2008年06月23日

大阪府が「アッチッチーーーッ!!」

大阪府って???

大阪府が「アッチッチーーーッ!!」な状態になっている。
チョッと前になるが橋下大阪府知事が府若手職員を対象に初の朝礼、その一幕・・・・・

「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」
と女性職員(30)が知事に意見!!
http://jp.youtube.com/watch?v=y9KmSAcgBPY&feature=related

笑かしてくれますねこの女性職員(30)・・・・・・

「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!!??」

と橋下知事に噛みついていながら、

「(あなたは)月にどれくらいサービス残業やってるんですか?」

の質問に・・・・・・

「私はやってません」

と、チョイ引き気味に(笑)。

ところで、大阪府の人件費9300億円についてだけど・・・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=klrXLNarK88&feature=related

まあ、6兆円の負債がありながらよくやってますねと言うことだろうけど、
まあ、下々の庶民の窺い知れぬところではあらぬ狼藉が謀られていると言うことがうすうす感じられるが・・・・・・

まあ暇つぶしにでもご覧あれということで・・・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=o-FQOOMZ--Y&feature=related

しかし、民主党もよくもまあこんな人物を引き込んだものですね。
まあ、番組が番組と言うこともありますが、まあ、国民が政治を疎んじてきたツケがこれらの現実を見せ付けられている。

ところで、大阪府の財政赤字“6兆円”で大騒ぎだけど。

実は群馬県の財政赤字も「1兆円」を突破している事実がある。その額は、大阪府の6分の1だが・・・・・・
http://www.geocities.jp/mkqdj167/gunma.htm

大阪府の人口が≒882万人、群馬県の人口が≒202万人。
群馬県民一人当たりの負債額は≒49万円、大阪府の場合≒73万円、

ちなみに北海道の場合は≒5兆円で、道民一人当たり、なんと≒104万円・・・・・・
ワーストナンバー1は、あの故・竹下登下総理大臣のところの島根県は、県民一人当たり≒“146万円”!!


まあ、国の借金は、日本の場合外国から借りているわけではなく、貸しているのは「国民」。
と言っても、国民が直接貸しているのではなく、銀行などの金融機関が買わされたりする国債だったり、
あとは年金保険料(掛金)だったり、雇用保険料だったりするわけだけど・・・・・

まあいざとなったら、国、政府には「通貨発行権」があるわけだから、“800兆円”分の小切手を印刷して、「そこのところ、ヨロシク」で早い話“OK牧場”。
もっと手取り早くするには、法律を作って「返したこと」にするか、「返さない」と宣言するか(笑)。

しかし地方自治体の場合はそうはいかない・・・・・・

だいいち、国、政府みたいに「返したこと」にしたり、「返さない」としたりする立法の権限はないし通貨発行権もない。
地方自治体の場合は、行政コスト削減や、その中での行政サービスの削減。

あの夕張市のように・・・・・・

しかし、大阪府の場合「人件費9300億円」対し、府全体の税収は「1兆4280億円」。
まあ、“3兆円”からの一般会計予算を組む大阪府、国からの地方交付税があるとしても・・・・・・
その税収、1兆4280億円の内、“9300億円”が人件費とは!!??
もし、地方交付税がなければ、大阪府職人に給料を払うと“4,980億円”しかのこらない。

日本全国でほとんどがこのような状態の地方自治体。

ガソリンの暫定税率復活に地方自治体のトップが御執心になるのも無理からぬことか。

  


Posted by 昭和24歳  at 10:56Comments(0)

< 2008年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ