2008年06月30日

血の一滴の石油・・・・・・


「血の一滴の石油」

それで、かつてこの国は対米戦争の暴挙に打って出た。 

今朝の新聞でも、 「石油元売各社、来月から1リットルあたり8円から卸売価格を値上げ」と。

石油元売各社とは政治銘柄、国策会社である。
そこには多くの財務、通産官僚が天下りし、2兆円もの負債を国民に押し付けて破綻した「石油公団」、
それが今は独立行政法人、「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」と看板を架け替え・・・・・・
もちろんそこのトップは元通産官僚であり、元資源エネルギー庁長官。

無為無策の政府―――――――

これだけ国民が困窮しているにも関わらず、全くその対策を講じない。
昨日の自民党幹事長、伊吹文明の演説も、官房長官、町村信孝の演説も「米政府の“北朝鮮政策”」に触れるだけで、
7月1日からのガソリンを筆頭に、電気、ガス、食品のさらなる値上げでどれほど国民生活が深刻な状況になるかを慮る発言はなかった。

それどころか・・・・・・

“社会保障費で「日本経済は沈没」”と発言した額賀福志郎財務相、



「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は沈没する」

と述べ、高齢者も含め国民が幅広く負担する消費税率の引き上げで賄うべきだとほざいた。

さらに欧州の例をあげ、つづけて・・・・・

「北欧やドイツも消費税は20%前後になっている。その一方で所得税や法人税を下げているのが世界の姿だ」
とまでぬかした。 

ドイツでは確かに消費税は20%前後かもしれない・・・・・・
しかし、その社会保障の一分野でもある、『児童手当』は、18歳未満、失業者の場合は21歳未満、学生は27歳未満に支給される。
支給月額は、第1子から第3子までは約2.3万円、第4子からは約2.7万円。所得の制限なし。(2006年版『少子化社会白書』より)

しかし、ドイツでは大学まで授業料は無料(ほとんどが州立大学)だ。英国、フランスも公立高校、大学は授業料“無し”、私学では「奨学金制度」が充実しており、そしてそれは日本のような「自己責任制度」ではない。

つまり、額賀福志郎財務相のいう「社会保障費で“日本経済は沈没”」どころか、欧州型の社会保障制度は国民に手厚い。
さらにいえることは、消費税(売上税)が“20%前後”であったとしても、それは目に見える形で国民に還元されている。
たしかに、この不況は世界的なものであり、失業率も高い・・・・・・
そのことで欧州の政府が財政なんであるということも事実。そして少子高齢化もその実情は何も日本に限ったことではない。

しかし、欧州各国の「少子化対策」としての『児童手当の拡充』、『授業料の無料』、それらの福祉政策が功を奏し、出生率も伸びを示している。

ついでに、『年金問題』をいえば、欧州型の年金基金は数か月分・・・・・・
日本のように4年分“150兆円”もあり、なぜかその「積立金」には手をつけない。
話では、旧大蔵省の「財政投融資」で高速道路に化けたり、新幹線に化けたり、そこからの返済はあるのかないのか、
それより、グリーンピアなどで焦げついた債権は数兆円から・・・・・

つまり、欧州などで、“日本政府”のような、無茶苦茶、出鱈目ぶりなら確実に「暴動」に発展する。
そんな政府は「一日」ともたないだろう。

話が逸脱してしまった(笑)。

石油だ、そのガソリン価格が報道によれば、明日(7月1日)から限りなく「1リットル“180円”」に近づく。

ところで、世界最大の石油消費国アメリカの石油備蓄は約7億バレル。
アメリカほど消費量の多くない日本の備蓄がなんと5億4000万バレル。日数換算で177日、約半年分の石油が備蓄基地などに眠っているのだ。

つまり、政府の備蓄は税金が原資である。また、民間の石油輸入商社の備蓄も結局は政府融資だろうからこれも税金が原資。
日本各地の石油備蓄基地には“177日分”の安かったときの石油が眠っているのだ・・・・・

日本の国策、「石油開発輸入」はどうしたんだ!!??

イラクにはフセイン政権時代1兆円からの円借款、油田開発とのバーターもあった。
イランでもアザデガン油田も米政府の横槍でその開発プロジェクトもストップさせられている。

どうも怪しい。日本の石油政策は「ニューヨーク石油市場」から買っているわけではあるまい。
これまでの、中東、インドネシア等々、石油産出国との関係はどうなっているんだ??

全くの無為無策、日本政府のエネルギー外交政策・・・・・

国民は悲劇である。  


Posted by 昭和24歳  at 10:23Comments(2)

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ