2008年12月09日

4000億円の雇用創出基金設立へ

4000億円の雇用創出基金設立へ12月9日11時28分配信 読売新聞


政府は9日、国会内で「新たな雇用対策に関する関係閣僚会議」を開き、追加雇用対策を決定した。
4000億円の雇用創出基金設立など今後3年間で2兆円規模の事業費を投入して140万人の雇用の下支えを目指す。
与党が5日に麻生首相に提言した内容を大筋で了承したものだ。深刻化する雇用情勢に対応するため、閣僚会議では、対策の迅速な実施に努めることで一致した。


まあ、読売新聞の記事なんだけど・・・・・

「4000億円の雇用創出基金設立」とか「今後3年間で2兆円規模の事業費を投入」とかで、
「140万人の雇用を下支え」とかなんだが・・・・・


その資金はと言えば、“雇用保険積立金”と“一般財源”というわけなんだけど、

ここへきて、麻生内閣「なんでもあり」だね(笑)。

大手輸出企業全体の儲けの溜まり、つまり、派遣社員、日雇労働者をフル活用して、本来納税しなければいけない義務的経費の・・・・・

「雇用保険料」、そして「厚生年金」とか「医療保険」分の税金。

早い話が、政府を使って経団連は合法的“脱税システム”、手口を小泉内閣で完成させた。
そうして手に入れたその総額は20兆円とも30兆円とも・・・・・
しかしそうして脱税で得た資金は、今回の“サブプラ投機”でおそらく相当行かれちまったんじゃあないのか(笑)。
つまり、本業、いわゆる“実態経済”ではなく“ギャンブル経済”で参っちまっているってえのが本当のところだろう。

まあ、前にも書いたけど、“輸出大国ニッポン”とかいうけど、日本の輸出産業の対GDP比は2割で、
そこからの貿易収支は国民総所得、対GNI比はたったの1%未満・・・・・
そんな輸出産業に政府は税制をはじめとする輸出振興策で、最大の特権を与え、かつ、“脱税”まで合法化している。
まあ、確かに法制度上は合法なんだが、輸出企業上位10社に対する“消費税還付”総額の3兆円などはその最たる特権だろう。

あまり大きく報道はされていないが、政府は、日本の輸出企業(商社も)が、海外で得た利益を日本国内に持ち込んでも“非課税”とする・・・・・

つまり、今までは、海外での所得にも一定の割合で課税されていた。
しかし、相手は商人である、課税されると知っていればそんな儲けはいわゆる“タックスヘイブン”とかの、ケイマンとかのペーパーカンパニーに、
しこたま溜めこんでいる。

まっ、その額は、当然秘密口座なんだから統計上にも出てくるわけないんだけど一説には日本の国家予算相当・・・・・
もちろん、これまでは“円高”になれば政府が“ドル買い”に為替介入し、輸出産業を過剰に保護し、そうした資金を含め国民生活を犠牲にしてきた。

まあ、そんな莫大な隠し所得までが今回の一件で、お釈迦になったかどうかは知る由もないが・・・・・
そんなこんなが理由で、都合のいい“派遣切り”、「雇い止め」ってえことなんだろう。

その後始末に、政府が「3年間で2兆円規模」の・・・・・

つまり、雇用保険積立金にしたって、サラリーマンが毎月天引きされる“雇用保険料”だし、“一般財源”にしたって、消費税、所得税。
早い話が、「自己責任」でナントカさせるってえ話で・・・・・
もっと笑えるのが、

▽雇用調整助成金の特例措置実施
▽派遣労働者を正社員として雇用した企業に1人当たり最大100万円支給


つまり、トヨタやキャノンに名目上正社員にした場合最大で“100万円”、税金から賃金分を給付。
まさに泥棒に追い銭じゃあないのか(笑)。


政府は国民をどこまでナメテいるんだろうか・・・・・

国会議員の数を半分にしろよ!!
できないなら、国会議員特権の年間5000万円のお手当てを半分にしろよ。


政治に金がかかるわけがない。金かけなくても政治家にしてやるよ、この一票で!!

地方議員の数を半分にしろよ!!
実際、地方議員なんて何をやっているかさっぱりわからないだし、アメリカなんかだってボランティア同然。兼業でやっている。
日本だって、兼業なんだけど、団体から、会社から給料得ながら議員歳費も受け取る強欲さだ。

くどいが、公務員給与だ!!
10%でいいよ、それがだめなら5%でもいいよ・・・・・いや、1%でもいい!!
それだけでも、年間6兆円からが雇用対策費に充てられる。


なんで、税金から、一人雇用して“100万円”なんだ!!

トヨタ、キャノンから全派遣社員を引き揚げさせろ!!
そんなところで働いてやるな!!


ところで、雇用保険積立金は即、失業者に給付されるべきだ。
これまで、その積立金で天下り財団を作り、特権を貪ってきた高級官僚はそこで得た高額の給与、退職金を返還せよ。
死者に鞭打つわけではないが、殺された元厚生次官にしたって、退官後の渡りで3億円からの所得を得ている。
その原資は、税金だし、国民kら天引きした年金、健保、雇用保険だということをもう一度自覚しろ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 16:52Comments(0)

< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ