グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2009年02月11日

横町の探検隊




それはローマ五輪の年でした・・・・・

横町の探検隊

昭和30年代の半ばだ・・・・・・

隊長はとしおちゃん。としおちゃんは僕より一級上級生で、いわゆる「ガキ大将」というやつだ。
背丈は僕と変わらず小粒だったがこれがめっぽう力持ちで相撲を取らせたら横町では敵うヤツはいなかった。
そのとしおちゃんを隊長に、もっちゃん、僕と同級。そしてもっちゃんの弟ののりちゃん、しゅうちゃん、しゅうちゃんの弟、4歳下のてっちゃん、一郎ちゃん・・・・・
そうそう、忘れてならないのが横町一のきかん坊で何かにつけて騒動のタネになる隊長、としおちゃんの弟のよしおちゃん。

僕より一級下なのだが、まあそのわがままブリときたひには一度へそを曲げると梃子でも動かないというか、誰かれなく突っかかってくる。
もちろん、隊長があんちゃんということもあって、僕等は最初は遠慮しているのだがそのうち「ポカッ」とやる。そうなるとそのあとがまたすごいのだ・・・・・
地団駄を踏んで悔しがり当り散らし、あげく、あんちゃんに助けを求め仕返しをしろとせがむのだが、そのあんちゃん、隊長は無茶苦茶フェア。
地団駄を踏んで泣きわめく弟を助けるどころか叱りつける。
まあ、家の近所で遊んでいるときはそんな調子で騒ぎだすとよしおちゃん、泣きわめきながら飛んで帰り・・・・・
あとで話を聞くと家へ帰ってまた当り散らすんだとか。
としおちゃん、よしおちゃんの家は横町で米屋を営んでいた。精米機が騒音でそんなよしおちゃんの騒ぎもかき消されてしまい、
というより家に帰っても誰からも相手にされずまた遊んでいる僕らのところにしゃくりながらもどって、遠巻きにぶつぶつ言っているのがいつものことだった。

そんなよしおちゃん・・・・・・
今では東北、某都市の“M化粧品”の支社長である。何年か前に仕事でそこへ行ったとき訪ねたがえらく歓待された。
もちろん昔話に花が咲き乱れたことは言うまでもないが、「そこ」に話が及んだときの恐縮ぶりといったらなかった(笑)。
もちろんそこは東北きってのネオン街のとあるクラブでの話だ。多分よしおちゃん行きつけの店なんだろう・・・・・・

「うそーーー、支社長、まさかーーーー、エーーーーッ、信じられない!!」

「いや、ホントなんだ・・・・・どうしょうもない悪ガキだったんだ僕は」

夜の蝶も、ビシッと決め込んだ、しかも、それも名の知れた化粧品会社の支社長のその姿からは想像できないようで笑がなかなかおさまらなかった。
よしおちゃん、支社長、でもその昔話にまんざらでもないような趣でその笑いの中に心地よさそうにおさまっていた。

「オイッ、明日“千人隠れ”行かねえか!!」

ガキ大将、隊長のとしおちゃんが言いだした・・・・・・
まあ、隊長の命令なようなもんだ、もちろんみんな一つ返事で「行くべ、行くべ」と話はすぐについた。

「持って行くもんは握り飯と小刀だ。かあちゃんには護国神社へでも遊びに行ってくるって言っておけ」

当時、護国神社には多分奉納相撲かなんかのためだろうか土俵があって、ときどき横町の悪ガキ連れ立ってその護国神社で相撲大会をしたり・・・・・
そう、そんなときはいつも“小刀”を持って持ち寄った竹ひごで「杉鉄砲」作りをした。
今でこそ「スギ花粉症」とかで騒がれてるけどあの時代はあの辺り一面の杉林もぐりこんで「杉の芽」なんだろうか・・・・・・
やはりその一帯に自生するシノ竹を切り取って作った杉鉄砲で「飛ばしっこ」をした。
そうそう、たしかローマオリンピックが終わった年だったろうか、体操の小野の金メダルとかマラソンのアベベ・・・・・
当然、次回の東京オリンピックもあって僕ら、子どもにも否応なしにその「オリンピックムード」は高まっていて何かにつけて「オリンピックごっこ」みたいな遊びに興じていた思い出がある。
その護国神社の遊び場でも相撲が飽きると、幅跳びとかハイジャンプだとか、いわゆる競技というか、勝負に日の暮れるのも忘れて遊んだ・・・・・

ところで、今度はその護国神社ではなく、目的地は「千人隠れ」だ。
実は、わが横町の“探検隊”はその「千人隠れ」は未踏の冒険の地だった・・・・・
噂によると鬱蒼とする森の中昼夜も暗いヘビやトカゲは当たり前で、なにが出てくるかわからない未開の大陸。しかも「化石」が出ると言う。
ぼっとかしたら「恐竜でも出てきたらどうすんべ」なんて本気で心配したりしていた。
ホント、大袈裟でなくだ・・・・・・


「危ないとこに行くんじゃあないよ!!」

そんなかあちゃんのいつもの小言に「アカンベー」をしながら集合場所の東小の裏門に・・・・・・
いよいよ、としおちゃんを先頭に7人ほどが連れ立って横町を出発だ!!

九蔵町の電車通り、商工会議所の脇を抜けて嘉多町の交番を高崎神社へ・・・・・
高崎神社は、今回の探検の安全祈願だ。
高崎神社裏のくねくねした細い坂道を下りきると中央小の正門に出た。そこから土手、国道を超え川越だ・・・・・・
そう、あの時代は「和田橋」はない。川向うへ行くには君が代橋か聖石橋まで行かなければならない。
中央小の少し先の土手、国道を下りるとまあ時期ならそんなに水かさはなく結構浅瀬になっているそこいら・・・・・・
もう少し下るとちょうど高崎公園下辺りは「貸ボート場」になっていた、小さい頃姉の彼氏とボート遊びをした覚えがある。

ちょうどその辺りは烏川と碓氷川の合流地点で、碓井川川にかかっている橋が「八千代橋」で、通称「高崎〇番地」・・・・・・
あの頃は、ホームレスと言うのではなくその橋の下とか河原に掘立小屋を作って訳ありのそんな人たちが生活していた。

さっ、「川越」だ・・・・・・

隊長のとしおちゃんがまず先陣を切って安全を確かめるように渡りだす・・・・・・

後編につづく。

  


Posted by 昭和24歳  at 21:16Comments(0)

2009年02月11日

東京オリンピックと・・・・・

東京オリンピックとゴーマニスト石原慎太郎。




石原慎太郎がごちゃごちゃ言っているようだ・・・・・・

ところで、ヤクザに喰いものにされた、自公民の都議の財布代わりになっているとかの“新銀行東京”の一件はどうしたんだ!!???
1000億円の都税を資金に設立も開業3年で焦げ付きは300億円とかだ、そこへ400億都税円投入、追加出資とかでもめているんだけど・・・・・・
まあ、東京都と言えばチョイとした国の国家財政規模で年間の総予算は13兆円とかです。
まあ、大したことはないにしても、石原さん、あんまりインチキされては困りもんです。10年前まで東京都に法人税納めていた私としては。
もっとも、都の中小企業特別融資制度で助けられたりもしていたんですけど・・・・・

しかしです。なんで「東京オリンピック」なんでしょうか?
私としてはさっぱりわかりません・・・・・


そもそもオリンピックなんてえのは国家プロジェクトなんで、いくら東京都がチョイうとした国家レベルだったとしても、
そこの都知事、トップがしゃしゃり出て「国会決議をしないのはけしからん」なんて言う次元の話じゃあないんじゃあないの、って思うんだけど。

まあ、石原裕次郎の兄貴としては後世に名を連ねたいっていうのはわからないでもないんだけど・・・・・・
ましてや、「もうダメ」とあきらめて、「大見得」をきっての議員辞職。ホントは「総理大臣」なんて夢も見たりしたんだろうけど(笑)。
そしたら、ゴマメの歯ぎしりで、あれよあれよという間に同じ派閥だったどうってことなかった小泉純一郎とか、挙句が安倍晋三、福田康夫とかのポット出がトコロテンで総裁総理に。
まあ、時代だと言えばそれまでだけど、石原裕次郎の兄貴としては・・・・・・

「なんであんな野郎が!!」

で、地団太踏んだんだろうけど、時すでに遅しで70も半ば・・・・・・なら、ひとつデカイことをで、まあ、誰かにけしかけられたんだろうけど、

「東京オリンピック」

まあ、ホントは石原裕次郎の兄貴、自分の眼の黒いうちっていうか、自分の目が「パチパチ」出来てる間にやっつけたいんだろうけど・・・・・・
2016年といやあまだ7年ある。つまりもう一回「都知事選挙」で勝たなくちゃあいけない。
しかし、そしたらもう90歳近いんじゃあないの?
まあ、平成の大勲位の中曽根康弘元内閣総理大臣とも入魂のようだから90歳コンビでと洒落ても超高齢化社会ニッポンの象徴としては笑えるかもしれないけど(笑)。

しかし、なんで東京なの!!???

この際、20世紀の教訓として、平和の祭典なら21世紀の初頭のエポックとして・・・・・

“ヒロシマ”か九州“ナガサキ”でしょう!!

長崎なら、このニッポンにあっては江戸の昔より外国との交流の門戸だったし、
広島だって、なんなら、広島を中心に四国を含めた「瀬戸内オリンピック開催」だっていい。
それこそ、本四架橋のアピールにもなるし関空だってあるし、反対しようがどうしようが神戸新空港だって造っちゃうんだろうし・・・・・
アクセスだって問題はないし、観光面で世界にアピールするにしたってその意味じゃあ、東京なんて何にもない(笑)。

まあ、原爆ドームや原爆資料館を世界に見せられちゃあ、アメリカ様は反対するかもしれないけど、
どうやら、シカゴって言っているアメリカはご案内の金融恐慌でスッテンテンで鼻血も出ない状態、ありさま。
もっとも、どのみち世界中がニッポンにオンブに抱っこなんだろうから、この際・・・・・


「ヒロシマ五輪」

が、まさしく「平和の祭典」でいいんじゃあないの!!

どうせ東京オリンピックったって国の予算なんだろうから、それだったら“ヒロシマ”なら地方の活性化にもつながるし、
だいいち、くどいようだけど「原爆」、その惨状を世界に知らしめ、なにがあろうと核兵器だけは使わない、使ってはいけないという精神を覚えさせる・・・・・
少なくともヒロシマにくれば誰もがそんな気持ちになる。
アメリカ様のオバマ大統領だって二期目もその地位にあるなら当然来るだろうし、その意味では「平和の祭典」、それをヒロシマで開催すると言うことはただニッポンの、と言うことよりも・・・・・・
世界の、地球の安全、平和と言うことを考えたうえでも大いに有意義なものであるに違いない。

ハッキリ言って東京都にはもうそんな開発の余地はないんじゃあないのか・・・・・
ただ単に、土建土木の公共事業ねらいで、一部のゼネンコンだけが潤う。そんなことならなにも東京でなくてもいい!!
島根、鳥取にも高速道路建設の大義名分ができるだろうし、日本海側に国際空港を建設しても良いのではないか。


そんなことを考えてみたりした建国記念日の今日・・・・・・



で、60年前の今日、昭和24年2月11日(金)は僕の誕生日でした。
  


Posted by 昭和24歳  at 18:34Comments(6)

< 2009年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ