グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2008年03月07日

鞍馬天狗と近藤勇

NHK木曜時代劇『鞍馬天狗』の話しである。

昨夜が最終回、近藤勇・・・・・・一瞬、この役者は!!??
と思わせるようなその新撰組局長近藤勇の緒方直人の役造りには唸った・・・・・・
オヤジの緒方拳にも勝るとも劣らないその渋さには甚く感服させられた。

緒方直人といえば、3年前ほどの同じくNHK“朝ドラ”、
当地、高崎の厩舎と島温四万温泉が舞台設定の『ファイト』という番組でヒロイン“木戸優”(本仮屋ユイカ)の父親役をやっていた。
ちなみに母親役は“ノリピー”こと、酒井法子で、かつてのアイドルがその主役、長女、長男と二児の母親役とは隔世の感だったが、
その番組自体評判はあまり芳しくは無かったが(歴代ワースト2位)と・・・・・・・
まあ、ご当地ということもあって興味深々で欠かさず見ていた。

ともかく、その緒方直人扮する父親、町工場を経営する、
どこにでもあるような二代目若社長なのだが、ご時世、ご多分に漏れず倒産で・・・・・・
まあ、そんなストーリーの展開で、一家離散、酒井法子扮する母親と長男は四万温泉の縁者を頼ってその苦難を乗り切ろうというお話し。

まるで、友人の町工場の話しのよう・・・・・・・
というより、倒産ではないにしても追われるようにして会社を譲らざるをえなかった僕のよう。
それに、ヒロインの名前が“優”、僕の娘と一緒。

実は、僕の場合も、優が高校進学の時僕の会社がスッタモンダしていた。
学費の安い県立に行くか、それなりに名門の私立に行くか・・・・・・
運悪く、両方とも合格してしまった。朝ドラのヒロイン“優”はソフトボール部だが、僕の優の場合はバスケットボール部。

優は、できれば私学の方へ行きたかったんじゃあないかと・・・・・・
でも、お姉ちゃんは大学でお金がかかっていたし、僕の会社のことも察してか、県立へ行くと。
因みに、その県立高校、優の時はそうでもなかったが今年の倍率は県下一位。

ヒロイン、優の通う中学校は“高崎市立第三中学校”と、実は、実在した学校。
因みに、僕の母校は“高崎市立第二中学校”で、なんとその“ニ中”と“三中”は大日本帝国陸軍歩兵高崎十五連帯の跡地に背中あわせにあった。
今はその“ニ中”と“三中”が統合され“高松中学”となっている。僕の優もそこの卒業生。

そうだ、話しはそれたが“緒方直人”である、いや、緒方直人扮する“近藤勇”である、いや、本題は鞍馬天狗の方なのだが・・・・・・
昨夜の最終回、なんとも、主役、鞍馬天狗よりも“近藤勇”の、そうそう、その近藤勇の役作りといおうか、その顔作りになんともいえぬ渋さを覚えた。

もっとも、“ファイト”での、町工場二代目社長の役作りも、そこでは、その緒方直人独特の甘さもあいまって、それはそれで上手く演じていたと思うが。
それに、元アイドルの酒井法子、ノリピーのお母さん役もかなりのいい線をいっていたように・・・・・・

鞍馬天狗と近藤勇


<新撰組局長“近藤勇”>(Wikipedia)より拝借。

というよりは、“野村萬斎”と“緒方直人”といったところか。

野村万斎、鞍馬天狗を討ちに行く緒方直人、近藤勇・・・・・・
それを阻止せんと、京から大坂への街道で待ちうけ、近藤勇に「卑怯者!!」と言ってすがる杉作と白菊。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kuramatengu/

幾松、京の芸子で、桂小五郎の妻・・・・・・これを演じた羽田美智子も良かった・・・・・

第6回「天狗と子守歌」の一場面で羽田美智子扮する芸子“幾松”が三人の旗本侍を啖呵で蹴散らすところは見逃せない場面だ。
ここでさらに面白いというか、時代考証ができているなと思ったのは、その旗本侍の三人ともが、

「この中で人を斬ったことのあるやつは誰もおらんではないか」

という場面。幕末のことである、二刀差しも飾り物であったことを幾松は見抜いていたのか。
そして、その旗本侍が、人斬りように雇った浪人も、実は“竹光”で、幾松の啖呵にそそくさと退散してしまった。

なんでも実在したその幾松、桂小五郎こと木戸孝光の正妻となり仲良く暮らしたとさ・・・・・・

幾松
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E6%9D%BE%E5%AD%90

まあ、その桂小五郎役が“石原良純”であったのがなんともいただけなかった・・・・・・

「北風が・・・・・この分では嵐になるなぁ」

とか言って、天気予報士・・・・・・
草葉の陰で木戸孝光も「オレ、こんなんじゃあねえぞ!!」と、お怒りかも知れない(笑)。

主役、野村萬斎も、最終回でようやく見せてくれてました。

ところで、あなたなら鞍馬天狗にはどんな俳優をキャスティングしますか?

オリジナルは“アラカン”こと、嵐寛寿郎 。
あの、桃太郎侍の高橋英樹も演じたようです。中井喜一もやっていたんですね・・・・・・・

さて、あなたなら???  


Posted by 昭和24歳  at 20:12Comments(0)

< 2008年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ