グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年04月11日

傘がない・・・・

傘がない
Youtube





都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨・・・・・傘がない
行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ・・・・・

つめたい雨が今日は心に浸みる
君の事以外は考えられなくなる
それはいい事だろ?

テレビでは我が国の将来の問題を
誰かが深刻な顔をしてしゃべってる
だけども問題は今日の雨・・・・・傘がない
行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の家(うち)に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ

つめたい雨が僕の目の中に降る
君の事以外は何も見えなくなる
それはいい事だろ?

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の街に行かなくちゃ・・・・・雨にぬれ

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ・・・・・雨の中を

行かなくちゃ・・・・・君に逢いに行かなくちゃ
雨に濡れて行かなくちゃ・・・・・

“傘がない”



1972年。昭和47年・・・・・

井上陽水の言う“傘”とはなんだったんだろうか。


この年の5月15日、沖縄返還、沖縄県発足。そして今その沖縄がゆれている・・・・・
1月24日、グアム島で元日本陸軍兵士横井庄一伍長発見。
そして2月10日比、ルバング島で元陸軍兵士小野田寛郎少尉・・・・・日本政府より任務解除命令発令。
米ニクソン大統領の“ウォーターゲート事件発覚。田中角栄内閣発足、日中国交正常化、連合赤軍浅間山荘事件、
テルアビブ空港で日本赤軍乱射事件、札幌冬季五輪、ミュンヘン五輪、川端康成ガス自殺・・・・・・

米政府北爆再開、ヒロシマ・ナガサキ原水爆投下命令発令者“ハリー・S・トルーマン”元米大統領逝去。

まさに“傘がない”時代・・・・・・核の傘の中の・・・・・







そして“風に吹かれて”1963年


How many times must the cannon balls fly.
Before they're forever banned?

つまり「どれだけ弾丸が飛び交ったら大砲は禁止されるの?」と。

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind.

つまり「答えは風の中。でも答えは風に吹かれて・・・・・」

How many road must a man walkdown
before they call him a man.



つまり「どれだけ苦労したら、黒人はひとりの人間として評価してもらえるのだろう」と・・・・・

そんな時代に僕らは生きている。

まさに生きている・・・・・生きているんだ・・・・・

生きているんだ。
  


Posted by 昭和24歳  at 21:26Comments(0)

2009年04月11日

アイスキャンディー





「ワーーーーーッ!!」

自転車の荷台に水色の・・・・・

所々、塗料の剥げた水色の箱に「アイスキャンディー」と書かれていて。

これまた幟旗にもも水色地に白抜き文字で、

「アイスキャンディー」

と・・・・・・

おじさんが「チリ~ン、チリ~ン」と鐘を鳴らしながらやってくる・・・

あの頃の「アイスキャンディー」はサッカリンを水に溶かしてただ凍らせたやつではなかったか。

夏の「風物」である。

たらたらと、滴り落ちる「アイスキャンディー」の水滴を恨めしく思いつつ、下の方を舐めようとすると・・・・・・
間の悪い時には、上のほうが「ポトリ」と地面に落っこちる。

「あ~っ、俺は何と運の悪い男なんだ」

と、子どもながらに、そう思って儚んだものだった(笑)。

そうだ、おやつと云えば・・・・・

mitukuniさんじゃあないけれど、夏は竹の皮でシソ梅干を包んだやつを、よく作ってもらった。

「これ喰え、腹こわさねえぞ・・・」と父。

後は、茄子の糠づけ・・・口ん中を紫にして、中身を穿り返して・・・・・
いつまでも、いつまでも食いつづけていた。というか干からびるまでしゃぶっていた。

腹が減ると、味噌の握り飯・・・・・

冬は、「ジリ焼き」うどん粉に味噌とかを混ぜてフライパンで焼いたやつ。
母の手が空いているときは、「炭酸」なんかを入れて、ちょいとフックラとさせて・・・・・
でもその炭酸、混ぜ具合が悪いとその炭酸の粉粒の苦いのニガクないのときたらなかった。

ときに「ザラメ」なんかが手に入ると、父が七輪で「カルメ焼き」なんかもしてくれた・・・・・
その時の父の自慢そうな姿が今でも目に浮かぶ。

そうだ、今では、「うどんの手打ち」なんて商売になってるけど、昔は何処ん家も「手打ち」。
僕の家にも、今でもあるが手回しの「うどん作り機」。

どうせ、水団なんか食わされた時は「米びつ」空っぽだったんだろうね。おれんち(笑)。

「突貫豆屋」なんて云うのも来た・・・・・
 大豆を持ってくと、煎餅にしてくれるのとか、今で云う「ポン菓子屋」で、
米を2合升ぐらい袋に入れてもってくと「ドカーーーーン」と云う音と共に豆菓子にしてくれるのもあった。


朝は、卵屋と納豆屋の売り声で・・・よく目を覚ましたもんだ。
そう云えば3年生くらいまで、毎日のように寝小便をしていたのが恥ずかしい・・・
終いには、パンツもなくなっちゃって、姉ちゃんのを穿かされたのにはまいった。

まさかその俺が・・・その僕が、還暦だなんて、信じられない。でも事実なのだから仕方が無い・・・・・

そうだ、ゆっくり、マッタリ生きよう・・・・・

未だはもうなり、もうは未だなり・・・
腹を立てずに、計画を立てて。


どうでもいいことだけど・・・僕ら世代は戦後のその貧しさという必然性に育ってきた。

「終戦後」と云う言葉を急いで忘れようとしている大人たちの生活文化の中で。

「駄菓子屋」は、僕ら戦後っ子にとっては一つの食文化だった。

着色料、添加物たっぷりの駄菓子、「ソースイカ」・・・・・・

衛生も糸瓜もないサッカリンたっぷりの「舐め紙」。

そして極めつけの芸術作品でありながらも、小学校の門の前で屋台を開いていた「お新粉細工」屋。

親たちは・・・「腹壊すから・・・」と、呆れていたが、下校時ともなると餓鬼連中(僕等)が・・・・・・
テカテカのお下がりの「詰襟」と下駄に足袋で、「5円玉」握り締めて列をなした。
丁度、配給も終わって、そろそろ米穀台帳なしに米が買える時代・・・・・昭和33年頃か。

焼きそば屋、お新粉細工屋、飴細工屋、針金細工屋・・・・・

学校が終わりになる頃になると日替わりでそんな屋台が校門に店を構えた。

「夜泣きラーメン、食堂」なんて云ったら、盆暮れあるかないかの「御馳走」だったし・・・・・

ご飯だって「竃」、秋刀魚は「七輪」、内風呂なんてある家は当然向こう三軒両隣あるはずもない。
銭湯も老若男女、大衆の社交場。
貧乏比べを笑い飛ばしていた「愉快」なそんな時代だった。

便所は、汲み取り式で、肥溜め屋が野菜の肥料集めに一軒一軒リヤカーに溜め桶をいっぱいにして回ってく。
梅雨近くになると、役所の消毒車(自動車ではない、リアカー)に消毒液噴霧ポンプを積んで、
これまた一軒一軒消毒して周る・・・・・・

蝿帳に蝿取紙、蚊帳に蚊取り線香・・・・・「停電」なんて日常茶飯事。

コンメ(小梅)喰って、腹痛起こして死んじまったり、イボ、ハタケ、タムシ、ハゲ・・・・・

鼻水はたらたら、シモヤケ、アカギレ・・・

今の親が見たら卒倒してしまいそうな健康状態の僕等。

もちろん、よっぽどでなければ「医者」なんて行かない・・・と云うより、当時は殆どが「往診」。

ベーごま、めんこ、が子ども達の経済養成所。

如何にして勝つか、如何にして身上を残すか・・・

「ベーごま」では、持ち駒で一番強いのを「身上丸」と云って財産にしていた。

そんな連中、戦後っ子が、勝負強かったはずなのに今では・・・その「経済」も、落ち目。

恐らく、今、閣僚席、永田町に生息する「霊長類」にはそうした体験、そうした時代的経験は無かったのでは・・・

昔、田名部(青森選挙区)、元農水大臣が云われたとおり、世襲政治家は商売、勝負に経験が無い。

蝶よ花よの坊ちゃん嬢ちゃん。当然、貧乏人とは、庶民大衆とは遊ぶことはまかりならん・・・

子どものうちから、金勘定するなんて品が悪い・・・

もっとも、大人になってから「労働」もせずに「金勘定」ばっかしているのだから、何おか況やだが・・・・・

アイスキャンディーのあのころが懐かしいなぁ。


  


Posted by 昭和24歳  at 17:46Comments(2)

2009年04月11日

森田健作こと鈴木栄治

飛び出せ青春!!???





森田健作知事の資金団体、寄付100万円を記載せず
4月10日7時17分配信 読売新聞


千葉県の森田健作知事の資金管理団体「森田健作政経懇話会」が2005年、甘利行政改革相の資金管理団体「甘山会」から100万円の寄付を受けながら、収支報告書に記載していなかったことが9日、わかった。



平成21年4月10日(金)

まあ、サンミュージックのタレントですか・・・・・

役員だそうですが。

“甘山会”ですか?「甘い山」の寄付100万円の記載漏れを修正申告したそうです。

もう一つあります、「近未来ナントカ」です。山崎派の政治団体から300万円寄付されてます・・・・・・

しかし、政治家って面白言うというか変な生き物ですねえ。

甘利さんにしても、山崎さんにしてもなんで100万円とか300万円寄付するんでしょうか・・・・・・???
森田健作こと、鈴木栄治に。

他にもいろんな代議士、国会議員に“寄付”してます。その総額は数千万円ですけど・・・・・
なんのために???

もしかして“寄付”って偽装じゃあないのかなあって思ったりしちゃいます。
まあ、百万円の寄付ならホントはその2、3割の20万円とか30万円・・・・・
300万円なら、50万円とか、100万円とか。

だいいち、ふつう派閥のボスが家来にモチ代配るのにいちいち政治資金収支報告書に記載しますか(笑)。

そうやって、寄付ということで「マネーロンダリング」しているんじゃあないのか、政治家ってお互いに。


結局、森田健作こと鈴木栄治もなんか幽霊団体の「東京都ナントカ支部」で圧また1億円からのおカネを自分の個人事務所に「寄付」です。
まあ、タレントの営業活動も、チャッカリ「政治資金」で寄付ということですから非課税・・・・・

実際、その間は国会議員でも何でもないわけだから政党助成金が貰えるわけでもないし、
まあ、サンミュージックの役員給与だけじゃあ政治活動はできないんだろうけど・・・・・

ハッキリ言って、役者クズレのクワセモンです。

まあ、60の還暦でも「青春!!」一発でやっているんだから役者根性は大したモンかも知れませんけど・・・・・
結局、演出家がいて、下手な演技をしているだけでしかない。

それにしても、政界ってグズグズですね・・・・・・

先の米大統領選挙での民主党候補者“負院”しと小沢さん会談しましたね。

北朝鮮の後ろには中国がいるからどうにもならないとかで意見は一致とか。

日本が政権交代をして、民主党政権になったら「日米関係」は今よりずっとうまく行くとも・・・・・

オバマ大統領の「アフガン増兵」には反対だともです。

いずれにしろ、政権交代には霞が関、戦々恐々です(笑)。

しかし妨害工作も手詰まりかも・・・・・

時間がたちすぎました。


森健知事、自民の団体から400万円寄付記載せず
4月11日8時0分配信 スポーツ報知


千葉県の森田健作知事(59)の資金管理団体「森田健作政経懇話会」が2005年に自民党山崎派と同派の甘利明行革担当相の2つの政治団体から受けた寄付計400万円について、政治資金収支報告書に記載していなかったことが10日、分かった。森田氏側は総務省に訂正を届けており、「会計担当者が交代した際の引き継ぎミス」と説明している。



平成21年4月11日

>「高橋嘉信」という小沢氏の元秘書が、この迂回献金のスキームを作ったと言うのは検察からリークされた偽情報、の可能性が高い。




高橋嘉信。小沢一郎元秘書岩手4区、自民党から立候補


小沢との決別の真相について周囲には「墓まで持っていく」と述べている。

まあ、人間どこでどんな暮らしを、生き方をしていようがそんなに変わるもんじゃあありません(笑)。

政治の世界はヤクザの世界と同じで、結局は「カネがらみ」で“破門”が精々です。
まあ、小沢さんも小沢さんです・・・・・・

田中角栄の早坂、榎本は結局秘書に徹し榎本は泥をかぶった。秘書兼運転手の笠原政則氏は自殺した(多分)。
そして竹下登(DAIGOの祖父)の秘書、青木尹平も自殺した・・・・・・

どこかで、鈴木宗男がその「高橋嘉信」を話していました。

鈴木宗男の場合は親分、中川一郎が自殺?他殺?

中川一郎は、腹心の秘書、鈴木宗男が泥をかぶると思っていたけどかぶらなかった。
結局、鈴木宗男の野心が中川一郎を上回った・・・・・

小沢一郎は「高橋嘉信」を切った、そんなところに「墓場まで持っていく」話なんかあるはずがない。「カネ」のことだ(笑)。

やはり、小沢一郎はドライなのか・・・・・

まさか人がいいわけじゃあないだろう。あるいは「小沢党」のつもりなのかも知れない。
で、「小沢塾」なるもので政治家養成なのか・・・・・

まあ、世襲でない限りはよほどの野心家でない限り「代議士」を超えることは不可能だろう・・・・・
また、「代議士」はそれを許さない。

その意味では、世襲が「見習」で秘書になったりする・・・・・

あの小泉純一郎も福田赳夫の書生だった。つまり見習です。

>小沢との決別の真相について周囲には「墓まで持っていく」

まあ、ホントに「墓場まで持っていく」と言う人はそういうことは言わないもんです。口は堅いです(笑)。

そもそも、秘書ごときにそんなことを言われてしまう小沢も小沢ですね、残念ながら・・・・・・・

しかし、その高橋某もセンセイに、代議士になって、当然小沢一郎の秘書時代からの繋がりもありまあ、
いろんな人間関係がそこに増幅され、過信、慢心する。そして裏切り・・・・・

ハッキリ言って、「裏切ったやつ」は誰からも信用されません・・・・・・

総選挙では自民党から「小沢一郎の選挙区」での立候補とかです。

どこにでもありそうな話、想像の域です(が、今回のこの事件ですが・・・・・・

西松を立件したい検察の網に「高橋某」が引っ掛かったっていうこと・・・・・???

「時効寸前」だから、ということは大久保某の話ではないことは確実です。

本当なら「高橋某、元秘書」がパクられる筋の話・・・・・
検察からはその高橋某は相当脅かされている(笑)。

で、実際の選挙になって自民党が、そんな「裏切りモノ」を公認するかです。

小沢、西松問題の顛末はともかく、ストーリー的には「高橋某の自殺(事故死)」なんて言うのもアリかもそれません。

ところで、繰り返しですけど・・・・・

甘利明って森田健作こと鈴木栄治になんか義理でもあったんでしょうか・・・・・
山崎派の近未来ナントカって、森田健作こと鈴木栄治に300万円も寄付する義理が何かあったんでしょうか?
まあ、甘利さんとこも、山崎さんところもやたら政治家に寄付しまくってます。

で、森田健作こと鈴木栄治の記載漏れなんですけど・・・・・

もしかしたらホントは、ホントに貰ってなかったんじゃあないでしょうか。

100万円とか、300万円もらっておいて記載漏れなんてあり得ません常識では。

ホントに貰ってなかったとしたら、まさか、書きませんよねぇ(笑)。


今朝は涼しいです・・・・・・


  


Posted by 昭和24歳  at 09:55Comments(0)

< 2009年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ