2009年05月07日

健康な死




母の病院を見舞う。

高齢者、超高齢者の「整形外科病棟」。

そこは大正の世代の病棟の趣。

戦争の辛酸を厭と言うほど舐めさせられた、戦前の少女たちが・・・・・
絵を描いたり、押し花を作ったり・・・・・・

僕も3年程前に骨折で整形外科病棟にいたことがあるが、そこは平均年齢が40歳台。
僕がトップクラスの高齢者だった・・・・・
もっとも労災事故の怪我人がほとんどだったのだが。
見舞う客にも「ピチピチ」が時にはいる。

ひとの生きる喜びは、生きた喜びかも知れない。

「健康に死ねる」・・・・・

できれば患わずに気づいたら「フリーズ」している。

その瞬間、悲しみが家族に襲って・・・・・・

僕が終わる。

「The End」・・・・・・

間違っても、

「To Be Continue」ではない・・・・・・


僕が入院していた総合病院も「整形外科」は、この6月いっぱいで廃止だと言う。
要は、「儲からないから」らしい・・・・・
整形外科病棟は処置のわりには「クスリ」は要らず、医師も少ないそうだ。

救急病院のそこ・・・・・
当直整形外科医の夜勤手当・・・・・8万円とか。

整形外科医もころころ変る・・・・・・
僕の時も担当医、3人変った。
全員が若い・・・・・・
僕の手術をしたのは32歳の女性整形医。

整形医にもいろいろあるようで、あとの二人は既に開業している。
何れも「リューマチ・クリニック」・・・・・


なんなんだろう・・・・・???

一見、豊かそうでいてその実国民苦しんでいる。

明治生まれの祖父母・・・・・・
二人とも数えるように、申、酉と73で消えるように逝った。

戦争の時代には子どもを3人、孫を二人亡くした慟哭の人生だったろうに・・・・・
それでも、スーッと、逝った。

半年ほど、寝込んだろうか・・・・・・
それでも、昭和30年初頭のこと村医者が往診でお呪いのような手当て。
ある日の朝・・・・・目覚めることはなかったようだ。

今なら、それこそ救急車で2年も、3年も、リセットで生かされるかも知れない。
経菅栄養と、延命装置・・・・・・

折角、「スーッ」と、逝けたものを・・・・・

そう言えば、僕の親父も大正元年生まれ・・・・・・
脳梗塞で77歳、半年で「スーッ」と逝った。

その親父、今でも生きているような気がする。

病んだのを見たことがないからだ・・・・・
その親父が死んだ時、一瞬、大泣きした僕。

それは親父の死んだ瞬間の顔を見た時、
僕が物心ついてからの親父とのことが頭の中を駆け巡ったからだった。

健康な・・・・・“死”

五体満足に生まれ、五体満足に死んで行く・・・・・・

年相応の、錆と綻びを勲章に。
生きた証として・・・・・・


dacn  


Posted by 昭和24歳  at 20:37Comments(2)

2009年05月07日

森田健作“元気モリモリ”

森田健作知事、「公約実現」より「パチンコ利権」が大事?
パチンコ台「おれは男だ!」の販売許可は下りていた


森田健作/サンミュージックプロダクションがコピーライトを所有しているパチンコ機種「おれは男だ!」(4種類)の千葉県内での販売を千葉県警が4月30日(木)までに許可していることがわかりました。
 
同日、「森田健作氏を告発する会」の事務を担当する吉川ひろし県議が、千葉県警察本部の生活安全部の風俗保安課に確認をしたところ、既に手続きが完了していることが判明したものです。


俺は男だジョ!!







「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」は、
「自由民主党東京都衆議院議員選挙区第二支部」に、
移転しました。



広島瀬戸内新聞ニュース
ある方からの情報提供です。

わたし自身も、電話をして確認しましたが、森田健作さんが代表を務める「自由民主党東京都衆議院選挙区第二支部」と、「森田健作政経懇話会」、そして「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」は、電話番号も全く同じになってしまいました。

一体どうなっているのでしょうか?取材を進めていこうと思います。


下記の東京都と総務省のサイトに記載された二つの団体の政治資金収支報告書を見て、事務担当者は別名なのですが、その筆跡は同じ方のものだと理解できます。つまり、「自由民主党東京都衆議院議員選挙区第二支部」と「森田健作政経懇話会」とは、住所も事務所も電話番号も実質的な事務担当者も同じであり、2つの政治団体はメビウスの輪のように全く表と裏とが区別できない表裏一体のものだったと理解できます。


さらに驚いたことには、「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」の電話は移転のため番号が変わり、新しい電話番号は03-5250-6603に変わっていました。





つまり、「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」という、「千葉県の話」が・・・・・・・
東京都の、「自由民主党東京都衆議院議員選挙区第二支部」に引っ越しちゃったんです。


実は、僕もさっき、千葉県千葉市の、「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」のネット上公開されている事務所に電話してみました。

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-16-5 [地図] 
TEL. 043-202-3730 

そしたらオネエさんの声で・・・・・・
「おかけの電話番号は、現在使われておりません。新しい番号は、
03-5250-6603
です・・・・・」


とかでした。


まあ、いい加減うんざりの森田健作こと鈴木栄治千葉県知事の話なんですけど・・・・・

とにかくヒドイじゃあないですか。

で、なんで、千葉県の「元気モリモリ、千葉を日本一にしようの会」を東京都の自民党支部の所在地に移転するんですか。

それにしてもです・・・・・・
それにしても、「パチンコ」はないでしょう、「パチンコ」は!!???

ひとつには「パチンコ」そのものが、社会問題化しています。
その実態は、「ギャンブル」です・・・・・
「カネを賭けてはいけない」ことになっているんだけど、暗黙の「換金システム」があり、
それ自体を、警察、公安委員会が癒着して、さらに中央政府財務省までがピンはねをする・・・・・・

ハッキリ言って、「醜態国家」の様です!!
その顔に地方自治体の組長、知事がなるなんて正気の沙汰じゃありません。
  


Posted by 昭和24歳  at 15:50Comments(1)

2009年05月07日

お子ちゃま政治

政治が醜い!!

衆院予算委員会だそうだ・・・・・


  


内務官僚(特高トップ、警視総監)、元自民党衆議院議員、町村金吾のセガレ、元官房長官、元外務大臣、町村信孝が最初に質問に立った。
まあ、官僚出身である・・・・・・
本来なら麻生より「自分が」の思いの御仁である(笑)。
二番手が、園田ナントカです。やはり福田赳夫内閣の園田直園田天光光(継母)、夫婦国会議員のセガレ、園田博之が・・・・・・


今までこんな醜悪さを見せられたことがあっただろうか・・・・・

竹下内閣以降、テレビに晒される喚問も、それなりに狼狽を恥じる風に見えもしたが。
田中角栄内閣時代、竹下登は未だ官房副長官、二階堂進官房長官・・・・・
今日雛壇に屯する初老の世襲議員は影も形もその格好は見えない。

悪は悪なりに、本物の「悪」・・・・・

今のようにイミテーションの「悪」ではない。
民主党などは最高顧問までが「イミテーション」。
総理大臣も橋本龍太郎以降のそれは全部「イミテーション」・・・閣僚席も。

戦後政治家・・・・・

少なくとも漆黒、焦土の国を目の当たりにし、敗戦という汚辱、屈辱のなか生き馬の目を抜いてきた兵。
今はその子ども達が恰も・・・・・だ。
残念ながら、人は「経験」と「体験」にしか学べない。

戦前、戦中、官僚であろうが、軍人であろうが、都度に春秋はあたろう・・・良心に。
一銭五厘の赤紙にひかれた平民ならばなおさらのことだ・・・・・・

恐らくが、金銭の不安などは感じたことのない、それどころか「クスネル」に明け暮れた輩。
小泉純一郎を筆頭に、麻生、谷垣・・・等々、何れも還暦の与太モン。
労働の経験などあろうはずもない・・・・・
もちろん、失業や倒産の不安など感じることは微塵もないだろう。
選挙にしても「神輿」に乗っているだけの木偶の神。

人としての想像力は皆無・・・・・

愚かしさの極みは、己の懐具合でしか民衆を見えない。
これほどの「自殺者」、そして「児童虐待」、そして金銭がらみの「殺人」。
これは、この国の「貧困」そのもの・・・・・

しかし、政治が「凛」としていれば、その貧困も、そこに大衆は慎ましを見る。
だがどうだ・・・・・
黒塗りの車が列をなして、高級料亭、一流ホテルでの饗宴の政。
何のための「国会」か、何のための「党本部」か・・・・・
何のための、政党助成金か。

まさに遣朝外交の極み、何処から盗み出したかは知らないが、数千億、数兆円と手土産に、傅く。
外国を呼びつけたことはない・・・・・
敗戦国の謗りだろうか。
ここに来て、この国の政治が何をしてきたかが良く見える。

知った顔で・・・・・

「この程度の政治家には、この程度の国民」

とかだ。

まるで国民大衆が愚かかのように言う者もいる。
冗談じゃあない・・・・・
民主主義かなんかは知らないが、政治は高尚にして非日常性の中国民大衆の安寧を為政すべきだろうに。

1億2千万・・・・・少子化を危ぶむ。

半分になったところで、6千万人。
これだって、先進国の中では米国に次ぐ「人口規模」。
欧州にしろ上手くやってるのではないか・・・・・
1千万人がやっとの、スウェーデンに「年金」の勉強に行くといった元野党第一党の代表・・・の浅はかさ。
国家予算が、東京都の予算と同レベルの国がほとんど。

福祉であろうが、社会保障であろうが、労働問題であろうが・・・・・

東京都、近畿関西、東海・・・・・

これらの会計予算を公開すればこの国の政治がいかに醜悪かが分かるだろう。

それにしても、世襲、二世、三世でこの体たらく。
四世、五世になったら一体どうなるのだろうか、この国は。
  


Posted by 昭和24歳  at 11:55Comments(0)

< 2009年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ