2009年10月18日

加藤和彦さんの遺書

加藤和彦さんの遺書



加藤和彦さんの遺書には仕事への悩みが・・・・・


加藤和彦さん首つり自殺…うつ病が悪化
10月18日7時1分配信 スポニチアネックス


 加藤さんは16日、1人でホテルを訪れ、1泊2日の予定で宿泊。親しい知人によると、知人女性が同日、自宅で遺書を発見。警視庁麻布署に捜索願を出した。数日前には女性との電話で「死にたい」と自殺をほのめかす話もしていた。

 関係先をあたる中、加藤さんが軽井沢を気に入っていたことから、かつて宿泊したホテルに電話し滞在しているのを確認。しかし、客室と連絡が取れないため、ホテルが午前8時半ごろ「室内を確認してほしい」と軽井沢署に通報した。

 軽井沢には、舞台「スーパー歌舞伎」の音楽を担当した縁で親交が深い市川猿之助(69)の別荘がある。その敷地内には加藤さんのスタジオがあり、仕事で度々訪れていた。携帯電話の電波を警察が分析し所在が判明したとの情報もある。

 遺書には仕事への悩みがつづられており、30年以上、一緒に音楽制作に携わってきた友人は「自分の思うようなものができないと悩んでいた。若い時には当たり前のようにできたことができなくなり、そのジレンマが卓越した創造性を侵していき精神的に追いつめられていった」と説明。加藤さんは新曲作りを依頼した真琴つばさ(44)の関係者と13日に会った際には「うつで仕事が進まない。作品を書こうと思うとダメなんだ」と話していたという。

 最近、加藤さんは親しい友人らに米フォーク歌手のジョーン・バエズ(68)モデルのギターなど貴重なコレクションを贈り、添えた手紙には「世話になったけど、何も返せてない。もらってくれ」などと書いていた。骨折で京都市内の病院に入院していた母親も今月12日に見舞っており、関係者は「覚悟の自殺だったようだ」と指摘。母親には17日午後、関係者が加藤さんの死を伝えたという。

 来月5日には、プロデューサーを務めるなど熱心に取り組んでいた大腸がん撲滅キャンペーンコンサートが都内で開かれ、参加するはずだった。

 葬儀は近親者のみの密葬で行われ、後日、お別れの会を開く予定。
 



で、ネットでは「どこのホテル!!???」とかで騒がしいわけですけど・・・・・

僕は「万平ホテル」ではないかと。

ジョン・レノンが70年代に逗留されていたホテルで有名です。
まあ、その筋の人御用達で有名なホテルです。

僕も2度、7年ほど前に知人の主宰するクリスマスコンサートで観にいったことがあります。
メインが“ムッシュかまやつ”さんで、ゲストに最後のコンサートが泉谷しげるさん、山下久美子さんで・・・・・
ベースに、ミカバンドのメンバーだった小原礼さん。
たしか5回ほどやったと思いますが、その中で加藤和彦さんも、高中正義さんもでてましたから。

そうですか、お仕事のお悩みですか・・・・・・

凡人の僕らには理解できませんけど、やっぱり死ななければ解決できないのでしょうか?
62歳。なんともいえない年代です・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 13:29Comments(1)

2009年10月18日

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・




「威一郎氏の代から」虚偽献金 鳩山首相元秘書
2009.10.18 01:38 産経ニュース

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた鳩山氏の元公設第1秘書が「先代のころから同じような形態でやっていた。長年の慣習だった」と周囲に話していたことが17日、関係者への取材で分かった。鳩山氏側が父、故威一郎元外相側の手法を取り入れ、長期にわたって虚偽記載を繰り返していた疑いが浮上した。

 関係者によると、元秘書は、6月に虚偽記載が明らかになった後、知人に対し、「長年の慣習だった。政治家の個人資産を他からの献金に偽装するやり方は、鳩山氏の父親の代からやってきたことだから」と明かしたという。

 さらに「(鳩山氏の選挙区の)北海道の女性事務員に割り振ってやらせていたから私も政策秘書(同団体の会計責任者)も詳細までは分からない。死んでいる人が入っているとは知らなかった」としたうえで、「鳩山氏も大事な時期だから、私が責任を取らなければならない」と話したという。

 政界関係者の話では、威一郎氏は昭和49年から参院議員を務め、平成4年に引退した。元秘書は威一郎氏の代から鳩山事務所に勤務。昭和61年に鳩山氏が初当選を果たすと秘書となり、20年以上にわたり務めてきたとされる。平成10年の民主党結党時には党の経理も担当したという。友愛政経懇話会では会計事務を担当していたが、虚偽記載を「独断で行った」として今年6月に解雇されていた。

 鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。

 その際、鳩山氏側は献金の原資について、元秘書に預けていた自己資金と説明。虚偽記載を始めた時期については「元秘書は『17年ごろからか、あるいはもう少し前かもしれない』と言っている」と説明していたが、実際には、鳩山氏の初当選直後から、個人資産を献金と偽る手法を繰り返していた疑いが浮上した。



まあ、希代の大金持ちです、鳩山ポッポ兄総理んちは。
で、コレですけど・・・・・

「鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。」

まっ、自民党が「脱税かもよ」とかって大騒ぎしているんですけど、笑っちゃいますね。
4年間で計90人、193件で総額2177万8千円とかなんですけど、ハッキリ言ってハシタガネです。アソコんちにしてみれば。
まあ、政治献金とかで税控除があるとかですけど、精々1割程度ですか?
それを1件ごと手間取る利益があるとも思えませんし、まハッキリ言って鳩ポッポ総理としては・・・・・

「ママからもらったお金です」

なんて恥ずかしくて言えないんでしょう。
まあ、父親の威一郎元外務大臣にしたって、嫁さんちのカネあてにしていたわけですから言えませんでした。
それに、いくら政治資金がどうのこうのとかいったった、大金持ちのボンボン育ちが・・・・・

「献金お願いします」

なんて言えません。逆に「金クレ」って言われちゃいます(笑)。

その昔、藤山愛一郎とかっていう自民党の代議士がいたんですけど・・・・・・
大日本製糖社長とか、日東化学工業(現在の三菱レイヨン)社長、日本金銭登録機(現在の日本NCR)社長とかを務めたっていうか、
つまり「藤山コンツェルン」とかいうやつですからオーナー社長です。まあ、その人がどういうわけか民間人でありながら外務大臣に。で、後に代議士になってその「藤山コンツェルン」の財産をほとんど食い潰しちゃったっていうか、潰されちゃったっていうか、そんな怖いお話もあったわけです。
まっ、ですから鳩ポッポファミリーとしても、いくらおカネがあるからって、当然、専門の管財人とかがいるわけですからそう簡単に右から左へっていうわけにもいかないようで、イロイロ大変なわけです。

まあ、鳩山さん包み隠さずぶっちゃけてくださいな・・・・・
そのかわりと言っちゃあなんですが、自民党にもいろいろと難問奇問が山ほどあるわけですから。

ところで、民主党さん、「最低賃金1000円」とかっていう話、さっぱりなんですけど、
どうしちゃいました???

  


Posted by 昭和24歳  at 08:54Comments(6)

< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ