2009年05月21日

介護職離れ深刻!!

介護職離れ深刻!!



養成学校への若者充足率
過去最低の40%


つまり行政は他人事だということだ!!

介護という仕事がいかにキツイか!!
正直、お叱りを覚悟で言えば、いわゆる3Kである!!
そればかりか、3K+Y(安い)だ・・・・・・・

極めて低賃金・・・・・・
しかも、派遣ともなれば何の保証もなくただ過酷な勤務実態だけなのだ。

くどいが、少子化で、教職員数も減少する。
つまり社会構造が大きく変わろうとしているのに、行政の感覚は・・・・・

「介護職」を公的なものとするつもりがない。

小泉構造改革でいう「民間にできることは民間に」とかだが、
ならば、「官にできることは官に」・・・・・
いや、「官がしなければならないことは官に」ではないのか!!???

なぜなら、介護保険等、すべて税金で賄っているからではないか・・・・・・
そしてこれからも、来る、本格的高齢化社会を見据え、社会保障のための消費税増税を言う。
それを、民間に丸投げして「補助金行政」で、現実の「介護社会」が保てるわけがない。

国、地方公務員、みなし公務員の年間総人件費は60兆円とも70兆円とも言われている。
その平均が、700万円とも、800万円とも言われている・・・・・

ところがどうだ、補助金行政で丸投げされた介護職はその平均は300万円はおろか、
200万円台のパートタイムだという現実まで指摘されている。
今日の参議院予算委員会でも、介護職に13000円ほどの加算処置をマスゾエ厚労大臣は言っていたが、
そもそもが、政府、行政の認識がその程度なのだから・・・・・

「安心、安全」そして「豊かな」高齢社会など絵に描いたモチでしかない。

それでいて、介護保険料は年々アップしていく仕組み、さらに消費税増税を言いう始末。
現在の膨大な予算を、介護職、高齢化社会に転用すればいいだけの話ではないか。

将来に向けて、志の持てる職業であるべきではないのか・・・・・・
立派な介護士になりたい!!
立派なヘルパーになりたい!!

そんな思いになってもらうのが本当ではないのか・・・・・・

それが、生活が苦しい、結婚もできない、将来の夢も持てない。

それでは「老老介護」とおなじ、「貧貧介護」ということになってしまう。

挙句、それらの介護費用を安く上げようと、発展途上国から介護士、看護師をなどという・・・・・・・

国民を蔑ろにした政策を平然と執る政府、行政。

雇用不安で、いくらでも人材はいるというのにである。

やはり国民が政府を選ぶ時なのかも知れない。

このままでは、この政府に国民は殺されてしまう・・・・・・

介護職離れ深刻!!
  


Posted by 昭和24歳  at 19:37Comments(1)

2009年05月21日

ひとつの時代の終わり



 頼近 美津子さん(よりちか・みつこ=元アナウンサー、本名鹿内キャサリーン美津子=しかない・きゃさりーん・みつこ)17日午後1時46分、心不全のため千葉県柏市の病院で死去、53歳。広島県出身。葬儀は近親者で行った。喪主は長男鹿内雅雄(しかない・まさお)さん。後日、お別れの会を開く予定。ニュース番組などに出演、鹿内春雄フジテレビ副社長(当時)と結婚、引退したが死別後に復帰した。

頼近 美津子(よりちか みつこ、本名・鹿内キャサリーン美津子

父親は広島市の日米合同研究施設「原爆傷害調査委員会(通称:ABCC)」(現・放射線影響研究所)に勤務した日系アメリカ人二世。幼少時からピアノとチェロを学ぶ。1978年に東京外大卒業後、NHKに入局。田丸美寿々は東京外国語大学の先輩。永六輔司会の『ばらえてい テレビファソラシド』に抜擢され「女性アナウンサーが芸能番組に主役で登場するのはNHK開局以来」と言われ、「英語が堪能でピアノの弾ける新人アナ」として、一躍人気者になった。「TVガイド」の表紙に掲載されるなど人気を博し泉麻人は、「今日にいう女子アナの登場は頼近からではないか」と述べている。

ひとつの時代の終わり

1955年生まれということは昭和30年、未年です。
僕にとっての頼近美津子さんさんはNHKのアナウンサーというイメージしかなかったが・・・・・・
昭和56年NHKからフジテレビに移籍、そして昭和59年“フジサンケイ・グループ”鹿内春雄議長と結婚。
その後フジサンケイ・グループの内紛の中、昭和63年夫である鹿内春雄議長の急逝で、未亡人となる。

その意味では、NHKアナウンサーの民放移籍のハシリではなかったか・・・・・・・

まあ、はるか昔には、NHKの看板アナウンサーを辞職し参議院議員となった宮田輝、フリーとなった高橋桂三八木治郎
小川宏木島則夫・・・・・・・
そして、今日のフジテレビ「めざましテレビ」の大塚範一へとつづく。

フジテレビといえばついこの間、ホリエモン騒動で一躍メディアに露出した日枝久会長が思い出される。


ひとつの時代の終わり

今参議院予算委員会で補正予算審議がされているが・・・・・・
確実にあと数か月で総選挙で、巷間言われていることがズバリ当たるなら「政権交代」だろう。

その審議を聴けば聴くほど、その政策に政治のかかわりはほど遠く感じられる。
すべて、官僚の作成した「官僚の、官僚による、官僚のための」補正予算、税金の大盤振る舞いとしか思えない。

昨日のニュースだ・・・・・・・

「3人で死にます」

そのことへ配慮されたと思える政策はどこにも見当たらない・・・・・・・
それどころか、さまざまな社会状況で苦悶する国民の生命、財産の保障には放置のままだ。

補正予算の結果なのか、ここ高崎でも、高崎総合市場周辺の拡張整備道路工事がけたたましく行われている。
今、高崎市民が真に求めていることは何なのか・・・・・・
やはり、本格的少子高齢化社会に向けての「生活安全」ではないのか。

この街でも、いつ、「3人で死にます」のような悲惨な事態を招かないとも限らない。

85億円を費やして3年後の完成を待つという医療センターと、図書館を着工しているが・・・・・・
その間にも、本当にその85億円を必要としている市民が赤ちゃんと高齢者が身をすくめて待っているか。

ひとつの時代の終わり

ひとつの時代の終わりは・・・・・・・

ひとつの時代の、
新しい時代の始まりである。
そこに古い因習に固執し既得権を死守しようとする・・・・・・
古い政治は終わらせるべきだ。 
  


Posted by 昭和24歳  at 14:02Comments(0)

2009年05月21日

介護職は公務員!!

もう待ったなしではないのか!!

部屋に「3人で死にます」との張り紙・・・・・・

戦後60余年、戦禍をくぐり、敗戦、焦土を生き抜き、高度経済成長を創り・・・・・・
95歳の母親はどれほどの人生を歩んできたのだろうか。

その母親を介護する70歳の息子とその妻67歳の人生は・・・・・・

もうダメだ、もう無理です!!

明日は我が身。

高齢化社会を他人事のように看過する政府に、行政に鉄槌を下せ!!

介護職はすべて地方公務員として受け入れることだ。
確実な少子化は、小学校も空き教室が年々増加することは分かり切っている・・・・・・

さらに、ここ数年間の間に団塊の世代の公務員の退職が増大する。
その分を、介護専門職を地方公務員として緊急採用すべきだ!!

当然、退職者の平均給与は1000万円クラス。
退職者一人分の給与で二人、公務員として採用できる・・・・・

公務員全体の平均給与が700万円~800万円だ。

現在の介護職の平均は300万円に届くかとどかないかだろう。

もう待ったなし!!

コレ以上、「3人で死にます」という悲惨な状況を作ってはいけない。
問題は、生活苦ではない、社会苦なのだ・・・・・
もう無理なのだ。社会を創りなおさなければならないのだ。

道路もいらない、新しい図書館なんて要らない、新しい音楽センターなんかいらない・・・・・・
新しい運動公園なんて要らない、高崎操作場跡地に情報団地なんて要らない、
競馬場跡地に、インテリジェンステクノロジーセンターなんて要らない!!

あと5年、10年で劇的にその高齢化社会が表面化する!!

デイサービスも、在宅介護も、障害疾病高齢者施設も絶対に不足する・・・・・・

民間ではもう限界だろう。

社会は、行政は、政治は、大衆の、庶民の善意を誑し込めるべきではない!!

2055年には65歳以上の高齢者率が40%強になる、確実になる・・・・・

健康で、未病の高齢化社会づくりを今から着実に歩むべきだ。

65歳以上でも、現役で働ける社会、孫子に負担をかけない社会づくりだ!!

今、30歳のあなた・・・・・・・

2055年には75歳です!!

他人ごとではないのです!!

たまゆらも警鐘でした!!

しかし、「3人で死にます」は僕らに決定的な何かを突きつけた!!

国民、市民の一人ひとりが今ここで真剣に考えるべき時ではないか・・・・・・

民間で介護職に従事する職員を全て公務員とせよ!!

それが、社会再生の第一歩だ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 07:07Comments(1)

2009年05月20日

老老介護“無理心中”か!!???



老老介護は他人事ではない。
僕らもあと数年後には・・・・・


心中?:家族3人死亡--近江八幡 /滋賀
5月20日14時0分配信 毎日新聞

 18日午後10時10分ごろ、近江八幡市船木町、無職、上窪明さん(70)方で、明さんが自宅2階で首をつって死んでいるのを、栗東市の長男(39)が発見し近江八幡署に110番通報した。同署によると、2階寝室の布団では妻のセツ子さん(67)が、1階寝室の布団では母親の知恵子さん(95)が、ひものようなもので首を絞められ死んでいたという。
 調べでは、長男宅に17日の消印で明さんから「疲れました」と手紙が届き、明さん宅の鍵も同封されていたため、駆け付けたところ、部屋に「3人で死にます」と張り紙があったという。【安部拓輝】
5月20日朝刊


調べでは、長男宅に17日の消印で明さんから「疲れました」と手紙が届き、
明さん宅の鍵も同封されていたため、駆け付けたところ、

部屋に「3人で死にます」と張り紙があったという。

自公政府は、エコだとかなんだとか言って補正予算だが・・・・・・
この高齢化社会の、社会的病巣は放置したままだ。

今日の参議院予算委員会でも民主と議員が追及していた・・・・・

「文科省がアニメ館建設に300億円とはどういうことか!!???
母子加算削減が300億円だというのに・・・・・」

部屋に「3人で死にます」

こんな悲劇をいつまで放置するつもりか!!
明さんの母、知恵子さん(95)はデイサービスセンターに通っていたという。
  


Posted by 昭和24歳  at 21:12Comments(1)

2009年05月20日

林真須美被告の死刑確定




和歌山毒物カレー事件 林真須美被告の死刑確定
5月20日17時31分配信 産経新聞

和歌山市で平成10年、4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった毒物カレー事件で、殺人などの罪に問われ1、2審で死刑判決を受け、今年4月に上告を棄却された林真須美被告(47)側の判決訂正申し立てについて、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は申し立てを棄却する決定をした。真須美被告の死刑が確定した。決定は18日付。

眞須美被告「無実で国に殺されたくない」
配信元:2009/04/21 23:18更新

 「動機もないし、無実なのに国に殺されたくない」。最高裁から約400キロ離れた大阪拘置所。上告審に被告本人は出廷できないため、接見に訪れた弁護人から最高裁の結論を聞かされた林真須美被告(47)は、こう答えたという。

 接見した弁護人によると、真須美被告は上告が棄却されたことを伝えられると、落ち込んだ様子だった。表情を変えることこそなかったものの、「1、2審と同じ判決で残念。再審請求で疑いを晴らすために闘っていきたい」と話したという。


誰かに恨みを持っていたとかの殺人事件ではない。
しかも隣近所の住人が被害者である。
動機なき殺人事件との報道だ・・・・・・
何故なのかは・・・・・物証はなく、状況証拠しかない。

未解明のままの動機 「裁判員」重い課題
配信元:2009/04/21 23:13更新

 状況証拠による有罪立証をめぐっては、法曹界には「直接証拠がある場合よりも高いレベルの立証が必要」との見解もあった。しかし最高裁は平成19年10月、殺人未遂などの罪に問われた被告に対する決定で、「必要な立証レベルに差はなく、合理的な疑いを差し挟む余地がない程度の立証で十分」との初判断を示し、こうした見解を明快に否定した。






畠山鈴香被告が上告取り下げ、無期懲役判決が確定へ
5月19日16時0分配信 産経新聞

 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で殺人と死体遺棄の罪に問われ、1、2審で無期懲役判決を受け、上告していた無職、畠山鈴香被告(36)が18日、上告を取り下げたことが分かった。鈴香被告の無期懲役が確定した。

無期懲役・・・・・・

おそらく15年ほどで仮出所だろう。

しかしなぜか彼女が可哀そうでならない・・・・・・


「小中学校でいじめられていた」鈴香被告
2007.10.29 11:11

 「小さいころから父親の暴力を受けていた」とし、「小中学校ではいじめられていた。『黴菌(ばいきん)』と呼ばれてトイレに閉じ込められ、ドアの上からホースで水をかけられた」「人に物をあげると仲良くなれると思い、万引をしたが、ばれた後は、物がなくなると必ず『鈴香がやった』といわれるようになった」などと話した。

彼女の犯した罪は大きい・・・・・
しかし彼女自身、不幸の連鎖を断ち切るにはあのような狂気に走るしかなかったのかも知れない。

たしかに、母親に殺されるという実の娘、彩香ちゃんには言葉もないほど不憫だし、
いわれなき犠牲となった、米山豪憲君のことを思うと、なぜ、どうしてという思いが迫るが。

15年後のその時の畠山鈴香受刑者(51)がどのような言葉を語るか・・・・・・
当然知る由もないが、ひとつの不幸が終わっていてほしいと願わずにはいられない。




  


Posted by 昭和24歳  at 20:09Comments(0)

2009年05月20日

修学旅行キャンセル料




【新型インフル】新たに10市町村修学旅行延期 群馬
産経新聞:2009.5.20 03:17

質疑応答では、高崎市教委が「キャンセル料が問題。今の経済状況で、親も何とか修学旅行費をしぼり出しているだけに厳しい話。自然災害に近く、旅行会社に配慮してもらえるように言ってほしい」と対応を求める場面もあった。

つまり、旅行直前であるという理由から最大で60%のキャンセル料だそうです・・・・・・

へ~、約6万円なんだ、関西旅行代金て。知りませんでした。

まあ、2泊3日です。

「自然災害に近く、旅行会社に配慮してもらえるように」

って、ホントです!!

旅行会社にしたって、現地受け入れ先の旅館業者にしたって、これまで恒例じゃあないですか。
今回が初めてっていうわけじゃあなくて、毎年でしょ・・・・・
しかも、流行性の新型インフルエンザで、もしもっていうことなんだし、延期なんだし。

じゃあ、どうしてみキャンセル料っていうんなら、もしもこの旅行が原因で「新型インフルエンザ」を発症したら、
もしくは、それが原因でこの地域で流行してしまったら責任取るんでしょうか旅行会社???
そういう保険をかけているんでしょうか・・・・・

当然、地震とか台風とかと同じで中止、延期の場合は、プロ野球だって主催者側の負担で逆キャンセル料ですね。
つまり、新型インフルエンザを覚悟で「修学旅行」へ行けっていうんですか???

で、ホテルに缶詰めとかの話もしていましたね・・・・・・

旅行中の観光とかが中止になったらその逆キャンセル料は旅行会社が負担するんですか。
例えば、各寺院の入館料とか、まあ、それなりに「楽しめたはずの」現地での旅行が中止になった場合の・・・・・・
この時点で、旅行延期のキャンセル料を請求するのなら、現地での旅行中止の責任も旅行会社に取ってもらわなければなりません。
さらに、もしこの旅行が原因での疾病の場合の責任です・・・・・・

あのねっ、毎年儲けてるんでしょ、修学旅行で。
岡山あたりで「修学旅行カルテ」が問題になったけど、「修学旅行の取り扱いは結構大変なんです」とかでしたけど、
そんなに大変なら、他のお業者に回しましょうよ・・・・・・

だって、毎年、決まった時期に、集客することもなく、催行できるんですから。
旅行取扱業務的に何が大変なんでしょうか、全く分かりません。

まさか、変な噂どおりの事実があるんじゃあないでしょうねぇ・・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 14:17Comments(0)

2009年05月20日

氾濫する環境ホルモン




氾濫する環境ホルモンの戦慄

 私が『奪われし未来』を読んで驚いたもうひとつの事実は、環境ホルモンと呼ばれている内分泌攪乱化学物質が、放射性物質にきわめて似た危険性を持っていることであった。
 その類似性を挙げると、以下のようになる。

〇癌だけが被害ではない
 
 ・生物の生殖機能に重大な影響を及ぼす
 ・子どもの脳の発達に影響を及ぼす
 ・甲状腺などのホルモン分泌に影響を及ぼす
 ・精子が減少する


〇ほとんど目に見えないかたちで人体に侵入する
〇ごく微量で重大な影響を及ぼす
〇生物の食物連鎖のサイクルによって何百万倍という高濃度で体内に蓄積する
〇自然界で分解されないため毒性の寿命が長い
〇精子・卵子・胎児・幼児たち、もっとも弱い生命が最も大きな影響を受ける
〇現在、大量に地球全土に拡散しつつある


 
 環境ホルモンの代表的物質であるPCBを大量に生産したのは、アメリカの化学会社モンサントであった。PCBは現在製造が禁止されているが、すでに存在するPCBは「使用」が一部許可されており、電気のトランスなどに大量に使われてきたので、世界に汚染が広がり、電力業界などが処理に困っている。ところがPCBが大々的に使用された当時、モンサントの社長だったチャールズ・アレン・トーマスは第二次世界大戦中の原爆開発のマンハッタン計画に参加し、戦後も一貫してプルトニウムを抽出する化学処理工場の最高責任者であった。しかもそのモンサントが、現在は遺伝子組み換え食品の6割を、全世界の市場で支配しているのだ。 
 モンサントがかかわってきた「放射性物質」と「遺伝子組み換え食品」は、人間の科学が生み出した、この世で最も危険と判断される3つの製品である。その理由は、前記の特徴に見られるように、いずれも生命の最初の出発点に直接作用を及ぼすからである。このようなトーマス氏とモンサントの因果関係は、偶然ではない。

 危険物を安全だ、と主張してきた点において、三つの製品は共通している。
 遺伝子組み換え食品の危険性については前著『地球の落とし穴』の第6話に述べたが、PCBは日本でカネミ油症事件による大被害が発生し、ダイオキシンについては相当量の警告が出され、多くの人の意識が目覚めている。それに対して潜在的にこわいのは、食生活から体内に直接入りこんでくるビスフェノールAのように、これまでほとんど注目されなかった物質である。
 これもまた、私にとって、普通の人よりはるかに親密な物質であった。いろいろな細工工事をするのが好きで、工場で働いていた時代にも家庭でも、スイス製のアラルダイトという接着剤をしょっちゅう使っていた。二成分を練り合わせて少し加温するだけで、大抵のものを接着できるエポキシ樹脂である。化学では、どろどろした人工合成物質は、松脂やゴムの樹液のような天然の樹脂に似ているので、やはり樹脂(レジン)と呼んでいる。このエポキシ樹脂の原料が環境ホルモンのビスタフェノールAであったのだ。

 最近の奇怪な事件で、そのビスフェノールAが登場してきた。
 98年10月2日に、福島原発から青森県の六ヶ所村に運搬された核燃料の容器が、危険な規格外のものであるという事実が、内部告発によって発覚した。
 直径が2メートルほどもある巨大な容器は、コンクリートでも貫通する中性子線という強力な放射線を出す。それをさえぎるために、容器の外側に、中性子を吸収するホウ素の化合物をエポキシ樹脂に混ぜて固めてある。樹脂に含まれる成分の水素が、やはり中性子を吸収するからだ。ミッテラン大統領が南太平洋で実験した中性子爆弾は、コンクリートの建物を破壊せずに、その内部にいる人間だけを中性子線できれいに殺してしまうという怖るべき核兵器である。
 それほど強力な貫通力を持った放射線なので、ホウ素と水素で包んでも、充分に中性子をさえぎるのに大した効果はない。しかも使用ずみ核燃料の輸送容器は、ホウ素の量が規格を満たさないことが露見したのである。

 このエポキシ樹脂が、最近しばしば、「給食の容器から浸出する」、「缶詰食品や飲料缶から浸出する」として大きな問題になっているビスフェノールAを原料にしている。最近の科学技術庁は、「今問題となっている環境ホルモンと比べたら、放射性廃棄物などはずっと安全だ」と、原発のある現地で喋りまくっている。六ヶ所村では、「プルトニウムや死の灰を、環境ホルモンのビスフェノールAで包むと安全になる。その環境ホルモンが足りなかったので危険な容器だった」というのだから、ますます頭が混乱してわれわれの理解を超える話である。
 給食などで子供が使うポリカーボネート系の容器では、かなり高い温度の飲み物をそそぐので、容器のプラスチックから原料のビスフェノールAがしみ出しているのだ。それを排除することが先である。『奪われし未来』の著者コルボーンが北米大陸の五大湖を調べて最も大きな不安を抱いているのが、この物質である。ビスフェノールAは、脳の神経細胞を形づくる甲状腺ホルモンのような顔をして胎児の脳に侵入し、微量でも脳の発達を阻害していることがつきとめられた。
 缶詰食品や、自動販売機で大量に販売されている飲料缶の場合は、缶の内側に塗ってあるエポキシ樹脂の塗料から、やはり原料のビスフェノールAがしみ出していた。スタンフォード大学の研究結果によれば、この物質が10億分の2という、普通の化学分析ではほとんど検出できないほど微量しか含まれない液体であっても、細胞に侵入して、まるで女性ホルモンのように振る舞うことが確認されている。この10億分の1という濃度が、環境ホルモンでしばしば登場するPPB(Parts Per Billion)という単位である。

 プールにわずかな毒をたらしても、プールの水全体が環境ホルモンに変わってしまうほど、おそろしい作用を発揮する。
 日本の缶飲料では、エポキシ樹脂を使っている4種類のメーカーのコーヒーを長崎大学の有薗孝司助教授のチームが調べたところ、10億分の89.6~127.1という濃度のビスタフェノールAが検出された。
 このような疑似ホルモンを、人間が川や湖沼や海にたれながし、動物たちのオスがメス化して、誰も気づかないうちに種が消滅してきた。日本でも、絶滅の危機に瀕しているオオタカのような鳥の筋肉や肝臓に含まれる化学物質を分析したところ、PCBなどに高濃度に汚染されていることが分かってきた。

 98年12月7日に環境庁が発表した実態調査結果では、全国の河川、湖沼、地下水、港湾など130の地点のうち、94%に相当する122地点からさまざまな環境ホルモンが検出され、ビスフェノールAはほぼ7割の88地点で、検出されている。調査された130地点のうち100地点は河川であるから、このデータは、飲料水が環境ホルモンに汚染されつつあることを警告している。
 現在は論争中だが、もし人間の男性の精子が環境ホルモンのために大幅に減少すれば、人類が消滅する可能性があるというのは、やはり本当である。これも98年末だが、東京農工大、京大、横浜市立大の共同研究によって、出産直後の新生児のへその緒のすべてのサンプルから、ビスフェノールAが検出された。そのほかの環境ホルモンであるダイオキシンも、PCBも、有機塩素系殺虫剤クロルデンも、合成洗剤原料のノニルフェノールも、すべて検出されている。“母親の体内で環境ホルモンは浄化される”という意見があったが、それはこの事実の前に消え去った。原理的に、いずれ精子が減らないほうがおかしいぐらい、環境ホルモンが日本全土に広がっているのだ。ダイオキシンやPCBはその一部の話である。

 ここで、再びはっきり読者に強調しておきたいが、「微量でも大丈夫ではない」のが環境ホルモンと放射線物質である。
 もし読者が、こうした環境ホルモンの作用をご存じなければ、一度良書を最後まで読みとおして、次に日々の新聞記事を注意深く読み取り、周囲の赤ちゃんの顔を思い浮かべることである。学会の論争のためにある議論ではない。どちらが正しいかと議論しているうちにも、子供たちがそれを体内に取りこんでいるのでは、彼らを生体実験にかけていることになる。目の前の子供たちを守るためには、放置しておけばどれほど大変なことが起こる可能性があるかを頭に入れる必要がある。時には専門用語がかなり登場する世界だが、その程度のことは、自分の肉体に置き換えて頭を使えば、誰でもわかる初歩の科学である。膨大な種類の化学物質が、環境ホルモンである可能性が高くなりつつある。誰の体にも四方八方から侵入しているのだから、何世代にもおよぶ家族の繁栄を望むなら、バイアグラなどを買う前に必読である。
 われわれ人間は、暗い気持ちで生きたくないので、どうしても「少しぐらいなら」という考えを心に取りこみやすい。また、「今日まで自分は大丈夫だったから」という個人的な感覚でものをおし測ろうとするが、それがダイオキシン汚染を世界一にした失敗の原因であった。
 そこで論じたいのは、前述のような化学工場の製造原則を知った上で、読者がすでに直感で気付き始めていること、つまりこの論争のプロセスで、どのような力や思想が学者や専門家に作用しているかということである。

広瀬隆著:パンドラの箱の悪魔より抜粋

つまり、合成化学物質で保障された文明社会の歪ではないか・・・・・・
少子化の大きな原因は男性の精子の減少ではないかということも言われている。
そしてそれは環境ホルモンによる「オスのメス化」ではないかとも・・・・・
  


Posted by 昭和24歳  at 12:15Comments(0)

2009年05月20日

修学旅行延期

高崎市教委は・・・・・・

「旅行先の奈良で発熱者が増えているとの情報もある。生徒の安全を第一に考えた」

と、説明し関西方面への修学旅行の延期を決定した模様。

上毛新聞5月20日(水)22社会面より  


Posted by 昭和24歳  at 08:19Comments(0)

2009年05月20日

豚インフルエンザ



<新型インフル>「季節性と変わらず」厚労相、新たな対策へ
5月18日21時26分配信 毎日新聞

 舛添要一厚生労働相は18日会見し、新型インフルエンザについて「感染力や病原性などは季節性インフルエンザと変わらないとの評価が可能」と述べ、感染者の入院措置を緩和するなど、新たな対策に切り替える方針を表明した。「全国でまん延している可能性がある」との認識も示し、今週内に国の行動計画を第3段階(感染拡大期、まん延期)へ移行する可能性があることも明らかにした。

 政府対策本部は、水際阻止以外の国内初感染が確認された16日、市町村単位を原則とする学校の休校要請や、医療体制の整備促進などの対応策を示した。その後、感染が急拡大し、兵庫県と大阪府が全域で中高校の1週間休校を決めるなど市民生活への影響が広がるとともに、患者を入院させる感染症指定医療機関の病床が不足する恐れも出ている。

 これを受け舛添氏は「季節性インフルエンザと同様の対応にしないと、都市機能がまひするとの(地元の)意見を踏まえて運用したい」と述べ、弱毒性であることを考慮した対策への切り替えが必要との認識を示した。



まあ、厚生官僚の注進のママを言っているんだろうけど・・・・・

ハッキリ言って、政府は大変です。

まあ、今次の経済状況を考えたら、あまり危機感をあおったら経済も国民生活もマヒしちゃいますからね。

ところで、わが二女は「ヤクルトおばさん」なんですけど・・・・・・

「しばらく来ないでね」

って、お客さんに言われたとか・・・・・

どうしてかっていうと、二女には中三の妹がいて、中尾中でもうすぐ修学旅行で関西へ、
てな情報がそのお客さんの耳にも入っていて・・・・・

「学校も学校ね、何でこんな時期に行くのかしら」   

とかで、

「感染して来るかも知れないから、そしたらあなたも・・・・・」

とかで、「しばらく来ないで」だったとか。

まあ、関西の方じゃあ、KIOSKのおばさんも感染しちゃったとかでKIOSKも休業とかです。

で、浜崎あゆみの大阪コンサートも中止とかだし・・・・・

「今日の校長会議で、延期するかどうか決めるみたい」

って、娘が言ってました。

「大量にマスクが学校に・・・・・」

で、ホテルで缶詰めになったときの指導までされたそうです。

「テレビは9時半まで見ててもいいですよ」とか、

「自動販売機の使用はいいですよ」とか。

まあ、そういう危機を体験するのも「教育の一環」といえば、そうかも知れませんけど・・・・・

で、まあ、舛添厚労大臣なんですけど、あんな仏頂面で、

「感染力や病原性などは季節性インフルエンザと変わらないとの評価が可能」
 
とかなんだけど、「評価が可能」ってどういう意味なんです!!???

だいいち、季節性インフルエンザだって結構大変な騒ぎになるんだし、

それが、わけのわからない「豚インフルエンザ」とか、「新型インフルエンザ」とかじゃあ・・・・・・
しかも、新型インフルエンザ用のワクチンの開発製造は7月以降だっていうし、
「評価が可能」とか言われても・・・・・・


しかしです。
なにも、中高が休校になっているっていう関西方面に無理して行かなくても・・・・・・
延期とかでいいんじゃあないの!!???

教育の一環とかで・・・・・

東京都八王子市なんですけど学級閉鎖情報を中止だそうです!!
  


Posted by 昭和24歳  at 07:29Comments(0)

2009年05月19日

高崎市教委修学旅行実施




群馬県高崎市教委は十八日、市立中約十校の月内の旅行を予定通り実施する方針を決めた。

 吉井一・学校教育課長は「学校側が『マスクを持ってでも行く』と希望する以上、京都、奈良に『行くな』とは指示できない」。東京都内でも区立中のうち九校が同日、京都、奈良へ出発した。

 栃木県教委は「月内に複数の小中学校が関西旅行を予定しているが、自粛要請などはしない」と様子見の構え。埼玉県も自粛は求めず、慎重に検討するよう市町村教委や学校に要請するにとどめた。



吉井一・学校教育課長は・・・・・・

「学校側が『マスクを持ってでも行く』と希望する以上、京都、奈良に『行くな』とは指示できない」。

とのことですけど・・・・・

「マスク買っといて!!」

って娘が言ってました。
ホテルに缶詰めになる可能性も否定できません・・・・・・
当然、行動は制限されるようです。

まあ、どうなんでしょう。最悪の事態を想定した場合です・・・・・・
中止じゃあなくて、延期にしたらいかがでしょうかと、親としては思うのですが。

旅行会社や、京都、奈良、大阪の受け入れ先も大変でしょうけど・・・・・

 
集合の駅で延期通知 大阪の中学

大阪市がすべての市立学校の七日間休校を決めた十八日午前、修学旅行に出発するためJR新大阪駅に集合した市立高倉中学校(都島区)の三年生百六十人を前に、山ノ井寛久校長は修学旅行の延期を伝えた。「残念だが戻ります」。引率した教諭によると、最初きょとんとした表情を浮かべていたが、本当だと分かり「うそっ」と涙ぐむ生徒もいたという。


新型インフルエンザの感染、急速に拡大続ける公算=WHO事務局長
5月19日4時19分配信 ロイター

[ジュネーブ 18日 ロイター] 世界保健機関(WHO)は18日、新型インフルエンザ(H1N1型)について、人から人への感染が世界中で急速に拡大し続ける公算が大きいとの見方を示した。
 マーガレット・チャンWHO事務局長は年次総会で、新型インフルエンザがH5N1型鳥インフルエンザウイルスと混合した場合、大きなリスクにつながる可能性があると指摘。新型インフルエンザの感染拡大により、鳥インフルエンザウイルスがどのように変異するかは誰にも予想できない、と語った。
 また、HIV/エイズや肺炎の患者にとってリスクとなる可能性や、混雑したスラム街などでの感染リスクを指摘した。



やっぱり強行するんでしょうか・・・・・・
高崎市教委は!!???


延期じゃあまずいんでしょうか・・・・・・  


Posted by 昭和24歳  at 18:55Comments(1)

2009年05月19日

エゴなエコ2



 「不都合な真実」に矛盾する不都合


貧困層が負担する富裕層の電力

太陽光発電で固定買い取り制度、2010年に設置申し込みが殺到も 自然エネルギー

 ドイツで太陽光発電が急速に普及した原動力になった制度が、2010年度に国内に導入される見通しだ。これまで約20年だった太陽光発電の投資回収期間が10~15年に短縮。2010年の市場急拡大は必至だ。

 自然エネルギーによる電気を電力会社が長期間、固定価格で買い取る制度は「フィード・イン・タリフ(FIT)」と呼ばれる。ドイツでは2004年に1kWh当たり約60円で20年間買い取る制度が始まった。この条件だと10年足らずで投資回収できるため、大規模な太陽光発電所が次々と設置され、爆発的に普及した。



で、日本も導入だそうです。しかし・・・・・・

「日本版FIT」を発表したのは、総選挙を前にした自民党による政治決断だったからだ。これまで経産省は、太陽光発電の普及策として電力会社に一定の自然エネルギーによる電気の導入を義務付ける「新エネルギー等電気利用法(RPS法)」を軸にしてきた。今年に入り、追加対策として設置補助金を復活させたものの、「FITには欠点も多い」として後ろ向きだった。

つまり、麻生政権の選挙対策の一環でした。
で、その買い取り保証、1kWh当たり約50円で10年間買い取る制度とかですけど、まあ元をとるのに20年とかです(笑)。
しれにしたって、はたして日本全国でどれくらいの家が「ソーラパネル設置」に耐えうるでしょうかです・・・・・・
それは、経済的にも、家の構造的にも。

まあ、鳩山民主党代表の選挙区では「灯油さえ買えない」おばあちゃんがいるそうです。

「高まる貧困率」

とかで、世の中大変ですね。まあ、ドイツの事情は知りません。
しかし日本の住宅建築のレベル・・・・・普通の分譲建売で、30年ローンだとして、30年後には「建て直し」するか、
もっとも、子どもも大きくなって「爺婆」の生活です、ハッキリ言って30年後には・・・・・

電力の心配よりもっと他の心配がありそうですね(笑)。

まあ、ソーラーパネルシステムは自家用車1台分のお値段です。
そんな自動車だって、精々が10年、その間車検が3回に税金とか故障とかです・・・・・・
だから、「ソーラーパネル」が20年も30年も全く故障なしという保障はありませんね。

まあ、アレです、屋根の上の温水器みたいなやつもなんか家の景観を壊すだけで対して普及してません。
朝日ソーラーとかの屋根の上の温水器屋みたいのもありましたけど・・・・・・
強引商法とかでさっぱりじゃあなかったでしょうか。


で、電力会社、東京電力とかが余剰電力、余った電気を買ってくれるとかなんですけど・・・・・
まあ、笑わせます。
東京電力の1kwhの発電原価が原子力で5.3~13円程度とされ、最も安い発電はLNGで7円ほどとか。
まあそもそもが揚水力ダム発電という、原発のためのダム発電は1kwh=100円とかの世紀の無駄の政策発電ですから、
これが、その他の安い電力を食っちゃっているわけですけど、
それでも平均が家庭用で1kwh20円前後とかですから、それを政府自民党は東京電力に一般家庭余剰電力を・・・・・・・

1kwh=50円で押し売りっていうんですから、

当然東京電力だって、その仕入れ原価は電力料金に上乗せするわけです(笑)。
で、こういうことなんですけど・・・・・・

日本版FITでは、投資効率を下げてメーカーに対するコスト削減圧力を維持しつつ、余剰電力に限定して「もうけのための太陽光発電」を排除。その上で買い取りによる電力会社の費用負担を薄く広く電力料金に上乗せする。経産省の試算では、毎月の電力料金は1世帯当たり数十円~100円程度上がる見込みだ。

結局、ソーラーパネルつけた人も、まあ富裕な人たちでしょうから政府の音頭で踊りますけど・・・・・・
まあ、そんなもんつけたら生活できませんっていう人、多くの国民の電気料金が値上がりするというおかしな話です。

まあ、地球温暖化とかですけど・・・・・・
人知の及ばない、それこそ地球規模の、46億年の大自然の話です。
まあ、マンモスとかの氷河期の話とか、ジュラシックパークの話とかもあるわけですから・・・・・・
それよりなにより第三世界の飢餓、貧困は、「ソーラーパネル」も糸瓜もありません。

まあ、京都議定書すら批准しない世界第一の経済大国なんですから。
で、その国のかつての副大統領が、エコでノーベル賞って、
それこそ寓話の世界の話です。 

  


Posted by 昭和24歳  at 16:33Comments(0)

2009年05月19日

エゴなエコ

魂を奪われる古都ケルンの大聖堂




大聖堂は第二次世界大戦時のケルン市に対する英米軍の空襲で14発の直撃弾を受けた。内部は激しく破壊されたものの全体は崩れなかったため、1956年まで復旧工事が行われ、元の状態に復元された。この際に周囲の廃墟から再利用した粗悪なレンガで復旧された部分が残っていたが、1990年代に入り空襲前の外観に戻す作業が始まっている。


 御存じの通り、古都・京都は新幹線側から北の街を一望することができなくなった。
 つい先年まで奇怪な京都タワーが駅前に見られたのだが、今では、醜悪な駅ビルが天をついてそびえたち、京都タワーばかりか、一切何も目にすることができなくなった。
 遠望すれば丘陵起伏する連山が一面に展開された古都は、その入り口に着いた途端、どこにでもあるコンクリートの衝立に視界を阻まれ信じがたき光景と変わった97年12月、ここで開催されたのが地球温暖化防止のための国際会議であった。
 一体誰が、街の影絵を垣間見ることさえ許さない、このように愚かな建築物を計画し、一体いつ誰がそれを承認したのか、旅人は知らない。しかし、一人二人で計画尾を進めたはずはなく、行政をあげての事業であっただろう。
 何年も前から、京都に高層ビルを建てること自体が、「古都の景観をそこねる」という寺社関係者による強い反対の声を受けていたが、それは日本人の多くの気持ちでもあった。
 
 外国へ行けば、街の文化は最大の財産として保存されている。
 ライン川ぞいのドイツの古都ケルンでは、駅前に、見上げんばかりのゴシック式大聖堂が威容を誇っている。列車の窓からそれを一望した旅人は、車窓に走りよりて、見知らぬ人と顔をあわせて驚嘆の声を上げる。ケルンにおりる予定のなかった人でも、これを目にすれば、思わずこの駅におりてしまう。
 しかもこの大聖堂の修復は、何百年にもわたって続けられ、職人と芸術家たちの気の遠くなるほどの努力により、八世紀末の時代へと、旅人を手招く作業がほどこされている。
 ごく自然なつくりのケルン駅には、日本のようなやっかいな階段も改札口もなく、プラットホームから地続きの大聖堂まではほんの何メートルという距離で、駅そのものが聖堂への参拝口の趣をもつ。鉄路を走ってきた列車と、それを迎える街全体が、さあ大聖堂へお入りなさいとささやき、この生きた遺跡を守っているような親近感がある。
 あたりにもまた、この建築物の景観をこわす邪魔なものはない。観光客のためのみやげ物屋が、道路ぞいに軒を連ねることは許されているが、そこから、ながらかな勾配の道をのぼれば、さらにゴシック建築の全身を目におさめて、宗教と宗派にかかわりなく、崇高の念に呑まれ、あたりに溶け去る近代人の姿に不思議を覚える。

 これは一例で、それはず抜けてよい例であるだろう。しかし日本の車窓でも、新幹線で静岡県を通りすぎる時には、天候さえよければ、ほとんどの人が茶畑に富士山の雄姿を見て、心が満たされ、「今日は運がよかった」と思うものである。

 ドイツには近代的な金融街フランクフルトもあり、そこには冷たくモダンなドイツ銀行本店が、それらしく天にのばしてもいる。ところが金融街と反対の区画には、古都としてのフランクフルトの街並みが保存され、古い石畳の道は、ベンツやフォルクスワーゲンとも調和を保っている。ドイツ北部には、港町の潮汐さざめく歓楽街ハンブルクもあって、ここからリューベックまで足をのばせば、現代から、手風琴の調べ漂う古きよき時代へと旅人を招いてくれる。
首都として甦るベルリンの駅前には、世界的な動物園があって、待ち合わせ場所として誰にでも利用され、長い旅の疲れを癒すように、静かな木々と庭園が広がっている。南へ道をとれば、ミュンヘンからオーストリア、スイスへと至る恍惚の街道が山間をぬって走り、満山の景勝に心を奪われる。

 ドイツと日本は、第二次世界大戦の爆撃をうけ、いずれも徹底的な都市破壊にあった国である。戦後は、占領の苦難を味わい、そこから這いあがって、今ではヨーロッパ最強の通貨マルクを誇るドイツと、世界最大の預貯金高を誇る日本となった。ところがその復興の過程で両者には大きな違いがあった。
 ドイツ人がここまで風光を甦らせるには、建築物ひとつ、喬木一本におよぶまで、実に厳しくそれを守りぬく芸術眼的な規則をつくらなければならなかった。この規則は、やがて全国民にとって暗黙の了解となり、一度破壊してしまえば修復できないものは、かけがえのない財産だと認められている。また、その保存にあたっては、街全体との色彩の調和や、時代的な格式の統一がはかられている。一部の人間のために、このような共有財産の景観を損なうことが許されないのは、目を愉しませる風物が、日々を愉快にする人生そのものであるからだ。
 ドイツばかりでなく、ここに連なるオーストリアの雄大な城郭も、今度はモーツァルト調べと共に、巧みに四面の山岳地形を活かして、彼らなりの誇らしい伽藍の街並みを演出している。
 これに比べて、何と哀れな古都・京都のすがたであろう。かつてロートレックが惚れ込んでポスターに描いた日本人の芸術感覚が、怪異なビルの谷間で次々と埋め殺しにされている。
 京都府は、丹波から丹後へと北に広がって、日本海に接する。この北西方向の列車に乗った行路は、しばらくして京都市を離れると、渓流下りで知られる保津川の山峡地帯をぬけて走り、遠望さわやか、天橋立に至る長途をいたわってくれる。こちらの京都にゆけば、一千年の昔をしのばせる峠の街道を窓に見て、ふとそちこちに飛脚や町民の着物姿を想像し、その時代と今の己を較べたくなる。
 天橋立から。外海に面した奥丹後半島まで出ると、さすがに“浦島太郎と竜宮城”の童話を生んだ里である。
 先般訪れた時には、天候の変化めまぐるしく、冷たい雨に迎えられたが、身を乗り出すほど絶景の海岸線は、いよいよ桜満開から五月の暖気へと山容を変えつつあった。だがその海岸に、雨のなか、もくもくとして働く人の姿があった。みな下を向き、砂浜から何かを拾い集めていた。

広瀬隆「地球の落とし穴」より抜粋引用

子噛み孫喰い

まさにこれまでの戦後政治、高度経済成長期以降の自民党政治は「子噛み孫喰い」の政策の連続。
今度の14兆円とかの補正予算もその最たる典型ではないか。

エコというエゴで、エコカー、エコ家電の購入には減税をというが、その恩恵を受けるのは・・・・・・・
そのエコカー、エコ家電を買えるのは、その意味では豊かな階層、こくみんであろう。

しかし後に言われる消費税増税で負担を強いられるのは、ほとんどがその恩恵にあずかれない大衆である。
高速道路、祝休日“1000円”しかりである。車に乗らない人、自家用車を所有していない人・・・・・・
所有していても、高速道路を利用しない、利用する必要性のない人、利用していても“ETC”を未搭載の人等である。

また、エコ電力だという、数100万円のイニシャルコストと、余剰電力を電力会社が購入するとかの・・・・・・
「安価な電気料金」とかだが、その費用は、それらを利用しない人、出来ない人が等しく、強制的に電気料金に上乗せされ、
また、近い将来の増税で強制的負担が待っている。

原発による電力が、開発当初、30年後には限りなく無料になる「電気料金」とうたわれて立法、施行されたが・・・・・・
今日どうだ、限りなく「無料」どころか、さらなる負担が強いられつづけている。
どこまでも中途半端な行政のお政策は、一部「持てる」国民だけに恩恵を与え、
その他大勢の国民には、ただ「負担」のみが重くのしかかってくるという現実だけのありさまだ。

この街でも、近い将来には確実な「人口減少」、それも40%もの人口減少が50年以内に起こるというのに、
相変わらず、需要増予測の道路、箱モノの公共事業がなされようとしている。
不必要な部門へは、あらゆる理由付けで税金を投入し、本当に市民が、国民が必要としている問題には・・・・・・
ただ、財政難を理由に事業を遅滞させるか、増税との引き替え、受益者負担を強制する。

「子噛み孫喰い」の政治と行政・・・・・

そろそろ国民大衆は覚醒するべき時ではないか・・・・・
つまり、「受益者」は負担していない。
非受益者の実が負担を強いられている現実を知るべきだろう!!


エゴなエコという現実から!!  


Posted by 昭和24歳  at 12:25Comments(0)

2009年05月18日

新型インフルエンザ

新型インフル、国内感染者130人に拡大5
月18日12時7分配信 読売新聞




マスクの販売を待つ人の列

(18日午前、神戸市中央区・元町通で)=三輪洋子撮影(読売新聞社)

 厚生労働省などの発表によると、国内で確認された新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染者は18日午後1時現在で、計130人に達した。

 新たに確認された人には、神戸市の60歳男性と5歳男児が含まれているほか、同市のJR三ノ宮駅にある売店の女性店員や三菱東京UFJ銀行三宮支店の女性行員の感染も確認された。感染者はいずれも軽症という。一方、厚労省は同日未明、大阪府や兵庫県に全中学、高校の臨時休校を要請。これを受け、大阪府内では公立の全中高で、兵庫県内では公立の全小中高で、それぞれ臨時休校措置がとられた。各自治体は私立校についても休校を要請している。

国内感染者、130人に=大阪、兵庫で休校、企業にも-新型インフル
5月18日10時38分配信 時事通信

 厚生労働省などは18日、神戸市内の25人と大阪府の9人について、新型インフルエンザの感染が新たに確認されたと発表した。感染者は成田空港の検疫で判明した4人を含め130人になった。国内で初の感染者が確認された9日から10日目。感染者は100人を超え、幼児や高齢者にも拡大、企業にも及び経済活動に影響する可能性も出てきた。


「学級閉鎖」が凄い勢いで拡大?東京都は情報公開を中止?
2009年05月18日

東京都インフルエンザ情報

なぜ東京都はインフルエンザ情報公開を中止するのか!! 


実はわが娘、もうすぐ関西への修学旅行である・・・・・・
大丈夫か!!???

九州の公立中学校は関西修学旅行を中止したとか・・・・・・

修学旅行延期広がる 九州各地 新型インフル
5月18日15時7分配信 西日本新聞

熊本県八代市教委は、関西方面への修学旅行を6月までに計画中の市立中学4校に当面延期するよう要請することを決めた。大分県立盲学校(大分市)も生徒6人が6月2‐5日に大阪市内へ研修旅行する予定だったが、県内研修に変える方向で検討している。

まあ、過剰な反応も問題だが・・・・・・
延期くらいは考えた方が良いかも知れない。
みなさんはどう思われます!!??? 



  


Posted by 昭和24歳  at 17:44Comments(0)

2009年05月18日

逆賊“サンプロ”




電波芸者田原総鬱郎という賊!!
田原総一郎とは何者か!!???


田原 総一朗(たはら そういちろう、1934年4月15日 - )は、日本のジャーナリスト、評論家、ニュースキャスター、元東京12チャンネル(現・テレビ東京)ディレクター、元映画監督である。娘の田原敦子は、テレビ朝日に入社し、現在、『世界の車窓から』、『徹子の部屋』のプロデューサーである。

つまり、親子で「テレビ朝日」に食わせてもらっているくせに・・・・・・・

「私は小沢さんに同情する」

だってさっ(笑)。
コレまでの田原の発言は「小沢悪」を世論誘導しておいて・・・・・・
なにが「同情」だである。フザケルナである!!










ポッポ鳩山マニフェスト

①3年以内の企業献金全面禁止
②「天下り」、「渡り」の全面禁止
③世襲立候補の制限


そして・・・・・・・・・

「最後の一滴まで財政の無駄を排除し終えるまで増税を決して認めない」

と言った。

まあ、その意味では「自民党」、「自公政権」よりははるかにましかも知れない・・・・・・

実は、今度の総選挙では国民が験されているのだ。

その意味では、「政権交代」も後戻りできないこの国の行く末かも知れない。

友愛ですか・・・・・・!!???

まあ、麻生太郎の、夜な夜な高級ホテルの高級バー通いの・・・・・・
オレ様政治よりははるかにましだろう!!


国民はこの日本丸から逃げ出すわけにはいかないのだから(笑)。  


Posted by 昭和24歳  at 10:10Comments(0)

2009年05月17日

ポッポの友愛ってなに???



民主代表選 鳩山氏、厳しい船出「有権者の声届いてない」5月16日20時59分配信 毎日新聞


鳩山新代表 政府・与党は「岡田氏よりいい」と”歓迎”
5月16日20時50分配信 産経新聞

style="color:#000066"> 民主党で鳩山由紀夫新代表が選出されたが、政府・与党では「原理主義の岡田克也副代表よりもくみしやすい」(自民幹部)と冷ややかな受け止めが大勢を占めた。だが、小沢一郎前代表の影響力が続くとみられるだけに、今後の国会対応などに不透明な要素も多い。「愛」を前面に打ち出す鳩山民主党に対し、次期衆院選に向け、どう対立軸を作るかも焦点になる。

まあ、「友愛ってなに???」です!!???

で、愛だそうです・・・・・・

むちゃくちゃ抽象的な表現です。
とくにこの時期に、世の中が七転八倒しているっていうのに・・・・・

愛です。

政治家、それも野党の党首で、これから政権交代をという人物そう言われても、
国民白けますね。

資産数百億円の超特権階級の御曹司です・・・・・・
室蘭の、自分の選挙区とかの、

「私の住んでる」

とかですけど、「まさか」でしょう・・・・・・

本当に室蘭に住んでいるんですか???

で、「灯油も買えない」おばあちゃんの話ですけど、
正直、そのあと、そのおばあちゃんに灯油でも買ってあげたんでしょうか(笑)。

「お話を聞いただけ」ですか?

その昔、「同情するならカネをくれ!!」っていうテレビがありましたけど・・・・・・

現実的な世の中です。

愛では生きていけません。

まあ、どうかは知りませんが、

鳩山さん、「品のいい麻生」ぐらいにしか見えません(笑)。

みなさんどう思われているかはわかりませんけど・・・・・

吉田茂首相の孫と、鳩山一郎首相の孫が政権交代って言われてもねぇ。

で、元々この鳩山さんも自民党だし、弟は自民党の閣僚だし・・・・・

話の辻褄が全く合いません。

つまり、10年前に時計の針が逆戻りしちゃったんです。

しかし、国民生活はどうですか、自殺だの殺人だの七転八倒の社会じゃあないですか。

消費税は上げませんとか言ってますけど・・・・・

だったら、鳩山さん、ご自分のような超特権階級、富裕層の「所得税増税」くらい言ったらどうなんですか!!???

「年間5000万円以上の所得のある人は昔のように70%、課税します・・・・・・
とりあえず、3年間でも、友愛の精神で、困窮する国民のために愛を!!」


「特別会計の無駄」がどうとかこうとかですけど・・・・・・

政権を取ったらすぐ実行しますくらい言ったらどうなんですか!!???

ハッキリ言って、愛では国民生きてゆけませんです!!  


Posted by 昭和24歳  at 08:18Comments(0)

2009年05月16日

お座敷総理アッソー!!

お座敷総理アッソー!!





首相動静(5月15日)5
月16日0時18分配信 時事通信

午後7時53分、安心社会実現会議終了。同56分、大会議室を出て、同58分、官邸発。同8時3分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。同4分から同35分まで、同ホテル内のバー「オーキッドバー」で秘書官と打ち合わせ。
 午後8時36分、同ホテル内の日本料理店「山里」へ。菅義偉自民党選対副委員長、森田健作千葉県知事と懇談。 午後10時24分、森田氏が出た。同25分、菅氏が出た。同28分、同ホテル発。同32分、公邸着。同35分、松本官房副長官が入った。
 午後11時57分、松本氏が出た。
 16日午前0時30分現在、公邸。来客なし。(了)


午後8時36分、同ホテル内の日本料理店「山里」へ。

午後10時24分、森田氏が出た。


オイオイ。アッソー総理、
約2時間もパチンコ知事、森田健作こと鈴木栄治と・・・・・・
なに鵜を懇談していたんだ!!???
ヒマな奴だなぁ!!! 


まあ、鴻池のオッサンとは入魂だそうだから、
まさか、ホテルの中のスイーツでオネェちゃんと・・・・・
噂です、噂(笑)。


っていうと、
パチンコ知事は出汁、アテ馬か!!(笑)。

  


Posted by 昭和24歳  at 20:40Comments(0)

2009年05月16日

♪ポッポッポ鳩ポッポ♪

♪ポッポッポ鳩ポッポ♪



♪マ~メが欲しけりゃソラやるぞ~
みんなで仲良く食べに来い♪


民主代表選 鳩山由紀夫幹事長が新代表に 124票獲得
5月16日14時37分配信 毎日新聞

民主党は16日午後、東京都内のホテルで開いた両院議員総会で代表選を行い、党所属国会議員による投票の結果、鳩山由紀夫幹事長(62)が124票を獲得して95票の岡田克也副代表(55)を29票差で破り、新代表に選出された。政権交代を焦点に今年9月までに実施される次期衆院選で、民主党は鳩山氏を首相候補として麻生太郎首相と対決する態勢となった。


他意はない・・・・・・
「ああ、この国はこういう国なんだなぁ~」
という感想です。


で、イオン岡田じゃあなくて・・・・・
ポッポ鳩山です。


正直、「友愛」って気持ち悪いです。
とくにあの顔で言われると・・・・・


鳩山一郎




鳩山由紀夫って、ブリジストンのご令嬢であるお母さん似なんでしょうか???

お父さん、鳩山威一郎外相はもう少しプリンシプルのありそうな趣でしたけど、お母さんは・・・・・です(笑)。

まあ、それにしても弟の邦夫が自民党で、麻生内閣の総務大臣です。

正直、「そんなのあり!!???」っていう感想ですけど、ありなんですねアノ世界は・・・・・・

まあ、これで、渡部コウゾーが言っていたように、戦後55年体制直前の再演です(笑)。

まあ、政権交代されるかどうかはわかりません?

しかし昭和20年代の吉田内閣と鳩山内閣とせめぎ合い・・・・・・

まあ、占領下です。親米派吉田茂(麻生太郎)に対して、日ソ国交再開の友愛、ハトマンダー(鳩山由紀夫)。

別にいいけど、アレから60年から過ぎて、同じ血筋じゃあ、「まあ、そんなもんですか」っていう話です。


1945年-1954年:吉田茂(5分48秒)


吉田茂vs鳩山一郎劇場でした 

チャンチャン!!
お終い!!  


Posted by 昭和24歳  at 17:35Comments(2)

2009年05月16日

TVタックル“民主党”

NHKがTVタックル“民主党”代表選挙!!





TVタックルの茶坊主が仕切る「(代)選挙」。
 
福岡政行白鳳大教授・・・・・・

小沢をコキおろしておきながら民主と代表選のレフリーですか(笑)。

まあ、国営放送が土曜日の午後1時に1時間を割り振る・・・・・

野党第一党とはいえ、野党である。

虎ノ門が政権交代にサインを出したのか(笑)。

それにしても、鳩山も岡田も顔に力がねえなあ・・・・・・

喋りにもメリハリが全くない。

「明治維新は武士の時代の終焉で、そこから官僚の時代を開いた・・・・・
そして今、官僚の時代を終わらせる」

云々であったけど、武士は官僚ではなかったか。

鳩山自身も武士、武家が結託した政商の末裔ではなかったか・・・・・

その意味では、明治維新というちょん髷を落としただけの武家が商家が閥した社会が今ではないのか。

もっと言えば、国民新党の亀井幹事長がそうであるように、薩長薩摩に与した幕藩の藩主が国政にかかわる。
まあ、時代と言えば時代だが、お姫様も駕籠に載せてまでだ。

鳩山が今、オバマを言っている・・・・・

茶坊主、福岡政行が「鳩山さんも、岡田さんも
バツイチです」ですと(笑)。

岡田に至っては「岡田さんは過去完了形」だと・・・・・

両人とも、色をなしたが、

鳩山よここでオバマを言うなら・・・・・

「アメリカの若者にできて日本の若者にできないことはない」

とそこまでいうなら、なぜ、この場に、長妻、そして馬淵がいないのか・・・・・???

まあ、虎ノ門が許さないか(笑)。

角栄で懲りてるからなぁ・・・・・



民主党代表候補、鳩山氏と岡田氏の横顔5月14日18時30分配信 ロイター





[東京 14日 ロイター] 民主党の鳩山由紀夫幹事長と岡田克也副代表は14日、党本部で記者会見を行い、16日の民主党代表選挙への出馬を正式に表明した。小沢一郎代表の辞任に伴う代表選は、鳩山氏、岡田氏という党代表経験者による一騎打ちとなる。
 両候補の横顔は以下のとおり。
●鳩山由紀夫氏
 1947年2月11日東京都生まれ。62歳。祖父・鳩山一郎氏(元首相)、父・鳩山威一郎氏(元外務大臣)、弟・鳩山邦夫氏(現総務相)という政治家一家に育つ。
東京大学工学部卒業、スタンフォード大学博士課程修了。専修大学助教授として学者の道を歩んでいたが、1986年の総選挙で旧北海道4区(現9区)から出馬して当選。
 1993年、自民党を離党して新党さきがけ結党に参加。細川護熙内閣で官房副長官を務める。1996年、弟・邦夫氏らとともに民主党を結党。菅直人氏(現党代表代行)とともに代表に就任。 1998年、民主党、民政党、新党友愛、民主改革連合の4党により(新)民主党が結党され、幹事長代理に就任。1999年、民主党代表に就任。
 尊敬する人物はJ.F.ケネディ。座右の銘は「友愛」。趣味はタッチフットボール、クラシック音楽鑑賞。衆議院議員・北海道9区選出。当選7回。
 ホームページ: http://www.hatoyama.gr.jp
●岡田克也氏
 1953年7月14日三重県四日市市生まれ。55歳。
 東大法学部を卒業後、旧通産省入省。36歳で衆院議員に初当選。1992年政治改革の実現を唱えて自民党を離党。その直後の総選挙を経て、細川連立政権樹立に参画。以後「政権交代ある政治の実現」という信念を貫き通す。
 1998年の民主党結成後は政調会長、幹事長などを歴任。2004年5月から、05年9月まで代表を務める。現在、党副代表、政治改革推進本部長、地球温暖化対策本部長。「現場主義」をモットーに、国内・海外を問わず各地を訪問し、対話することを重視している。
 尊敬する人物は織田信長。座右の銘は「大器晩成」。家族は妻と一女二男。趣味はDVD鑑賞、カエルの置物収集、読書。好きな食べ物は果物、和菓子など。衆議院議員・三重3区選出。当選6回。
 ホームページ: http://www.katsuya.net/


ただ今投票、開票作業中です・・・・・・
まあ、どっちでもいいや。バツイチ同士だし(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 14:27Comments(0)

2009年05月15日

民主党お笑い討論会

愛だとか、あと押しだとか・・・・・・




オイオイ!!
どうせなら、菅も入れてトリオでやれよ、トリオで・・・・・・
漫画トリオでも、チャンバラトリオでもいいからさぁ!!






どうせ「昔の名前で出ています」ならだ(笑)。

なんだアノ気の抜けたお話は・・・・・・!!???

だいたいが、鳩山も、岡田も批判される対象にある分際じゃあないのか。

「私の住んでいる室蘭で・・・・・」だとぅ!!???

ざぁけんなよっ!!

「『おばあちゃんが灯油が高くて買えない』と、切実な訴えを・・・・・」ってっ(笑)!!???

リーマンで40億円損しても笑ってられるんだから、
オマエにそんなに愛がるんなら、そのおばあちゃんに灯油買ってやれよ!!???


これで、この二人のどっちかが代表になったら、もう他の若手の目はない・・・・・・・

二期8年ってか!!???

「私は出る気はありません」

長妻を推す声もあったが、そもそも民主党っていうのは鳩山の「私党」なんだな。

そもそも、そんな空気はない(笑)。

本当なら、ここで、鳩山も岡田も、バックに回って、若手、若手ったって49だ・・・・・・

長妻なり、馬淵なりを担いで、「国民党」の素振りを見せれば、

「ああ、時代は変わったな、チェンジだな、さすが民主党だ!!」

っていう話なんだけど、10年前と全くおんなじ・・・・・・
コレじゃあいくらなんでも、マスゴミだの何だのと言っても話にも何もならない。

ハッキリ言って、もっとも緊張感のある雰囲気を作らなくてはいけないのに・・・・・・・

「ユルユル」です!!(笑)。

まあ、NHKが漫才コンテストをやる時代だから、時代と言えば時代なんだけど・・・・・・

これじゃあ、「犬も食いません!!」。

まあ、民主党の目はなくなったな!!

これじゃあ、死に物狂いで頑張っている中堅のホンモノが哀れだよ・・・・・・
ところで、どうしたんだ!!???
テロられた、故・石井紘基民主党代議士の隠ぺいされたファイルは???




Youtube石井紘基
石井紘基

第154回国会において石井紘基は、一般会計・特別会計・財政投融資から重複部分を計算し、日本の年間歳出(国家予算)は本当は約200兆円であることを指摘し、当時の財務大臣塩川正十郎は「否定するようなこともございません。」と述べ否定しなかった。

また参考人として出席していた格付け機関ムーディーズのトム・バーンは、日本政府の債務について「平時における非常に大きな債務であるというふうに考えており、またさらに増大するものと思っている」と延べ、日本政府の債務状況は国際的に非常に高水準かつ増大の見通しが強いとの見解を示した。


石井紘基のファイルは民主党によって隠ぺいされている!!
フザケタ話だ!!  


Posted by 昭和24歳  at 17:25Comments(4)

2009年05月15日

イワンのばか

トルストイ「イワンのばか」
イオンのバカ




岡田氏会見「検察を頭から否定すべきではない」
5月14日20時31分配信 産経新聞

私は、今回の事件もそうだが、政党が前面に出てて検察批判をするのは避けるべきだ。具体的当事者が批判をするのは当然だ。裁判の中でもそうですし、自ら降りかかった火の粉を払うというのは当然ですね。しかし、政党が国家権力の中核にある検察というものを、頭から否定するような言い方は絶対すべきではない。具体的な問題があれば指摘をすればいいんです。例えば今回、おかしなことはいろいろあった。事情聴取を受けた現職議員のことが事前に漏れているというのには憤りをおぼえるが、検察のやっていること全体がおかしいというかのごとく、そういう言い方を政党がするのは、国家権力の根幹を政党が否定することになりかねないので一定の自制があるべきだ」

バカ丸出しだろう・・・・・・
イオンの御曹子だから、
イオンのバカである!! 


真っ向から三権分立を否定するかのごとき発言だ!!

立法府が堂々と司法行政を批判してなにが悪いというのか・・・・・・
むしろ、批判できないことの方が問題ではないか。


政党人、政治家がその国のあるべき姿の善悪を言うことがなぜいけないのか!!???

さらにこれだ・・・・・・

「・・・・・国家権力の根幹を政党が否定することになりかねないので一定の自制があるべきだ」

自制とはなんだ!!???

戦前の昭和、政治家が軍官僚の強権、弾圧を恐れ「自制」した挙句が国家崩壊ではなかったか。
当然、その軍官僚と検察、特高は一体のものであった。

政党が、政治が国家権力の根幹にモノを言えなくなってしまったからではなかったのか。

結果、国民もその軍官僚圧政、軍事独裁国家に組み敷かれてしまった・・・・・

つまり、政党とは国民そのものではないのか!!???

政党が国家の根幹とかの国家権力にモノ言わずになんとするのか!???

そんな政治では国民はたまらない・・・・・・

よしんば、小沢一郎がどうであれである!!

つまり、小沢一郎のような政治家は他にもいっぱいいるだろう・・・・・・

むしろ、ほとんどの政治家が小沢一郎のそれとなんら変わるところがないと、

国民は思っている(と思う)。

しかも、今回の場合の小沢一郎の場合は与党の政治家ではない。

例えばだ。これが、言われる二階俊博自民党衆議院議員の場合で、麻生太郎が「検察は」と言ったとしたらどうなる。

つまり、昔、佐藤栄作にあったように、当時自由党幹事長の造船疑獄、2400万円の贈収賄に、
犬養健法務大臣が指揮権発動し、佐藤栄作は逮捕を免れた・・・・・


昭和29年の2400万円だ。今なら10億円くらいだろう・・・・・・
その犯人が後の内閣総理大臣、ノーベル平和賞受賞の佐藤栄作。岸信介の弟で、安倍晋三元首相は大甥。


つまり、その意味では国会議員も一つの権力だ、国民の代表という権力だ。
そして検察も国家権力である。つまり、権力と権力の衝突である・・・・・・
それが、与党、政権党であるなら、司法も法務大臣、監督行政府の長として、法を曲げることも許される。

つまり、岡田のいう、「一定の自制」とは、裏返せば「指揮権の発動」と同じことを意味するのだ。

まあ、岡田もいうことは自由である・・・・・・

しかしだ、これから野党第一党の代表、党首になろうという人間が国家権力に対して、

「一定の自制」

などと、間違っても言っていいわけがない。

例えばそれが、小沢一郎でなくて、民草、国民だったらどうなのか・・・・・・

冤罪などということの所以はそこにあるんじゃあないのか。

ところで、ネットに出ている情報だが、イオンのショッピングモール建設請負は多くが「西松建設」だそうじゃあないか。

まあ、民民の話だからどうでもいいことだけど・・・・・・


西松建設施工実績です。道路もスゴイ!!


コレを見る限り、小沢一郎なんてほんの一部だろ・・・・・・・
自民党さんよ!!(笑)。
  


Posted by 昭和24歳  at 09:09Comments(1)

< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ