グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年03月21日

「団塊世代」って・・・・・

「団塊世代」って・・・・・





幼稚にも自らを「戦争を知らない子供たち」と囃し、他所の国の「火事場泥棒」で、浮世を踊ったぼくらです。

思えばこの国の周りは50年前と少しも変わってはいない・・・・・

ただ、今までの奴が死んで、これからの奴が生きる・・・・・そう単純に考えれば「戦争」とかの争い事がなくなることはまず無い。

相変わらずの北朝鮮です。テポドンだとか言ってその様は「オオカミと少年」です。

まあ、ホントにオオカミに来られたらたまりませんけど(笑)。

いつだったか、と言ってもまだ一年もたってはいない。福田康夫前内閣総理大臣がなにかの会見で、

「リクルート事件・・・・・古い話ですね。フンフン」

とお得意のスタイルで呟いていた。

ところでその古い話の「リクルート事件」なんですけど、て知ってました・・・・・???

つまり、今度の「かんぽの宿」みたいなやつです。

なぜか、そのリクルート事件と日本電電公社の完全民営化が同時進行だったです。

結局、「日本電電公社」完全民営化に至る過程で、どういうわけか「政治とカネ」とかのお話で、
労働省事務次官とかが逮捕されたり、官房長官が逮捕されたり、リクルートの江副さんが逮捕されたり。
まあそれなりの政治家センセイはみなさん懐をパンパンに膨らませたというお事件でした。

で、「NTT」なんですけど。

まあ、大蔵省(現財務省)の国家詐欺でした。「NTT株」の放出、公開で最高ひと株がたしか300万円くらいまで。
で今いくらかって言うと、30万円と40万円です。まあ、僕には鼻から縁はなかった話ですけど・・・・・
知り合いで他人名義で三つも四つも買って150万円とか200万円近辺で・・・・・
で、300万円超えたあたりで「儲かった儲かった!!」が糠喜びで、売るに売れず、1000万円からの投資100万円になっちゃった(笑)。

まあ、それはそれでいいんですけどもっとひどいのは、「電話加入権」(施設負担金)です。
コレ、昔は電話を引くときにはみんなその加入権を買わされた。だから、電話を家に引こうと思ったら大体昭和40年代で7万5000円くらいかかった。
もっとも、その「電話加入権」は市場で売れた。いらない人は売ることもできたし。その意味では財産だった・・・・・

それがNTTになったら、そんな話は知りませんみたいに政府が言い出して、結局、5000万回線分の約3.5兆円がどこかへ消えてしまった(笑)。
日本人のおらかです・・・・・・

ほとんど誰も抗議しないまま。国会も何もしませんでした。

で、民営化したら今度は携帯電話の時代になっちゃいました・・・・・・

で、バカ高い携帯電話料金。それも「家族割」とかで一人一人が持つはめに。

固定電話の時は普通の家庭ならせいぜいがひと月5000円前後だったんじゃあないのかな・・・・・・
それが一人一台だと今一台当たりの通話料金が平均8000円くらいだとかだから家族4人だと月額32000円にも!!

でそ携帯電話会社なんですけど、民営化だから競争だそうです。何を競争しているんでしょう?
それぞれの電話会社は結局、郵政官僚の天下りと、その株主がトヨタとかの大企業。

本来、電話通信は国民にとって今日、必要不可欠のインフラです・・・・・・
それが知らぬ間に高額な通信料金を負担させられてしまっています。

ハッキリ言って、固定電話と同一料金にするべきです。つまり、携帯電話会社に「回線リセール」しているだけで、
民営化を口実にぼろ儲けしている、政官財がいるっていうことです。
しまいには固定電話の赤字分を携帯電話に負担させている・・・・・・・

まあ、さっそく高速道路料金が1000円だそうです。でも差額の50000億円は税金で負担だというから開いた口がふさがりません。
しかも、ETC搭載車だけだそうです。そしたらETCを新規に装備する人に補助金だそうです。これも税金です。
っていうことは、高速道路なんて走らない、運転なんてしない、できない人にまで負担させているっていうことです。

つまり、高速道路会社(道路公団)がサービスしてくれているっていうはなさなんかじゃあ全くないんです。

まあ、このところ「天からおカネが降りっぱなし」です(笑)。




相変わらず「政治とカネ」じゃあないですか。昨日今日の話じゃあない、ずっとだ!!
ずっと、「政治とカネ」で、それをテレビで言う議員がなんとも白々しい・・・・・
どうせ大なり小なり自分達もやっているのだから「どうして・・・」くらいなもんなんだろう。ホントのところが。

古い「悪い奴」がいなくなれば、新しい「悪い奴」が出てくる。トカゲの尻尾どころか、人間様の体から生えているお呪い程度のもの。切っても切っても、剃っても剃っても、厭らしく、面倒にも生えて来る。
其処にいる、人間様をそっくりとっ替えれば良いんだろうけど・・・・・
上下左右、右や左の旦那様・・・・・全くそのつもりは無い。

いっそのこと・・・・・小菅にでも「国会移転」した方が手間が省けるかもしれない。どいつもこいつも、塀の上を歩いている「トンデモナイ」奴等ばっかり。
間の悪い奴が、中に落っこちて健康的な生活を送っている・・・・・
しかも数千万円の「お手当て」を頂きながらだから「タニマチ国民」もこの不景気、堪ったもんじゃあない。

「団塊世代」・・・・・

なにが「団塊世代」なもんか。名付け親の通産官僚、世界一の借金王のときの経済企画庁長官だった「池口小太郎」(堺屋太一)。
まあ、別にペンネームで大臣だって構いません・・・・・
日本共産党の元議長だって「不破哲三」なんて言ってたけど本名は「上田健二郎」だとか。
ところで「筆坂さん」どこへ行っちゃたんでしょうか(笑)。

ハッキリ言ってもう「掃溜め世代」です。でももうその「掃溜め」に「鶴」はいない。
もっとも、一本足で立っているのは、この世代の「鶴」にはそろそろ酷な話です。

そろそろ、次世代の粋のいいのが、よぼよぼの「団塊の世代」を掃溜めにブン投げる算段でもしているのじゃあないのかな。
「鶴の恩返し」ったって、そんな殊勝な「鶴」はいない・・・
子どもに虐められた亀を助けた「浦島太郎」にしたって、よせばいいのに「玉手箱」空けた瞬間、死にそこないの爺さんに。
御伽噺・・・よく出来ているもんだで、良い事は長くは続かない。

次世代官僚の腹の内・・・・・

「なんで、糞の役にも立たない、団塊の世代『掃溜め世代』の年金、医療費、国が面倒見なければいけないんだ」

とでも言ってるような、「小泉改革」だった。 言われても仕方ない。
確かにそうだ、この世代・・・・・「キリギリス世代」とでも云おうか。

「アリ世代」は戦争をしたり、国の云うままの高度成長、バブルの崩壊で人生ともおさらば。
キリギリス世代は、人民開放、世界同時革命、お婆さんになった「重信房子」。
麻疹が治れば、車が欲しい、エアコンをつけろ、海外旅行などと人生の大半に現を抜かし、未だに夢覚めやらぬ・・・・・
挙句が、膝と腰の曲がった「ローリングストーンズ」に、イラク人の3年分の収入で通う。 それも、米粒大の、皺の中に、目鼻唇があるような「ミック・ジャガー」に呆ける。
世界が笑ってる・・・笑われてるのにも気づく事の無い「キリギリス世代」。

ようやく、本当の「冬」が来てしまった。
家も無ければ、食べるものも無い、下手にふらふら歩いていれば、孫のような世代から殴られるわ、蹴られるわ・・・
終いには、殺されてしまう。
そんな、キリギリスは・・・電車に飛び込んで死ぬのも必然かもしれない。

僕も、その掃溜めの「キリギリス世代」・・・・・
もう一度、空を飛ぶ元気があるかな?
あるといいなぁ・・・・・


さっき子どもを部活に送っての帰り道・・・・

榛名の山が青々としている・・・・・・
その向こうの谷川連峰の銀嶺が真っ青な空に眩しい。

この歳まで、この街に住んで、初めて見る景色・・・・・感じる景色。
こんなに美しいとは思わなかった・・・
本当に綺麗だ・・・・・これは僕だけの「心の絵」として、大事に仕舞っておこう。


  


Posted by 昭和24歳  at 09:18Comments(0)

< 2009年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ