グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年10月22日

少子高齢化・年金の嘘八百

少子高齢化・年金の嘘八百

第一次小泉内閣発足以来04年までの丸4年間“厚生労働大臣”だった公明党の坂口力の、



「百年安心年金」

それからまもなく、「消えた年金」、「消された年金」騒動・・・・・
つまり安心の理由なんだが、

サラリーマンの厚生年金では、約1万円の値上げが2017年度まで連続して行なわれる。
また給付水準は、これも自動的に引き下げる仕掛けが盛り込まれており、2023年度までには、実質15%ほど下がるといった試算が示されている。
残念ながら小泉政権でとお手しまった法律、“年金改革法案”で、その間、国会審議もせずに国民から取るものは増やし、払うものを減らすのだから・・・・・
そりゃあ、政府、国家は“百年安心”は肯ける話だ。


まあ、できれば、小泉政権時代の「改革法案」を、民主党でもどこでも「再改革法案」でひっくり返してもらいたい。

まっ、あれだけアメリカべったりで、アメリカの言うとおりに何もかも“改革”してきたんだが、ご案内の“アメリカ”の今日の姿。

郵政民営化でも郵貯の投資アドバイザリーのトップが破綻した“リーマン・ブラザーズ”だったというのはかなりのブラックジョークだ!!
多分政府は、「郵貯銀行は民間だから」ということで情報公開はしないだろうけどその筋のチクリでは、2、3兆円は食われてるんじゃあないかと・・・・・


まあそんなこんなで、日本にしてみれば、“アメリカの経済危機”はそのまま、“小泉劇場政治”の崩壊なんじゃあないだろうか。
さすが、小泉さんの動物的勘というか、嗅覚というか、「ブッシュとの共倒れはゴメン」とばかりに脱兎のごとく国会議員辞めちゃった・・・・・・
まっ、息子がったって、海のものとも山のものとも、精々が地元横須賀の“基地利権”の看板くらいにしかなれない。

しかし、変わり身が早いと言うかなんというか、この経済危機とかいう中“竹中”の“た”の字も聞かないのには笑える・・・・・・
まあ、この間のNHK「日本のこれから」では“アメリカ型の小さな政府”を賞賛していたその竹中元総務大臣なんだが、
それから一月もたたないうちに、リーマンの破綻に始まり、アメリカ発の金融危機、負債総額が全世界で“6京”、6000兆円の10倍・・・・・
それでも竹中さん「アメリカ経済は底堅い」とか言うんですかね(笑)。



ところで、「少子高齢化・年金の嘘八百」の嘘なんだけど・・・・・

まあ、嘘と言うかデタラメなんだろうね。多分、厚労省も承知の上なんだろうけど。

明治維新のころの日本の人口は3000万人台、それが日清日露戦争、第一次世界大戦をはさんで僅か60年の間、
昭和初期には7000万人と、実に2.3倍に・・・・・・
それが、昭和恐慌ともあいまって人口暴発、食糧難などから満州建国、入植、そしてブラジル等移民政策がとられた。

そして、太平洋戦争、敗戦にも「一億層懺悔」の言葉どおり、300万余の犠牲者を出すものの“1億人”が戦後経済の起爆剤になった。

当時の政府はそこでやはり食糧難と人口暴発を危惧し、南米への移民政策をとる・・・・・
それが今日問題になっている“ドミニカ移民”の棄民政策なんだが。

その後、人口はピークに達し“1億3千万人弱”。そしたら今は少子化を心配すると言う政府。
このことは少なくとも10年毎の統計から確実に将来を推計できる問題ではないか。

しかも少子化、人口減少は実はこの日本の経済規模の生産性が向上することに他ならない。
日本は、世界に冠たる「工業国」ではなかったか・・・・・
年々、その生産技術は高度化し、人の手がいらなくなる。
つまり工業分野ではそのほとんどが“ロボット化”され、人、数人分、いや、十数人分の働きをロボットがする・・・・・
銀行にしたって窓口業務は小さな支店なら、コンビにですむようになってそれこそ数人分の仕事をこなしている。

つまり、世の中の仕組み、環境が変わってきていることを政府は知ってかしらずか、労働力不足だから労働力の移民だとか言っている。
本来なら、人口減少で、生産性があがればその分労働者の労働分配率は高くなる。これは、高度経済成長期のその工場の生産環境は大きく変わってきている。

そのことで言えば、労働時間の短縮とワークシェアリングで本来なら“ワーキングプア”などは生まれないはずだ。
さらに、言われる高齢者も年々その体力は向上してきており、そこで年金問題を言うのなら、あえて60歳定年とはせず70歳定年とする方法もある・・・・・
もちろん個人差はあるだろうが。


つまり、政府は世の中が変わっていることを意識していない。

本質を変えることが面倒だから、つまり法律を時代に即したものに新しく作ることが面倒だから、
古いままの、法律に少子高齢化を当てはめようとしている・・・・・・


全てがそうだ。

国民が幸福になることを望まない政府・・・・・・

しかし、「耐えて忍んでの小泉構造改革」はどうなった(笑)。

麻生内閣でも、与謝野経済財政担当相は、

「しばらくは耐えていただくしかない・・・・・」

が言う。いいかげんにせいっ!!
  


Posted by 昭和24歳  at 18:31Comments(0)

2008年10月22日

どさくさにまぎれて!!

どさくさにまぎれて北朝鮮が!!

北で重大政変、金正日義弟が権力掌握…軍強硬派失脚か!!



金正雄


「北朝鮮で先週、重大政変が起きたとの情報を夕刊フジが入手した。金正日総書記の重病を受け、次男を後継に推していた軍強硬派トップが失脚。
中国寄りで長男、正男氏(37)を支持する義弟が権力を掌握したという。中国も軍クーデターに備え、中朝国境に部隊を展開したとの情報もある。
金総書記が依然、公の場に姿を見せないなか、政権内部で何が起きているのか。」
<夕刊フジ>

詳細は下記↓
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102140_all.html


北朝鮮重油支援、日本分を豪などが肩代わりか…米が最終調整<10月21日14時33分配信 読売新聞>

【ワシントン=小川聡】北朝鮮が寧辺(ヨンビョン)の核施設を無能力化する見返りとして受け取る重油100万トン相当のエネルギー支援のうち、日本が拉致問題を理由に支援を延期している20万トン相当(約170億円)分について、米政府が、オーストラリアなど複数の国に肩代わりしてもらう方向で最終調整していることが20日、わかった。(読売新聞)
[記事全文]

まあ、アメリカの金融破綻では大枚をせびられるわ、さらに緊急“G8”とかで火元のアメリカ、
しかもその金融工学とかの詐欺話の親玉に呼びつけられて、ノコノコ「解散とは関係なく俺様は行く」んだとかの麻生総理なんだけど。

しかしどこまで日本食い物にしたら気が済むんだろうか・・・・・
というより、日本の政治家も官僚、とくにこの“北朝鮮問題”の場合は外務省なんだが、一体全体、

「何やってんだっ!!」
っと、言いたい。

何のための“外交機密費”なんだ!!

毎年55億円!!もちろん「機密費」なんだから、何に使ったかは下々が窺い知ることでもないし、とやかく言えることでもない・・・・・
しかし漏れ聞く話は、いくら官僚だとは言え、競走馬やマンション、ゴルフ会員権などの購入や愛人のお手当て使っていいわけねえだろうが!!
と言うことなんだが、お忘れの方にはもう一度ご案内かたがた・・・・・

2001年、外務省の元要人外国訪問支援室長だった松尾克俊氏が、政府の機密費を自分名義の銀行口座で管理し、
一部を競走馬やマンション、ゴルフ会員権などの購入に使っていたのです。その額、外務省が確認できただけでも5400万円。実際はもっと多いのでは? 

が、当時の新聞報道でしたけど最終的には“2億1100万円”で立件された・・・・・

こんなざまの外務省外交。そしたら、

日本の6カ国協議参加資格はく奪を、北朝鮮紙が主張――――
10月21日14時51分配信 YONHAP NEWS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000035-yonh-kr

まあ、毎度おなじみの“6カ国協議”なんだけど、いよいよアメリカもつんで来ちゃっているわけだし、
その“ブッシュ”にしてみれば「アメリカ史上最低の大統領」の烙印は間違いなしなんだけど少しでもそれをカヴァーしようと、
この政権どん詰まりで、世話になりっぱなしの日本に嫌がらせをしている。

「日本の6カ国協議参加資格はく奪」だって(笑)。

民主朝鮮は―――

「日本の6カ国協議への参加資格を論ずるときがきた」

と題した論評で、

「6カ国協議の参加国が義務を履行しようとするとき、唯一それに反発する日本の協議参加資格をはく奪することは当然のことだ」
と主張した。

6カ国協議は朝鮮半島の非核化を実現するためのもので、日本が必ずしも参加する必要はないとした上で、

「日本の下心は朝鮮半島の非核化にブレーキをかけ、これを軍事大国化などの野望を実現する口実にすることだ」

と批判した。

まあ、こういうわけなんだが。はっきり言やあ、日本は「ハイソウデスカ」でよろしい(笑)。

北朝鮮がどんな国かは推して知るべしで、核開発しようが、ミサイル飛ばそうが・・・・・
そのGNIは256億ドル(2兆5600億円)、これだって水増しだろう。たしかに膨大な天然資源大国らしい、
というのも、戦前の日本の朝鮮半島統治は対ロシア、中国戦略もあったけど日本政府の近代化、重工業化のための資源確保もあったからだ・・・・・

そして北朝鮮の国家予算だが、因みに日本のそれは表の予算80兆円、裏予算込みで300兆円ほど・・・・・
北朝鮮の場合はそれが4000億円~5000億円。因みにわが群馬県の予算総額は6537億3100万円だから、

北朝鮮の国家予算は群馬県の予算よりも少ないことになる。

まあ、北朝鮮の場合は日本の「パチンコ総売上30兆円」の内の1.5%程度の4500億円程が送金されているからようやく1兆円近い予算が組める・・・・・

早い話、北朝鮮の軍事予算を支えているのは日本の「パチンコ産業」ということになる(笑)。

まっ、その上で「日本の6カ国協議参加資格はく奪」なんだけど・・・・・

だったら、日本で「パチンコ禁止法案」か、 「パチンコ国有化法案」でも立法すれば北朝鮮はお手上げ!!
まあ、日本の政治家がその筋とつるんでいる以上は無理だろうけど。

つまり、一飛んでくるかわからない北朝鮮のミサイルだけど、煎じ詰めれば「日本製のミサイル」ということになる。

どさくさにまぎれて北朝鮮が!!

なんだけど・・・・・・

そういえば小学校4年のとき北朝鮮に帰って行った“催くん”は今ごろどうしているだろうか?
たしか北通町に住んでいたんだけど・・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 11:07Comments(2)

< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ