわゆる、「年金特別会計」とかだ・・・・・・
国民から集めた年金基金、雇用保険基金を原資として運営されるそれぞれの省庁監督下の独法(特殊法人)。
まあ、厚生年金ナントカ会館とか、高崎にあるサンピアもそうだったけど(確か売却)、そういう保険税を特別会計という裏会計で官僚が天下ったりするためだけのハコモノに流用されていいるのが現実だ。
これらの特別会計歳出総額は約200兆円。それらのほとんどが、省庁の裁量で行われている・・・・・

まあ、ですから、政権交代でチョイと突っついただけで3兆円からが出てくる(笑)。

それにしても、アメリカの国家予算(歳出)が2兆9020億ドル(08年)。分かりやすく1ドル/100円とした場合290兆200億円だから・・・・・・
となると、今年度の概算要求95兆380億円だから295兆380億円と、アメリカの国家予算より日本の方が大きくなっちゃう???
それなのに、なんで日本国民は「貧困」だとか騒いでるんだろうか・・・・・・

亀井さん、そろそろ後期高齢者(廃止になるかも)です。
まあ、亀井さんの政治家生活色々だったようです(良い意味で)。で、最後のご奉公、「鶴の恩返し」ならぬ、

「亀の恩返し」

と、洒落てみませんか???
そうです。特別会計と言う卓袱台をひっくりかえしちゃえばいいんです!!



特別会計

国における特別会計

平成20年度現在、国には21の特別会計がある。平成20年度当初予算において、特別会計の歳出額は約368兆円となっている。しかしこれは単純に各会計を足した総額であり、会計間の重複計上を除いた純計額は約178兆円である。更にうち80兆円ほどは国債償還費となっている



官僚のポケットマネーと化した、特別会計にメスを!

一般会計の実質5倍強に上る特別会計。そのわかりにくい内容と仕組みをやさしく解説し、さらに特別会計がどのように使われているか、また資金の注入先である公益法人の実態にも迫る。特別会計は、天下り先を培養する「官のサイフ」の機能を併せ持っている。その複雑怪奇な資金の流れや予算の使途の不明瞭さ、毎年約50兆円に上る一般会計からの繰り入れなどの奇妙な特性を明らかにしていく。独立行政法人「雇用・能力開発機構」「道路整備事業」などの具体的な事例を出しながらわかりやすく説明。そして最後に、特別会計に眠る50兆円規模の「埋蔵金」と10兆円規模のフローの不用金(使い残し)などを解明する。

「隠された裏予算」特別会計の全貌を解明!官僚の官僚による官僚のための官製事業のカラクリと、特別会計の恐るべき高度な仕組みとは。

消えた税金約400兆円。「隠された裏予算」特別会計の全貌を解明! 官僚の官僚による官僚のための官製事業のカラクリと、特別会計の恐るべき高度な仕組みに迫る。


まあ、民主党、まだスタートを切ったばかりです・・・・・・
とにかく、ほぼ60年つづいてきた自民党政権はその意味では「自壊」でした。つまり、3年未満で「3人の総理大臣」では、
正直、もう次はなり手はいません。結果、改革と称して国民負担を増大させ、大衆を貧困化させ、社会を暗澹とさせた帰結。
民主党のマニフェストがというより、もう自民党の政策、政治では国民「耐えられない」というその切羽詰まった感情からの政権交代だったのです。

だから、民主党、チンタラやってないでとっとと、マニフェスト通りやることです。
財源ですか?亀井さんの言う通りです。
財源ですか?どこへどう消えたのかは知りませんが800兆円の赤字国債と国民1500兆円とかの国富・・・・・・
有るところから、徴税すればいいじゃないですか。昭和元禄、いざなみ景気のときのように。
  


Posted by 昭和24歳  at 09:33Comments(8)

2009年10月16日

楽天、11対4でソフト制すか!!???



岩隈完投!!

山崎もホームラン!!

やっぱり野村監督の存在はでかいぞっ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 20:59Comments(0)

2009年10月16日

おやじ手当てを!!

鳩山さん、今こそ「おやじ手当て」を!!!



円高・株安・デフレパニックで二番底の恐怖
このままでは「鳩山大不況」に突入する──「子ども手当」じゃなく、即刻「おとな手当」を!


発足以来、支持率70%超の人気を誇る鳩山政権。だがその人気に、いつまでも胡坐をかいている場合ではない。官僚機構の利権つぶしは大歓迎だが、日本経済に危機の兆しが見え始めた。鳩山首相は国民生活を守れるのか。 

トヨタもイオンも大ピンチ!

生まれたての鳩山内閣の苦闘が続いている。
 10月6日に政府は、'09年度補正予算のうち、およそ2兆5169億円を「無駄な事業」として執行停止にする方針を公表した。



この記事の中で評論家の森永卓郎氏がこのようなことを言っている・・・・・・

「大賛成です。大人手当て・・・・・・
子ども手当よりも経済効果は絶大。間違いなく景気は回復する」

まあ、立ち読みだったので詳しくは憶えてませんが・・・・・
そして、政府は「政府紙幣を発行せよ」とも言ってました。

まあ、実のところ世界一のおカネ持ちで債権国の日本でありながら国民が貧困だなんてジョークです。
国民の金融資産が1500兆円とかのお噂ですけど、正味が600兆円前後(現金という意味で)とかです・・・・・

自民党政権時代、「財政難だ、どうしよう、消費税増税だ!!」とかがまるで挨拶代わりでした。
小泉政権で発行した赤字国債が200兆円強。どこに使っちゃたんでしょうか?
まあ、「あるところにはある」っていう話です。だって、財政難だとかの千葉県庁がアレです・・・・・

5年間で裏ガネ(不正経理)が30億円!!

まあ、そのほとんどが国から給付される、使途にうるさくない「補助金」が、「預け」というテクで木っ端役人が御座敷遊びに2千万円とか・・・・・
そしたら、額の差こそあれ、会計検査院が調査にあたった全ての自治体の全部署で「不正経理」だとか。
やっぱりおカネはあるんですね。まあ政府日銀だって自分たちの分はコッソリ印刷してるとかです(噂)。

まっ、橋本、小渕、森、小泉の自民党政権がやったことは大衆増税で、グローバルスタンダードとか・・・・・
つまり、弱肉強食の、アメリカぽい国づくり。頑張った者が報われるとかいう掛け声で、税制改正、商法改正やら何やら。
結局それが平成版豊田商事事件の「ホリエモン」現象だったり、介護を食い物にした「コムスン問題」だったり。
さらに、コムスンつながりの労働市場を食い物にした「グッドウィル問題」等々。これって、自民党政治の産物です。

で、労働者の雇用は企業の都合でいつでも首切り可能な法律を作った・・・・・・
まあ、そのころ、丁度グッドウィルが問題視され始めた頃、舛添辺りもフザケタことを言っていた。

「いろんな働き方を求めている人も実際には結構いる」

オイオイ、時給670円で「いろんな働き方」もないだろう。しかも、日雇いで、昔でいう「254」だ。
その派遣法改正で、社会保険から外れた日雇い労働者の増加で、医療、年金保険もおかしくなった・・・・・
まあ、いわれる「アメリカ型」とかいっても、日本人の場合ほとんど自己主張もしないし、どんなに虐げられてもじっと「派遣村」で待つ。
こんな奴隷のような扱いをされたら、アメリカなら、いや、欧米なら暴動モノだという。

まあ、そのせいか、大企業、大資産家の内部留保は255兆円。
そしてこの間、20年間の消費税総額が213兆円で、大企業の法人税などは182兆円もの減税。

ハッキリ言って、カネ持ちの懐にいくらおカネが入ってもほとんどが貯蓄です・・・・・
大企業もそう。モノがそうは売れない、過剰生産だから設備投資はしないからおカネは貯まる一方で、勢いリーマンショックです。
まあ、貧乏人と言わないまでも、中位以下の給与所得者なら、その収入のほとんどが消費される。
まっ、毎度言ってるわけですけど、「消費税還付」です。

で、森永卓郎氏のいう「政府紙幣」の発行で国民一人当たり50万円を給付。〆て70兆円ほどとかです・・・・・
まあ、ハッキリ言って今さら70兆円増えたところでどうってことないと思うんですが、素人考えでしょうか。
で、森永さんによれば、使い道、使途は問わず、所得額の如何を問わず給付がヨロシイと。

まあ、高額所得者なんかは使わないで貯金しちゃうかもしれません(笑)。
だったらいっそのこと、「50万円カード」にしたらどうでしょう?「おやじ手当て」は・・・・・・
まあ家族全員にということなら「家族手当」っていうことになるんでしょうけど。
で、「カード」だったら、お釣りの手間もいらないし、

「現金引き出しはできません」

ていうことにしておけば、貯蓄には回らない。
それに、政府紙幣とかのおカネを印刷して渡さなくていい、デジタルマネー。
で、結局、70兆円歳出するとしてもほぼ総額が消費されるわけだからそれは消費税とともに経済効果として回収されることになる。
まっ、売上分として、企業等は政府に請求するわけだけど。それは企業側の口座に数字が打ち込まれればいいわけだし、
最終的に、企業の従業員が給与を受け(口座へ)、その口座から現金を引き出す時に初めて紙幣がいる。
まあ、当然そこで経済は拡大しているわけだから、必要な時に必要なだけ政府日銀はマネー供給すればいい。

もちろん、そこでの税制は昭和の時代のそれに戻さなくてはならない。
その制度で、奇跡の経済復興を遂げたのだ。
自民党政治の大衆増税政策がこの不況の元凶だったと言ってもけして言いすぎではない・・・・・・

やはり、革命的政権交代をいうなら、前政権の悪しき慣習をしっかりと改めるべきだ。
つまり、この不況の原因はハッキリしている。リーマンショックのせいではない、それ以前からこの状況は・・・・・・
大衆の貧困化は顕著だった。

新政権の責任において・・・・・・
とり過ぎた分は返しなさい!!
   


Posted by 昭和24歳  at 11:50Comments(2)

2009年10月15日

アベコベ内閣、過去完了(笑)。



懐かしいーーーッ!!
“美しい国”です。なんだったんでしょうか、アレって???
安倍、福田、麻生政権の賞味期限と消費期限・・・・・



忠やん さんのコメントより派遣村村長、国家戦略室へ!!

あぁ、第一パンがいたんだな(@_@) 先手を打ちなされ。市長?まあそろそろムニャムニャ…いいんじゃね♪ かえって、森永製菓+第一パンって共闘じゃない、協同はナシですか?合併・飲み込まれちゃうから怖いとかでイヤですか?他社様のお仕事には口はばったいこといわねえし…ですか? 県民性ですかね?


そういやあ、安倍内閣なんていうのが幻のようにありましたね。
森永製菓高崎工場なんていうのが・・・・・・
まさかこんな時代、政権交代なんて想像してたかな?

県民性です、県民性です(笑)。
知事も自民党ですし、来年あたり民主党の息のかかった副知事でしょうか?
土建政治の終焉でしょうか。まあ、福祉=土建もねっ!!



森永、原材料の高騰で群馬・高崎工場着工を延期

 森永製菓は11日、群馬県高崎市に建設予定の新工場の着工を、当初の2008年末から無期限延期する方針を明らかにした。

 原材料価格の高騰の影響で利益が圧迫されているうえ、商品価格を引き上げたため販売数量の見通しが立たなくなった。食品メーカーの多くは同様の経営環境にあり、設備投資を手控える動きが広がる可能性もある。

 森永は「商品の規格や生産数量が定まらないので、状況を見極めたい」としている。新工場を建設する方針は変わらないというが、生産計画全体を見直す必要があると判断した。

 建設予定地は敷地面積17万8000平方メートルで、キリンビールの高崎工場跡地を07年12月に約80億円で取得。2010年の稼働を目指し総投資額は約400億円に上るとみられる。森永製菓は最大の製造拠点と位置付け、現在の国内6工場を、新工場を含む3工場程度に集約する計画だった。

 森永の09年3月期連結決算の業績見通しでは、原材料の負担増は50億円に上る。本業のもうけを示す営業利益の水準とほぼ同額だ。

(2008年6月12日 読売新聞)


無期限延期ですって・・・・・・
嗚呼っ!!???
  


Posted by 昭和24歳  at 20:58Comments(2)

2009年10月15日

この星にならないか?




この星にならないか?

生まれる時・・・・・

僕は僕を知らない。
父も母も・・・喜んでくれたのか、どうかは知らない。

それは父が、シヴェリア抑留から復員間して2年。
母は、母で僕の命と引換と言われたらしい・・・

それでも、僕はこうしている。

母は僕を産むと10年間も床に臥した。

母は僕を手放すことになった・・・・・
父も辛かったろう、母はもっと辛かったろうに違いない。
そんな父は、53歳、僕が16の時に黄泉へと急いだ。
母は86歳。その時、僕を思い出すこともなく静かに逝った・・・・・
それは良い事なのかも知れない。

僕は僕で、その時代に埋もれ生きている。
それで良いのだと思う・・・・・

幼子の手を引いて、

「パパ死んじゃいやだよ」

と、言ってくれるその幼子に己を被せれば、もう何も要らない。

死ぬ時・・・・・

僕は僕を知らない。
それは、生まれる時と同じに。

もしかしたら、もしかしたら・・・
死ぬ時に、また、それは始まるのかも知れない。

そしてこの星になる。

何処でもいい・・・この星になれたら。

僕が死んだら・・・
君だけが知っている何処かの森の中に・・・・・
そして僕の上に小さな杉の木でも植えて欲しい。
そしたら僕はその杉になってこの星になる。
例え朽ちても、また僕は風に乗って何処かの森でこの星になる。

そうだ、君も星にならないか?
この星にならないか?
  


Posted by 昭和24歳  at 14:32Comments(3)

2009年10月14日

派遣村村長、国家戦略室へ!!

派遣村村長、国家戦略室へ!!



ラジオで聴いた・・・・・・

「今年はさらにひどい状況なんです」

派遣村村長は「菅直人副総理兼・国戦大臣の『国家戦略室』へ非常勤」のインタビューでそう答え、

「この年末にかけて精いっぱい頑張る」

と・・・・・


国家戦略室 参与に湯浅氏を起用
2009年10月14日 東京新聞朝刊

 政府が国家戦略室のメンバーに、「年越し派遣村」で村長を務めた湯浅誠氏(40)を起用する方向で調整していることが十三日、分かった。

 非常勤国家公務員の政策参与として雇用対策に助言する。菅直人国家戦略担当相が週内に発表する。

 菅氏は十三日の閣僚懇談会で、政府の緊急雇用対策本部の初会合を十六日に開き、二十六日召集予定の臨時国会前に緊急対策をまとめる方針を示した。ハローワークで失業者に住居をあっせんし、生活保護申請も受け付ける「ワンストップサービス」などに、湯浅氏の経験を生かす考えだ。

 湯浅氏は大学院在学中からホームレス支援活動を始め、二〇〇七年から「反貧困ネットワーク」事務局長。昨年末から年明けに東京・日比谷公園に設営された年越し派遣村で中心的な役割を果たした。

 菅氏は戦略室のメンバーに、地球温暖化問題に精通する前東大学長の小宮山宏・三菱総合研究所理事長(64)も起用する方向。鳩山政権が掲げる温室効果ガスの一九九〇年比25%削減の実現に向けて知見を求める考えだ。



前原発言、亀井発言にどういうわけか旧時代のマスメディアは五月蠅いというか右往左往の様だ。
野党に堕ちた自民党は「国会を早く開け」とか、「強行採決はゆるさない」とか・・・・・・・
まあ言っていることは半年前とは真逆だから可笑しい。というか、谷垣禎一総裁以下哀れさの感さえある。

政権交代とは何か!!???

その事の意味を未だ旧政権勢力は実感としてないようだ・・・・・・
この政権交代は「明治維新以来の」という言われ方もするが、本質は違うと思う。
明治維新のソレは、旧政府「徳川幕府」の徹底抗戦派は粛清されたが恭順派は温存された。
その曖昧さが今日の政治の実態でもあったわけだが。

旧政権、つまり55年体制以来の「自民党」に支えられた勢力は、今次の政権交代を予測すらしていなかったのではないか。
確かにこのことで翻弄され、その180度の政策転換でいたたまれない状況に陥る国民、住民もあるだろう・・・・・
しかし、ならば、なぜ、この政権交代が阻止しきれなかったのか、なぜあのような大差で現政権が敗退したのか。
それは、この総選挙のずっと以前から民主党のマニフェスト「公約」ではいわれてきたことではなかったのか。

コレまでの自民党長期政権での土建土木型、公共工事利権ともいえる政策で、その利権に与れる勢力はいいが、
今日わかるように、国民、一般大衆は、いわれる「貧困」に貶められてしまったのが現実ではなかったか。
人口構成が大きく変わり、社会構造も大きく変容しようとしているのに旧態依然の長期政権、自民党政治に国民大衆は不安ながらも決別した。
逆にいえば、政権奪取した民主党がもしここでその自らのマニフェスト、「公約実現」に迷うようなことがあればそれは民主党の終わりを意味し、再び政治は迷走する・・・・・・

子ども手当もそうだろう、高速道路無料化もそうだろう、いわんや八ッ場ダム問題もそうだ。
高校の授業料無料化、後期高齢者医療保健制度の廃止、官僚の天下り完全廃止、次官会議の廃止、官僚答弁の禁止等々。
つまり旧政権の行いは全て廃止される。そのことを受けて・・・・・・
自民党、大島理森幹事長は「なんでも廃止で政策に創造性がない」とか言っているが、民主党のマニフェストには困難だが「創造的政策」が全てではないか。

家計が病んでいる。

それは、子育て世代、とくに就学世代を持つ家族の家計はかつてないほど深刻な状況だという。
父親の失業、あるいは不安定な収入、母親の極めて低額なパート収入。それでも世の中、社会は容赦なく、そこに競争をあおる。
朝食をとれない子ども、給食さえとれない児童生徒、修学旅行さえ・・・・・
ギリギリの生活環境で生きていかなければならない。そんな国民大衆が増加している。益々増えている。
色々と批判がある「子ども手当」だが、扶養控除と配偶者控除の廃止を抱き合わせも批判の対象だが「所得制限のない」ということからすればそれはある程度緩和されるのではないか。
ましてや、母子家庭等々では自民党政策での「母子加算廃止」が「廃止」され復活、「子ども手当」の新制度はまさに光明ではないか。

この、過去20年間の自民党政治はひど過ぎた。とにかくひど過ぎた。
小泉政権発足時は「郵政民営化」をお題目にすれば世の中が良くなるという設定だったが・・・・・
毎年3万人の自殺者を記録、離婚率増加、家庭崩壊、賃金、所得の低下、各種保険税の増税に次ぐ増税さらに地方税増税。
国民大衆、庶民の生活は苦しくなるばかりだった。そこへ、それを象徴したのが、いわゆる派遣切りだった。
麻生政権発足時、アメリカ発の金融危機、リーマンショックも相まってこれまでにない「派遣切」の数。街にあふれる「失業者」。
それらの国民生活の窮状になんら手当てすることなく「美しい日本」だとか、「とてつもない日本」だとかの言葉遊びのスローガンに等々、国民がキレた。それがこの総選挙結果だった・・・・・

結果、自民党衆議院議員の半分以上と、その秘書が、
「派遣村」に・・・・・・・


政権交代ということはそういうことです!!


  


Posted by 昭和24歳  at 18:28Comments(8)

2009年10月13日

ウルトラ長老“小泉純一郎”



小泉さんが声優だそうです(笑)。
なに考えてんだか!??
確かに人生いろいろですけど・・・・・・



小泉元首相、「-ウルトラ」で声優デビュー (1/2ページ)
2009.10.13 08:15 産経ニュース

 ウルトラマンキング(右)の声優を務めた小泉純一郎元首相。見事なアフレコにウルトラマン(左)もびっくり((C)2009「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説」製作委員会) 小泉純一郎元首相(67)が日本を代表する特撮ヒーロー映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」(坂本浩一監督、12月12日公開)で声優デビューすることが12日、分かった。御多分にもれず、子供時代はウルトラマンファンだった次男、小泉進次郎衆院議員(28)のススメで、オファーを快諾。長老・ウルトラマンキング役で、ウルトラ戦士を前に演説するシーンを熱演した。

 「我々は、弱きものを助け、支えるため、これからも戦い続けなければならない。新たに立ちあがろう、光の国の勇士たちよ。平和と正義のために! 遙かなる全宇宙のために!」

 力強い声、説得力のある言葉…。えーっ、純ちゃんが政界復帰!? と勘違いしてしまうほどの名演説だ。

 聴衆は数百人のウルトラ戦士。一族をまとめる長老・ウルトラマンキング役の小泉元首相は、戦士たちを鼓舞し、訴えた。

 首相経験者として初となる声優挑戦のきっかけを作ったのは、製作の円谷プロダクション。「ウルトラ一族を統(す)べるウルトラマンキングの重みを真実、表現できるのは、かつて一国を背負った小泉元総理しかいない」とオファーした。


「一族をまとめる長老・ウルトラマンキング役の小泉元首相は、戦士たちを鼓舞し、訴えた。」

自民党がダメになっちゃったからウルトラ戦士一族の長老ですって!!???
思わずテレビであの声聞いてスイッチ切っちゃいましたよ・・・・・
二度と聞きたくない声です。アレは!! 



で、まあ、自民党は「健全な野党」です(笑)。

民主の政策、「凍結」ばかり=自民の大島幹事長
2009年10月13日12時06分 / 提供:時事通信社

 自民党の大島理森幹事長は13日午前の記者会見で、来年1月で期限切れとなる海上自衛隊によるインド洋での給油活動に関し、岡田克也外相が継続のための法案の臨時国会提出は困難との見方を示したことについて「民主党の政策はやめることは表に出るが、その後の構想は何もない。凍結あって構想なしという発言が多すぎる」と批判した。

 同時に、「民主党がやらないのであれば、何らかの法案を提出する決意だ」と述べ、活動継続のための法案を臨時国会に提出する考えを改めて強調した。 


政権交代ってそういうことなんです!!
大島タダモリさん!!





大島理森自民党幹事長

「英国のまねで良くなるのか」自民幹事長、小沢氏を批判
2009.10.13 16:30 産経ニュース

 自民党の大島理森幹事長 自民党の大島理森幹事長は13日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長が官僚答弁の禁止などを目的とした国会法改正を目指していることに「何でも英国のまねをして日本の政治は良くなるのか。国会のルール作りに絶対強行採決をしてはならない」と批判した。 また、26日召集見通しの臨時国会に向けた対策会議を近く開く方針を明らかにした。鳩山由紀夫首相の偽装献金問題の対策やインド洋の海上自衛隊の補給延長を求める議員立法化が柱になる見通しだ。

「何でも英国のまねをして日本の政治は良くなるのか。国会のルール作りに絶対強行採決をしてはならない」と批判した。

まあ、コノ人大島理森自民党幹事長だが、胡散臭さが顔に出ている・・・・・・
どうやら未だ政権交代したことが信じられないようでおられるようだ(笑)。
まあ、ソレも分からんではありません。とにかくずっと比較第一党で政権与党だったわけですから。

「明日から野党です」

っていわれても、

「そっ、そっ、そんなバカなぁ~」

が実感じゃあないでしょうか。

それにしても「強行採決してはならない」って・・・・・・
それって小泉自民党のもっとも得意技だったじゃあないですか(笑)。
まあ、公明党も民主党の顔色をうかがい始めたとかですから、この際です・・・・・・・
自民党は「健全な野党」とか軟なこと言ってないで、

「国民のために戦う野党!!」

とか言ってほしかったですねえ。どう見たって過去「不健全」そのものだったんですから。
まあ、日本共産党の「確かな野党」っていうのも笑っちゃうんですけど・・・・・
それを言うなら、

「確かに野党」

です。まあ、野党は野党、それまでです。
なんだ、自民党、共闘するとしたら野党、「日本共産党」しかないじゃない。
たしかに、日本共産党となら「健全な野党」にはなれるかも知れないけど・・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 19:46Comments(1)

< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ