グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年05月28日

そして“男と女”。

そして“男と女”。

♪ダーーーバ~ヤ、ダバダバダ、ダバダバダ・・・・・
ダ~バ~ダ、ダバダバダ♪

そして人生・・・・・・

それはアッという間だ。

それにしても、願うところは“恙無く”なのだろうが、人の一生?

どっこい、“ツツガ”だらけの僕の人生。

僕の場合、まるで“恙”が看板を背負って歩いているようなもんだ。


僕は妻のことを「マーちゃん」と呼んでいる。
公でも・・・・・
公というほど大袈裟ではないが、もちろん子どもたちの前でも妻を呼ぶときは、

「マーちゃん」と呼んでいる。


ひょんなきっかけでその“マーちゃん”と一緒に暮らすことになる。

その“恙”だらけの僕の一事が万事。

それを他人は“駆け落ち”とでも言うのだろう・・・・・・
もちろん僕にはそうした気持ち、意識は全くないのだが、
世間一般ではどうやらそう呼ぶらしい。

馴初めのときは、僕が25で、“マーちゃん”が18になったばかり・・・・・・
そう、女子高生の“危険な夏休み”が丁度終わった頃だった。

僕はバンドマンの生活と、当時流行の“ヒッピー稼業”とでも言うのだろうか、
まだ日本で学生をやりながらヒッピーを気取っていたアメリカ人の友人と、
そのバンドの傍ら、軽井沢で“革小物”の店を商っていた。

それは昭和49年の“夏の日の出来事”であった・・・・・

8月末、すでに軽井沢はシーズンオフ。
僕は地方のデパートの催事で革小物を商うことにした・・・・・

そして夜は“ライブ”を仕切った。

そんな時、就職も決まった“マーちゃん”が僕の前に現れたのだった。
現れたといっても女子高生のグループとして、
僕らのライブを聴きに来たり、革小物を買ってくれたりといった・・・・・
その中の一人の、僕らのグループのファンとして。

それが始まりだった・・・・・

もちろん“マーちゃん”の両親は僕とのことは大反対。
“マーちゃん”の両親はこの辺では珍しい専業農家で、
有体に言えば典型的な“農家”・・・・・・

初めて言って驚いたのだが、今時こんなスタイルの家族があるのかというほど。
もっとも今でもそれは変わっていないから可笑しい。

僕との付き合いが両親の知れるところとなり、
なにが何でも“交際は許さん”と、それはえらい剣幕であったのだ。

とにかく学校へも行くな、外出も相成らん・・・・・・

そんな時、親切というかお節介というか、“マーちゃん”の親友が、

「とにかく家に行ってあげて」

と、段取りをとってくれたつもりだったのが、
まさに、火に油とはこのこと。

僕と、マーちゃんの親父さんとそこで喧嘩、罵り合うことになってしまった。

とうとう卒業式の日・・・・・・

僕らは一緒に暮らし始めてしまった。
町外れの小さな“アパート”で。


それから34年の歳月・・・・・・

“男と女”が、“父親と母親”になり、
僕が59、マーちゃんがこの7月26日で52歳になる。

長女が32歳・・・・・・

そうですね。“ムーニーちゃん”も“パンパース”もなかった。
マーちゃんは自分で“オムツ”を縫った。

長女は夜鳴きがすごかった・・・・・
僕が仕事から帰るのは深夜。

抱っこすると泣き止む・・・・・・
オッパイは飲まない、ミルクは飲まない。
それで“ボンラクト”という豆乳にしたのだが、
煮沸消毒を一晩に何度も何度も・・・・・・

3月生まれだから、そろそろ陽気もいい。
僕は真夜中泣き喚く長女を抱っこして近くの公園に・・・・・

とにかく赤ん坊は最初の半年くらいが戦争だった。
長女も次女も三女もそうだった・・・・・(笑)。

僕とマーちゃんが暮らし始めた、町外れのその“アパート”。

それが未だ、当時のままの姿でそこにある。
もちろん誰かが住んでいるわけではないが・・・・・

ときどきそこを訪ねる。

「あった・・・・・
扉も、陽の当たらない窓も、手すりも・・・・・・
あの時のままにある」

父親と母親・・・・・・

そして“男と女”。

人生って面白い。

実に面白い・・・・・・

  


Posted by 昭和24歳  at 18:33Comments(0)

< 2008年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ